« 初☆手作りベーコン | トップページ | 森の切り株 »

2011年12月 9日 (金)

ベーコンの作り方

今朝食べたらすっごく美味しかったのでアップしますup
超簡単にできるので、興味のある人ぜひ作ってみてね。

☆札幌ジジに聞きながら作った、自己流ベーコンの作り方☆

①豚バラ肉のかたまり、国産が安売りだったときに2パック購入
(なるべく脂身が少なそうなやつを)

②バラ肉の脂肪が上下についていたら、そぎ落とす。

③10〜15センチくらいに切り分ける

④バットにならべて、岩塩2、砂糖1の割合で覆う。塩豚にする感じで、かなり入れます。
ローズマリーなどのハーブを散らす↓

Dsc03789

⑤キッチンペーパーとラップでふたをして、冷蔵庫で一晩寝かせる

⑥次の日、塩をよく洗い流し、フライパンで全面をよく焼く

⑦フライパンにアルミホイルを敷き、お茶っぱを底が隠れるくらいに敷く。
砂糖もそれより少なめに投入

⑧その上に、100均などの焼き網を置く。豚の油が落ちてもいいくらいに高さをつけて。
(網に足がついてない場合は、アルミをまるめて置くといいです)

⑨⑥の豚肉をならべて、アルミホイルで覆う。きちんとふたをする↓

Dsc03796

⑩弱火で1時間燻す。お茶のいい香りが出てきます。煙はぜんぜん出ませんでしたが、
換気扇をまわしましょう!

火をとめたら、そのまま冷まして、ラップにくるんで
一晩冷蔵庫に置きます。完成delicious

Dsc03795

お茶は、緑茶、ほうじ茶、紅茶、なんでもいいみたい。
ベーコンに香りがつくのでそれぞれ違って面白そうですね。
私は今回、緑茶で作りました☆美味しかった〜!
次回はもっとランクアップを目指すぞ〜


« 初☆手作りベーコン | トップページ | 森の切り株 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/53440062

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンの作り方:

« 初☆手作りベーコン | トップページ | 森の切り株 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ