« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

第一回こあらママランチ会

Img_0869

今日は、朝からなっちん病院で受診したあと、
カアカはこあら組のママたちのランチ会に出席してきましたdelicious
17名中、12名という参加率up

今まで、「お母さん方」というと、生徒さんの保護者との
かかわりが強かったので、初めての「ママ友」たちと
おしゃべりするのに、敬語を使わないということが
ひじょう〜に慣れなかったsweat01

でも顔合わせも今日で何回目かwink
やっと自然にタメ語(笑)が使えて、
すごーく楽しい時間を過ごせましたrestaurant
ストレス解消notes
いいなあ、子育て仲間って。。。

Img_0868

今まで好きなことをしてきちゃったので、
「あ〜自分が子どもを持つ頃って、きっと他のお母さんに比べて
ずいぶん老けてるんだろうな〜」
と思っていたのですが、こあら組の年齢層は高いup(爆)
救われた〜
いっぱいいるじゃん、同い年!

といっても、二人目三人目の方が多いのか。。
ま〜いっかcatface

みなさん、また集まりましょうねhappy01

2010年5月30日 (日)

なっちん復活

先週の親子レクが終わったとたん、なっちんは月曜から体調を崩しましたdown
鼻風邪から始まったのですぐに耳鼻科に連れて行って、
「喉が真っ赤で耳がちょっとあやしい」
ということで抗生剤を飲んだら次にやってきたのが下痢shock

下痢はやばい!
お腹、ちょっとゆるくなってきちゃった?と思っていたら
あれよあれよという間にピーピーになってしまった。
木曜の朝にやや昏睡状態になる。
泣いては起き、眠り。。を昼過ぎまで。
でも、今回違ったのはお茶をすごく飲んでくれた。
起きてからもなんとかパンが食べられたので、
ひきつけることなく病院へ。。。
セーーフbearingsign03
しかし熱が急に39℃up
少し元気だったので、迷ったあげく、点滴は受けずに帰りました。

そのあとも何とかご飯が食べられたのでほっdash
耳が痛くなったり、お腹が痛くなったりしながら
綱渡り状態で、どうにか危ない橋を渡り終えたなっちん、
今回は自力で復活しましたcoldsweats01
よかった〜〜〜っ
風邪でこんなにおびえるなんてもう本当に疲れますsad

Img_0860

トトロの木にお水をあげるのが日課のなっちん。

Img_0862

ビニールの「ぷちぷち」をつぶすのにはまる
(これ、楽しいよね)

Img_0867

札幌ジジババから、美味しいアスパラが届きました!
どうもありがとうhappy01
お電話でジジとお話しているなっちんですheart04

2010年5月23日 (日)

トトロの木が届いた!

今日、なっちんはトトと一緒に2度目の美容院に行きましたhairsalon
思い切って、ばっさりショート!
暑がりのなっちんなので、夏に向けてイメチェンですwink

Dscf3267

ちょんまげもしてみましたsmile

Img_0855

トトと一緒にご飯のしたくrestaurant

Dscf3274

おいしくできたわheart01

Img_0853

そして、夕方、なっちんの楽しみにしていた
大きなトトロの木が届きましたxmas
トネリコの木なんですが。。。
部屋の湿気をとったり、空気を浄化してくれたりするそうです。
さわやかで涼しげな部屋になりましたnotes

2010年5月22日 (土)

親子レク

Dsc03253

今日は、幼稚園の親子レクレーションsun
今週はなっちん、病院と往復しながらも、元気に登園できましたshine
親子レクに参加できるなんて、カアカは夢のよう。。。笑
一日運動公園を走り回りましたscissors

なっちんは、朝から楽しみにしてました。
トトは授業参観で来られなかったのですが、
ジジババとカアカと、先生と一緒に公園でお弁当を食べて、
ダンスを踊ったりするんだよnotes
と言ったらそれは張り切って起きましたup

Dsc03256

しかし!
なっちんにとって、お遊戯はどうでもよかったようで。。。
とにかく公園で、お弁当食べて遊ぶ他はつまらーんangry
競技もしぶしぶ走ってはくれたのですが、
超やる気なし(笑)
一番楽しかったのは、お昼休みにお友達とかけっこしたことでした〜。

Dsc03247

楽し〜いっhappy02

Dsc03245

「ねえ〜、なっちゃん、ダンス踊ってよ〜。」
「やあだ〜」

こあら組の半数は張り切って踊る組、
半数はふてくされて踊らない組でしたsmile
せっかく覚えたタケノコ体操にミックスジュース、
ざあんねんdown

2010年5月17日 (月)

35才おめでとう〜

Img_0789

今日、なっちんは実に久しぶりに幼稚園に行けましたshine
帰宅してお花に水やり。
トトが代休だったので、送り迎えをお願いしました。
幼稚園では、ずっと休んでいたのでお友達に大歓迎をうけたそうですhappy01
こあら組も全員そろった日。
「なっちゃん大人気でしたよー。」
と先生からお電話。
良かったねえ。

キティちゃんの可愛いパンツをお友達に見せてもらって、
なっちんはようやくトレパンをはく気になりましたup
子ども同士の力はすごい。
今まで、あんなに嫌がっていたのに、
やっとオムツが卒業できるか、なっちんsign02

帰宅後もずっと元気で、今日はほんとに奇跡のように
思えるトトとカアカでした。
健康ばんざい。

Img_0798

そして、今日はトトの35回目の誕生日birthday
無事に今日まで元気で過ごしてこられて感謝の日。
健康ばんざい。

Img_0799

なっちんにとっては、イチゴケーキが食べられるし
楽しいハッピーバースデーnotes

2010年5月16日 (日)

牛柄のエプロン

Img_0785

トトの荷物が届きましたairplane
中には、たくさんのお土産がsign03
牛柄のエプロン、なっちんが気に入ってしまいました。
学校の給食のときに使う用なのですが。。。
なっちんも似合うけど、トトも似合う!
スリムでほんとに牛に見える。
公開できなくて残念(笑)

Img_0781

最近、なっちんはテレビを観ません。
退院後、テレビに布をかけちゃって、壊れたことにしたのですtvthunder
四六時中テレビっ子だったのですが、
「テレビ壊れちゃったの?」
と言って、あっさり観なくなりましたup大成功。
トトもカアカもテレビは全然観ないので、静かで幸せ〜confident

そのかわり、お外へ遊びに行きたいと頻繁に言うようになりました。

Img_0782

小さくても裏に公園があると便利です。

Img_0783

カアカの小さいころのジャケットを羽織ってるなっちん。
最近ようやく歌をうたうようになりましたnotes

2010年5月15日 (土)

素敵な午後

Img_0772

さわやかな午後sun
久々に、親子3人そろっておでかけです。
と言っても隣町のニルカフェなんですが、
なっちんは嬉しくてたまりませんhappy02
トトも無事に修学旅行から帰ってきて、カンパーイbeer

Img_0776

もぐもぐもぐ。。。
野菜大好きrestaurant
草食動物のように野菜をどこまでも食べるなっちん。

Img_0778

プリンがくるから待ってなさいって言ってるのに、
目の前の公園で遊びたくて仕方ありません。
たくさんのお友達と一緒にはじけましたtyphoon

ほどほどに、という言葉が通用しないなっちんですcoldsweats01

2010年5月 9日 (日)

風船ぽーん!

Img_0766

今日はトトがお土産を買ってきてくれました。
赤、ピンク、青、黄色、白。。。色とりどりの風船ですsign03

なっちんが入院しているときに、トトが約束したんだそうです。
退院したら、たくさんの風船で遊ぼうね、と。

Img_0767

ああ〜、健康ってすばらしいsign03
駄菓子屋で買った、結構高い風船30個入り。
100均とはやっぱ、違うぜ。。。

Img_0770_2

風船、ぽーーーんhappy02

2010年5月 8日 (土)

久しぶりの太陽

Img_0739

今日はとてもさわやかな日sun
トトは一日、合唱団の伴奏でお留守だったので、
なっちんはカアカと久しぶりにお散歩しました。

久しぶりの太陽の下で嬉しそうに走るなっちん!
ここはおうちの隣にある大好きな、通称、森のキッチンclover
でもちょっと見ない間に、切り株はありさんのすみかに
なっていたwobbly

Img_0752

木の枝も大好き。
こんなふうに、丸くなるんだhappy01

Img_0754_2

たんぽぽの綿毛がこんなに咲いていました。
ふうふう吹くなっちん、
ぶーっと音がするだけで、なかなか空気を
送れません!

Img_0756

公園に、お姉ちゃんたちが連れていた
かわいいワンちゃんheart04
おとなしくて、ずっとベンチにいい子に座っていて
びっくりwobbly
2時間もひなたぼっこしてたんだって。

2010年5月 6日 (木)

ジジババのおうちへ

なっちん退院shine
3月から、3度目の正直で、もう元気でいてくれ〜と願うトトとカアカです。

トトはそして、ここぞと言う時に風邪をひきましたangry
こんな時になっちん帰ってきたら、マズイマズイsign03
ということで、病院からカアカ実家へ直行car
今夜からジジババんちにお泊まりです。

泊まるのは2年ぶりくらいなので、覚えているはずもなく、
泣くかな?と思っていたら
もうなっちんにとっては病院以外ならどこでも良かったsign03
いい子でババのお話を聞きながら寝んねこしたそうです。

次の日(7日の朝)電話にて

カ「なっちん?」
な「うん。トマト食べてるよ。ババとねんねこしたよhappy01
カ「えらかったねえ。トトの風邪はだいぶよくなったよ。」
な「ふうん!」
カ「カアカは頭痛くなっちゃって、いま寝てるんだよ。」
な「トントンしてあげたいよ。」
カ「今日また会いに行くからね」
な「うんhappy01

2010年5月 5日 (水)

大部屋へ

Img_0732

なっちんは、今回は慎重な処方で順調に快復し、個室から
大部屋へ移りました。
病院の廊下に出られただけで嬉しそうなこの顔smile
ずーっと流しで口を濯いでいました(笑)

Img_0738

すっかり親友になった、ぽぽちゃんとミルクは
ぜったいに放さないなっちん。
どこへ行くのも一緒です。

夕方、先生がフラっとみえて、
「なっちゃん、今回はガッツリ抗生剤も使わせてもらって
CRP数値の方も0.2まで下がりました!
白血球も問題ないんで、明日退院でいいかな。」

なっちん、やったね!
明日おうちに帰れるんだってhappy01
仲良しの看護師さんたちにそう言われました。
でもなっちんにとっては、明日のことよりも
今のことの方が大事。
今夜カアカと別れるのが悲しいのですweep

隣のベッドの、1歳くらいの子のお母さんに
声をかけられました。
「良かったですね〜。うちの子、初めての入院だったので
とても落ち込んでいたんです。
でもお母さんとなっちゃんとの会話がすごく面白くて。。。
かなり癒されたんですよーsmile

確かに。。。
隣のお母さんがおっぱいをあげるのに
カーテンを閉めたら、なっちんは
自分がおっぱいをあげるんだと言ってきかないし、
可笑しいことがたくさんありました〜

病院はつらいけど、
それなりに愉快なこともあったねえ。

2010年5月 1日 (土)

GWのはじまり

Img_0724

今日からずっといい天気sun
さわやかなゴールデンウィークのはじまりですgood
ああ〜こんな日は、公園でも連れていってあげたかったな。。。
仏果堂でも行きたかったな。。。
なっちんは病室でじっとテレビを見てがまん。

Img_0720_2

昨日から吐くこともなく、ひきつけもおきませんでした。
よかった。
やっぱり、いくら医学的に証明されていないと言われても、
なっちんは点滴すればひきつけを予防できるのだ。。。
しかしなぜだろう???

なっちんの親指につけられたセンサー、
これで看護師さんたちが助けにきてくれるのよ、と言ったら
なつは嬉しくなりましたhappy01
「これで助けにきてくれるのsign02
と、しげしげと眺めています。

Img_0723

同じ症状のお友達も病室に入ってきました。
かわいそうに、本当は今日退院予定だったとか。
なっちんとちょうど同じ年で、可愛い子ですheart04

なっちんは、昨夜からどういう訳か吹っ切れました。
今日もトトとカアカに
「また明日ねpaper
と張り切ってバイバイしていました。

窓の外が暗くなると、「帰らないでね、まだ。」
と言うけれど、消灯時間になると覚悟を決めるようです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ