« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

フル回転の日

今日は朝イチからシルバー人材のおじちゃんがやってきて、
抜いてくれました、シロアリの切り株sign03
よ〜かったよ〜bearing

ついでにでっかい松の根と、もう一つの木も
抜根してもらいました。
おじちゃんすごい、作業はやい、
ほんとうにタダみたいな料金でやってくれて
感謝感激ですweepありがとう。

そのあとの庭作業ですっかり腰が痛くなったカアカsweat02
しかしおかげさまで、お花を植えるスペースが増えました。

なっちんは今日は一日じゅう好きなことのフル回転でしたhappy02
ブランコやって、ピアノに行って、プールに行って、
夕方からはトトたちの飲み会に合流typhoon

Dsc03136

オペラ歌手の崔さんの中華料理屋で

Dsc03144

的場先生、いつもお世話になりますheart01

Dsc03148

なっちんとても楽しい一日でしたhappy01

2011年10月28日 (金)

Opus one

Dsc03119

8回目結婚記念パーティーを週末にもってきたのは
このワインを飲もうとたくらんでいたから。
Opus one(オーパスワン)sign01

オーパスワンとは音楽用語で「作品番号1番」の意味で、
『一本のワインは交響曲、一杯のグラスワインはメロディのようなものだ』
という考えから命名されたカリフォルニアワインです。
(Wikipediaより)

フルボトルで買うには非常に勇気がいるため、二人サイズの
ハーフで乾杯wine
ドキドキして開けましたが。。。
うっっっwobblyめーーーっhappy02
生涯でベスト3に入るかも…(byトト)
音大時代からずーっと飲んでみたいと思っていたらしい。
毎年記念日にはこれを開けたいと願うトト&カアカであった。

Dsc03121

今日は結婚パーティーなんだあ!
と園バスで嬉しそうに報告していたらしいなっちんbus
ケーキが食べられるのが楽しみでならない。

Dsc03123

トト今日は早く帰ってきて、久しぶりに料理restaurant
半熟たまごがけサラダ

Dsc03124

松茸ソースのステーキ、りんごワイン煮添え
うちらはあまり量を食べないので、いいお肉をちょっとだけ

その他、モツァレラと、お店で付けてくれるオリーブ
美味しくて感動bearing

カアカ作、にんじんとネギのポタージュはなっちんが
バクバク食べましたdelicious

Dsc03128

いちじくと栗のケーキ
美味しかったです。

しばし洗い物を放っとくほど、久々にいい気分になった
カアカでしたwine

2011年10月26日 (水)

8th結婚記念日

早いもので、8回目の結婚記念日を迎えましたbirthday
入籍前から数えたら10年、ひと昔よ
元気で仲良くやってこられたことを幸せに思いますconfident

振り返ってみると当時はほんっとビンボーだったなあ
二人ともぜんぜんdollar持ってなくてさ〜
コーヒー屋とジョナでよなよなバイトしてたフリーターのトト
よなよなエールにハマって飲んでたっけbeer
今だから言えるけど、懐かしいな。
(もうごめんだけど)
何はともあれ、健康と定職に乾杯wine

Yamaichi_43144

なっちんに、
どうしてトトとカアカのおうちに生まれてきたの?って聞いたら
「美味しいものが食べたかったからcatface
と言われました〜

音楽をやりたかったから、とかちょっと期待してたんだけど
まあ納得かthink

なっちんはね、太陽の国からやって来たんだそうですsun


2011年10月23日 (日)

ハロウィンパーティー仮装の巻

Dsc02839

いや〜今年もはじけました、ハロウィンパーティーbirthday
雨もあがってよかったね!sun

Dsc02860

仮装コンテストもりあがりましたよ。
なっちんはプリキュアに変身です。

Dsc02833

トトの今回の仮装『こだま』byもののけ姫
ちゃんと鳴子も用意されてます カタカタカタカタ

Dsc03032

そしてみんなに奪われました

Dsc02944

来年も化けるぜsign03

ハロウィンパーティー宝探しの巻①

今年ももりあがったハロウィンパーティー
しかし何よりも子どもたちが楽しみにしていたのは
恒例の宝探し!
3チームに分かれて決戦です。

太陽のチームsign03

Dsc02950

月のチームsign03

Dsc02951

星のチームsign03

Dsc02952

Dsc02953

公民館の中に隠されている、12枚のカードを見つけ出せ!!
全部集まると、楽譜が完成するのだ。

Dsc02974

う〜〜ん、ここか?
ここにもない。。。(つづくsmile

ハロウィンパーティー宝探しの巻②

カードのありかは、ipadの画像をヒントに探しますeye
公民館の部屋に置いてある物たちを
クローズアップして撮った画像

Img_0366

これとか

Img_0352

これとか

3チーム×12枚なので、けっこうな数を隠さねばならないカアカ
トトが一言、
「なんだこりゃ!わかるわけねえだろこんな画像gawk
もうちょっとイメージわく写真撮れよ」

が、しか〜し子どもたちの頭は柔軟でありますwobbly
すぐさま発見してくるんだから。
すごいよね。いや、感心しました。

Dsc02999

集まったカードで出来た楽譜
メロディーは「ぶんぶんぶんnotes

チーム別に、ハンドベルで演奏しますnote

Dsc03011

うまく演奏できると、宝の箱がsign03
箱を開けたい人!!
「ハイハイハイハイっsign03

Dsc03013

箱の中身は「冷凍庫をさがせ」
お宝は、ハロウィンアイスでした〜smile

いや〜燃えたねgood

2011年10月19日 (水)

シロアリ発見

Img_0320

庭には夏からのハイビスカスが咲き、

Img_0321

春まで咲き誇るであろう、ビオラたちも可愛らしいheart04

Img_0315

始末したはずの琉球朝顔たちも、さすがの生命力で
切り戻したあとも元気な花が咲きました。

しかし私は発見してしまった〜

Img_0317

ここの庭の、

Img_0319

ここんところの、切り株の根元sweat02
コスモスが枯れたので、おかしいな?と思って掘ってみたら、
いたんですよ、シロアリたちが、うじゃうじゃと。

ひ〜〜〜shock

どうしようかなあと思って、まず業者にtelephone
「あ〜、シロアリはね、土ん中ならどこにだっているんですよ」
だって。でも見ちゃって気分いいもんじゃないよね。

切り株は要注意、松なんか大好きだそうです。
海老名に多いのはヤマトシロアリ、伊豆半島なんかに多いのは
イエシロアリというんだって。
旭川より北にはいないけど、札幌だっているって聞いて
びっくり!
いろいろ勉強になりました。。。

そろそろうちも床下見てもらわなくちゃだな〜sad
検討つづく。

みなさんも気をつけてねcoldsweats01

2011年10月16日 (日)

うりけん展 第2弾

Dsc02774

明日からうりけん画伯の第2回作品展です!
トト、伴奏の仕事のあとに搬入しに行きましたcar

Dsc02778

場所は前回と同じ、茅ヶ崎ゆめたいです。
(たいやき美味しいよ)
詳細はこちら
うりけんの部屋

Dsc02780

完成shine
今回も似顔絵ショーやりますgood
ケンタくん、絶好調です!応援してくださいwink

ブランコに夢中

Dsc02761

ほんとに10月っていい季節sun
だから盛りだくさんの行事に追われて、トトは大忙しdash
しかしちょっとの合間に、いま近所のブームであるブランコで
遊ぶトト(となっちん)

Dsc02767

大迫力sign03
こ〜んなに飛ぶっtyphoon

Dsc02756

カアカも乗ってみたんだけどね、
めっちゃ迫力あって、遊園地並みだよっ
「ぎゃああ〜〜っ、とめろとめろーannoy
と絶叫しちゃったよ。

すごい楽しいので、近所を通りがかったらぜひ乗ってみてください。

Dsc02773

今日は、大谷中バザー→openした葉山家具→厚木駅前のカレー屋へ
ランチ500円!!
美味しかったけど、国分寺台の相鉄ローゼン、謎のインドカレー屋の方が
一枚ウワテでした。トトと私の感想。

P1000283

トトが作ったピアノ教室のやじるし
蚊と戦いながら、目の前の水道路にガーデニングしましたcute
チューリップも植えたよtulip
来年が楽しみだね!

2011年10月10日 (月)

盛りだくさんの休日

Dsc02625

我が家の前の森に、手作りのぶらんこが出来ましたsign03
すっごい!誰が作ったのsign02って聞いたら、
電気工事のおっちゃんが子どもたちのリクエストにこたえて
作ってくれたそうです。
粋なおじちゃんじゃないですかwobbly

おかげで子どもらが、集まる集まる。
トトもおおはしゃぎ(笑)


Dsc02623

こ〜んな感じ
木に縛り付けてあるの。すごいね!!
他にもちょっとしたアスレチックぽいブランコもあったよ。

Dsc02633_2

すっごい遠くまで飛んで木の枝をキーックsign03
きゃあーーっhappy02
2時間くらい遊んでました。

Dsc02640

そして午後は、なっちんのお友達ケイタくんちにおよばれhouse
ケイタママのお料理も、とーたんの炭火焼きサンマたちも
めっちゃ美味しかったよ〜ごちそうさまdelicious

ビールと小布施ワインとブルゴーニュでカンパーイbeerwine

2011年10月 9日 (日)

うちの珍品

Dsc02618

5千円のタコと8千円のペンギン
すべてトトの衝動買い
アルパカで編んであるやつ

Dsc02619

買ってheart01
という熱い視線に負けたらしい

まだまだまだありますが、トトが怒るのでこのへんで

やってきた椅子

Dsc02607

トトのいつもの洗脳に負け、まんまとテラス用のたっけ〜椅子を購入されたカアカ
貯金がもとに戻るまで高い買い物はしません!と署名し、
その椅子は我が家にやってきました〜

Dsc02605

白い椅子だ わ〜いhappy01
これ折りたたみなので、使わないときはしまおうね

Dsc02611

今日は久々にニルカフェランチ
トムヤムクンビーフンおいしかったdelicious

Dsc02612

街ではお祭りもやっていました。
一日出歩いたので、多少病み上がりのカアカ疲れたdash
まあ今夜はトトが作るからいいかrestaurant

2011年10月 4日 (火)

かぼちゃ

Dsc02572

あちこちでキンモクセイの香りがしてすがすがしい朝sun
10月に入ったので今年もハロウィンの飾り付け。
今回も、仮装パーティーやりますよー!

Dsc02568

なっちんは、幼稚園から帰ると
ぶらさがっているかぼちゃたちを見て大喜びでした。
「あっ、はろりんだsign03うわあいうわあいhappy01

これら、中に新聞紙が詰めてあります。

Dsc02571

かわいいheart01

かぼちゃといえば、今日はいただきもののでっかいかぼちゃを
さばいたのですが、いや〜手強かったな〜coldsweats01
思わずヘルプで、ネット検索しちゃいました
これ↓
かぼちゃの割り方

ほんとに簡単に割れたよgood

2011年10月 3日 (月)

アフター運動会

なぜかいっつも行事のあとに入る、なっちんの受診hospital
今回も高速飛ばして、3ヶ月ぶりの子ども医療センターに
行ってまいりましたcardash
ドライブ日和sun
ここの病院はすごくよいup
ふつう、通院なんておっくうでならないけど、
ここに行くのは苦にならないねえ。

ずいぶん健康になったので、春にまた脳波を撮ったあと
薬を減らしていこうかということに。
よかったね。もう発作おきんでくれよ。

Dsc02557

さて、おニューの植物たちbud
これはモナラベンダー
coopの花屋で980円だったのよ、このデカさで!(すごいデカイ)
即買いdollar素敵heart04

Dsc02558

なっちんの背丈ほどある黒蝶ダリア

Dsc02560

これもダリア
かわいいなあ

Dsc02563

モンステラがsaleで250円、即買い

Dsc02564

そしてこれは!里芋の煮っころがし
うりけん画伯の畑でとれたものをいただきました。
すっごく美味しくてびっくりっdelicious
ごちそうさまでした。

2011年10月 2日 (日)

今年の運動会

無事終わりました、運動会flag
今日は気温21℃、朝のうちパラパラと雨が降り、寒かったですが
お昼ご飯のときからようやく天気ももちなおしました。

トトが感心してたのは、雨が降り出したときの園長先生の判断力
臨機応変にさっさと演技を終わらせて園児をテントに誘導upwardleft
プログラムは順番を変更して、肝心なものだけ先に
雨の合間にぱっぱと終わらせました。
「学校だったらこうはいかないぞ、たいしたもんだ」

Dsc02544

年中さんになると、ダンスも種目もさすがに進化
なっちんのクラス、おみこしで盛り上がりますhappy02

Dsc02547

保護者も盛り上がります
まいどの縄跳びリレー
トト昨日寝不足でちょ〜やる気なかったけど、
「なっちゃんのパパ、速いです!」
とかアナウンスかかってましたsmile
見事2位bell

Dsc02535

親子ダンスnotes
(めんどくせ〜←トトの心の声)

帰りはそのままスーパー銭湯へ直行spa
着替え持ってきといて正解flair
新しくできた都の湯に行ってきました。
気持ちよかったよ。

Dsc02554

その帰りに爆睡sleepy

Dsc02555

夕飯は、昨日仕込んどいたカレー
帰ってから料理なんてする気にならないから。
だんだん賢くなります。
お疲れさん!

2011年10月 1日 (土)

運動会前日

Nec_0168

今日はちょっと用事があって、湘南ビールのモキチガーデンまで
行ってみるとお祭りやってましたsun
ビアガーデンみたい。楽しそう。

Nec_0165

モキチにはパン屋もあるのでbread
なっちんガーデンでもぐもぐもぐ。

庭には、骨董品やアートなもののお店もあるんですよ。

カアカのねらいは、モキチガーデンの目の前の花屋さんなんだけどね。
茅ヶ崎には、いい花屋がたくさんある。
今日は出会いがあって、たくさん買い込んじゃったsmileふふ。

Dsc02521

帰って来て一人遊ぶなっちん
どう、ボインでしょ?(これ小さい頃必ずやるよね)
最近、いつおっぱいが生えるのかと不思議でならないらしい。

Dsc02525

さて、明日は運動会。
お弁当用の唐揚げを夕飯に。
このレシピすごく美味しかったですdelicious
クックパッド☆どうもありがとう

Dsc02524

それからこちらは「今日の料理」10月号の、野菜スープ
すんごく野菜たっぷり。シソの葉が味の決めてです。
美味しかったので、半分以上飲んじゃってからの写真

Dsc02522

小布施の白ワインと一緒にいただきました〜wine
↑安くて、んまい!!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ