« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

なっちんの新しいメガネ

2011053017220000_2

なっちん、すっかり小さくなった、2歳の時からの愛用メガネを新調しましたshine
新しいメガネは、赤いフレームでよく似合いますhappy01
たくさんの中から選びたいけど、子供用のものはあまり数がないようです。

なっちんの視力は、半年前の「メガネつけて0.3」から
「メガネつけて0.9」
までUPしてましたup
えっ、ホントsign02子どもってすごいwobbly
びっくりしたカアカであります。
遠視も9→8に下がってました。
よかったねえ。

トトがさっそく、「オレもメガネ新しいの欲しい」
とか言い出してましたけど。。。

だめですgawk

そして今日、もうひとつびっくりしたことがあります。
それは!
カアカ行きつけのラーメン屋さんの奥さん、
(私の2歳下)
前から気になってたんだけど、エプロンの下のお腹。。。
もうお子さん、4人もいらっしゃるので、まさかな〜と思ってたら
まさかの5人目っ!!!
一番下の女の子は2歳です。
「もう一人がんばりましょ〜よ〜」
と、言われちゃいましたcoldsweats01

すっげ〜wobbly尊敬じゃ〜。

2011年5月30日 (月)

ナスときゅうり

Img_0058

我が家の野菜たちに、新たに加わったナスときゅうり。
左がトマト、右がナス。
トマト絶好調です、ぐんぐん育ってますup

Img_0059

きゅうり君には、緑のカーテンにも一役かってもらおうかと
思ってます。
きゅうりって難しいと聞いていたので、すごく迷っていたんですが
病気に強い品種をう〜んと選んで買ってきました!
まあ失敗したらまた次回に生かせばいいさ。
がんばって育て、きゅうり君sign03

きゅうりの奥に見えるのはねむの木。
去年、札幌に行っている間、激暑になっていた部屋の中で
半殺しの目にあったので、今年は今のうちから
外に出しておこうと思ってますcoldsweats01

Img_0060

スゴイぞ、へちまsign03
どうだとばかりに彼だけ伸びてるんですけど。。。
ゴーヤがんばれ!

Img_0061

こちら、仲良しデルモンテゴーヤたち。
楽しそうにすくすくと育っています。

最近の台風で、ちょっとの間見られなかったうちに
レタスたちが虫に食い荒らされていましたwobbly
穴だらけ。。。
カアカ激怒!くやし〜。

2011年5月29日 (日)

似顔絵ショー

Dsc00886

トトのプロデュースする、自閉症うりけん画伯の似顔絵ショーに
なっちんと参加してきましたhappy01
お客さんが多いとちょっと気が散りますが、
彼の描くスピードは速いwobbly
さささ〜っと描いちゃうそれは、大いなる才能だと思います。

Dsc00879

なっちんも描いてもらいましたheart04

Dsc00894

似てる。。。(笑)

といっても、なっちんがじっとしていられる訳がないので
デジカメで撮った画像を見て描いてもらいました。
なので、多少鮮明じゃない部分があります。

Dsc00895

感動したのが、ケンタくんが2時間かけて描いてくれたという
私たちのツーショットsign03

トトがあまりにも似てて、いい味だしてるので
HPのトップページ画像に使わせてもらおうかな〜
(トトは早速名刺に使ってました。)

私だって、特徴ないのにうまく描いてるよ。。。

音楽家のみなさん、プロフィール画像に
使ってみたい方はご一報をwink
ただし、美人に描いてもらいたいわheart01とか思っても
小じわとか見たまま描かれますので、念のため。。。(爆)smile

2011年5月23日 (月)

庭の野菜たち

Dsc00835

なっちんも日に日に成長していますが、
カアカが頑張って育てている、庭の野菜や草花たちも
ぐんぐん育ってきました。

琉球朝顔くんたち、にょきにょきツルを伸ばし始めてますよup
どこまで伸びて、どんな緑のカーテンができるのか、
楽しみですhappy02

Dsc00838

3階のテラスにもカーテン作戦でいます。
ここには、ゴーヤとヘチマで屋根を作るのだ!
ヘチマすごいぞ、ぐんぐん大きくなってます。

Dsc00845

レタスたちも美味しく育っています。
我が家はサラダが大好きなので、重宝してます。

Dsc00839

デルモンテのトマトも、小さかった苗が
気づくとド〜ンと大きくなってびっくり!
昔実家で育てたときの教訓を生かして、
うまく育てられるかな?

庭に出ていると、家の前を通りがかる人たちから
声をかけられて、けっこう楽しいです。
お隣さん曰く、この通りは「海老名の銀座(笑)」
だそうです。
駅にぬける一本道だからねえ。
車が通れなくて、のどかないいところです。

毎朝、なっちんを送り出してから
ついつい夢中になって午前中一杯、庭仕事をしてしまう
カアカでした。。。coldsweats01

2011年5月21日 (土)

親子レク

Dsc00795

今日は親子レクsun
いい〜天気で、日差しはとっても暑かったですsweat01
木陰はとてもさわやかだったので、過ごしやすかったね。

去年はトトはお仕事だったので、初参加です。
そのやる気のないこと。。。gawk
ちょっと目を離した隙にいなくなってました〜
「ビール飲みて〜beer
とか言ってるしannoy

だからカアカは、競技ものはぜ〜んぶ
トトに出場してもらいましたっ
かったるそ〜に出て行くわりには、
なっちんと一緒に走る姿には笑顔が。。。smile
カアカ作戦、成功up

Dsc00811

背の高い、カッコイイ担任の先生とlovely
はいチーズcamera
なっちんもだいぶ、新しいクラスに慣れてきたようです。

去年の今頃を思えば、なんと丈夫になったことよsign03

砂ぼこりで真っ黒すけになったので、
この後はここち湯に行きましたspa
なっちん、男湯を満喫したようですgood

Dsc00820

早めの夕食をすませて、
夜はたちばな幼稚園のお堂でのライヴに行ってきました。

え、お堂でライヴですってsign02
そうなんです、
森の石松の公演と、お経とタップダンスのコラボwobbly
これがすっごくカッコよかった。
なっちんは、託児でお友達と仲良く遊んでいましたhappy01
すっかり仲良くなって大満足でした。

終わったら、おしゃかさまに甘茶をかけて、
私たちもいただいてきました。
懐かし〜いhappy02

Dsc00823

う〜ん、やっぱりステキ↑

2011年5月18日 (水)

花祭り

Img_0055

最近、夜のお散歩にハマっているトトとなっちんnight
ふと見つけた幻想的な灯りに引き寄せられ、坂をのぼって行くと
幼稚園のお堂で花祭りをやっていました。
ここはカアカの通っていた園です。

だあれもいない静かな場所に、ぼうっと浮かぶ
1500個の蓮のちょうちん。
これが素敵だと、トトが毎晩通っているので
カアカも一緒に行ってみました。
ホントに素敵。。。
「癒されるパワースポット」←トト
と言ってた訳がわかりました〜smile
なんだかここに足を踏み入れたとたん、空気が違うのですよ。

Img_0056

お堂の中もあがらせてもらえました。
「花祭り」は旧暦の4月8日にお釈迦さまが生まれたお祝いですcute
子どものころ、幼稚園で「ののさまに〜♪」と歌いながら
甘茶を飲んだような記憶があるなあ。蓮のかんむりをつけて。

3人で夜の散歩というのもなかなか楽しいものです。
トトは機嫌がいいし、なっちんはおしゃべりも達者に
なってきて、今夜は
「あのね、今日幼稚園で転んでね、お口に砂が
入っちゃってね、うさぎ組の先生にふいてもらったの。
優しくてねえ〜。。。(←この最後が笑える)」
と報告していました。

すっかり癒されたその晩は、とても良く眠れるという
トトでしたconfident

2011年5月17日 (火)

トト Happy Birthday♪

Dsc00766

今日はトトの36才の誕生日
おっめでと〜〜birthday
なっちんの好きなイチゴショートと、チョコケーキでお祝いです。
我が家は3人で、ショートケーキ2個(笑)
なんてヘルシー。

カアカは朝の庭仕事を終えてから
買い出しに走り、部屋に飾るオレンジ色のバラと
可愛い紫のクレマチスをついでに買って、ディナーの準備restaurant

本日のメニューは、カルヴァドス酒を使った
鶏肉のオージュ谷風&にんじんのポタージュ、サラダdelicious
カアカは料理きらいなんですけど、そのわりにお味は悪くないのですよ。。。
ふふふcatface

Dsc00767

ろうそくの炎を見つめながら何やら考え込むトト。
「オレ、今日36の誕生日なんですよって言ったら
『えっ、40代半ばかと思った!』って言われた。。。gawk
と、ブルーになってました。
かなりウケた私。。。でも40半ばはないだろ?

Dsc00771

なっちんはケーキが待ち遠しくてなりませんhappy02
Happy Birthday ♪の歌をうたって、そしてトトが。。

Dsc00768

ふううう〜〜〜っsign03
(この顔)

Dsc00776

「うん、イケルわgood

朝からトト誕生日を楽しみにしていたなっちん、
もはや誕生日は、子どものお祝いとなってます。

2011年5月 4日 (水)

仏果堂へ

Dsc00663

今日はとてもいい天気sunとなりました。
トトとなっちんは、ちょっとした避暑地の半原、仏果堂へcar
カアカは風邪気味のため、お留守番house
連日の外出で疲れたので、たまには一人で夕方まで
ゆ〜っくりできました〜

Dsc00657

マスター木藤くんのいる仏果堂は、久々に行ってみたら
広いお庭がさっぱりと綺麗になっていました。
鯉のぼりも楽しそう。
なっちんもここではたくさんの猫ちゃんとのびのび遊べるので
お気に入りですcat

Dsc00650

美味しいシュガートーストもいただきましたdelicious
木藤くんとこのコーヒーは格別に美味しいですが、
このトーストも、なかなか。。。good

Dsc00689

そうして、お決まりの服部牧場にも
行ってきました。
「もうGWには、二度と行かないgawk
と宣言するくらいの激混みよう。
ソフトクリーム行列もすごかったようです。

でも、なっちんは動物が見られて大満足happy01

Dsc00677

大好きな赤いトラクターにも、もれなく乗ってきましたhappy02

2011年5月 3日 (火)

アリーカフェ

Dsc00627

さて本当に胃が疲れてきましたが、今日はアリーカフェcafe
豆カレーを食べてきました。
しかしよく食べるなっちんだ。。。

ここでもDM置かせてもらい、ありがとうheart01

Dsc00629

最近、緑のカーテン作りにはまっているカアカ。
こちらのカフェのおとなりさんにも、
カーテン用の仕込みがあるではないですか。

我が家もだいぶ、完成しました!

20110504140500001

庭から2階まで、琉球朝顔「ケープタウンブルー」を咲かせるのだ!
これは、朝は深いブルー、午後からピンク色に変わる
とっても美しい宿根朝顔なんですって。
楽しみhappy02
3階のテラスには、ゴーヤを作成中scissors
節電に備えて、我が家に涼しい風を送っておくれshine

20110504140500011

春の庭も、緑豊かになってきました。
奥の方に、近所のおじちゃんに1,000円で譲ってもらった
綺麗な藤の木がゆれていますhappy01

20110504140600001

カアカが気に入ってるのは、このハーブコーナーですclover
フェンスには、赤いクレマチス、プリンセスダイアナを
這わせようと思っています。

2011年5月 1日 (日)

ぶんちゃんたち

Dsc00625

今日はカアカの妹夫婦、ぶんちゃんとゆりゆりが遊びに来ました。
トトは学校に行ったので、なっちんはみんなが来るのが
待ち遠しくてなりませんbearing

「何時になったら来るの?」
「えっとね、何して遊んでもらおうかな。やっぱりゆりゆりは
おままごとかな〜?」
とか、ずっと言ってました。

それなのにぶんちゃんたちは、箱根に荷物を置き忘れて
ロマンスカーの中で気づき、わざわざ戻ったのです。。。gawk
ご苦労様。

ぶんちゃん、アメリカ研修3週間でだいぶ太ってます。

たっぷり遊んでもらって、大満足の日でしたhappy01

nilカフェへ

Dsc00604

厚木のnilカフェへ、DM置かせてもらいに行ってきましたcafe
ここは10年来の常連です。
でもさすがに胃が疲れてきたぞ。。。coldsweats01

Dsc00603

地震で大変だったけれど、
スイスからの、空輸のパンも復活したようです!bread
これが美味しいので、真剣にバターを塗るなっちん。。
この子、4歳にして「本当に美味しいモノ」
には、目がない。

今日はゆりゆりの誕生日、
おめでとう〜birthday

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ