« 似顔絵ショー | トップページ | なっちんの新しいメガネ »

2011年5月30日 (月)

ナスときゅうり

Img_0058

我が家の野菜たちに、新たに加わったナスときゅうり。
左がトマト、右がナス。
トマト絶好調です、ぐんぐん育ってますup

Img_0059

きゅうり君には、緑のカーテンにも一役かってもらおうかと
思ってます。
きゅうりって難しいと聞いていたので、すごく迷っていたんですが
病気に強い品種をう〜んと選んで買ってきました!
まあ失敗したらまた次回に生かせばいいさ。
がんばって育て、きゅうり君sign03

きゅうりの奥に見えるのはねむの木。
去年、札幌に行っている間、激暑になっていた部屋の中で
半殺しの目にあったので、今年は今のうちから
外に出しておこうと思ってますcoldsweats01

Img_0060

スゴイぞ、へちまsign03
どうだとばかりに彼だけ伸びてるんですけど。。。
ゴーヤがんばれ!

Img_0061

こちら、仲良しデルモンテゴーヤたち。
楽しそうにすくすくと育っています。

最近の台風で、ちょっとの間見られなかったうちに
レタスたちが虫に食い荒らされていましたwobbly
穴だらけ。。。
カアカ激怒!くやし〜。

« 似顔絵ショー | トップページ | なっちんの新しいメガネ »

栽培」カテゴリの記事

コメント

かおかお、またご無沙汰してます~
きゅうりね、うち3つ種まいて、2つ芽がでてね、移植した1つがこのまえしおれちゃって…残るは1つなんだけど、本葉4枚で、5枚目が芯にある感じ。仮支柱は斜めにたてたんだけど、本支柱はともかくネットって必要?丸い鉢なんだけども…難しいわ~きゅうりちゃん。

きゅうり、種から育てたの?!拍手sign03
ほんとはミニキュウリを育てたかったんだけどね、なかなかなくて
(それだと、ネット要らなくて円柱でいいみたい)
ふつうのきゅうりだとネット使うらしいよ。
とにかくすごいことになるらしいから。。。笑
がんばって育て!!デュックきゅうりちゃん。
トトに、お前のプロフィールにピアニストやめて家庭菜園主宰って書いとけ。って言われるこのごろでしたgawk

そっか~。ネット必要か…支柱3本かってあるんだけど、ネットが必要ならまた考えないと。様子みてやってみるわ。四角いプランターにすればよかったなぁ。ネット張りやすそう。

きゅうりは成長が早いから、あっという間に伸びるよ。
支柱3本でも三角形にネット張れば大丈夫sun
きゅうりはツルを伸ばすので、何かにつかまれるところが必要なんだよ〜
だけど必ずといっていいほど、うどん粉病になるので
私は見つけしだい、アルコールティッシュでやっつけて
いますpunch
きゅうり談でした(笑)

お!そうか。これはうどんこ病というのか。母がよく言ってた病名だけど…
我がきゅうりの症状がそれだとは!
葉が白いカビみたいになっててさ~..
ウェットティッシュでふきとってみたよ。ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/51817013

この記事へのトラックバック一覧です: ナスときゅうり:

« 似顔絵ショー | トップページ | なっちんの新しいメガネ »