« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

体験レッスン♪

Dsc00310

今日は、久しぶりに外に出て、なっちんは大喜びhappy02
ずっと前から予約していた、カワイ音楽教室の体験レッスンに
行ってきましたnotes
「ドミソのお教室に行こうsign03」と、なっちん大はりきり。

ふふふ、カアカが音楽教室やってて、
トトもピアノが弾けるっていうのに
やはりなっちんにとって、トトもカアカも先生ではない様子catface

いつまでたってもピアノを弾こうとしないので
そろそろ「先生」を作ってやるか〜ということで。
個人レッスンを選ばなかったのは、
なっちんが「お友達」がいた方が乗る性質だから。
それに、他の先生のレッスン拝見させていただくのは
カアカの勉強になりますthinkいやほんと。

Dsc00308

なっちんは、大ダイコが気に入りましたhappy01
先生のお歌にあわせて、リズムをとってます。
けっこううまい。

Dsc00307

教材の中にキャラクターが出てくるのもいいみたいです。
なるほどねー。
ドレミファソ、の輪遊びも楽しそうでした。

。。。ところが!
「はあい、じゃ、みんなここにあるオルガンを
さわってみようか!」と先生が言ったとたん。

「いやあ〜bearing」と嫌がるなっちん。

他の楽器は興味津々なのにね、
鍵盤だけは、プレッシャーがあるのですよ、なつ姫には。
なんも強制した覚えはないのに、
感受性の強いやつめ。。。gawk

変なプライドを捨てて、
ピアノが弾けるようになればいいねえ〜。

「ねえ、ピアノが弾けるようになると、
ドレス着てね、発表会に出られるんだって。」
「えっ、ドレスsign02なつ、黄色のドレスがいいheart01
(なぜか小さい頃からずっと黄色のドレスに
こだわっている)
なつ、ピアノがんばって弾けるようになるね!」

と宣言していましたsmile
果たしてどうなることやら。

2011年3月24日 (木)

あかり

Dsc00304

本日も計画停電night
夜のグループです。
なっちん、ろうそくの灯のもとで、パズルに熱中eye
このあかり、トトが前から「欲しいな〜」と言ってたキャンドル。
「だめ、危ないから。そういうのは、地震の少ない
ヨーロッパで使うのangry
と言われて、断念したやつ。
今回の停電騒ぎで、どさくさにまぎれて購入してましたgawk

Dsc00301

倒れると危ないから、食事のときだけ使うけれど
かなり明るいですflair
モーツァルトもこれだけ明るけりゃ、夜でも楽譜が書けたねえと
話す我々。

Dsc00303

そんでもって、またも、どさくさにまぎれて購入された
充電式あかり。
ルアウ、3万gawk
どーです、トトが好きそうなデザインでしょーsweat02
だけどこれは完売で、「いいよ、やっぱ高いし〜」
と言っていたのが、急遽在庫ありで我が家に発送されてしまった
一品でした。

Dsc00296

停電というより、いつもの我が家?
(いっつも暗い中でワイン飲んでるから)
ほのかな灯りと音楽があれば人間って安心するもんですね。
i pad は優れものです。停電中でも音楽聴けます。
楽しもうと仕向けないと、ストレスでつぶれます。

それから寒さ。
カアカがネットで苦労して手に入れたストーブも
実家からわけてもらえた単2電池で無事、稼働しました。
(もう電池どこにもない)

「寒いのは、重ね着すればいいんだ」
と言ってた札幌人のトト、
「暖ったけ〜!!」
と一番喜んでいましたgawk

2011年3月21日 (月)

キャンドルレッスン

Dsc00265

先週、地震でキャンセルした予定を少しずつこなしました。
トトは最後の歯医者にやっと行けたし、
伸びきっていた髪の毛も切ってきました。

Dsc00268

鏡を見てはしゃぐなっちんhappy01

でも、子どもの心は繊細です。

いま何がおきているのかはイマイチ理解できませんが、
地震の日から、なつは毎晩うなされるようになりましたweep
夢で泣いていたり、一人になるのを怖がります。
携帯の、あの地震予知サイレンも不気味ですよね〜。
あれが鳴ると飛んで来てテーブルの下にもぐりますcoldsweats01
余震が続いています。

Dsc00273

カアカは、長丁場になりそうな停電に向けて
どう乗り切ろうかとちょっと頭を働かせましたflair
楽譜が読めればいいんです!
天井から懐中電灯スポットライトを斜めに設置。
キャンドルを灯して、ムーディーなレッスン室になりましたconfident

Dsc00275

これならば、暗くてもレッスンできるではないか!
やったやった。
フラッシュたかなかったのに明るいでしょう。

ずっと暗い気持ちが続いていたところにも
ぱあっと光がさしこんだ気がしましたbearing

2011年3月18日 (金)

最後のこあら組

あっという間の1年間。
楽しかった年少組が、今日で終わりとなりましたchick

本当は20日に、終業式&お別れ会が行われるはずだったの
ですが、地震、原発の影響で取りやめとなりました。

こあら組の仲間はとても仲良しだったので、
最後がこんな形となってしまったことが残念でしたsad
お世話になった先生や、可愛い子どもたち、ママたちと
笑い、泣きあいたかったなあ。

役員さんたちも一生懸命、お別れ会の計画を練ってくれていました
。。。ありがとうございました!
またぜひ、落ち着いたら皆さんで集まりましょうねsign03

入園なんだか入院なんだかわからないくらい、
病院三昧だったなっちんも、この1年の間に
ずいぶん人並みに風邪程度でおさまるようになってくれました。
まだいっぱい薬を飲んでいますが、きっとそれも
少しずつ減っていくでしょう。

4月からは、ばら組さんcherryblossom
新しい先生も、とっても優しそうですheart02
お友達も増え、楽しい素敵なクラスになりますようにhappy01

2011年3月17日 (木)

停電中

Dsc00247

11日におきた大地震から、計画停電が始まりました。
今日は夕飯の時間に停電するグループだったので、暗くなる前に
急いでご飯の支度。
トトも急いで帰宅。
結婚式のときにもらっていた、でっかいロウソクshine
災害用に取っておいたのが、今こそ役立ちました。ありがとう!!

Dsc00253

我が家はロウソク集めが好きなトトのおかげで、
あわてて買わずにすみました。
華ちゃんにもらっていたキャンドルも、かなり明るかったですflair
ありがとう。

Dsc00254

台所仕事も停電中はできないだろうと思っていたら、
このロウソクは無敵〜
本当に助かった。

子どもがいると、早く寝かせないといけないし
夕飯の時間もずらせない。
仕事があるので、早い時間にすませるわけにもいかないし
1日2回の停電の日は、かなりあわてます。
スーパーには長蛇の列ができていて、
そんなに待っていられる時間はないから、あきらめて帰宅。
なんとか1週間はありあわせで乗り切ろう。。。

たくさん被災されている中には、私の昔お世話になった
知人が何人もいます。
やっと連絡がとれて、無事を知りました。
よかった。

地震がおきたあの日、なっちんの幼稚園はたまたま休園、
カアカと一緒にいたので安心でした。
我が家はテレビもたまたまついていて
すぐに震源地もわかったのですが、
信じられない光景に目を疑いました。

海外の報道は、日本のそれより深刻で、
ブリュッセルの大家さんや先生方から
「いつでも逃げてこい」とメール。
原発をとても心配している。
トトの楽譜を受け取った見知らぬフランス人からも
「あなたは無事か、日本をとても心配している」と。
本当に嬉しかったです。ありがとう。

地震がおこるまで平和だった日々が一変してしまいました。
ショックでいっぱいです。

被災地が心配です。

2011年3月 6日 (日)

防災の丘公園

Dsc00127

久々におでかけ三昧の週末ですsun
ランチにニルカフェのサンドイッチを食べました。
これは、スイスから空輸で取り寄せている田舎パンに
サラミや目玉焼きをのせてあるオープンサンドlovely
美味しすぎる〜
カアカはどちらかというとパンよりご飯が好きだけど、
これはハマりましたdelicious
なっちんも夢中。
パンまるごとお持ち帰りもできるんです。

Dsc00133

そして、そのまま防災の丘公園へGO
ここは最近作られた、ひろ〜〜い公園で、
災害に備えてあります。

Dsc00150

トランポリンは大にぎわい!
トトと一緒に飛び跳ねるなっちん。

Dsc00162

夏は水遊び場としてにぎわう池もあります。
遊具あり、トランポリンあり、水辺ありで
充実した公園、遊ばせやすさ100点!

Dsc00188

帰ってきてから、なお遊ぶなつ。。。
近所の森を、お友達と一緒に探検だsign03

ちょっとはしゃぎ過ぎて、月曜日は風邪をひいて
しまうなっちんでありました。
(後日談gawk

2011年3月 5日 (土)

江ノ島水族館

Dsc00069

今日は、夜から茅ヶ崎でトトの知り合いの演奏会があるので
それまで江ノ島水族館に行ってみよう!
ということになりましたfishmist
「えのすい」新しくなってから、カアカは行くの初めてなのhappy02
(また)買ったばかりのカメラを試すのにもウキウキ。
暗くてもよく写りますcamera

Dsc00073

トトは学校の遠足引率で、何度も来ているので
案内員のように先導してくれました。
イルカショーは週末なので超混み。
肩ぐるまで見ましたが、なっちんには遠かったのか、
もうイルカなんてどうでもいい感じで
「海行きたいsign03海がいいよー」

ということで、湘南海岸へwave
波とたわむれてキャアキャア言って、水族館より楽しそうななっちん。

Dsc00080

それから江ノ島に行ってみました。
私、この土地に住んでいて、江ノ島に行ったの初めてcoldsweats01
子どもの頃いつも、海岸どまりだったから。

すごい石段を登るのだ〜
「カアカ、しっかり!」
と言われてしまった。

Dsc00109

江ノ島には、たくさんのお土産物屋さんと
灯台があります。
そして猫!
3匹仲良く座布団に寝ていたのにはびっくりcat

Dsc00112

名物、しらす丼を食べてきました。
しらすは確かに美味しかったけど、トトは
かき揚げ丼を選んでかなり後悔していましたsmile

2011年3月 3日 (木)

雛祭り

Img_0680

なっちん生まれてから4度目の雛祭りですbirthday
さっぽろジジババからいただいた、素敵な陶器のお雛様。
今年もなっちんは嬉しそうに飾りますhappy01

Img_0681

カアカの制作中、三人官女。
これなっちんが生まれたときに、一目惚れして
フェリシモで購入したやつheart01
で、買ったはいいが、そのままにしてあって、
「ねえいつ作るの?」
「そろそろ捨てれば?gawk
と、トトにさんざん言われていたやつ。。。

やっと、やるぞsign03と箱から取り出して、
作りにかかったのですが、これがすんごい時間がかかるので。。。
(前にもフェリシモの違うシリーズ作ったことがあるから
予測してました。作ったことのある人、ほんとに大変だよねこれ。)

小さくって細かいんですよ。とにかく。
何週間もかかって、まだ途中〜。
そのうえ五人囃子もいるのか、五人もcoldsweats01

トトの一言
「よくやるね〜そんなの。来年までに終わんの?」

ハイ、がんばります。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ