« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

演奏会無事終了

Img_0028

レーベンフロイデ合唱団第12回定期演奏会
ぎっくり腰でどうなることかと思ったけど、数日鍼に通ってトト本番無事終わりましたdash

ゲネプロからずっと付き合うので体力勝負
さすがにアンコールの時は力つきて集中力に欠けてたから、ステージでぶっ倒れるんじゃないかと思って心配したよ。
伴奏って、ソロよりある意味責任重大だからねえ。

いい演奏会でしたnotes
聴いていて楽しかったし、舞台ってやっぱりいいなあと思ったしだいです。

みなさん、お疲れさまでしたsign03

Img_0029

話は変わるけど、うちのピアノ椅子ぼろぼろだったので、ちょうどいいサイズのモノをゲットしましたgood
ギャッペの敷物shine
イランの遊牧民カシュガイ族の女性が作る絨毯です。みんなが座るところなので、いいものを選んだよ。今まで座りにくくてごめんねcoldsweats01


Img_0026

台所の細長絨毯も、イランのキリム
梅ちゃ〜ん!うちも絨毯に、はまってます。

2012年1月24日 (火)

雪かきでギックリ

Dsc04229

この冬、初めて神奈川でも雪が積もりましたsnow
こちらではスタットレスなんてつけてる人少ないから、ちょっとの雪でも大騒ぎです。

Dsc04230

なっちん、起きると真っ白な雪におおはしゃぎhappy01
インフルエンザが流行しているため、休園になっていたのです。

Dsc04233

雪だるまができるほどには、積もらなかったけどね!

Dsc04235

午後になってまた雪が降り出したので、駅まで徒歩で行ったトトを迎えに行ったら。。。

なんと雪かきで、人生初のぎっくり腰をやらかしていたthunder
のりちゃん、奇遇だねsmile同じ日に同じ目にあっていたとは。
よくぞ電車で帰ってきたもんだよまったくdash
ノロ去ってまた一難。。。

2012年1月22日 (日)

ヤラレター

今日リベンジするはずだったカアカの誕生会birthday
けっきょくあの後、今年も仲良く順番にノロウイルスにて一家全滅しましてshock
呕吐→下痢→呕吐→下痢thunder サイアク
今日はつつましくお粥と金目鯛の煮付けなど食べておりました…
作ってくれたトトに感謝

前回入院したトトもなっちんも比較的軽症ですみましたが、カアカはまだトイレを往復しとりますtoilet

誕生日早々、なんて〜こったい。。。dash

2012年1月18日 (水)

40th カアカの誕生日

今日はカアカの2度目の成人式smile
とうとう40の大台?にあがりますup
おめでとう〜ぱちぱちぱち。。。paperpaper

30の大台に乗った時は、カウントダウンでなぜか涙したんです。
ちょうど日本に帰ってきて、仕事もいろいろこれからって時だったから、なんだか考え深かったんだけど。

だけどいま、30代にサヨナラするときはあまり迷いはないなぁ〜
素敵な40代にしたいと思いますshine
40になったらその顔には責任を持て、と言うし、人生はあっという間、楽しくほがらかに生きようじゃないかlovely

まず運動だ!運動!!脱☆メタボ(笑)

で、今日は魚焼いてフツーの食卓を。。。
私たち腹壊してるもんだから、写真upは週末に期待catface

2012年1月15日 (日)

せいちゃんちへ

Dsc04199

今日は午前中、ピコル(なっちんの通うピアノグループレッスン)へnotes
来月発表会があるのでリハーサルがあったんです。なつはタンバリンとオルガン担当なんだけど、どうなることやら。。。catface

それから一年ぶりにお友達のせいちゃんに会いに行きましたhappy01
なっちん、大喜び。横浜へGOtrain

Dsc04198

せいちゃんには弟ができました。10ヶ月のえいたくんchickかわゆいlovely
二人目って、そこにいるだけで癒される感じですね〜!

美味しいごちそうのあと、ヤナギのチョコレートケーキを見て興奮するお二人。

Dsc04208

きゃっほーheart01

Dsc04212

おいしそうだな。。。

せいちゃんママと、トトは大学時代の同級生。
子どもができてからも家族ぐるみの交流が続くなんて予想もしなかったけど、
いつ会っても話がはずみますnote今回もとっても楽しかった。
旦那さま作、ビーフシチューも、試行錯誤の感じがとてもいい味出ていて美味しかったよsign03
ごちそうさまでしたheart01heart01heart01

Dsc04217

さいごに。。。
なっちんがくぎづけになったのは、せいちゃんちにあったトイストーリーの人形でしたlovelysmile

帰りみちで

Dsc04223

続きですが。。。
せいちゃんちを出て、せっかくだからと寄ったみなとみらい
寒かったので、なっちん完全防備でGO

トトは札幌人のくせに寒さは苦手です(暑さもだけど)
本人いわく、北海道の寒さはこことは違うんだannoyこんな北風ぴゅうぴゅうじゃなくて、雪がどんなにいいもんだか、なんたらと毎回説得にかかるんですけど。

Dsc04221

あっ、あれなにsign02ゆうえんちsign02
なつ、乗りたいよsign03
夜景が綺麗でしたshine

Dsc04224

そして、どんぐり共和国でゲットしたもの。バムとケロの絵本に出てくる、らくちゃん人形lovely
なっちん大喜びhappy02

Dsc04225

ピーナツ、脱げるんですsign03

2012年1月14日 (土)

どんと焼き

Img_0023

左手のピアニスト、舘野泉さんのコンサートへ行ってきましたnotes
海老名での催し物が増えて感激です。
彼の人柄がよく出た、あたたかいコンサートでした。大ホールでなくてサロンで聴きたい感じ。
帰ってきたら、どんと焼きをやっていました。今年も飲み食いしながらねbottle

Img_0022

すっごく寒い日sign03
近所の友達も集まってきました。

Img_0024

火を見てるとなごむよねconfident
そして今年も始まった!って感じがします。

2012年1月 9日 (月)

箱根キリム

Dsc04149

箱根に来たら、行ってみたかったお店、箱根キリム
階段100段くらいあがったすごいところにある。絶景fuji

Dsc04160

ご主人、ほんとは不動産の方で、趣味でトルコなんかに出かけて買い付けてくるらしい。
ここも別荘なんだって。電話したらたまたま居た、って感じで、縁がありましたsign02

トト大喜びでいろんな絨毯を広げてみて、気に入ったのをテラスに敷いてもらいました。
お茶もごちそうになったよcafe

Dsc04188

今日まさか買うとは思ってなかったのに。。。買っちゃったよbearingどっから出そう、dollarshock

Dsc04187

2枚を格安で。。。(って言ってもたかい)
梅ちゃんちでペルシャ絨毯みてからいろいろ調べてるうちに、好きになったキリム。
部屋においてあると広くみえて不思議。

Dsc04186

値引きしてくれて、おまけに玄関サイズのキリムまでサービスでくれましたlovely
ありがとう!

星の王子様ミュージアム

Dsc04122

今日で冬休みも最後。
混むのを避けたかったので、朝食食べずに9時前出発して箱根へcar
なっちんずっと風邪ひいてたけど、やっと元気になりましたhappy01

Dsc04138

前に来たのはなっちんが生まれたときだったから、5年ぶりに訪れた、星の王子様ミュージアムcrown
トトが星の王子様おたくなのでねsmile

Dsc04171

帰りに有名な甘酒茶屋に寄りましたbottleカアカのリクエストです。

Dsc04169

甘酒嫌いなトトも絶賛sign03うっま〜happy02
味噌おでんとお餅もたいらげました。

spa入って、帰宅4時house

Dsc04182

ミュージアムに何を買いに来たかって、それは5年前になくしたボアsign03
ちゃあんと中にぞうさんが入ってるんだよ〜。ボアだけなくしたから、ぞうさん2匹になりました。
よくわからない人は、星の王子様をお読み下さい(笑)

2012年1月 7日 (土)

七草がゆ

Dsc04115

正月に疲れきった胃を休めるとはよく言ったものです。土鍋でコトコト七草がゆ。
ホッとするお味catface美味しすぎる。。。

Dsc04121

あっちゃんにもらった京都土産の七味。お粥に入れても美味でしたdelicious

Dsc04117

ゆりゆりとぶんちゃんも、京都に行ってきたのでもらったよ。西利の千枚漬け。これだけで700円(たかっsign03)やっぱりめちゃうまdelicious

Dsc04118

湯葉きのこ、これも美味しい。あっという間に完食しました!漬け物好きのなっちんもおかわりしまくり〜

Dsc04120

七草も大好きだったようで。。。ぱくぱく食べましたhappy01
ぶんちゃんたちにもらったハートのキラキラシールに大興奮。

ああ、正月が終わる。。。
20日も料理をさぼるとなかなかもとに戻れないカアカでしたshock

2012年1月 6日 (金)

おばあちゃんの毛ガニ

Dsc04108

札幌、大ババさまからいただいた毛ガニdelicious美味しくいただきました!
ありがとうshine

Dsc04109

超ゼイタクに、蟹クリームコロッケにもしてみました。トト作。すんごくおいしいhappy02

やっぱり、手作りはちがいます。

2012年1月 3日 (火)

またあつし

Dsc04081

新年の宴会は続きますup
今日もあっちゃん来ました、エビが残ってたので、トトの揚げ春巻き第2弾delicious

Dsc04087

男子厨房へ
この二人がいるとカアカは本当になんにもしなくていいから助かる〜

Dsc04088

そのうちトトがさぼりだし、ワイングラス片手に
「いいわ〜お抱え料理人、毎日来て〜wine」と言っております。

Dsc04097

今日のメニューは、あつし作、関西風すき焼きdelicious牛脂でまず肉を焼き、砂糖と醤油をたっぷり振るの。
むちゃくちゃうまいsign03しかし、殺人的sign03
こんなのしょっちゅう食ってたら、確実に病気になるね。

Dsc04102

デザートはあっちゃんお得意のプリン。これがまた美味しい。。。
食後みんなで体重計に乗って、喜んだのはトト一人でした。
デブ正月shock


2012味噌づくり

Dsc04062

恒例の、1年分の味噌づくり。昨夜から浸しておいた豆を、朝からコトコト煮て3時間。
トトが鍋ひとつ焦がしたので、焦げた豆を取り除くのに大変でしたpout

Dsc04067

さあて、熱いうちに豆を潰すよsign03
大豆4キロを手分け作業で、これが一番疲れるところ

Dsc04069

完了!夕方まで冷まします。

Dsc04076

準備しておいた塩麹(麹6キロ、塩1,800g)と混ぜます。
疲れてため息ついてるトト、お山を作ってさっさと逃げるなっちん。

Dsc04077

は〜dashやっと完成っshine
最後に塩でふたをして閉じます。白味噌が出来上がるのは5月頃かな?
美味しくなあれhappy02

2012年1月 2日 (月)

初売りへ

Dsc04054

初売りへ、伊勢丹&丸井 すごい人wobbly

なっちんのお年玉、
札幌ジジババ、海老名ジジババ、ゆりゆりぶんちゃん、あっちゃんからもらった計3,300円で、年末からずっと欲しがっていたシールを大人買い

Dsc04056

羊さんheart04
まだ店にいたのを見つけたときは、大興奮up

Dsc04058

「なつは、金遣いが荒い女なんだあ」
どこで覚えたんだか。。。

でも大丈夫、まだお年玉は残っているからsign03

2012年1月 1日 (日)

初詣

Dsc04018

明けましておめでとうございますfuji
札幌ジジババから送られてきたおせち&トトのおせち合作、美味しいhappy02ごちそうさまですsign03
ジジのベーコンはやはり、年季が違うup奥が深いですshine

Dsc04020

昨夜帰るはずだったあっちゃん、ダウンして一泊night
年始早々あつしがいるの、なっちんが生まれて以来久々だね。

Dsc04046

それからゆりゆりたちも合流して実家へ
A Happy New Yearbell

Dsc04042

みんなで五社神社へお参りに行きました。
毎年書くけど、ここのおみくじは当たるので、みんな真剣にひくんですよっ。
あつしとともちゃん以外、大吉だったけど、ほんとに大吉か?ってほどシビアなことが書いてある。。。sweat02
元旦から、身が引き締まります!

Dsc04053

夜また戻ってきて、札幌ジジのお蕎麦を食べきりました!
なっちん、大好きなともちゃんにずうっと遊んでもらって大満足heart01

宴会続きの正月であります。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ