« 大谷公民館祭り | トップページ | ベーコンの作り方 »

2011年12月 8日 (木)

初☆手作りベーコン

塩漬け豚肉。
庭のローズマリーを混ぜました。

Dsc03789

札幌ジジの美味しい手作りベーコン、いつもごちそうになるたび
自分でも作れたらなあ〜と思っていました。
だってね、ジジのベーコンを食べ終わったあと、店のものに
戻すとマズイんですthink
美味しい朝食のベーコンエッグが食べたいっ!!
でもうちには燻製を作る道具がないのであきらめていました。

が!

この間美容院で雑誌を読んでいたら、普通のフライパンとお茶っぱで
燻製ができるって記事があって、早速ジジに電話telephone
作り方を聞いて、チャレンジしてみたよup

Dsc03796

豚バラのかたまりが安売りになっているのを買ってきました。
フライパンにアルミを敷いて、その上にお茶と砂糖を敷いて
網をのっけて肉を置き、ふたをして1時間燻すんだけど。。。

ふたが閉まらないcoldsweats01
だからフライパンどうし、くっつけてみました〜。
よっしゃ〜ジャストsign03

Dsc03795

完成!!
一晩おいて、明日出来上がり。
ちょっと味見したら、緑茶のにおいがほんのり
スモークのかげんはちょうどいいんじゃないとトト。
少ししょっぱかったけど、初にしては食べられる代物が無事できました、
お義父さまsign03happy02


« 大谷公民館祭り | トップページ | ベーコンの作り方 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/53436878

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆手作りベーコン:

« 大谷公民館祭り | トップページ | ベーコンの作り方 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ