2017年9月19日 (火)

なっちんキャンプへ行く

なっちん、ガッコのキャンプへ行くの巻。

ずっと、ヤダヤダ、めんどくさいとかブーたら言ってましたが、なんだかんだ言ってピョンピョン飛び跳ねてった。可愛い。荷物重たいから、正門まで送って行く。場所は御殿場、富士山へ、「富士さんぽ。」なにやら準備が細々と大変だったよ。ジャージやら、靴下やらさ。ジャージなんて何本も持ってないし。譲って下さった生徒さんありがとうheart01

ともかく楽しんでこ〜いpaperということで、カアカもレッスンオフにして、楽しむ気満々なりsmile

「センセに、トトとカアカはデートするからって伝えといて。」って言ったらなっちんニヤニヤしてました。

「そ〜だぞ、だから余計なことで電話してくんなよ。」と、トトが口を挟む。

Img_7429

Img_7430

朝7時半に送り出し、まずは札幌の実家にこれらを送付↑ピアノの練習ももれなくする。

それから、涼しくなったら始めるつもりでいた、ファットバーニングをpunch

DVD壊れたらしく、観られないからyoutubeで検索すると、あるんだよね〜。素晴らしいshine買わなくったっていいじゃん、ワンダフォーlovely やるべし!ヨガもあるみたい。

デニスオースティン バレエダンス15分

デニスオースティン トータルストレッチ10分

昨日の夫婦の会話

トト「オマエ、今日なつと二人揃ってすげーデブに見えたよ」

カアカ「じゃあ私の見た目で一番良かったのって、何年前くらい?」

トト「もともと見た目はよくないよgawk

カアカ「(めげない)じゃあ昔のガリガリ時代よりは今の方がマシであるか?」

トト「うむ、それはそうだ(←やっぱデブ好きなんじゃん)」

ううむ、やはりこれ以上太ってはなるまい…。カアカ、ダイエットを固く決意。

Img_7431

Img_7432

なあんて言いつつ、まりりんとランチに来ちゃいました。実家の坂を下ってったところにある隠れ家、カフェKAKAです。月火しかやってません。予約しなきゃムリだよ〜。

Img_7433

Img_7434

今日は美味しい自家製野菜スープに、栗ご飯プレート。ハンバーグの紫蘇味噌が絶品。

Img_7435

Img_7436

約1名、まさかのキッズ入院で来られずweep 喘息発作です。だけど食欲旺盛、元気モリモリの坊ちゃんらしい。一度入っちゃうと、病院て出してくんないからな〜。持ち前のパワーで早く復活するのだよ!がんばれ。

楽しいランチ、3時間喋りまくった後、ちょっと昼寝してからネイルサロンに行ってみました。

Img_7447

わたくし45歳のわりには手がキレイだと自負しているのですが、そこは一応楽器弾き、多少は気を使っている。ネイルは嫌いだけど、ささくれやら甘皮やら、そういう生活の疲れ的なモノを見るとゲンナリする。そして自分でのケアは限界がある(第一、見えないgawk )だから今日は久々に、爪まわりとフットケアをしてもらったのだ。やっぱプロだよ、お姉さんshine足の裏なんか、軽石だけじゃとてもムリなくらい、スベスベに生まれ変わった。これ二度目。カンドーhappy02

そして夜は、早めに帰ってきたトトと夜遊びする気満々だったけど、なんだかんだ言ってもうおねむの我らはニルカフェに行くのが限界。しかし行って正解。しばしやっていなかったアラカルトは復活し、ご馳走の数々lovely

やったね!カンパーイwine ニシンのマリネ、美味しいサラミ、次の日クローズだから、けっこう乗っけてくれた盛り合わせ。

Img_7448 Img_7449

それから牡蠣のアヒージョうますぎ。これにパンをつけて食べたらもう腹一杯になってきた。うちらは少食です。何故に太るのだ。

Img_7450 Img_7451

二種のパスタと、最後にデザート。長野パープルとこだわりジュースのゼリー。シャインマスカットのタルト。うますぎ。

Img_7452 Img_7453

いや〜、よく遊びました。充実! 明日からまたガンバロウpunch

なっちん元気で帰って来ますように。

2017年9月18日 (月)

やっと晴れたので

いやあ、昨夜は降りました。ゴォゴォと窓を吹き付ける雨風。typhoon すごかったですねぇ。

そんなわけで、台風一過。今日は予告どおり暑くなったけれど、恐れていたほどの暑さではなかった。32〜3℃という割には、秋を感じさせられるconfident 湿度が低いせいかな。

さて、どの人も考えていることは同じ。きっと今日は道も何も混むと思い、でもずっと家の中にいるのはヤダから、ちょっくら出かけてみた。たぶん空いているだろう、宮ヶ瀬方面へcar

まずはフラッと入った蕎麦屋で、鴨南蛮。うま〜delicious

Img_7393_2 Img_7394

それから服部牧場へ。ヤギに餌やるなっちん、至福の時。

Img_7418

久々に仏果堂へ向かいます。昔トトがバイトしてたとこの珈琲屋仲間がやってる、山中にひっそりたたずむ大人の隠れ家。

Img_7398 Img_7399

何度来ても味わい深い…。

Img_7402 Img_7401

猫と戯れるなっちん、至福の時。

Img_7400 Img_7397_2

そしてなかなか古風なカップで飲む珈琲。梨水、という美味しい一杯や、珈琲ゼリーもいただきました。昔っから変わらぬ粋なマスター、ありがとうlovely

Img_7396_2 Img_7395

それから宮ヶ瀬へ。日陰は気持ち良い。そして川の水も冷たい。

Img_7416

Img_7404

帰り道、フラッと寄ってみた、我らが母校、音大跡地。いやいや、ビックリです!まさかこんなになってるとは!何やら、新しい建物が建っているではないか。

Img_7405 Img_7407

ズームイン↓こんなの、建っちゃってます。うわぁ、なんとそれは病院!なんて殺風景な…

Img_7409 Img_7408

↓図書館、寮はそのままです。廃墟かよ…。もう少し、後のことを考えて行動しようよ…(人のこと言えんが)

Img_7411 Img_7413

↓これこれ、器楽館!なんと、英会話教室みたいになってました。こ〜んな奥まったところ、どないすんねん。誰にも気づかれないだろうに…と密かに思うカアカ。

Img_7412

懐かしのまるみや!シャッター閉まってたけど、やってんのか?

Img_7406 Img_7410

南蛮屋珈琲。ここは移転したから、事務所になってるのかなぁ。トトとカアカがしばらく住んでたところであります。ここの社長がコワイ顔してすっごくいい人で、うちらの結婚が決まった時に、お祝い金を包んでくれたんですよ〜。嬉しかったなぁ。

まだまだ、近郊のアパートもいくつか残ってましたよ。思わず懐かしの地を訪れて、夫婦で盛り上がってしまった三連休ラストでありました。

綾瀬市役所コンサート

チラシが出来上がりましたconfident ってか、載せるの忘れてたsweat02

Img_7358

しばらく作家でしたが、本業へGorun

二年前、子宮サヨナラしてからの復帰コンサートでご一緒させていただいた、ヴァイオリンのマリさんと再び共演です。

中国の太鼓、めちゃカッコイイ曲で、わたしは大好き。ノリノリで弾いちゃう。でもこれ、ヴァイオリンはとっても難しいのです。マリさんのすご腕に期待!

お時間ある方はぜひ、お越し下さい。

10月30日(月)12:25〜12:50 市役所企画だから、ロビーにて。入場無料で〜す。

2017年9月17日 (日)

過去記事、整頓しました。

ちょっと、やり終えましたよ…

2009年の初投稿から、9年分のブログ記事をまとめたウェブページ一覧。
すっげ〜疲れたgawk でもやり切った感、満載。

パソコンページで、わたしのプロフィール写真の下にあるのがソレ。

「今までの記事」

というもの。スマホページじゃ見れません。
チェックしてみて下さいよ、皆さま〜。カアカ若いよ、痩せてるよ〜weep

これならば、一目瞭然。過去の記事をいつだってすぐに、振り返られる。

あーーー、達成感bearingshine
それにしてもなっちんは小さかった!急に実物見るとビビる。デカい。

眠いからもう寝よう。おやすみkissmark

なっちんの小部屋

今日はせっせと、なっちんの小部屋づくり。そろそろ自分の部屋が欲しいお年頃。

ずいぶん昔に一度、ここの小部屋を改造して部屋にしてあげたんだが、なんとなくまた物置きに戻ってしまってたのだ。いや、一苦労coldsweats01 モノってどうして溜まっていくのだろう…。台風のおかげで涼しいし、いい機会なんで、家の片付けでもするか。と思って実行してるお宅も多いんじゃないかと思うthink だって明日は暑くなるんでしょー。やだなー。もうカンベンして欲しいよ。

Img_7347

Img_7348

↑「関係者以上立ち入り禁止」日本語間違っとります、なっちん。

↓そして彼女のガッコの筆箱から出てきたのがコレ。巨大ハナクソみたいな練り消し(自作。右は、消しゴム大)授業中、なにやってんですかーgawk

Img_7350_2

Img_7349

それから今日は、連休のお楽しみ、トトのお料理の数々。↑昼間はルッコラと生ハムのパスタ。ソースがまじうま。

Img_7354

Img_7353

夜は、幼馴染みヨシエちゃんから先日もらった栗で、栗ごはんheart01

カアカが買ってきた、ツブ貝で一品と、あとはカレイの煮付けと、厚揚げ小松菜炒め。

コレで作っといて〜。って丸投げしても、やってくれるトトって天才〜delicious

 

2017年9月16日 (土)

雨の初日

予告通り、午前中から雨が降ってきたrain

今日はなっちんが入る予定の、いわゆるカアカの母校である中学の体育祭であった。

どうすんのかなァ〜。と思ってたら、張り切って9時頃からラジオ体操が流れてきた。オッ、やる気か?と思ってたら、ざあざあ雨が降ってきて、いったん中止になり、小降りになってきたらまたやり…って、結局お昼過ぎにはもうどうしようもなくなり、ついに終わった模様。あんなに日々、準備してたのに、かわいそ〜に…coldsweats01 予行練習の日はかんかん照りだったから、あの日で締めくくって良かったよな〜。なんて、毎朝のように聞こえて来る練習っぷりを思うと同情しまくりのカアカであります。

さて我が家はというと、連休初日はトトは仕事の締め切りに追われ、カアカ&なっちんは髪を切りに出かけました。なっちんは前髪をチョンチョンにして、カアカは3ヶ月ぶりにカラーを入れ、わりに目立ち始めた白髪をやっつけてやったりpunch

最近、友達と会ってても、お、みんな少しずつ出てきたな?って思うのだが、そこを実にぬかりなく、白髪の一本も見せないわよ?的に、綺麗なロングヘアーを保っている友人がいて、密かに尊敬しているthink 訊くとやはり、マメ〜に美容院へ通っているそうだ。エライ!

わたしは昔、髪の毛なんて自然が一番、白髪が出て来ても放っておくんだ。なんて思っていたんだけど、やっぱり中途半端な髪が一番気になるのである。ロマンスグレーは素敵だけどねlovely だからやっぱり染めちゃう。まあ、たいして気にならない程度なんだけど。

そんなこんなで、ゆっくりの連休はスタートです。

気付いたら今週は毎日書いてるなァ。やっぱ毎日書いてた留学記がなくなると、なんだかつい、書きたくなる。まあでも、いつもの気まぐれですので、そこんとこよろしく…paper

2017年9月15日 (金)

金曜日のニルカフェ

これから三連休だってのに、台風来ちゃってますね〜gawk まあ我が家はのんびりしたいだけだから、これもまたいいんだけど。

今日は午前中レッスンして、ピアノさらって、そのうえ夕飯のしたくまでチャチャッと片付けられたところで、さあて昼メシどうすっかな〜。なんて思ってたら、ヴァイオリニストA♂からニルカフェ行くってつぶやきが入ったから、ご一緒させていただくことにした。メニューにツラレて。

まずは、いつものガパオ。それから今日は、本日限定で、ランチセットに付けちゃうよ的な、北海道オーガニックトマトJがあったのだ。

Img_7339

Img_7338

それに加えて、2種のブドウシャーベット、シャインマスカット付き。美味しかったよ〜んdeliciousごちそうさま!

Img_7340

Img_7341

レジのとこに置いてあった、るっこらCD。300yenだよって言うから、買ってみた。ニルカフェソングを作ってくれたバンドの録音みたい。興味津々。聴いてみたけど、これまたボサノバ調なんだか、ハワイアン調なんだか、のんびりくつろぐ系の、ニルにぴったりなボーカルで、なかなか良かったよsmile

ちなみに何故ルッコラかというと、ニルのミエコさんが辛口だから。という由来らしい。ウケた。わたしとしては、あの遠慮のないヨーロッパ的な接客は大好きである。その昔、結婚パーティーを開かせてもらった厚木にあるカフェだけど、もうこのお店もかれこれ17年になる。早いもんだなァ〜。感慨深いぜthink

気になる方は、ニルカフェのブログをぜひ、ご覧下さいませ。美味しいよ〜。

ニルカフェ@ブログ

2017年9月14日 (木)

本になりました

早くてビックリしちゃいましたが、入稿してた本が届きました。

うおぁ〜、なかなか立派な仕上がりじゃんwobbly これまたビックリ。いやいや、達成感。半年くらい、毎日コツコツ書けば出来るかな計画だったけど、ちゃんと出来たではないか。演奏会5本分くらいの達成感?何せ、本業ではないワケだから、この「やった感」は大きい。

Img_7325

Img_7326

あんなに読むの苦労してたのに、いざ、本になってみたら非常に読みやすい。スイスイ行く。不思議である。本の魔力とでも言おうか?しかし、402ページもある。よく書いたよ…gawk トトなんか、「うわっ」って顔して、読む気すらなさ気である。読めよ、準主役。もう、自分が出て来まくったら、やんなっちゃったらしい。「よかったねえ、生きてた証ができて。」と、呆れ顔で言われた。夫婦とはそんなもんである。身内が全然褒めてくれないから、誰か褒めて下さい。

Img_7327

Img_7328

私は毎年、ブログを本にしてまとめているのですが、カラーに比べるとずっと安かったとは言え、なかなか高っけぇお値段なので、4冊しか入稿しませんでした。しかし便利な世の中です。

1冊ずつ実家に、そして1冊は教室に置いておこうと思ってます。貸し出し自由〜。読みたい方は、どうぞお手にとってご覧くださいましconfident

 

2017年9月13日 (水)

ブログの整頓

今日、留学白書のトップページと見出しを整理したgood ついでにプロフィール写真も変えてみた。いっきに年取ったなcoldsweats01

ホラ、ブログって、一番新しい記事がトップページに来るよう、更新されるじゃないですか。でもそれは、日々続いていくブログならばいいけれど、留学記のように完結しちゃったブログなら、初めて訪れた人がなんだかサッパリわからない。だから、ウェブページをトップに立てて、目次を作ってみた。こうすればわかりやすい。いや〜、よかったよかった。ちょっと確認してみて下さい皆さま。ねっ、わかりやすいでしょう?(ムリヤリ…)

ちなみにこれ、スマホなんかの画面からは、パソコン表示にしないとダメです。ただの見出しになっちゃいます。それからその見出しは、一番古い記事(つまり、留学記の一番最初)から表示されるように設定しました。ああ、わかりやすいconfident なんでこんなことするかって言うと、私のHPにリンクさせているためです。いらっしゃいませ〜、の生徒さんに、わかりやすく見ていただくためのことなんです。というわけで。

日々のブログの方も、過去にさかのぼって記事をすぐ読み返せるように、やってみようかなあ。時間がある時に。サイドバーにウェブページを作ったら便利かもしれん。ピンと来た方は、ご自分のブログにも管理のヒントに使って下され。何のことやらサッパリわからぬ方には、この先私が実際やってみたらおわかりになるかと思いますので、そのうちそのうち…smile

2017年9月12日 (火)

いろいろ出来たよ〜

ああぁ〜〜、終わった。終わったんだよぅ〜bearing

何がって言うと、本の校正作業が。いや、長かった…。

自分の書いた本なんてもの、できるなら読み返したくないんだけど、これがまた2度も3度も読み直してしまった。ものすごい労力。頭ん中、もうど〜でも良くなってくるんだけど、そこを耐えて、誤字脱字と余白と改行とを調べ直す。何度やっても後から後から出てくるミス。もうやだ。文章暗記できたくらいに読んだ。こんなに苦痛な作業は久しぶりであった。

で、晴れて入稿。パンパカパーンshine もしかしたらまた間違いに気付くかもしれないけど、もういいや…gawk 私はもう、ピアノをさらわねばならぬ。

そうそう、昨日、ヴァイオリンのマリさんと初合わせをいたしました。

弾きにくいところもしっかり、弾けてないことがバレgawk

練習せねば…

さて、我が家の味噌が、育ってきましたconfident うわあい。

Img_7305

Img_7306

夏を越したとこらへんが、ちょうどいい感じ。昨年の赤味噌に追いついてきた。

やっぱ味噌は自家製に限るぜ。そんなこんなで、忙しかったけどちゃんと自炊して、トトに褒められた月曜。今年も美味しくいただきますdelicious

 

«外食三昧の日

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ