« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

リフレッシュな月曜日

Dsc02370

土日、ずっと働きづめだったトトを連れ出して、
みんなでリフレッシュしてきましたrvcar
宮ヶ瀬へsun
暑かったけれど、エビナより2℃低い、28℃って書いてありました。
いい〜天気sign03

Dsc02375

お決まりコース、仏果堂の木藤くんのお店にも行ったよcafe
ここは思わず昼寝したくなるようなところ。

Dsc02377

愛川公園にも寄ってきました。
なっちん、ここの水辺で遊ぶの大好きheart04

トト&カアカは、このところ村上春樹ブームなので
芝生で読みふけっていましたbook

Dsc02379

愛川公園に来たら、登らずにはいられない「風の丘」
芝生が気持ちいいのです。

Dsc02397

汗びっしょりになったので、帰り道に寄った
スーパー銭湯
「ほの香」から「湯花楽」ってお店に変わってましたspa
そういえば、変わったって聞いたっけ。。。

初めて行ったけど、110センチ深さ風呂とか
ミスト風呂とか、なかなか居心地よかったですspa

なっちんは男風呂ばっかに入ってますが、
銭湯大好きなようですlovely

いや〜、リフレッシュsign03
一週間、ガンバロウpunch

2011年8月20日 (土)

庭仕事

Dsc02344

帰省中、2週間も我が家の植物たちを放っておいたので、
どうなってるかな〜coldsweats02と不安なカアカでしたが
朝顔は3階まで達し、テラスを進行中。
花盛りとなっておりましたcute

留守中の水やりをせっせと頑張ってくれたジジ、
どうもありがとうm(_ _)m

Dsc02350

トトが買った魚眼レンズで撮ると、こんな感じ。
下の方の葉は枯れてなくなっていました。

Dsc02353

出発前に庭を散髪して行ったので、あんまり荒れていなかったけれど
2週間でかなり伸びるのねwobbly
みだれていたのでザクッと剪定していったペチュニアも、
立派に花が咲いてちょうどいい感じになっていました。

ただ、トマトやナスやきゅうりたち、そして
風船かずらの緑たちはずいぶん黄色くなってしまいました。
やっぱり、毎日手をかけていないと難しいですね。
肥料も切れちゃったかな。

そう肥料と言えばこの私、北海道で美味しいものばかり
食べて飲んで、遊びほうけているうちに
さぞ太ったんだろうな〜と思って今日体重計に乗ったらimpact
かつて見たこともない数値となっておりました。。。sign01

毎年、夏になるたびに「痩せた?」と聞かれるのがイヤなトトも、
なんと2〜3キロは太っているではないか!happy02
いいよな〜喜べて。。。
運動しよう。。。gawksweat02

Dsc02342_2

今日久しぶりにピアノ教室に行った帰りに
ビナウォークで、海老名市の新キャラクター
えび〜にゃに会いました。
子どもに大ウケの可愛いキャラですが、トトは不満の様子。
落選した「えびなさん」の方がずっといいと言ってます。
↓これ
Imgc73dc7d9zikazj_2

なっちん、札幌ジジババのおうちでずっとピアノを弾いていたので
一階のレッスン室に置いていた電子ピアノをリビングに
持ってきてやると、案の定、しょっちゅう弾くようになりましたnotes

なんか勝手にいろいろ覚えたようです。

2011年8月18日 (木)

フェリーの旅、大洗到着

Photo

さてさて、帰りのフェリーshipです。
行きの深夜便で苦労したため、夕方便はまるで天国happy02
キッズルームがあるおかげで助かった親は多いことでしょう。。。
保育園のような盛り上がりぶりでした!

レストランがついているのも良かったです。
バイキングで大人1800円はちょっと高いけど、
幼児が無料だから、よしとするか。

子ども連れの家族は、やっぱり奮発して個室組。
我が家もかなりがんばって、6畳和室のデラックスimpact
学生や、一人旅だったらどうにかなるけど、
子連れにゃ〜大部屋は厳しいことがよくわかりましたthink
大部屋エコノミールームで眠れなかったらしい人々が、
キッズルームでごろ寝したり
廊下の椅子でビールの空き缶と共に、倒れてましたsleepy

1

追い風だったからなのか、予定よりも早まって
13:30大洗到着。
港が見えてきた〜sign03とデッキに出てみたら、
どわ〜っと暑いwobbly
でた〜、関東の夏っsign03

Tokyo

大洗から5時間はかかるだろうかと覚悟して車に
乗りましたが、渋滞しながらも4時間弱で着きました。

3

自宅の暑さに、バテるなっちん。
「あっつーsad

4

旅の締めくくりは、ゆりゆりの同級生の
ご両親の開いている美味しい焼き肉屋へdelicious
スーパー銭湯に行って、アイスをちょこっと食べて
帰宅しましたspa


2011年8月17日 (水)

苫小牧出港

苫小牧出港

実家を3時に出発、4:30に苫小牧着。
あ〜この涼しい札幌、水色の空ともお別れ!
もったいないから、窓を開けて高速走りましたrvcardash
だって帰ったら35℃、10℃も違うんだよ〜sweat01
苫小牧に着いたら、本州ナンバーがいるわいるわ、
さっそく相模ナンバーにも会って、もう帰宅気分down

苫小牧出港

さんふらわあに乗船ship
デッキに出たら、エコノミー室の学生たちが
座り込んで、超盛り上がってましたbeer
おいおい、酔っぱらって船酔いするなよ!

苫小牧出港

いよいよ、感動の出港ですsign03
深夜便とは大違いの船旅の始まり。
「札幌ジジババ〜sign03また来るねsign03
と叫ぶなっちんです。

苫小牧出港

デッキを走るなっちん、
ここは寒いくらい!!
キッズルームに戻って、お友達と遊びましたhappy01

苫小牧出港

夜景が綺麗ですshinenight

札幌ジジババ、また来るね。

いよいよ今日はフェリーに乗って帰る日。
帰りは欠航もなさそうでホッdash
最後に、味噌ラーメンの美味しい
「けやき」に食べに行ってきました。

去年は食べなかったから久しぶり!
最初に食べたときのような感動的な味はなかったんだけど、
美味しかったです。ごちそうさま〜
ちょうど混み始める前で、タイミングよかったhappy02
この店のいいところは、食べてるときに、
待ってる人が見えないので焦らないところです。

フェリーは夕方6:45発なので、ゆっくりできました。
なっちんは、今回は一度も「帰りたい」と言わず、
札幌帰省を満喫していた様子。
ようやく帰る決心をしたようです。
「札幌ババ、大好きheart01
と何回言ったことか。。。

「ジジ好き?!」
「イヤ〜happy02
でもほんとうは、大好きなのよheart01
照れ屋のなっちんでした。

札幌ジジババ、本当にお世話になりましたsign03
どうもありがとうshine

また、来るねhappy01

2011年8月16日 (火)

雨の日

雨の日

今日は出発前日
やっとこさ、お土産を買いにファクトリーまで。

雨の日

雨がしとしと降ってましたが、
無事お土産購入、完了good

雨の日

午後は、三井アウトレットパークに寄って
ちょっとお買い物。
そのあと、トトの幼なじみのおうちへ
ご挨拶に伺いました。

雨の日

札幌ジジババたちと、最後の晩餐(笑)restaurant
昨日、大宴会で疲れていたため、
トトが野菜炒めを作ってくれました。美味しかったですdelicious

2011年8月15日 (月)

大宴会!

大宴会

今日は一家大集合の宴会日bottle
午前中は、なっちんも一緒にジブリの最新作、
『コクリコ坂から』を観に行きましたmovie

東京オリンピックの1960年代が背景になった、
レトロでさわやかな青春映画で
相変わらず風景がとても綺麗ですshine

終わってから、カアカのブリュッセル時代のお友達と
久々の再会happy01
三越のルタオカフェでランチをしてきました。
イチゴケーキがとても美味しかったです。

大宴会

6時頃から親族大集合up
札幌ジジババのうちではしょっちゅう人が集まるのですが、
全員がそろって顔を合わせる機会はめったにないものです。

大宴会

ものすごい盛り上がりまして、
お開きになったのは終電がなくなる12時過ぎ。
トトは次の日の朝、二日酔いで吐きそうshockになってましたが、
みなさん大丈夫でしたか?

大宴会

なっちんは、いとこのタツキくんと
たくさん遊べて嬉しそうでしたheart04

2011年8月14日 (日)

モエレ沼フレンチ

モエレ沼のフレンチ

お昼に、モエレ沼公園の中にある、ランファン・キ・レーヴ
(L’enfant qui reve)
というフレンチに行ってきましたrestaurant
夢見る子ども、という名の通り、大きな窓から見える公園で
遊ぶ子どもたちが、まるで絵画のようなのです。

最初に通された待合の小部屋がすごく素敵で、
のっけからいい気分と美味しい予感shine
こういうのって、大事ですね!

モエレ沼のフレンチ

前菜の前にさらに用意された一品たち。
美味しいhappy02

モエレ沼のフレンチ

ゆりゆりが一言。
『あ〜私、美味しいもの食べてる時が一番幸せlovely
ウエイターのサービスも感じがよくて、
気取りすぎず、最高でした。

モエレ沼のフレンチ

メインは鳥肉、この時点でかなりお腹いっぱいだったけど、
北海道の食材は美味しくて頑張って食べちゃいました。

モエレ沼のフレンチ

腹ごなしにモエレ山を登ったら、
涼しくてよかった。

トトがこっそり買った、魚眼レンズもよかったgawk

ぶんちゃんたちはこのあと、帯広に帰りました。
なっちんはがっかり!

また、遊んでねheart01

2011年8月13日 (土)

ぶんちゃん&ゆりゆり

今日は、カアカの妹ゆりゆり夫妻が遊びに来る日。
なっちんは会えるのを楽しみにしていました。
お昼にやって来て、みんなで札幌ジジババのお蕎麦を
ご馳走になったあと、別行動に。
石山緑地公園に行きました。
ちょっとイマイチで、なっちんすぐに飽きちゃったsweat01

大倉山ジャンプ場

仕切り直しで、大倉山ジャンプ場へ。
おおお〜、まりもっこりが!

大倉山ジャンプ場

なっちん初めてリフトに乗りました。
真剣な表情up
すっごく楽しかったんだって。

大倉山ジャンプ場

札幌の眺め、すごいですshine
夕張メロンソフトがとても美味しかったdelicious
ジャンプ台、よくこんな高いところから
滑ってジャンプできるよwobbly信じられません。

大倉山ジャンプ場

6時に再び集合、みんなでパチリcamera
なんとゆりゆりは、はるばる神奈川からカブトムシを持って
やって来ました!
更別村の子どもたちにあげるらしいです。
北海道って、カブトムシがいないんですってね!
知らなかったです。
だからトトはクワガタ専門だったんだねえ〜think

そのあと夜の札幌、すすきの方面へ
美味しいパフェを食べに行きました。

その名はピープルピープsign03
JAZZのかかる、狭くて怪しいお店です。
店主1人で切り盛りしてます。
夕方から開いてるんだけど、コンサドーレが負けると
閉めちゃうの。
今日はやってますか?と電話すると、
あ、ちょっとまだ。。。7:30くらいです!
とアバウトな返事が。。。

ぶんちゃんが学生の時にたまたま見つけたお店で、
当時はとてもすいてたらしいですが
今は口コミやネットのおかげで大人気となってます。
アイスが手作りですごく美味しいのです。
だけど、すごく風変わりなのです。
店のあちこちに、4人以内で来店して下さい!とか
このメニューは暇な平日しか作りません、とか
奇妙なことがいろいろ書いて貼ってあります。
興味がある方はぜひ、足を運んでみて下さい!

最後に千の湯に入って帰りましたspa

2011年8月12日 (金)

続、札幌デート

モエレ沼公園

モエレ沼公園の山登りですfuji
階段好きのなっちん、張り切って先頭を行きます!
1人でどんどん先を行ってしまいました。
去年はへたばってたのに、一年で変わるものだねえ。

モエレ沼公園

着いた、てっぺんhappy01
いい眺めsun
暑いけど、風が気持ちいい!


モエレ沼公園

楽しいね!happy01
うん!happy01
夏休みに入る前に、2人は『札幌で会おうね』と
約束していたそうです。

モエレ沼公園

モエレ沼には、イサムノグチのデザインする遊具も置いてあります。
最後にそこで遊んで帰りました。
ケイタくん、札幌まで来てくれてありがとうsign03
また幼稚園で会おうねchick

モエレ沼公園

その夜トトとカアカは、すすきのでお友達と会いました。
途中のビアガーデンの賑わいがすごかったです!beer

札幌デート

札幌デート

なっちんのコアラ組だった時のお友達、ケイタくんと
札幌デートですheart01
なっちんは、声をあげて喜びましたhappy02

ケイタくんのお母さんの実家も北海道なので、
帰省中で遊べたらいいねえ!と話していたのが
実現しましたshine
今年は節電の夏で厳しくなりそうなので、
ケイタくんのところも長期帰省です。

札幌デート

プラレール博に行って来ました。
たくさんの模型に、なっちん圧倒されてました。
釘付けです!eye
きっと、この世に生まれてまだ4年しか経っていない脳みそには
毎日が新発見で、見るもの全てが刺激的なんだろうなあ。

札幌デート

だけど、ものすごい人だったから早々に退散してきました。
そういうとこ、ケイタママとは感覚が合うので、
さっさとスープカレー屋へGotyphoon

札幌デート

美味しいよと評判の、マジックスパイスへ。
ボリュームたっぷり
カレーというより、アジアンなスープという感じで
美味しかったですdelicious

札幌デート

そのあとモエレ沼公園に行きました。
自転車レンタルして、広大な公園の中を
風を切って走るのがとっても気持ちがよかったです!
2人は前のカゴに乗って、超ご機嫌happy01

ケイタくんとなっちん、まずはモエレビーチで
遊びましたwave

続くupwardright

2011年8月11日 (木)

お墓参り

お墓参り

今年もいい天気の中、お墓参りに行って来ましたsun
広くて開放的な、気持ちのいいところです。
なっちんは、去年も来たねえ!と覚えている様子。

お墓参り

お水をかけてあげます。

お墓参り

それから大ババさまのところに行きました。
おばあちゃん元気そうでよかった。
もう88の米寿のお祝いを迎えられました。
一年ぶりに会って、なっちんもずいぶん大きくなったと
感心されました。

お墓参り

朝早くから出かけたから、昼前には帰ってきて
午後はトトお気に入りのスウェーデンヒルズへ。
札幌ジジババのおうちでは、朝早くて
夕飯は4時から始まるんです〜
だからなっちんも札幌ではとても健康的な生活になります。

お墓参り

車があると、スウェーデンヒルズも札幌からこんなに近くて便利なんだ!
当別町の美味しい生ハムを買って帰りましたdelicious

2011年8月10日 (水)

中休み

中休み

今日はすっかり疲れてしまったので、一休みdash
札幌ジジババのうちでは手打ち蕎麦が
スッゴク美味しいのですshine

中休み

ウス、重たいんだよ〜!

中休み

ジジかっこいいですlovely
年季が違いますup
お昼に、作りたてのお蕎麦をいただきましたdelicious

それから、長距離を走ったので洗車しに。。。
田舎の高速を走ったあとは、虫の死骸で大変なことになります!
車内でも蜂やアブが死んでいましたshock
綺麗に洗ってもらえてよかったflair

中休み

トトは夜の札幌をブラブラ散歩night
すっかり涼しくなった夜風が吹きます。

中休み

夜景が綺麗です。

2011年8月 9日 (火)

六花の森、植えるカフェ

六花の森、植えるカフェ

今日もいい天気sun
北海道ガーデン街道めぐり、六花の森の巻
六花亭のバターサンドを作っている工場があるところです。
昨日行った千年の森よりも気に入りました!
素敵ですxmas
川の水からくみあげて芝生に水をまいていて、
なっちんはきゃあきゃあ言いながら走りまわりましたhappy02

六花の森、植えるカフェ

途中に休憩所があって、自由にドリンクが飲めるのが
よかった!

六花の森、植えるカフェ

お昼は、更別村の畑のど真ん中にある、
オシャレな『植えるカフェ』に案内してもらいましたrestaurant

東京から来た夫婦が開いているお店なんです。
だから、田舎が一変して軽井沢チックに早変わり!
帯広には決してないセンスですが、
きっと地元の人にはうけないんだろうなあ〜
だって、やっすいお金であんなに美味しいジンギスカンが
たらふく食べられるんだもんね!
一人前が300円ちょいですよ?

六花の森、植えるカフェ

カフェの窓からの大自然は最高です。
外は蝉の大合唱、アブもいっぱい入ってくるんだけどね。

六花の森、植えるカフェ

コースランチで1800円、
アートなお皿でとても美味しかったですdelicious

このあと、楽しかった帯広にお別れし、
札幌に戻りがてら、千歳アウトレット、レラに寄りました。

ぶんちゃん、お世話になりました。ありがとうhappy01

2011年8月 8日 (月)

帯広到着、農場めぐり

13

カアカの妹の旦那さん、ぶんちゃんが住んでいる、
帯広に初めて行ってきました。
妹から、帯広ってなんにもないよって聞かされていたので、
正直言って期待してなかったのですが、
すっごくいいところでビックリwobbly
確かになんにもないのはそうなんですが、
こちらに移り住んで13年のぶんちゃんに
いろんな美味しい店や素敵な牧場を案内してもらって、
すっかり満喫してしまいましたlovely

農家の新鮮な焼き鳥屋、
超うまいジンギスカン、
十勝の美味しいチーズ屋さん。。。
オススメの豚丼の店に行かれなかったのは残念!!

最初に行ったのは、花畑牧場の本店。
ちょっと前は流行って人が多かったらしいですが、
今はそうでもないみたい。

23

トトが買ったイチゴチョコにつられて歩くなっちんsmile

53

更別村から車を飛ばして1時間ちょい、
日本一大きなナイタイ牧場taurus
北海道の牛たちが集まってくるところです。
見渡す限りの山の斜面で、牛たちが幸せそうに
草を食べています。

こっちの道路はすごい。
一面の畑の中を、どこまでも続くまっすぐな一本道。
信号なんてほとんどないから、ケイサツを気にして
あえて80キロキープ
正面衝突の、相手が止まってくれるだろう的な
十勝型事故っていうのが多いんだって。
こんな爽快な道を初めて走ったカアカ、感激ですhappy02

33

ぶんちゃんにとっても可愛がってもらって、
四六時中まとわりついているなっちんhappy01

43

ぶんちゃんは牛の獣医さんなので、
どこへ行っても動物たちの扱いが上手です。
農家や牛の話がとても面白い。
いや〜、ぶんちゃん立派になったね!と
高校時代から知ってるカアカは密かに感動したのでしたthink

このあとトトが憧れていた、千年の森に行きましたが、
急な雨に降られてずぶ濡れになりました〜rain
みんな引き返したのに、フキの葉っぱを頭に乗せながら
意地でも丘に登ったトトは筋金入りの丘好きです。
ばっかだねえ〜coldsweats01

2011年8月 7日 (日)

美瑛から富良野へ

12

昨夜一泊。美瑛のペンションに泊まりました。
大きいワンちゃんがいて、なっちんは大喜びですdog
だけどここが、きゅうくつで仕方なかった!
子どもの素敵なおもちゃが置いてあるわりに、
全然リラックスできない雰囲気で、ダメです。
ただちにチェックアウトtyphoon

22

美瑛はその名の通り、美しいところ。
ドライブ中、どうしても緑の丘を登りたくなり、
みんなでわあーっと駆け出した後に
私有地立ち入り禁止、と知りましたbancoldsweats01

32

かんのファームのラベンダー畑。
いい匂いconfident
北海道は、空気も違うけど、空の色も違うことに
気づきました。
澄んだ透明な水色をしているの。

42

富良野に向かって大移動rvcar
起きたらアンパンマンミュージアムで、
なっちんまたもや大喜びhappy02
ここは子どもの天国で、なつはずーっと欲しかった
アンパンマンのギターを買ってもらいました。

52

それからトトの大好きな、北の国からの舞台、六郷へ。
五郎さんの作った石の家に入りましたhouse

いろんな家があって、なっちんはここに住みたいそうです。

ひと通り見てから、帯広に向かってまた大移動!

2011年8月 6日 (土)

旭山動物園と上野ファーム

11

今日から札幌を出発して、旭川方面に向かいますrvcar
北海道の高速を走るドライバーたちは都内と全然違って面白い。
みんな100キロペースで、実に穏やか。
これまでいろんな高速を走ったけど、それぞれ土地柄が出て
すごく興味深い。
神奈川は走り屋が多いせいか、ハザード出してお礼を言うし
都内は急に追い越し車線に飛び出してくるし
東北道や山陽道はのどかな運転だし

外国では、ベルギーじゃコワイ運転なんだけど
オランダに入ったとたんに穏やか〜になるし
ドイツ高速じゃ、ベンツやアウディが
200キロ近くでかっ飛ばしてるし
。。。だから、事故車が炎上してるシーンを何回も見ましたshock

さてさて。

なっちんが小さかったので、なかなか行かれなかった
念願の旭山動物園に行ってきました。
だけど、ここは暑かったsad

21

週末だったしすごく混んでいて、ちょっとすいたスキに、
ぺんぎんを見る事ができました。ああ、涼しそう!

北海道って涼しいと思っていたんだけれど、
日差しがきつくてびっくりです。
朝夕には急に冷えます。

トトもカアカもなっちんも、人ごみがかなり苦手
そして、期待していた旭山動物園も、意外とつまらなかったgawk
しかし、近くを歩いていたおじちゃんは、
「楽しかった〜happy01」と言っていました。
初めて気がついたカアカ!!
うすうす気づいていたけど、私は動物園が好きではないのか。。。
む〜、憧れの旭山動物園に行けば違うと思っていたのに〜
ああ、もう次いこ、次!

31

トトが今年のテーマにしているガーデンめぐり、
上野ファームへ。

51

ああ、気持ちがいいhappy02
暑いけど緑の中は、さわやか。

41

丘にのぼるのも楽しいね。
やっぱりこういうところの方が数倍いいやshine


2011年8月 5日 (金)

今年の金寿司

2

今日は、札幌ジジババのおうちでゆっくりです。
毎年恒例、向かいの金寿司さんにお昼を食べに行きました。
ここが美味しいのsign03

3

う〜ん、照りが違うthink
カウンターで、「おまかせ、一人三千円分くらいで!」
とお願いすると、いろんな創作ネタが出てくるhappy02

4

醤油もついてるんですが、つけなくってもほんのり味がついていて
すげーうまい。
ああ、至福の時。。。

1

なっちんは、ババと一緒に、これまた恒例のファクトリーめぐり
水遊びにはじけましたhappy01
ババありがとうhappy02

5

札幌ジジはピアニスト
昔のアルバムを見させていただいたら、
トトそっくりだああ〜〜〜wobblysign03
ピアノに向かう姿勢といい、傾き加減といい。。笑

今はなきフルコン(コンサート用のでっかいグランドピアノ)
のかわりに、電子ピアノを弾くなっちん

驚いたことに、ここ何日かで急に弾けるようになりましたnotes
手のかたちも、ひどいもんだったのに、
ちゃんと玉子を持つ手になってきてる。。。
親に教わるのが嫌いなので、ほったらかしにしといたんだけど、
子どもって面白いですね〜think

2011年8月 4日 (木)

フェリーの旅

フェリーの旅

深夜1:45発、フェリーの旅!ship
なっちんは興奮と騒音が重なって、朝5時過ぎにはお目覚めeye
おいおい、これから長い一日だっていうのに、
勘弁してくれよ…

だけど船から眺める大海原は、最高lovely

フェリーの旅

甲板の上で大はしゃぎです!

フェリーの旅

ほんとに素晴らしい眺めでした。
しかし、カアカは船酔いのため、まともに動き出せたのは
お昼過ぎから…
念を入れて、船酔い防止の鍼まで受けたのに
朝、目覚めてからすぐの空腹時は思いがけず、
不意打ちをくらったように頭を起こすことが出来ませんでした!!
皆さん、深夜便に乗船する時は注意です!danger

フェリーの旅

イヤーしかし、4才児は強いですな!
最初っから最後まで、酔い止めいらずの元気っぷり。
コワイコワイ、だめです 上っちゃban
注意しろよ、トトcoldsweats02

フェリーの旅

到着、苫小牧、19:45定刻通りwave
札幌ジジババのおうちには21:30着rvcar
自転車も車も一緒にやってきましたhappy01

2011年8月 3日 (水)

フェリー出港!

フェリー出港!

今日から待ちに待った北海道帰省、ヴァカンスheart04の始まりです!
と思ったら、昨日急きょフェリー会社から電話がかかってきて、
「フェリーが故障しまして…danger
カアカ激怒(-゛-メ)annoy
予定を大幅に変更して、仕方なく深夜便に乗ることになりました。

大洗港に無事到着、がんばっぺ!と大きな看板がsign03

フェリー出港!

大洗リゾート、ここも津波の大きな被害を受けたのです。
写真が展示してありましたが、すさまじいものでした。
現地の人からも、本当に大変だったと聞きました。
それでもあれからまだ半年も経っていないのに、
何事もなかったかのような素晴らしい復興ぶり!shine
日本人ってすごい、と感動しました。

フェリー出港!

深夜便だったから、時間はたっぷりあったけど、
ようやく入港したさんふらわあを見て喜びを隠せないなっちん
「あれに乗るのhappy02

フェリー出港!

こちらがカジュアルルームの寝台。
相部屋ですが、この日は運良く貸し切りにしてもらえました。

フェリー出港!

そんなの持ってくのかよ!gawk
とトトが言ってたけど、大正解だったのは、なっちんの
ベッドガードgood
この作りじゃあ、寝相の悪い子どもたちは完ぺきに落っこちますよ!
ああ、持ってってよかったdash

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ