« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

クリスマスツリー

Dsc03747

12月になったら飾ろうと思っていたけど、
なっちん風邪ひいて幼稚園休んでいたので出してきました。
クリスマスツリーxmas

ずいぶん背が伸びたなあ〜。
高いところまでちゃんと飾れるよhappy01

Dsc03744

できた完成shine
トトが帰ってきたらなんて言うかなnotes
熱も下がって、元気も戻ったよgood

Dsc03750

庭のもみの木にも飾り付けしましたflair

2011年11月24日 (木)

札幌ジジババからプレゼント

Dsc03738

昨日、送ったよ、とババからメールをもらったばかりで
もう届いたバースデープレゼントbirthday
ファミリアのセーターshineすっごい可愛いheart04
バースデーケーキがポケットになってるの。
後ろにも、ちっちゃい刺繍みたいに編み込んである人形たち。
一目みて、これは高価だぞ〜とわかりました。
ありがとうございますsign03
なっちん大喜びhappy01

Dsc03737

キティーちゃんのカードももらったんだあ!
素敵なクリスマスカードももらったんだあ!
もうすぐロイズのチョコレートカレンダーも贈ってくれるんだって!

12月は誕生日もクリスマスもあるので
ず〜っと待ちこがれているなっちんでした。
早くツリーを飾りたいな〜xmas

2011年11月23日 (水)

模様替え

今日はなっちん&トト、美容院で髪の毛hairsalon切って、
その帰り道にリサイクル屋で2枚の鏡、合わせて3,500円でゲットup
いや〜、充実した休日でしたなあ。。。
なっちんのお部屋、模様替え〜sign03

Dsc03729

我が家は子供部屋がないのがネックだったけど、
じゅうぶん居心地のいい空間ができたじゃないの〜。
段ボールに廃材で!

子どもがいると、リビングがおもちゃで散らかりがちだけど、
子どもゾーンと大人ゾーンを分けてやると
大変平和ですthink

Dsc03727

木材購入しないで、ありあわせの廃材で作った棚shine
トトすばらしい〜

Dsc03728

ジジからもらった材木で作った飾り棚に、
リサイクル屋で眠っていたゴージャスな鏡!
白雪姫の魔法の鏡よsmile

Dsc03725

赤い絨毯を敷いたから、なっちんの部屋は
ちょっとしたお屋敷になりました。
おおよろこび

Dsc03733

もうひとつのゴージャス鏡
かなり部屋にマッチしてて面白いぞsign03

いま、節約エコでどのくらい楽しめるかにハマってます(笑)

2011年11月19日 (土)

およばれ

Dsc03693

あいにくの雨だったけど、この機会を逃したらめったに会えない
音楽家連中で久しぶりのパーティーheart01
ラブラブがんちゃん夫妻宅の、リフォームおめでとう会におよばれしましたrestaurant
がんちゃん、美味しい手料理、ごちそうさまっ!
いいな〜、素敵なおうちlovelyどこを見ても、かわいいheart04

Dsc03687

いいな〜っ、2台ピアノが置けるレッスン室sign03
うちも憧れだったから、うらやましいわ!
理想的なレッスン環境ですよ。。。
トト、ドイツ人旦那さまとジャズアドリブのセッションnotes
ついてってませんよ!(笑)

Dsc03683

いっつも酔っぱらったあとにピアノで遊ぶの、ひどいことになるから
やめなさいって←トトこのあと吐く

Dsc03689

なっちんは大好きな人たちに久しぶりに会えて、
大喜びなのでしたhappy01

Dsc03678

そして、美味しそうなケーキに大興奮するのでしたhappy02

みんな、またがんばって集まろうね〜っ

人生は文化祭

Dsc03698

なっちんのレンガのおうち。
週末にかけて、だいたい完成しました〜ぱんぱかぱ〜んshine
なっちんがポストを作りたいというので、つけてあげました。
あとは、ストライプの屋根の、マックのドライブスルー(笑)

それから、トトが学校で、生徒と一緒に作ってきたウエスタンドアーdoor

Dsc03699

いいじゃな〜いsmile
この西部劇のドアってさ、なんて言うのかな?って調べたら
ウエスタンドアーって、そのまんまなのね。

Dsc03701

中はまだ未完成
これからなっちんが絵を描くのですpencil

Dsc03700

作品展から持って帰ってきた、いちごのおばけ
子どもの作品って、かわいいよね。大人には真似できない

「なんだかすっかり文化祭しちゃったねえ」
と言ったら
「え?オレなんか、人生は文化祭だね〜っていつも思いながら作業してるけど」
と名言を残したトトでしたcatface

2011年11月17日 (木)

ボジョレーヌーボー2011

Dsc03652

毎年ボジョレーを贈って下さる生徒さんに、今年もいただきましたwine
ありがとうございますconfident
早速いただきました。

今年も香りよくてフレッシュな美味しさでした。
ボジョレーが美味しいと、なんかおみくじで大吉が出たときみたいに
嬉しいなあ。
ずいぶん前に、一度すんごくマズイ年があって、もうボジョレーは
やめよう!と言ってたこともあったんだけど。笑smile

そして、今年もあと残りわずか、楽しく慌ただしい年末に向かって
まっしぐらなのです。

2011年11月14日 (月)

レンガのおうち

Dsc03644

作品展のその後
集めてきた段ボールで、夜から我が家の文化祭がはじまりました〜up
高校時代を思い出しますな!
真剣に制作中のトト

Dsc036461

なっちんの作品
旗もつけようっとflair

Dsc03639

これから扉もつける予定なんだけど、トトが幼稚園で一目惚れしたのはこれ
お菓子のおうちの扉door
とってもしっかり作ってあるんです。質感がいいじゃないですか〜
うちは、両開きウエスタン調にするつもりgood

Dsc03649

装飾はカアカ担当
100均で茶色のフェルトを買ってきて、なっちんと一緒にくっつけたよ
レンガのおうちにするんだhouse
途中で飽きて、「カアカ一人でやってて」と言われ
黙々と作業した私。。。貴重な休みの日になにやってんだか

トトいわく、ゆくゆく必要な子供部屋のパーテーション、
なん100万もかけて仕切るよりも段ボールでいいんじゃね〜か?って
そりゃ面白いねえsmile

Dsc03648

そうそう、カスピ海ヨーグルトも出来上がりましたdelicious

2011年11月13日 (日)

作品展

今日は幼稚園の、ちょっとした文化祭。
なっちん楽しみにしていた、作品展の日ですsun
園庭ではボーイスカウトや、たくさんの屋台で賑わい、
遊戯室のバザーは大混雑!

Dsc03628

さてさて、ばら組のテーマは「おべんとう」
いや〜毎回、先生には感服ですwobblyよくここまで制作させられるよ!

Dsc03616

なっちんの「いちご」
これは、風船に紙をぺたぺた貼って固まってから、
中の風船を割るんだそうです。
いちごが一番、大変な作品だったそうです。
毎回、服を真っ赤に汚して帰ってきたのは、これだったか。。。

Dsc03618

「おべんとう」
なかなか美味しそう

Dsc03619

動物たちもいました。
なっちんは、こあらを作ったそうです。

Dsc03621

先生に抱っこしてもらってチーズcamera

今回、トトがしきりに感心していた他のクラスのお菓子の家
(のドアdoor
なんか制作意欲がむくむくとわいてきたようです
なっちんの部屋に、段ボールで、ドアと窓を作りたくなってきた〜
ということで、午後は酒屋をまわって段ボール収集

どんな部屋が出来上がることやら。。。paper

2011年11月12日 (土)

カスピ海ヨーグルト

Dsc03611_2

ひと昔前に流行ったカスピ海ヨーグルト。
面倒になってやめちゃってたんだけど、もっかい製造することにしてみました。

種ってどこに売ってるのかな〜って探したら、
丸井のナチュラルハウスに置いてありました。
これ

Img55800262

うちは毎朝ヨーグルトを食べるので、
作った方が安上がりかも

味噌も毎年作ってることだし、
他、消費量が多いものも手作りしてみたくなってきました。
アロマのリキッドソープも作ってみたい。あれって高いし、すぐに
なくなっちゃうんだもん。

実家で作ってる、お手製ベーコンもやってみたいな。。。
すっごい美味しいんですヨ。
でも、薫製って、なにか特別なものが必要なのかな?

お義父さーん、お義母さーん、
これ読まれたら、お暇なときに作り方教えてくださ〜いhappy02 笑

うりけん似顔絵ショー

Dsc03597

うりけん作品展、似顔絵実演ショー第2弾flair
今日は一人20分ペースでちょうどいい感じです、ケンタくんgood

Dsc03602

お客さんがわりと少なかったので、トトも描いてもらいましたpencil

Dsc03613

ケンタくん絶好調sign03

Dsc03609

お母さ〜ん、そっくりですヨsmile

2011年11月10日 (木)

床下点検

Dsc03582

うちもそろそろ築10年だし、庭でシロアリ発見しちゃったもんで
やってもらいました、床下点検eye

床下ってどこから入るのかなって思うでしょ、
こんなとこから入れるのですね〜!
床下収納庫。うちは、リビング2階なので1階洗面所についてます。

点検のおじちゃんって、どんな風貌の人がやってくるのかなって
思ってたら、スッとしたお兄さんが訪れました。

すごいよね〜、床下を這って点検するんですよ、
虫とか死んでたらやじゃないですかcoldsweats02
トトなんて絶対マネできないね。

Dsc03614

初めて見た、うちの床下。
へえ〜コンクリでしっかり作ってあるんだなあ〜って感心

結果はシロアリまだ大丈夫でしたっshine

そろそろやってもらうかな、薬剤散布。。。

2011年11月 7日 (月)

二日目

Dsc03518

二日目はいい天気sun
トトの代休なので、なっちん幼稚園お休みしました
(すみませーん!coldsweats01sweat01
近くの海沿いの公園でおおはしゃぎ。

Dsc03523

ママと勘違いされちゃったほど、若いうめちゃん
カアカより20も上なんて信じられない(ばらしちゃった)

Dsc03546

しらす漁港で、生しらす丼を食べましたdelicious

Dsc03572

なっちん、打ち寄せる波にきゃあきゃあ言って
靴ずぶぬれになりました。

Dsc03577

サンルームで、ご主人うめさんの作ってくれたバナナジュースをごっくん
ひとやすみ
美味しかった〜heart01

母屋とつなげたゲストハウス、とってもくつろげました!
ありがとうheart04
とにかくほんとにいろいろ勉強になりました。
今度訪れたらまた改造されているのがとっても楽しみ。
また遊びに行きま〜すhappy01

2011年11月 6日 (日)

異国情緒なお屋敷へ

ずうっと前からお誘いをうけていた、トトの元同僚の先生宅に
お泊まりに行ってきましたhouse
カアカすっかり勘違いしていたけど、静岡ってけっこう遠いんだねっ
御殿場の少し先だとばかり思ってたよcoldsweats01
海老名インターに感謝ですcardash

さてさて、そこはお屋敷、中に一歩踏み入れれば
異国情緒あふれる別世界wobbly

Dsc03464

とにかく本を多くお持ちなことは知っていたので、
きっとお引っ越しの後は図書ルームができるはず。。。
と思っていましたが、やはり。
家中の壁に本!

Dsc03463

ベッドルームなんてすごい!
ここはアジアのどこの国sign02

Dsc03470

すごいのはね、カリスマ主夫であるご主人なんですshine
この骨董家具、ほとんどぜんぶ、お金をかけて揃えてない。
なんとヤフオクで集めている!!笑
いろんな国の家具、ステンドグラス、ペルシャ絨毯もいっぱい。
しかもそれらがぜ〜んぶ、その場所のサイズにきちんとおさまっている。
でっかい家具がたくさん置かれているのに、全然狭く感じない。
たぶん、配置がすごく美しいからだと思う。センスがいいんです。
やることのスケールも半端なくデッカイし、個性的wobbly
生き方面白すぎて、紹介しきれません。

Dsc03484

こ〜んなのも置いてあります。なっちんの気に入った神様。

Dsc03483

このサンルームがまたすごく居心地がいいんだ。
アンティークってあまり興味がなかったんだけど、
もうめちゃめちゃ刺激をうけまくってきました(笑)
面白すぎです!!

いかにお金をかけずしてクオリティーを落とさずに、
人生を楽しむか?
頭が良くなくちゃ、できないよ〜bearing

とりあえずトトの物欲は、鏡と絨毯に向きましたsmile

2011年11月 5日 (土)

不意な出会い

Dsc03421

のりのりのブログを見て、目の色変えたトトeyeshine
知らなかった近場の北欧家具屋、TaloへGodash
中古の北欧家具たちがいっぱい置いてある、夢の倉庫smile
でもよく、リサイクルショップと間違えられるんだって(笑)

Dsc03427

ずっと狙ってた、革張りの黒いセブンチェアーが置いてあった!
なっちんの大好きな、青いクルクルまわるスワンの椅子と
同じヤコブセンのデザイン(すっかり詳しくなったカアカ)
カアカに借金返済して、いつの日か買うつもりだったのに!
しかも格安。状態は良し。
オーナーのTaloさんと話し込むトト

Dsc03424

こ〜んな椅子もあるのよ〜ん

白い椅子買ったばっかりだし、高い買い物しません署名したあとだし
おとなしくあきらめて家路に着くまでの間、
トトのしょげていること。。。(笑)
もっと大人になってから出会いたかった恋人と
フライングしちゃったような気持ちかsign02

カアカは甘いから、許しちゃいましたよmoneybag
明日貯まるはずだった、借金返済の延長
だってここで逃したら、いつか定価で買われちゃうもんねgawk
で、もう一度お店に行きました。

Dsc03439

そしてダイニングには、白い椅子と黒い椅子
いろんな椅子が大集合
物欲があるうちは元気な証拠
ま〜いいか

Dsc03442

もうこれ以上椅子を置けるスペースはないので
椅子フェチは卒業だそうです。
(ウソだな)

2011年11月 3日 (木)

トトのいない休日

11月だというのに、あったかいですね〜sun
おかげでまだ我が家の寝室の蚊帳がしまえてません。
うちの目の前は竹林だから、いっぱい出るのだ。蚊が。

今日はトトが学校の宿泊でいなかったので
なっちんと二人の休日
カアカ、庭仕事がんばりましたbud

Img_0384

松の根っこを抜いてもらったところ↑

Img_0389

水仙が芽を出してきたので、葉っぱが見苦しくなる前に
目隠しのプランツも植えました。
あとは、冬花壇の定番、ビオラと葉ボタン。

Img_0386

原種シクラメンをゲット、かわいいhappy02

Img_0391

これは宿根草のチョコレートコスモス。
前から欲しいなあと思っていたら売っていたよ。
左となりは、原種ビオラ
これも宿根草なんです。
原種ってとてもナチュラルで好きです。

Img_0393

トトが選んだ白いテラコッタに寄せ植えbud
椅子に座って眺めたいもんだから、トトも口出しするように
なったってもんよ。

なっちんはカアカがお花をやっている間、手伝ってくれたり、
森のブランコで遊んだりしていました。
近所じゅうの子どもたちが10人くらい集まってて
ちょっとひと昔みたいです。
家にこもってゲームするよりいいことだconfident

午後はなっちんと、来年のカレンダーを買いにいったり
花を見にいったり
それから、舘野泉とパスキエのコンサートチケットをとりにnotes
海老名文化会館がリニューアルオープンするので、
一流演奏家たちの定期コンサートを企画してるんだって。
なかなか都内で聴きにいかれないから、嬉しいです。

nightは二人でここち湯に行ってきて、
お疲れさんspa


2011年11月 2日 (水)

夢の買い物

Dsc03160

なっちんの来月5才の誕生日プレゼントに、タイムカプセルを買いましたshine
ワインシェルターwine いや、一本用ワインセラーです。
こんなの買う奴いるんだね〜って、うちらだってーの。
ヤフオクで1/4のお値段でゲットup

Dsc03155

ガラスの棺の中は16℃に保たれ、なっちんの生まれ年、2006オーパスワンが眠る。。。
15年後には、かなりの代物になっているであろう、
20才の誕生日に乾杯しようという計画。
トトはこれで、それまで頑張って生きる希望がわくそうです。

Dsc03157

心なしか、部屋の一角がゴージャスになったような(笑)
オーディオより場所とってるしcoldsweats01
眺めながら音楽聴いてると、夢がわくよ。

しかし、もしも二人目が生まれたら、もう一本買うのか?think
なかなかやってこないのですがね。。。chick

トト「なっちんが大人になったら、一緒に飲もうね〜heart01
なっちん「いいよhappy01goodおっぱい生えてきたらね?wink

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ