« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

貸し切りのお部屋

今日からプレイルームで遊べるよと許可をもらっていたのに、
なっちんはお昼ご飯を吐いてしまいましたsad
今そんなに混んでいなかったようで、感染を心配して
なっちんは二人部屋に移されましたleftright
一人で独占、テレビも専用ですsmile
カアカたちには居心地がいいけれど、なっちんはお友達と
一緒がいいようです。
「お友達のところに行きたいよsign03

お腹の弱いなっちん。
今回はまさかと思っていたけれど、風邪菌に
攻撃されてしまったかな。
おしっこも昼前から(つまり吐く前から)
出なくなっていて、
夜までに3回吐いたので点滴、絶食絶飲となりましたban

入院してなかったら今頃ひきつけてるよ〜
早急で適切な処置が受けられて
ありがたかったですbearing

うちにも欲しい、点滴セット。。。

2010年4月27日 (火)

CRP10、再入院決定

なっちんの闘病記となってきましたbearing

11:00の予約で耳鼻科を受診hospital
今回は両耳にきていて、膿みも少し出ているとのこと。
喉もまた赤いので再発でしょう。

耳鼻科的には、特に抗生剤の処置ということだけで
終われるけれど、なっちんの場合、いろいろと
小児科でも診てもらわないと心配な点を持っているから、
午後にまわって採血→点滴。
ここで初めて、なっちんあわてて
「ご飯食べられるよsign03
と言い始めるがやっぱり食べられない。

採血の結果、炎症反応CRP10と、この間の入院時を上回ってしまい
再入院となりました。

主治医が来て反省してくれる。
「やっぱりちょっと退院早かったかな〜、今度はしっかり治そうね。」
でも、土曜日の受診も大丈夫だったし、
とっても元気だったもんね。。。
難しいなあ。

幼稚園に連絡もしました。
めずらしく園長先生が電話に出て、事情を話すと
優しいおばあちゃまは「それは、まあ。。。weep
と言って、言葉を失われました。

娘さんの副園長先生は、トトの伴奏する合唱団の
仲間でもあるので、仲良しです。
「えーっ、そうなんだあ。なっちゃん、月曜日
ほんとに元気だったんだよ!!可哀想だなあ。。。」
と言って、今後の相談にのってくれることになりましたconfident

さて、なっちん、気になるのが、夜になって
「おしりが痛い」と言い出したこと。
気がつけば、おしっこが明け方から出ていない。
お腹が張っている。

おしりじゃなくて、膀胱じゃないかな?ということで。
なっちん、カテーテルでおしっこを出してもらいました。
処置室から聞こえてくる叫び声sign03
「あっ!!やめろぉー!やめろーもうやめろーー!!bearing
可哀想と同時に、どこで覚えたんだか、その言い方が可笑しくて。。。
ケロッとした顔をして出て来るなっちんがまた可笑しい。
「すっきりしたよcatface
看護師さんも、
「う〜ん、なっちゃん新たな言葉でしたねえ。。」
と、すっかりなっちんに親しんでくれている。
尿は検査にまわされました。

消灯時間8時night
「カアカ、帰らないでweep
と涙するなっちんに、
「ごめんね、カアカはここにはいられないんだって。
また明日ね。」と言うと、
決心した顔をしてねんねこしてくれました。
「バイバイ」と手を振って。。。本当に成長しました。

看護師さんたちの顔もみんな知っているから、
安心しているのもあるのかな。

そうそう!
夜、くたくたで外食したトトとカアカ。
たまたま入った蕎麦ダイニングで食べ終わり、会計時に何気なく
今日娘が入院したことを話すと。。。なんとsign03
そこにいた店員さんのお子さんも今日、胃腸炎で入院し
そういえば、なっちんのお隣のカーテン越しにいた
お母さんだったのです。
すごい偶然の夜でした。。。night

2010年4月26日 (月)

中耳炎が再発

今日は久しぶりに登園ですhappy01
朝から慎重に熱をはかって、10:00過ぎにゆっくり出かけました。
なっちんはルンルンでしたnotes
幼稚園に着くと、園庭に他のクラスの子たちが出ていて、
先生がなっちんを連れていってくれました。
「バイバイ!」と手をふって、元気よくカアカと別れたなっちん。
ちょっと寂しそうな、意を決したような表情smile

初めての園でのお弁当もたいらげて、先生に
「全部食べたーsign03
と報告したそうです。
そう、なっちんはよく食べるのだ。。。

バスからカアカの顔を見つけたときの
「あっ!」という顔が可愛いlovely
元気いっぱいに、「楽しかったよ!」と言って
いろいろ報告してくれました。
砂遊びしたこと、お弁当のナフキンのたたみ方、
アンパンマンの紙芝居、担任の先生の風邪が
治ったこと。。。

しかし、夜から急にまた耳が痛いと言うなっちん。
土曜日の夜も一度痛んだので心配したのですが、
熱がまた39.6まであがってしまった。
ご飯食べられなくなり、札幌ババにTel。
トトも小さい頃、よく中耳炎を繰り返したのです。
救急夜間のはしごをして、今夜はいったん帰宅house
夜中ずっと泣いて、眠れませんでした。

2010年4月24日 (土)

れんげの花畑

P1000169_4

今日は退院後の外来受診日hospital
なっちんはすっかり元気になり、先生に「公園に行っていい?」
と聞くつもりで張り切っていました!

OKが出て、大喜びのなっちんhappy02
耳とお口の診察はギャー泣きしていたくせに、
ニコニコと先生にバイバイしていましたhappy01paper

幼稚園でみんなと一緒に行くはずだった、れんげの花畑cute
ちょっと風が寒かったので、少しだけ摘んできました。

P1000168_4

こんなに咲いてるsign03

P1000167_4

ほら〜、摘んだよhappy01

幼稚園で摘みにきた場所は、たぶんこのあたり。。。
トトの通勤路で、チャリンコこぎながら見つけたのです。
良かったねぇ、なっちん。

P1000166_4

公園にも久しぶりに行ってきました。
桜はすっかり緑のはっぱにclover
今年の春は寒いけれど、早くあったかい5月になあれsign03

2010年4月21日 (水)

やっと退院

Img_0707

今日は暑い日になりましたsun
なっちん、ようやく退院up
遊び慣れたプレイルームともお別れです。

昨夜もなっちんは一生懸命がまんして、
8時の消灯になると自分からベッドへ行き、
「トトとカアカ、また会おうねconfident
と言いました!

同じお部屋のお母さんたちからも、
「すごいね〜、いい子だね〜!」
と言われ、得意満面のなっちん。
明日退院だよ、と言うと、わ〜いわ〜いと
飛び跳ねましたhappy01

看護師さんたちみんなに「バイバイhappy01paper
してお別れしました。
なっちん、ちゃんとバイバイができたsign03
「なつ〜、成長したな!」

Img_0708

おうちに帰って、大好きなフルーツ盛り合わせと
クッキーと牛乳を食べ。

まだ少し炎症反応CRPが2と高いので、
土曜日まで抗生剤を飲みます。

2010年4月19日 (月)

お利口さん

Img_0701

入院も今日で5日目。
なっちんはだいぶ慣れてきて、お利口さんになってきました。
お部屋でも一番お姉ちゃんです。
保育士さんや、お友達と一緒に仲良くプレイルームで遊びますconfident

午前中は今日は看護師さんたちがみんな忙しかったそうで、
なっちんいわく「楽しいお部屋」で遊びたくて泣いてたらしいんですが、
そのうち寝てしまいましたsleepy

お昼ご飯を食べてからは
「これが終わったら連れてってあげるから待っててね。」
と言う看護師さんの説明にうなずいて、1人で絵本を読んで
いい子にちゃんと待っていたらしいです。

Img_0703

夕方カアカが来てからは、パズルで夢中になって
遊びました。

Img_0700

お店屋さんごっこも大好きheart04
いらっしゃいませ〜、
何にしますか?
キャベツですか?プリンですか?

今日はトト、面談で遅くなり、なっちんは
「トト遅いねえ。」と心配しながら待っていました。
カアカが「お腹空いたなあ」と言うと、
「お米食べなさい。」と言われましたcoldsweats01

8時の消灯時間night
なっちんはすごい。
「トトとカアカは帰るの?」
「そうなんだよ。ごめんね。」
と言うと、
自分からさっさと枕と布団をセッティングして
めがねをはずして「おやすみ」をするではありませんかsign03
「また明日来るね。おやすみ。」
と言って、病院を出たトトとカアカ。
ぶったまげましたwobbly

トトが一言。
「こりゃ〜、帰ってからがコワイぞ。。。」

2010年4月17日 (土)

3日目

Img_0689

今日は、1日3回の抗生剤の投与を除いて、通常の点滴はとれて
プレイルームで遊ぶ許可が出ました。
ふらふらするよと言いながらも、走り回れる喜びをかみしめる
なっちんhappy02

笑って〜!
と言うと最近、この顔をしますcamera

入院時、炎症反応CRPは8
(通常0.3以下、5を超えると入院レベルに該当)
白血球も聞いたけれど忘れてしまった。
これらが週明けに正常値に戻ってきているといいんだけれど。

今日はまた少し熱が上がってきて、
元気な様子だけれど少し顔色が悪い。

Img_0691

お絵描きボードでなっちんも描くよpencil

Img_0692

トトが描いたジジの似顔絵(そっくり。。)

Img_0693

お別れの時間が近づいてくると、
なっちんはだんだんわかってきて悲しそうな顔をします。
「なちゅはまだ具合悪いの?」
「カアカと一緒に帰りたかった。。」
としくしく泣くなっちん。

大好きな幼稚園の先生からいただいたお手紙を
嬉しそうに大事に大事に持っていますconfident

2010年4月15日 (木)

なっちん、再び入院する

Img_0686

14日(水)、なっちん、月曜日から登園3日目にダウンsad
せっかく楽しく通い始めたのに、今度は中耳炎になってしまったのです。

バスが坂道をのぼってくるのを見て、
「あっ、幼稚園バス来たsign03
と喜ぶなっちん。
だけど手に持っていたパンを食べ終わらず、
それを持って乗れないことで大泣きcrying

朝の準備って大変なんだよな〜、
なんとか時間までに食べ終わらせて、
泣いてバス停まで出られなくならないように
気を使ってさ。。。gawk

きっと世のお母さん方はみんなそうだよねdash
私もそうだったんだろーなーcoldsweats01


そして、なっちんは幼稚園で泣いたり笑ったり、
疲れもあったようで
帰宅後、おにぎりを食べ終わったら急にぐったりしました。

熱が急に出て、14日夕方38〜39℃
15日朝、39.6℃
ほとんど食べられず。

ひきつけが心配で、点滴もしましたが
なっちんの何気ない一言、
「耳がいたい」
で中耳炎が判明。

炎症反応が高いというので、まさかのまた入院hospital

なっちんのクラスの子も、同じ日に6人も欠席したそうです。

みんな、疲れが出たんだね。

カアカも疲れたよ〜shock

2010年4月12日 (月)

初登園!!

Img_0682

なっちん、今日からやっと登園ですsign03
昨夜は急な暑さに身体がついていけず、
夜中ずっと泣いてうなされていたので心配しましたが
なんとか起きられました。
やっぱり少し緊張もあったのでしょう。
「ひとりぼっちになっちゃうよcrying
とか、寝言で泣いてましたから。

今朝は昨日とガラっと変わって寒い日rain
これは大人でも風邪ひくよ!

Img_0683

でもなっちんは本当に幼稚園に行くのを
楽しみにしていたようです。
先生に迎えられて、「お友達だっ!」
と、ニコニコで教室に行きましたhappy01

カアカがホッとしているのもつかの間、
午前中です〜ぐ帰ってきちゃうんですが
その間、幼稚園から携帯に電話がsign03

「ひきつけでも起こしたかsign02
とドキドキで出たらなんと園長先生で、
「お母さ〜ん、なっちゃん、どうしてるか
心配でしょうwink
わざわざ実況生中継でお電話いただいたのですconfident

月曜日なので、おうちが恋しくて泣いている友達に
つられて、
「なちゅは、トトとカアカのおうちに帰るよsign03
と少し泣いたのだそうですが、
その後クレヨンと大きな模造紙が登場すると
夢中になってお絵描きをやったらしい。

園長先生のありがた〜いお電話を切ってから
ちょっと横になろうと思ったら、
また電話が。。。sign03

「お母さん、なっちゃん大丈夫!!
今、紙芝居をやってるんですけど、どうしたと思います?
一番前にやって来て、お友達と一緒に拍手してましたよ〜。
終わったら隣の子に、面白かったねえ!
と言っている余裕もありましたよ〜。」

ハハ〜 m(_ _)msweat01
至れり尽くせりsign03で頭が下がります。
うちの幼稚園の園長先生は、本当に素晴らしい
おばあちゃま先生なのです。
だって、全園児の名前を覚えていらっしゃるんですよshine
もう結構お年なのに。。。
マリアさまのようです(笑)

Img_0685

そしてなっちんは、憧れていた幼稚園バスに乗って
無事、帰宅したのでした。
園バスの担当の先生に連れられて到着bus

「カアカ!幼稚園バスに乗れたよhappy01
先生に乗せてもらったのheart01

よかったねconfident

2010年4月11日 (日)

お客さま

Dscf3252

今日は久しぶりにトトが腕によりをかけた手料理で
ホームパーティーrestaurant
最近は、トトに任せると食費がかさみすぎるので、
カアカがずっと料理していました(笑)

Dscf3249

来月リサイタル開催だというのに
貴重な日曜日に来ていただいたアキさんnotes

Dscf3256

うぉーっ、食べちゃうぞ〜catface
と、みんなに遊んでもらいました。

Dscf3258

なっちんの大好きな森くんlovely
が、わざわざオオタくんに新宿まで買いに走らせた
美味しいモンブランheart04
「2個は食べたい。3個は食べられる。。。」
と、謎のメールを送って、店に電話までして
買ってきてもらったそうですcoldsweats01

同じくアキさんも、「パン買ってきてsign03
と頼んで走らされたオオタくんって一体。。。

どうもありがとうdelicious
とても美味しかったよ!

2010年4月10日 (土)

桜ひらひら

Dsc02789

今日はやっと春らしい天気になりましたsun
あったかかったね〜happy01

なっちんは、カアカの実家のお庭で水やりですtulip
風邪はなんとか無事に通過しそうです。ほっconfident

Dsc02793

桜もだいぶヒラヒラしてきましたcherryblossom
なっちんは、この花びらのシャワーが大好き。

Dsc02791

ひらひら〜sign03
そ〜れ〜っhappy02

Dsc02802

トトとカアカとゆりゆりと一緒に並木道を散歩notes

月曜日から、登園できますように!!

2010年4月 7日 (水)

また風邪。。。

今日から登園sign03happy02
と昨日まで張り切っていたのに。。。

なっちん、夜中一晩中、具合が悪くて泣きcrying
なぜこう風邪ばかり。。。先が思いやられるよshock
初日に幼稚園行かれなかったのは本当に残念です。
あ〜、今夜もまた、泣くんだろうな〜dash寝不足。。。

Img_0670

札幌ジジババから、入園祝いが送られてきましたheart04
なっちんの大好きな美味しいクッキーhappy01
ありがとうございますhappy01

Img_0674

う〜ん、ウマイっ。

Img_0672

お魚のクッキーがお気に入りshine

Img_0675

味わい深い顔して食べるなっちん。
熱があるわりに元気。
でもいつも勝負は熱が下がってからなのだ〜
また入院にならないでどうか乗り切ってくれsign03

2010年4月 4日 (日)

入園おめでとう!

Img_0664

今日は幼稚園の入園式cherryblossom
少し寒い日でしたが、桜も見事にちょうど満開でしたhappy01

みんなおめでとう、なっちんもおめでとうsign03
無事にこの日を迎えられてよかったね。
心配してくれたみなさん、どうもありがとうございました。
子どもの快復というか、生命力というのはすごいと
毎回感心させられますが、退院後のなっちんの食欲は
ものすごかったです。
大人一人分の食いっぷりwobbly
あっという間に体重が戻ってぷくぷくになりましたwink

幼稚園が始まったらまたいろいろあると思いますが、
体力つくことを願います。

Dsc02720

こあら組の記念撮影camerashine
なっちんは、先生が持っているアンパンマンのぬいぐるみが欲しくて
「あーっちょうだいちょうだいbearing」と絶叫。
入園式で一番前に座っていたのですが、
舞台でのアンパンマン人形劇にくぎ付けlovelyになってしまったのです。
欲しくて仕方なくなって泣きましたweep

Dsc02725

担任の先生に、バスのバッチをもらいます。
お名前を呼ばれて、ちょっと照れながら行きました。

教室のお友達には、いろんな子がいるいる、
もうおもしろくて大笑いsmile

きちんと座って先生のお話を聞き、呼ばれたら
ちゃ〜んとお返事して出て行く子、
大泣きしてお母さんのそばを離れない子、
机の下にもぐって固まってる子、
走り回っている子。

年少組、可笑しすぎますheart04

Dsc02750

実家の裏の桜並木で記念撮影。
水曜日からの登園、無事にいきますようにconfident

2010年4月 3日 (土)

お花見

Dsc02692

いや〜ほんとにこの季節はいいですね、素晴らしいshine
一週間しかもたない、桜のはかなさよ。。。
なっちんは今年初めて、桜を見上げて「綺麗ね!」と気がつきました。
成長です!

Dsc02678

実家の近所の子たちと一緒に遊びます。
ここにはたくさんお友達がいるので楽しいなっちんhappy02

Dsc02684

エイっsign03
ボール投げ、かなりうまい。
トトに鍛えられてるから、オーバースローで
狙い定めるsign03

Dsc02703

お風呂あがりのマリアさまが可愛かったよhappy01
明日は入園式、早く寝ようね。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ