« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

Dsc04000

仕込みも終わって、5時半からの宴会restaurant
今年はけいたんファミリー&あっちゃんをお招きしましたbottle
けいたママとあっちゃんは、小学校時代の同級生だったのです、
何十年ぶりの再開sign02びっくりだねwobbly

Dsc04004

昔話で超〜盛り上がりました〜sign03

Dsc04005

なっちんとけいたんは仲良しなので、
ず〜っといい子で遊んでいてくれたよ。

Dsc04011

シメは札幌ジジの手打ち蕎麦。めっちゃ美味しかったhappy02
みんな、お腹いっぱいと言ってたのにもかかわらず、
ぺろっと平らげてしまいました。ごちそうさまでしたdeliciousshine

Dsc04014

あっちゃん作、チーズケーキも食べたよbirthday
やはりあつしは料理がうまい。。。絶品good売れます。
来年も美味しいものをたくさん持ってきて下さい!

よいお年をsun

おせちづくり

Dsc03984

さあて、2011年も最後となりました!
今日のトトは忙しいです。おせち担当だからね。
やっぱり厨房に立つと自分を取り戻すかのように生き生きするね〜shine
ステキよup

Dsc03985

そして部屋を汚すなっちん。
ねんど遊び、真っ最中sign03
こらこら、今日もお客さんが来るんだよーbearing

Dsc03988

札幌からおせちが届きましたsign03
ジジのベーコンも、手打ち蕎麦も入ってまあすhappy02
おとうさんおかあさん、忙しいのに、こんなにたくさん本当にありがとうございましたshine
そしておばあちゃん、豪華なカニをありがとうsign03

2011年12月30日 (金)

ぶんちゃんたち

Dsc03981

今日はなっちんの大好きなお客さん
ぶんちゃんとゆりゆりと、それにともちゃんまで来たよheart04
ともちゃんは、ぶんちゃんの妹で、とっても可愛いんです。
なっちんは大喜びで、遊びのお相手に命じましたsmile

Dsc03980

お料理は、大晦日の仕込み用、鴨肉と、つくね鍋spa

Dsc03982

なつのお部屋に来てsign02
はいはい〜。
いらっしゃいませ〜、なににしますか?

はしゃぎすぎて、11時をまわってやっと寝室へ
しかも、ともちゃんを連れて絵本まで読んでもらったconfidentsleepy

おやすみしたあと、カアカたちはぶんちゃんたちと
なぜか寄生虫の話で盛り上がってしまった。
眠れないっちゅうの。。。shock


2011年12月29日 (木)

およばれのお料理

Dsc03956

美味しかった、手料理のかずかず。

Dsc03959

旦那さま作、生地から作ったペリメニ
ロシア料理なので、ロシア出身の…いやいや、ロシア留学してたがんちゃん
大喜びhappy01おいしいっsign03

Dsc03960

魚介!ベリーデリシャスdelicious

Dsc03961

お肉です。おいしすぎ。今度まねっこしよう。

Dsc03968

ケーキはプリンが入ってるの。なつ大喜び。

Dsc03969

シャンパンにワインの後で、いっぱい出てくるお酒たち。
このウイスキー、カアカ大好きでしたheart04

ごちそうさまでしたsign03
次回は我が家でやりましょうねheart01

およばれ

Dsc03953

今年はめずらしく、2度も集まれた音楽仲間でのパーティーbar
生田のマンションにおよばれしました。
なっちん、大喜びhappy01

Dsc03966

うれし〜いsign03

Dsc03958

ドイツ人旦那さま、お料理も上手なのよrestaurant

Dsc03964

仲良し夫婦のおうちに遊びに行くのっていいね〜heart04

Dsc03972

海老名に着くと、イルミネーションがとても綺麗でしたshine

2011年12月27日 (火)

テラスモール湘南

今日はカアカの仕事納めレッスンの間、トトとなっちん、
うりけん展の片付けしてから、テラスモール湘南に寄ってきましたcar

Dsc03925

初めて行ったけど、ボーネルンドの遊び場
なかなかよかったらしい

Dsc03927

Dsc03940

ボールの海もあるし

Dsc03933

大好きなままごともできるしね

Dsc03946

夜はふわふわ鶏つくね鍋spa
朝日新聞に載ってたやつを、トトに作ってもらいましたrestaurant
鶏ひき肉と、はんぺんを混ぜるやつ。デリーシャスdelicious

カアカは冬休みの間、料理放棄中catface
大掃除に燃えてます。

2011年12月25日 (日)

サンタさんにもらった赤いレジ

Dsc03914

朝起きると、クリスマスツリーの下に大きなプレゼントが置いてありましたpresent
今年の贈り物は、ボーネルンドの赤いレジと、お菓子の入ったプリキュアの長靴。
なっちん超喜んで、さっそくお店屋さんの開店です。

Dsc03915

なっちんのお店。開店準備、忙しい忙しいsweat01
お金だって入っているし、計算だってできるんだよ!

Dsc03912

湘南ビールのお店にも行ってきました。
メリークリスマスxmas

Img_0039

リニューアルオープンした海老名SA
今までは、裏口からこっそり入る感じでしたが、
堂々と出入り口までできて、中も充実してていい感じ!
成城石井ができたのには、大助かりですup

Img_0043

いつも行くまくじら公園がそばなので、ついでに遊んできました。
さむっbearing

2011年12月24日 (土)

クリスマスイヴ

Dsc03894

今日でアドベントカレンダーも最後heart01
24日のドアは一番おっきくて、何が入ってるんだろうと
楽しみにしていたなっちん。
こんな可愛いチョコが入ってました〜happy01

Dsc03895

冬休みに入ったらな〜んも料理しないと決め込んだカアカcatface
今夜は久々にトトが腕をふるって、クリスマスディナーrestaurant
ミートローフを作ってくれました。
友達のレシピだよshineごちそうさまでした!!

Dsc03897

中にたまごが入ってます。美味しいheart04

Dsc03898

トトがクリスマスプレゼントに、はにわを買ってきましたpresent
かわいい。。。

Dsc03902

ケーキはアラカンパーニュで。丸井、激混みだったそうです。

このあと、毎年恒例のクリスマスキャロルを観て、
なっちんは明日の朝のサンタさんを夢見て寝ましたconfidentsleepy

2011年12月23日 (金)

赤いコートと黄色いボール

Dsc03882

今日はなっちん、大好きなゆりゆりから、
誕生日プレゼントにフットサル用の黄色いボールをもらいましたpresent
大喜びhappy01
ドリブルがうまいなっちんsoccer

Dsc03883

赤いコートは、海老名ジジババからもらった
コムサイズムのやつ(カアカが選んだ)
お値段いいからずっと着られるようにと、130にしました。

Dsc03891

お昼は4人で例のさびれた商店街のカレー屋へrestaurant

Dsc03886

なぜか、他のカレー屋のナンはあまり食べないけど
ここのだとよく食べるなっちん
(どう違うのか?)

Dsc03887

ごちそうさまでした〜delicious

そして帯広のぶんちゃん(ゆりゆりの旦那)は、
うちらがのんきにカレーを食べているときに
腰まで積もった雪かきをしているのだった。。。snow

なっちんは、ぶんちゃんと結婚したいのだそうですsmile

2011年12月19日 (月)

お誕生会&クリスマス会

Dsc03869

今日は12月のお誕生会birthday
クリスマス会も一緒にやるので、なかなかの盛り上がりぶりですxmas
なっちん、去年は風邪ひいて繰り越しに繰り越して、2月生まれと一緒に
お祝いしてもらったので、初めてのクリスマス会。
とても楽しみにしていましたhappy01
一番前のど真ん中に座ってます。

Dsc03873

みんなにお祝いしてもらってから、先生たちの劇がありました。
題名は、「てぶくろ」という園児用ミュージカルnotes
先生たち、超かわいいlovely
う〜ん、若いっていいな〜と真剣に思ってしまったthink

Dsc03875

なっちんの大好きな、バスの先生も踊ってましたheart01
そして、年配の先生方は、出て来るだけで笑いをとれるのが…面白いですcoldsweats01

2011年12月18日 (日)

ベーコン第2弾

Dsc03861

この間coopで、いつもはグラム188円もする国産豚バラかたまりが
めずらしく99円特売になっていたshine
ここぞとばかりにたくさん買い込んできましたsign03

ベーコン作り2回目、今日はトトが焼きをやってくれました。
上は、焼き上がってこれから燻すところです。↑↑

フライパンに入りきらない量だったから、2度に分けて。

Dsc03863

出来上がったばかりのあつあつベーコンdelicious
トトとなっちんが待ちきれずにフライングしましたrestaurant
一晩おかなくちゃいけないんだけど、これはこれで
ジューシーupうまっhappy02
2回目こんなのできました、って札幌ジジに送りますairplane
味見してみてくださ〜いsmile

Dsc03864

最近のカアカは家事がんばっているので、トトのためにぬか漬けも始めてあげました。
すると意外なことになっちんが大好きになり、
「漬け物〜happy01」と言ってぱくぱく食べてます。

トトは私のかわりに最近なまけているので、
冬休みにはしっかり家事をやってもらいましょうheart01

Img_0029

今日はいい天気だったので、風邪が治ったなっちんは一日中、
外で遊びまくりましたsun
近所の悪ガキ軍団と一緒に、この土手で段ボールすべりsign03

最後には森に子どもら20人くらい集まってきて、
かなり楽しかったですup←トトが

2011年12月16日 (金)

6-3クラス会

Img_0022

今年もこの近辺に住んでる連中だけで、小学校6年3組の忘年会やってきましたbeer
場所は海老名駅近くにできた、ダイニングバーマゼラン。
一軒家でふつうのお家みたいな外観ですhouse
お洒落だし、美味しくてよかったよ。

Img_0023

カウンターはこんな感じ。
カクテルも美味しかったですbar

今回はプチクラス会だったので8人だったけど、
テーブル囲んでちょうどいい人数でした。
いや〜いいね、小学校のメンバーってさ!
気心知れてるから遠慮がないし、開放感があるんだよね。

マサミの、「いや〜オレね、このクラス会、ほんと楽しいんだよねsign03
ってセリフが忘れられません(笑)smile
ほんとだよねマサミ。

Img_0024

びっくりだったのが、この店のオーナーとマサミが知り合いだったの。
偶然の再開sign03シャンパンごちそうになりましたwine
オーナーもうちらと同い年!若く見えるよっ。

Img_0028

遅れて来たケン坊、うつってないけど
先生囲んで記念撮影camera
11時までず〜っとマゼランで飲んでました。
この後2次会で、1時まで飲んでたそうですbottle

みーちゃん、なっちゃん、ムトー、マサミ、なりお、ケン坊、
それに和子先生、来年もよろしくねup

これ見た6-3のメンバー、次回のクラス会はぜひ出席をshine
これ見た昨日のメンバー、ぜひコメントを(笑)heart01

2011年12月15日 (木)

5才おめでとう

Dsc03837

なっちん、5才の誕生日を迎えましたbirthday
今日は朝から大興奮。
おめでとうhappy01
初めてホールでイチゴケーキを買ってもらって、大喜び。

Dsc03846

手作りコックさんの帽子?(王様のかんむりだそうです)
をかぶって、ふうう〜〜〜っdash

Dsc03851

プレゼントは念願のお化粧セットheart04
クリスマスも近いから、毎年うまくごまかすんですが。。。yen
今年は300円均一ショップで選びました〜

Dsc03852

ハートのイヤリングだよheart01うれしいな。
リップもぬったよ

Dsc03857

マニキュアしてもらって、爪シールだってつけたんだあ。

でもなっちん、こんなに昼間は元気いっぱいなのに、
いまご病気なんです。
夜中になると地獄の咳き込みが始まるの。。。
今週ずっと幼稚園休んでます。昨夜は明け方2時まで全員眠れませんでしたshock
マイコプラズマ肺炎が疑われて、治療中です。


2011年12月12日 (月)

トトの作品

今日トト学校で、リクエストしてた棚を作ってきてくれましたheart01

Dsc03831

浴室用のなっちんおもちゃ置き場flair
好きなおもちゃを選んで入れるようにしたかったんです。
ついでにマットかけるところも!上手上手happy01

Dsc03832

いま放課後の時間があるらしくて、毎日なんかしら
作品を持ってかえってくるトト
トイレにピアノの棚ができたnotesかわいい

Dsc03833

ちょい棚づくりにハマったトトの年末です。

うちの常備食

月曜日は忙しいwobbly
レッスンが休みだから、この日のうちに、切れた常備食を作っちゃうからです。

Dsc03828

朝用ブロッコリー、万能ネギ、
蕪の常備菜、キューリのピリ辛漬け

Dsc03827

カスピ海ヨーグルトdelicious
いい感じですよ〜

Dsc03830

カアカ大好物の一週間分の里芋の煮っころがし

Dsc03829

そんでもって、リンゴジャム
トトが大好きだから、すぐになくなっちゃうのだ
コトコト煮てます、美味しくな〜れsign03

ここまでやって、力つきる私。。。
トト「お前、ぬか漬けもやらない?オレ大好物なんだけどcatface
って、お前がやれよ。。。gawk

2011年12月11日 (日)

ヴァイオリンコンサート

Img_0018

いい天気の中、トトと一緒にレジス・パスキエのヴァイオリンコンサートを
聴きに行きましたsunnotes
なっちんお留守番、ジジ感謝。
海老名文化会館のリニューアルにつき、一流音楽家たちの演奏会シリーズです。

会場でまりりんにも会ったよheart01
フランスものプログラムでした。
すっごい良かった〜happy02巨匠ですshine
久々に聴き惚れました。。。こんな地元で気軽に名演が聴けて、幸せだ〜。
やるじゃん、海老名!!smile

つい職業柄、伴奏ピアニストにチェックが入りますが。。。
べらぼうに難しそうだったな〜
なのにめちゃめちゃうまかったな〜

旦那と同じ感想が持てるって〜のは、これまた幸せなことです。

Img_0020

サイン会やってたので、お話してみたら写真撮ってくれたよscissors
気さくなおっちゃんでした。笑
久々にフランス語、通じてよかったっ

やはり話さないと忘れますな
脳みその活性化がしたい。。。

2011年12月10日 (土)

森の切り株

Dsc038001

手作りブランコのある近所の森林に、切り株のベンチができましたshine
子どもたち大喜びhappy01

Dsc03799

ここでおままごとができるよsign03

Dsc03805

このぶらさがれる木も大好き。
一度顔から落っこちて、怪我しましたけどね。。。coldsweats01
あんな落ち方したのに、擦り傷だけってさすが子ども。。。

2011年12月 9日 (金)

ベーコンの作り方

今朝食べたらすっごく美味しかったのでアップしますup
超簡単にできるので、興味のある人ぜひ作ってみてね。

☆札幌ジジに聞きながら作った、自己流ベーコンの作り方☆

①豚バラ肉のかたまり、国産が安売りだったときに2パック購入
(なるべく脂身が少なそうなやつを)

②バラ肉の脂肪が上下についていたら、そぎ落とす。

③10〜15センチくらいに切り分ける

④バットにならべて、岩塩2、砂糖1の割合で覆う。塩豚にする感じで、かなり入れます。
ローズマリーなどのハーブを散らす↓

Dsc03789

⑤キッチンペーパーとラップでふたをして、冷蔵庫で一晩寝かせる

⑥次の日、塩をよく洗い流し、フライパンで全面をよく焼く

⑦フライパンにアルミホイルを敷き、お茶っぱを底が隠れるくらいに敷く。
砂糖もそれより少なめに投入

⑧その上に、100均などの焼き網を置く。豚の油が落ちてもいいくらいに高さをつけて。
(網に足がついてない場合は、アルミをまるめて置くといいです)

⑨⑥の豚肉をならべて、アルミホイルで覆う。きちんとふたをする↓

Dsc03796

⑩弱火で1時間燻す。お茶のいい香りが出てきます。煙はぜんぜん出ませんでしたが、
換気扇をまわしましょう!

火をとめたら、そのまま冷まして、ラップにくるんで
一晩冷蔵庫に置きます。完成delicious

Dsc03795

お茶は、緑茶、ほうじ茶、紅茶、なんでもいいみたい。
ベーコンに香りがつくのでそれぞれ違って面白そうですね。
私は今回、緑茶で作りました☆美味しかった〜!
次回はもっとランクアップを目指すぞ〜


2011年12月 8日 (木)

初☆手作りベーコン

塩漬け豚肉。
庭のローズマリーを混ぜました。

Dsc03789

札幌ジジの美味しい手作りベーコン、いつもごちそうになるたび
自分でも作れたらなあ〜と思っていました。
だってね、ジジのベーコンを食べ終わったあと、店のものに
戻すとマズイんですthink
美味しい朝食のベーコンエッグが食べたいっ!!
でもうちには燻製を作る道具がないのであきらめていました。

が!

この間美容院で雑誌を読んでいたら、普通のフライパンとお茶っぱで
燻製ができるって記事があって、早速ジジに電話telephone
作り方を聞いて、チャレンジしてみたよup

Dsc03796

豚バラのかたまりが安売りになっているのを買ってきました。
フライパンにアルミを敷いて、その上にお茶と砂糖を敷いて
網をのっけて肉を置き、ふたをして1時間燻すんだけど。。。

ふたが閉まらないcoldsweats01
だからフライパンどうし、くっつけてみました〜。
よっしゃ〜ジャストsign03

Dsc03795

完成!!
一晩おいて、明日出来上がり。
ちょっと味見したら、緑茶のにおいがほんのり
スモークのかげんはちょうどいいんじゃないとトト。
少ししょっぱかったけど、初にしては食べられる代物が無事できました、
お義父さまsign03happy02


2011年12月 4日 (日)

大谷公民館祭り

今日は晴天sun
すぐ近所の大谷公民館で、今年もお祭りが開催されました。
朝から調子よく響くお囃子に、
無料で配られるつきたてお餅や豚汁、綿菓子delicious
近所中の子どもたちも集まってきて、楽しいこと!

Img_0416

ミニパトカーにも乗せてもらいました。
何回もうろちょろして、乗せてもらってたなっちんcoldsweats01

Img_0417

炭酸デビューup微妙な顔してます。
お口に合わないんだとか。笑

Img_0422

横須賀水道路の一本道を利用した綱引きsign03
たっくさんの人で、燃えるんですよ〜。

Img_0431_2

子どもおみこしを担ぐのでハチマキしてます。
仲良しの友達とずっとはしゃいでましたhappy01

Dsc03772

「わっしょい!」「わっしょい!」
かけ声かけながら、近所の友達と楽しそうにぶらさがってましたsmile

地域の祭りって、いいねsign03

2011年12月 3日 (土)

土曜日

ここ数日、ものすごい急な冷え込みでしたが、ようやく寒波が去ったようです。
まったく、あったかかったり寒かったり、やんなっちゃうよ〜sunrain
都内に行く用事をキャンセルしたトトと、お買い物なっちん

Img_0404

ちょっと大人のブーツが履いてみたいheart01

Img_0405

似合うかしら?

Img_0409

今晩カアカが幼稚園ママたちと飲み会に行ってる間に
トトが作成した、キッチンの棚
すばらしいgood
意外とある、家のデッドスペース。活用するとイイですね。

Dsc03763

トトの一人飯
ポトフと手作りニョッキだそうです。
料理ぱっぱとやってくれる旦那でほんとに助かっとります。

2011年12月 1日 (木)

アドベントカレンダー

なっちんは、12月になるのをそれは楽しみに待っていました。
だって、12月はお誕生日もあるし、クリスマスもあるんです。
それに。。。
今日からクリスマスまで、毎日お菓子の入ったドアを開けることが
できるアドベントカレンダーhappy02

Dsc03760

左:生徒さんにもらった無印のカレンダー
右:札幌ジジババにもらったロイズのカレンダー

Dsc03755

幼稚園から帰ってきて、制服を脱ぐより先に
1日のドアを開けました。
入っていたのは、チョコのウエハースと、マシュマロdelicious

Dsc03762

美味しい〜sign03
札幌ジジババ、生徒さん、どうもありがとうheart04

海老名の美味しいケーキ屋さん、ヤナギのシュトーレンもいただきました。
クリスマスまで毎日一切れずつ食べるのが楽しみ。。。
というか、なっちんは白いこなこなを、なめるのが大好きですcoldsweats01

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ