« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

こあら組プール

Img_0047

今日は、久しぶりにこあら組さんの集いがありましたsun
幼稚園を借りて、プールmist
役員のみなさんに暑い中、がんばっていただいて感謝です
m(_ _)msweat01
でっかいプールに滑り台も持って来てくれた
みのりちゃんママsign03
こんなの持ってるなんてびっくりだよwobbly
子どもたち大喜びでしたhappy02

Img_0040

なっちんも、ざぶざぶ泳いでおおはしゃぎhappy01

Img_0042

この炎天下、お水はすぐにお湯と化していましたが。。。
カアカは水着持ってくればよかったと、本気で後悔しましたbearing

Img_0048

1時間半たっぷり遊んでから、お遊戯室でお弁当restaurant
クーラー涼しいっ。

レッスンがあるので2時前には失礼しなけりゃならないところが
いつも残念に思うカアカでした。

楽しい一日だったね!
こあら組のみんな、どうもありがとうheart01

2010年8月22日 (日)

毎日暑いよ

Dsc03529

神奈川に戻ってきて一週間。
なっちんも夏期保育が終わり、
ようやく暑さにも慣れてきましたsweat01
しかし暑い。

午前中はまだマシに思えた日曜日、
うっかり三川公園に遊びに行ってしまったトトとなっちん。
暑くって、早々に退散してきました〜coldsweats01

Dsc03536

この公園にあるアイスが楽しみななっちん。

カアカは、このくそ暑いなか、部屋の模様替えにハマり
何年かたまってしまっていた書類を一日かけて整理しました。
いや〜スッキリshine
ついでに、昨日たまたまポストに入っていた業者に電話をかけて
リビングボードとマットレスも引き取ってもらいましたっ!
暑い中、汗だくで持って行ってくれて感謝。

Img_0030_2

お昼は、札幌に帰省していた間にオープンしていた
近所の小さなイタリアンのお店に行ってみましたrestaurant
ゆりゆりと同い年の海老名出身のシェフが、鹿児島から
帰ってきて開いたそうです。

Img_0031

美味しかったsign03
歩いてすぐのところに、お店ができて嬉し〜いhappy02

Img_0033

しかし、暑すぎ。。。dash
早く涼しくなってくれよ〜〜

2010年8月21日 (土)

ヘイ、らっしゃい!!

Img_0022

なっちんは、たくさんの札幌みやげが気に入っています。

今日は、札幌の「らでぃっしゅぼーや」の
宅配お姉さんにいただいた、可愛いカチューシャを
ハチマキにして、お寿司をにぎっていました。

「ヘイ、らっしゃいsign03happy01

今日も暑かったので、
午前中に、嫌がるトトを連れ出して市営プールへmist

なっちん、赤ちゃんのとき以来の大きなプールで
どうなるかなと思っていたら。。。
意外なほど大好きらしく、ビート板を抱えながら
豪快にバシャバシャ泳ぐ泳ぐwobbly

バランス崩して頭から沈んでもへっちゃら。
あんなにシャワーが嫌いなのに、
びっくりしたトトとカアカでしたcoldsweats02

トトも泳げるようになってねheart01 笑

2010年8月16日 (月)

ただいま海老名

Img_0010

今日で札幌ジジババともしばらくお別れweep
10:54のバスで出発し、駅まで送ってもらって、
11:40新千歳空港行きの電車に乗りましたtrain

お盆時期なので、16日でもいっぱいでした。
事前に切符を購入しておくべきだった!

Img_0015

それから12:16空港着、13:55発のJALでしたが、
もう少し早く空港に着いておいた方がよかった。
なっちんがお決まりのキッズコーナーで遊ぶ間、
交代で昼ご飯をとる時間がギリギリでした。
次回からは、そうしようup

Img_0016

トトのリュックに、親友ポポちゃんを入れて
かついでいたら、何度か笑われましたcoldsweats01

Img_0019

無事羽田到着airplane
こっちは36℃…
空の色も北海道とは違う。
やっぱりにごってるんだねcloud

YCAT行きのリムジンも補助席までいっぱいなのに、
エアコンきかないしangry
札幌帰りの身には、つらすぎる…sweat02
具合悪くなりそうなトトとカアカの横で、
なぜかテンション高く元気いっぱいな
なっちんでしたcoldsweats02

2010年8月15日 (日)

ジジのステーキ

ジジのステーキ

今日で楽しかった札幌も最後。
カアカは頑張って荷物を梱包し、
ひと段落してから、札幌の資料館に行ってきました。

ジジのステーキ

北海道開拓の歴史、とても興味深いです!

ジジのステーキ

そして夕飯は、ジジの焼いてくれたステーキrestaurant
美味しかった〜happy02
美味しいものたくさんに囲まれて、乾杯sign03

ジジのステーキ

なっちんは、
「今日で札幌最後?」
と何回も聞いていました。
そうだよ〜、明日は、暑〜い海老名に
帰らなきゃならないんだよshock

ああ、楽しかった夏休み。
何もかも忘れて竜宮城へ来ていたようでしたshine
札幌ジジババ、本当にお世話になりました。
なつが元気に過ごせたことが何よりですsign03
ありがとうございました!
また、今度会える日まで…。

2010年8月14日 (土)

水族館と、ひろさんち

水族館と、ひろさんち

サンピアザ水族館に行ってきましたpisces
なっちん、ずっとこのところババたちとお留守番だったので、
朝からウキウキhappy02
クラゲに釘づけ。

水族館と、ひろさんち

ヒトデや、突いてくれる小さなお魚や、
カワウソくんにも触れました!
小さい水族館なのですが、お盆なので
さすがに混んでいました。

すぐに帰ってきて、ファクトリーでラーメンを食べて、
なっちんは本屋さんで、同い年の男の子と仲良しに
なりました。
さ〜て大変sign03
帰らない、帰らない…coldsweats01

やっとこさ帰宅すると、トトのいとこが
来ていました。
今日は盛りだくさんです!

水族館と、ひろさんち

だって、夜はなっちんの大好きな華ちゃんのおうちに
お呼ばれしていたのです。
「なつラベル」
を貼ったワインを持って行きました〜happy01

水族館と、ひろさんち

ひろさん、華ちゃんと。ようちゃんに撮ってもらって
はい、チーズcamera
ひろさんのギターで、猫のお医者さん劇場を披露して
もらったり、たっくさんのクレヨンでお絵描きさせてもらったり。
なっちんはとても可愛がってもらいましたheart04
ありがとうlovely
美味しい手料理も、ありがとうrestaurant

2010年8月13日 (金)

小樽へ

小樽へ

ずっと気になっていた、小樽へやっと行って来られました!
札幌から汽車(JR)で30分、途中に見える石狩湾が素敵shine
日本海って、やっぱり太平洋と雰囲気が違いますconfident

小樽へ

小樽は運河沿いのせいか、札幌よりも更に風がカラッとして
気持ち良かったです。

小樽へ

カットメロンや北のアイスクリーム屋さん、
道中のものが美味しかった〜heart01
お昼はウニ丼食べました。

小樽へ

札幌に帰ってきて、ベロタクシーに乗っちゃいました。
札幌で5台しか走ってないんですって。
ファクトリーまで1200円だったけど、
風が気持ち良くて、いっぱいお話もはずんだし
面白かったです!
乗ってるとみ〜んなが同じ顔して見るのが
一番面白かったけどsmile

2010年8月12日 (木)

お墓まいり

お墓まいり

台風の影響で、一日雨の予報だったのに、
午後からぱあっと晴れて来ましたsun
さすが晴れ女のなっちんbleah
お墓まいりと、大ババさまのおうちhouse
英ちゃんの車で行ってきました!

お墓まいり

おばあちゃん、元気そうで良かった!

お墓まいり

87才とは思えないですshine

お墓まいり

なっちんはモクギョを打つのが大好きcoldsweats01

お墓まいり

おばあちゃんのうちの隣に、佐藤水産ができていました。
買っちゃいました〜!
デッカイおにぎりriceball
筋子380円yen
シャケ310円moneybag
100円玉との比較がリアルでしょ。

2010年8月11日 (水)

ミクニ札幌

ミクニ札幌

今年もJRタワー9階のミクニ札幌フレンチでランチをしてきましたrestaurant

ミクニ札幌

テレビ塔を眺めながらのランチは、時間がよくわかって
素敵です(笑)。
1時間半かけて食事してきました〜。
「旬の薫りのマリアージュ」

ミクニ札幌

前菜の、本日の鮮魚のマリネが美味しかったです!

ミクニ札幌

真鯛のグリルもさっぱりしてgood!

去年行った時と同じ、感じの良いボーイさんがいたりして、
サービスもさりげなく行き届いていて、
とても幸せな気分にさせてもらいましたhappy01

2010年8月10日 (火)

映画初めて!

映画初めて!

なっちん、今日は生まれて初めて映画を観に行ってきましたmovie
札幌って本当に便利。
あ、あれが欲しいな、と思ったらだいたいの物がそろうだけの
お店がコンパクトに集まってる。
映画館だって、マンションのすぐ前のファクトリーの中flair
スバラシイ。

映画初めて!

なつは朝から張り切っていました。
「アンパンマンの映画を観に行くのsign03

映画初めて!

15分くらいの前座のあと、わりと本格的なストーリーの
「ブラックノーズと魔法の歌」
が始まりました。
カーナちゃんがカワイイheart04

全部で一時間半のプログラムに耐えられるかsign02
と思いましたが、しっかり観てました。
途中、真っ暗になるたびにカアカにつかまりながら…smile

映画初めて!

アンパンマンとハイ、チーズcamera
「面白かったhappy01
良かったねえ、なっちん。

でもこのあと、ゲーセンに行きたがり、
グズって帰宅するまで40分かかりましたgawk

2010年8月 9日 (月)

トトはお留守

トトはお留守

今日、明日と、トトは用事があってお留守house
なっちんは、朝からいい子でババのお手伝い。
石臼でコーヒーをひくのがとっても面白いよsign03

トトはお留守

豆を穴の中に落とすのがなっちんの係です。

トトはお留守

それから、みんなでいただきましたcafe
すごく美味しかったですshine

午後はババとファクトリーにお買い物。
カアカは整体マッサージ2回目。
気持ち良かった〜happy02
札幌ジジババに感謝、ありがとうございますm(_ _)m

夜はトトが買ってきた鴨の燻製をおつまみに、
みんなで楽しく飲みましたwine

2010年8月 8日 (日)

演奏会

演奏会

ラーメン「味の三平」に行って食べて来ました。
こっちの味噌ラーメンは、油っこくて味がうすめ、という印象が
あります。
大人気で、11時開店の11:30に行っても、もうすでに
列ができていましたwobbly

演奏会

カアカ的には、去年行った「ケヤキ」の方が好きでしたが、
美味しかったです。

演奏会

それから、トトがまだ入ったことのなかった、
札幌コンサートホールKitaraの演奏会に行ってきましたnotes
中島公園の緑がとてもきれい。

演奏会

とても音響のいいホールでした。
いま大人気の札幌出身若手ピアニスト、外山啓介。オールショパン。
久しぶりにゆっくり演奏を聴きながら、ちょっと昔のことが
いっぱい思い出されました…confident
トトに聞いたら、やっぱりトトも昔のことを思いだしていたそうです。笑
若手の演奏家って、そういう力があるんですね。


2010年8月 7日 (土)

モエレ沼公園

モエレ沼公園

トトの大好きなモエレ沼公園に2年ぶりに行って来ましたcar
以前はなっちんも小さかったですが、借りれば良かったと
後悔したレンタル自転車bicycle
今回はしっかり借りたよsign03
なっちん、初チャリです!
札幌にしては蒸し暑い日だったので、風が爽快!
気持ちい〜いhappy02

モエレ沼公園

なっちんが着ている水着は、カアカの小さい頃のものです。
なんてレトロ!
しかし、物持ちよすぎな海老名ババ…。

モエレ沼公園

この公園には、素晴らしいビーチがあるのですsweat01
その名も「モエレビーチ」shine
本物のサンゴが敷きつめられ、浅くて広くて、
子どもが遊ぶのにピッタリ!
芝生にパラソル、親もリフレッシュ!
あ〜、こんな公園が近くにあったら週3回は通っちゃうよって、
そりゃあトト言い過ぎでしょうが…
でも本当に素敵なところなんですshine

モエレ沼公園

トトの弟、英ちゃんと。
連れてきてくれてありがとう!

モエレ沼公園

モエレ山にも登りました!
ここはかつて、ゴミの埋め立て場だったなんて信じられません。
なっちんは、途中まで自分で張り切って階段をのぼりましたup
いい一日でした〜happy02

2010年8月 6日 (金)

スープカレー

スープカレー

札幌で一度食べてみたいと思っていたスープカレー。
近所のお店に行ってみました!

なっちんがお腹に入っていたときに、
どうしてもカレーが食べたくなって、ジジにコンビニで
買ってきてもらったことがあったのですが、
それがスープカレーだった。
しかもまずくて、ツワリ真っ最中だったカアカは
トラウマになってしまった〜shock
今回はそのリベンジです!
なかなか美味しかったよdelicious

スープカレー

それから札幌駅の方へブラっとしました。
北海道庁に初めて入りましたshine

スープカレー

なっちんは実家の目の前の公園で水遊びmist

スープカレー

今回もトトに甘えっぱなしのなっちん。
やはりここがトトの実家だとわかるんでしょうね。
今日もおねだりして、髪飾りを買ってもらいましたheart04

2010年8月 5日 (木)

岩見沢

昨夜からいとこのたっちー家族が泊まりに来て、
そのまま今日は岩見沢へrvcardash
たっちーの12才のお誕生日祝いですbirthday
ハッピーバースデーsign03

大きくなったねえ、たっちーwink

一番上の、桃ちゃん夫妻。
偶然なのですが、たっちー家でも両親の呼び名は
「トトとカカ」
う〜ん、びっくり…
カアカと桃ちゃんも偶然?誕生日も一緒なんです!

みんなでバーベキューrestaurant
ジンギスカンをご馳走なりましたdelicious
やっぱり本場はちがうねsign03
美味しいっ。

それからちょっと足をのばして
美唄まで連れて行ってもらいました!
アルテピアッツァ!
なっちん、芝生とお水に大はしゃぎhappy02

素敵なところです!
帰り道に、宝水ワイナリーも寄ってワインをお土産に
買ってきました。
山崎ワイナリーがお休みで残念wine

2010年8月 4日 (水)

円山動物園

円山動物園

なっちんは、最近動物に夢中なので、行って来ました。円山動物園capricornus

円山動物園

去年は動物を見るより、遊びたくてしかたないという感じでしたが
今年はいくらか成長したなっちん。
視力もあがったのかもしれませんeyeglass

円山動物園

この顔看板に、ハマったsign03
これ、面白いよ〜!と教えたら、たちまち園内中の看板に
顔を出すハメに…coldsweats01

円山動物園

親子カンガルーが可愛かったですpaper

2010年8月 3日 (火)

札幌初日

札幌初日

今日は早速、お昼に大好きなお寿司屋さんに行って来ましたdelicious
札幌ジジババのうちの裏にある、金寿司さんheart04
いつ行っても、美味しいhappy02

札幌初日

3000円分で美味しいものをにぎってもらいました。
北海道のウニ、ステキlovely

札幌初日

トトは4人兄弟なので、帰省するととってもにぎやかになりますhappy01
夕方、2番目のお姉ちゃんの、華ちゃんがやって来ました。
なっちんは美味しそうなゼリーにくぎづけ!

札幌初日

そして、大好きな華ちゃんに、大好きなシールをたくさんもらって
なっちんの心はウキウキになりましたhappy02

2010年8月 2日 (月)

札幌へ!

札幌へ!

コンクールも終り、今日から札幌へ!airplane
飛行機は夕方の便だったので、ゆっくり準備することが
できました。
Y CATで羽田に着いてから、お決まりのキッズカフェで
遊ぶなっちん。

札幌へ!

飛行機はJALで、クラスJの一番前にしてもらえたので
かなり楽ちんでした!
シートは足が伸ばせるので快適。confident

札幌へ!

着いた!
札幌は、すっずし〜い!

札幌へ!

無事、札幌ジジババのおうちにたどりつきました。house
なっちんは道中寝ることもなく、ずっと元気いっぱい
でしたup
ちゃんと歩いてくれるし、去年とはカアカたちの
疲労度半減!

2010年8月 1日 (日)

コンクール本選

Img_1000

今日はいよいよコンクールの本選notes
始まる前に、はい、チーズcamera

本選では、3名ともかなり完成度の高い演奏でした。

緊張している、といっても、子どもたちは大人よりも
ずっと柔軟good
ちゃ〜んと落ち着いて普段の力を発揮できるのは、
大人よりも余計な欲やプレッシャーを背負わないからかもしれません。

みんな、入賞こそできませんでしたが、それぞれとても味わいのある演奏で、
受賞者が出てもおかしくないレベルだったと思います。

だからこそ、賞をとれなかったときは本当に悔しいよね。

でも私は一人一人の「本番の音色」に感動しました。
普段の教室では聴くことのできない、ホールでしか聴かれない音色。
教えてはいない、一人ずつ違う持ち味の音色。

私が好きなのは、
「教えていない部分の、先生のコピーではないそれぞれの個性」
ですshine

これからも子どもたちの音色に涙したいですconfident

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ