« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

今日はおでん

Dsc02518

なんだか無性に食べたくなって、今夜はおでん
牛すじ肉でだしをとってみました

Dsc02520

忙しくない日じゃないと作れない
午前中からずっと煮込んで、できあがり〜
いいにおい

Dsc02509

テラスから移植した風船かずらが
庭のフェンスに絡み付いてとても可愛いです

Dsc02515

暑さが遠のいてから、急に咲き出したクレマチス、プリンセスダイアナ

ああシンデレラタイムもそろそろおしまい
もうすぐうるちゃいなっちんがご帰宅なり

2011年9月28日 (水)

秋テラス

Dsc02492

今日はさっわやか〜
これぞ、秋晴れといういい天気。
秋テラスづくりに昨日から没頭。

ちょっと、トトの言ってる椅子を置いてもいいかな。。。
なんてまた洗脳されつつあるカアカ
(いやいや!ダメダメ!)

Dsc02483

ずっと気になってた、オリーブの木を植えてみました。(右)
大きくなるのが楽しみ。
トネリコと2ショット

Dsc02497

風船かずらの実がいい感じに茶色になったので

Dsc02498

なっちんが風船を破って種を取り出します

Dsc02500

中からハートの形の種が出てくるのが楽しいなっちんでした。

2011年9月25日 (日)

さよなら、朝顔

Dsc02466

我が家をずっと緑のカーテンで涼ませてくれた朝顔が、
台風15号の直撃ですっかりしおれてしまいました
いや〜、この台風すごかった
至る所で木が倒れ、ベランダはめちゃくちゃ
次の日の朝の作業は、近所中総出でした。

Dsc02467

ばきーんっと、竿ごとふっとんだ朝顔
3階テラスではまだ綺麗に咲いているんですが、
下ではもうひどいことになっているので思い切って撤去することに。

今日はカレー食べたあと、朝顔の散髪にかかり
ばっさばっさともうネットごと切り込んで
秋のベランダ用にさっぱりしました。

ナスもきゅうりも、みんなさようなら。
根が張ってて、すごい大変だった!

Dsc02481

なくなると広いな〜
ようし、これからどんな秋テラスにしようかな〜っと
創作意欲が高まります

いつもめんどくさがるトトがいやに協力的なんですけど。。。
どうやらテラスに置くための椅子欲しさのようですな
この椅子フェチめ。。。
お前の買い物はいつも高いんだからダメっ

気になるインド料理屋

Img_0281

ずっと気になっていたインド料理屋に行ってきました。
カアカの実家のそばにある、商店街にできたんです。
国分寺台に住んでる人〜!気になってた人多いでしょ
入るの勇気がいるけれど、スッゴク美味しいから行ってみて

Img_0274

シシカバブー。
美味しい。
なっちんもぱくり

Img_0276

ほうれん草カレー
マトンカレー
エビカレーを食べてみました。
美味しい。

Img_0275

ナン、うまい
ウエイターはスリランカ人、
シェフはインド人だから本格派(笑)
そして安い。
マンゴーラッシー300円おいしい

Img_0280

店内こんな感じ
きれいにしてます。

つぶれてほしくないので、みなさんぜひGoですよ!!

2011年9月24日 (土)

連休なかび

三連休っていいな〜
台風が去ってから、ぐっと秋らしく涼しくなりました
今日はなっちんピコル音楽教室、トト合唱指導を終えてから
最近ハマっているプールへ
背泳ぎが気持ちいい

市内の小学校は運動会なので、すいてました。
なっちんはプールが大好きなので、
最高の笑顔です
しかも、めずらしく暇だったゆりゆりが便乗してくれたもんだから、
なっちん大興奮

ゆりゆり、水泳部だったから優雅に泳ぐこと!
うまいな〜
トトはシンクロばっかやってないで、
早く泳げるようになるといいねえ。

Nec_0164

泳いだあとはお好み焼きへ

Nec_0160

なっちん、お好み焼きデビュー
ひっくり返す前までは、食べたくない。。。って
言ってましたが
ひっくり返したとたん、「美味しそう。食べられる!」
と変貌

Nec_0161

いっただきま〜す

2011年9月23日 (金)

久々ホームパーティー

Dsc02470

最近はカアカばっかり夕飯作ってましたが、
久々にトトが腕をふるいました

今日はなっちんの札幌デートのお相手、
ケイタくん一家を招いて白ワインの会
メインは鶏の詰め物焼き〜

札幌でも、パーティーだったそうです。
今日は札幌ババのお誕生日
おめでとうございま〜す

Dsc02469

美味しかったよ、ごちそうさま〜
スープはさっぱりガスパチョです。

ケイタママも、お料理上手!
たっくさん美味しいものを作ってきてくれました〜
どうもありがとう!

Dsc02475

シメは花火
なっちん大興奮の一日でした

2011年9月18日 (日)

ムートン1975

Dsc02444

今日は、トトの友人、豪邸山本邸におよばれ。
いよいよあのワインを飲もうかということになったのですよ
シャトー・ムートン1975を
トトが、山ちゃん夫妻の結婚祝いに贈った
36000円のワインです。

1975は、トトたちの生まれ年
こんなワインが飲めるのは一生に一度だということで、
1975年どもを呼び集めました。
みんな、仕事をどうにか動かしてまで集まってきたので
笑えます
便乗したのは、なっちんの大好きな森くんに、あっちゃん。

Dsc02454

さて〜!!まるでスーパーモデルのように
写真を撮られまくるムートン。

お味の方は。。。
さすが、36年の月日が感じられました。
香りはもう少し良いかと期待しましたが、ちょっと足りないかな。
なんていうか、全体的に、
「このおっちゃん、昔はかなりの腕前だったんだろな〜!!」
っていうピアニストのような、年季の入った味。
良くも悪くも、これはなかなか味わえないワインだな
という感想です。

Dsc02461

こんなもの飲ませてもらえるんだから、
みんな気合い入れていろいろ持ち寄りました。
あっちゃん作、午前4時に作ったファンダン・ショコラを
森くんが持つ図(笑)
あつしはほんとにお菓子がうまい。
音楽家にしとくのはもったいない。

Dsc02458

山本邸のピアノを弾く、ピアニストなっちん
最近は、電子レンジの呼び出し音がお気に入りです
「ドミソ、ドミソ、ファファミレド♪」
それから、嬉しいドレミと、悲しいドレミもお気に入り。

しかし、相変わらずのセレブぶりだよ、山本くん。。。
ワインセラー2つでは足りなくて、
ピアノ室にまで溢れてる高級ワインの数々、
新車3ケタ額のアウディに2台目のスマート、
なっちんはエレベーター付きのおうちにびっくり
「ねえ、このおうちに住んでるの
なつ、このおうち欲しいよ!」

むむ〜、山ちゃん、そのお金は一体どこから。。。

2011年9月10日 (土)

土屋鞄のランドセル

Dsc02436

超〜気が早いけど、土屋鞄のランドセル展示会があるというので
行ってきました。(買ってないよ)
でもまあ、気が早いと言っても、来年の今頃にはもう
選ばないといけないんだもんねえ。
早いな〜

なっちん、赤いランドセルがお気に入りで、
目がキラキラすごく嬉しそう。
「ねえ、これ買って赤がいいの
まだまだ、来年ですよ!

Dsc02440

トトが気に入っているのはヌメ革のランドセル。

Dsc02438

重っ!!
重いし、高いし、かっこいいけどダメダメ。
お前がしょえよって。

土屋鞄好きで、トトも自分のを持ってきてたので
社員みんなに声をかけられてました
社長がまた、かっこいいのよ。

2011年9月 7日 (水)

スイミングスクール

Dsc02425

なっちん、初スイミングスクールです
9、10月の高座プールの抽選に当選して
今日から通うことになりました〜
大喜び。

Dsc02428

偶然、同じクラスのお友達も一緒でした。
嬉しいなつ。
ベロを出すのは、写真を撮られるのが恥ずかしいから。
最近の癖です。

行ってらっしゃ〜い!

プールでは、超はじけまくり
積極的にざぶざぶ泳いでとても楽しそうでした
お顔もつけられたよ。

2011年9月 3日 (土)

帯広チキン

Dsc02406

ぶんちゃ〜ん、食べましたよーごちそうさまっ、
柔らかくて美味しかった!
この夏の旅でいただいた、帯広チキン
トトが詰め物焼きにしてくれました
食べきれないから、ヴァイオリニストあっちゃんも便乗

ここの鶏はとても美味しいんです。
地元、中札内の人たちはなぜか気づいてないんだけれど、
絶品。おいしいこと、この上なし。
帯広の焼き鳥屋に連れてってもらったけれど、
その安さとうまさに感動しちゃいました。
ちょっとないねえ、あんな焼き鳥屋。。。
また、食べたいです

Dsc02408

トトが買って来た、美味しいモツァレラも一緒に。

Dsc02409

でもなっちんは大好きなトマトを一番多く食べました。

Dsc02405

あっちゃんは、いつもプリンとかうどんとか
そんなのばっかり作ってる写真を載っけられているけど、
ほんとうはヴァイオリニストだから、今日はちゃんと
演奏している写真も載せてみました

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »