« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪だ雪だ!!

Nec_0192_2

昨夜から降り出した雪snow
めずらしく15センチくらいは積もったんじゃないかな?
昔はもっといっぱい積もったんだけどね。。。

なっちんの幼稚園も、トトの学校も休校になったので、雪のようやくやんだ午後、おおはしゃぎで遊び始めましたup

Nec_0197_2

いろんなところに雪だるまつくりました。トトと雪合戦して、べちゃべちゃに。
早く遊ぼうよsign03とせがむなっちんに、やだ、出たくないgawkと北海道出身らしからぬ返答をしていたトトですが、ちょっと見に行くとすっかり子どものようになっていた。。。

Nec_0199

トトの作品snow


2012年2月26日 (日)

久々のoff

Img_0057

今日は久々のoff
ほんとはのりちゃんのよく行くらしいにゃむにゃむでイタリアンにしたかったんだけどrestaurant混んでいたのでやめて、くら寿司食べてきました(笑)
なっちん、いくらとカッパ巻きとお稲荷さんでお腹いっぱいdelicious

Dsc04346

北欧家具Taloにぶらっと寄ったら、sale品の敷物にまためぐりあった。
台所にぴったりflair

昨日はトトが忙しかったので、実家から借りてきた、カアカのおばあちゃんの日記帳をぱらぱらめくっていたら4才のときに書いた手紙を発見eye

Dsc04349

うっまcoldsweats02あたし天才sign02
なっちん5才にして、「つ」しか書けない(書く気ない)んですけど…。

聞けば、わたくし2才の時にはもうひらがなを読んでいて、3才のときには音階を正確に歌えていて、譜も読めてちゃんと弾けていたという…
神童sign02
トトに自慢したら「すげーな」って驚いてたけど、「ま、3才で神童でも今はこの程度だからな。」と言われたgawk
そうさ。。。そのとおりよbell

しかしいくら言っても書く気すらなかったなっちんに、カアカの手紙を見せるとがぜん張り切りだしたup

Dsc04347

初めて書いた「かかへ」

Dsc04348_2

初めて書いた「ととへ」

トトが喜んだことheart04

でもさなっちん。。。絵、3才児並みだよ。。。とても5才とはcoldsweats01
キュートだからよしとするか。。。

2012年2月24日 (金)

お雛様

Dsc04342

今年も札幌ジジババのお雛様を飾りましたcherryblossom桃の花にスイートピー、ひなあられをそえて。かわいいねhappy01heart04

Dsc04328

なっちん毎晩トトと遊びまくってますtyphoonエノテカマン参上up←ワインの箱

Dsc04339

IKEAで残りあと一個だったビッケの帽子。なっちんも似合うけどトトも似合う。

カアカは確定申告が終わってバンザーイsign03
我が家は二人分やるから、毎年気が重いのだよgawkお金の計算できるようになってくれトト…moneybag

2012年2月21日 (火)

お風呂にて

今日、お風呂に入ってぼーっspaと考え事してるときに、ふとカアカ大学時代の恩師を思い出しましたflair
なんででてきたんだろ?
それで先生にこのブログ書かされてる気がするsmile

故、細川哲郎先生。高2の終わりから師事して大学4年には癌で亡くなってしまったから、たったの4年しかお世話にならなかったけど、今の私がいるのは先生がいたからと言っても過言ではないほどカアカの人生づくりに影響した方です。

痩せて背が高くて足が長くて、60を過ぎているのにジーンズが似合ってて、その姿で大学に来ちゃう。

先生!と挨拶すると、「や!」と言って広げる手はものすごくでかいpaper
トトと結婚したとき、「細川先生みたいね〜」と言われたんだけどcoldsweats01別にそういうつもりはなかったです。

トトの師事した先生は今も活躍中ですが、大学でもヤクザな先生で有名で、面白いけどものすごくコワイshock
その先生に唯一、「○○君」と言える細川先生とトトの師匠は仲良しで、いつもピアノ部会で反論ばかりしていたらしい。先生が亡くなったとき、トトの師匠は「てっちゃん死んじゃったから、もう一緒に文句言ってくれる相手いなくなっちゃったよ」と悲しんでいましたweep

先生が私に残してくれた言葉は数多くて全部思い出せませんが、高2の小娘にむかって最初に言われた言葉は、
「君、素敵な女性になりなさいね。素敵っていうのは、お化粧したり着飾ったりすることじゃないのよ。中身のある女性になりなさい。」だった。
ホームレッスンのときは必ず、始めに30分はお茶タイムがあるんだけど、そのときのおしゃべりが重要で。そのときは、そんなもんかなあ、って思うだけなんだけど、年をとるごとに、先生の教えというか、予言みたいなのが当たって感心していた。

「僕は君のピアノの先生だけど、それ以外では友達であり、人生の先輩だから、あなたにいろいろアドバイスできたらいいなと思っている」とも言われた。
それはもう、いろんな話をされましたよ。そのときは私聞き流してるんだけど(笑)旅の計画を練れないような男とは結婚するなだとか、あなたの今の親友にはいつか裏切られると思うけど気にするなとか(これらも当たった)まあこれらはくだらないおしゃべりだけど、音楽の話はもちろん、あのときの先生の言ったことはこれか〜と思う重大なことで一杯です。

学生をその気にさせるのがめちゃくちゃうまくて、(っていうのは色気の方じゃなくてピアノの練習についてなんですけど)だいたいの学生が上位に入っていきました。
トトの師匠が「なんでてっちゃん門下って最後にみんな一番とるの?」って不思議がってたくらいです。その子の才能というか、いいところを引き出すのがうまかった。
先生に師事したから、私もいま生徒たちにピアノを教えられるんじゃないかなと思う。
私は褒められるのが大好きな性格だったので、まんまとのせられてピアノにかじりついていきました。
あんなに練習したのは後にも先にもないな。

卒演の前に先生が亡くなってしまって、聴かせてあげることができなかったんだけど、会場に先生がいるなって感じたのはそのときだけです。
先生には霊感があったらしくて、いろんな不思議なことを言われたけれど、カアカが感じたのはそのとき。ああ、先生聴いててくれてるんだ。と思いました。念みたいなものがありました。一番いい演奏をしなさいよ!ってsmile

今もしも先生が生きていたら80過ぎ。先生がいらっしゃったら、どんな会話をしただろう。
うんうん、君ね、まあせいぜい子育てがんばんなさい。とか言われるだろか。言うだろな。

結婚報告までしかお墓参り行ってないから、今度行ってこようかな。高尾山cherryblossom


2012年2月19日 (日)

残り物で

Dsc04319

今日は昨日の残り物でチーズフォンデュrestaurant
赤ワインしかなくて、それでやったらブルーベリーガムみたいな不気味な色にsweat02
でも味はよしdelicious
ただしなっちんは食べませんでした〜いつもは食べるのに…子どもって見た目で判断する動物ですね。本能なんですかね、やっぱり。

Dsc04323

ひたすらパンbreadそろそろお米が恋しい。。。

Dsc04324

小部屋セレクションwine調子に乗って、毎晩登場だよ。

今日は久々に一家健康で(笑)なにも予定の入っていないのんびりした休日でしたshine
いいね〜こういう日。仕事はかどるね!家中片付けて、トトのこもっていた小部屋も片付けて、すっきりしました。
なっちんの遊んで攻撃に疲れてきたトト一言、「小部屋に戻りたい。。。dashあそこ仕事はかどったな。。。」smile

Dsc04326

今日トトと出かけたサティで見つけちゃったまっくろくろすけ。
なっちんがどんぐり共和国で見つけて、ず〜っと欲しがってたやつ。まんまと買わされました。
これ、手をたたいたり、音をたてると、「ナンダ!ナンダ!」と言って動き出すの。
こんなので2,500円もする。でも部屋のどこかで突然動くから、一匹いるようで可愛いよsmile
買っちゃう?聖子さん!笑。

2012年2月18日 (土)

トト復活

Dsc04306

クリスマス前から編み始めたトトのカーディガン、インフル騒動で遅れましたが、バレンタインから4日遅れで完成しました〜shineまりこ、がんちゃん、や〜っと出来たよ、あれ(笑)smile
トトの好きなマーガレットハウエルのデザインを真似っこして、適当に編んだけど意外とうまく編めたgood

Img_0046

のりちゃんのブログを見てタイ料理が食べたくなったので、昼は喰の道場へ。
こちらは初めてお店を持つ人たちの屋台村です。どこの店のものも注文ができます。
タイ料理屋さんだけ、満席だったよ今日は!

Dsc04310

今夜はトトの復活&カアカの1ヶ月遅れの誕生会&バレンタイン、ぜんぶまとめて祝杯あげましたup

前菜?のエスカルゴsnail

トトがどうしても食べたくて買ってきた一匹230円(笑)たかっ。
なっちん、カタツムリと聞いて、複雑な顔してましたcoldsweats02

Dsc04311

久々だねっ、トトの料理restaurant
クラムチャウダーうまいdelicious

Dsc04314

ミラノ風カツレツ美味しかった、ごちそーさまでしたheart01
イタリアワイン、GAYAも味わい深かったですwine

なんか小部屋にてコソコソ注文していたらしく、ワイン増えてるんですけど。。。

2012年2月14日 (火)

バレンタイン・キッス

Img_0038

小部屋に一週間、監禁を食らってるトトに食べさせたいなっちん、手作りチョコレートheart01
5才にして初めてのバレンタインキッスに挑戦ですkissmark

Dsc04298

このトリュフのレシピは美味しいんだよ。手でころころ、ココアパウダーをふりかける作業は砂団子づくりにそっくりなのか、「お団子できた!」と喜んでいましたsmile

Dsc04301

お弁当箱に詰めて、召し上がれpresent

Img_0041

ここがトトの小部屋。普段は使ってないけど、保菌者が隔離されるのだ。
うちは客間がないから不便だけど、あつしくらいならここでもいけるかも…(怒る?)
布団も干して、一掃除菌。2畳くらいのスペースしかないけど、意外と快適なのよ。

Dsc04293

今週のカアカ、引き続き大忙しです、時間あっという間clock
もうじき進級なので、クラスで先生にあげるアルバム作り、期限ギリギリで仕上げましたsweat01
先生、一年間ありがとう!早いもんですね。。。

2012年2月12日 (日)

お遊戯会ぶじ終了〜

Dsc04279

なっちんお遊戯会、無事終了note
さいしょは合奏&歌
裏拍なんだかさっぱりわからんバラバラタンバリン(←なっちん)

Dsc04285

バレンタインキッスを踊りますheart04
メイドカフェのような衣装を着てます。これ立候補によるお母さん方の手作り、大変なのよ〜?
カアカも手伝いましたgood

おにゃんこのバレンタインキッスkissmarkなっつかしい〜!
なんでそんな古いの、先生知ってるの?って思ってたら、AKB48がカバーで歌ってるのねcoldsweats01歌番観ないからぜんぜん知りませんでした〜

Dsc042881

なっちん、年少のころよりはるかに進歩はしていたが、なんちゅうおもろい踊りよう。。。
なんであんなにリズム感ないんだ?運動神経はいいのに…(鉄棒とか遊具とか、なんでもできる)
誰に似たんだ?!
ビデオ撮ってくれたゆりゆりとぶんちゃん、手がふるえるのをこらえてました…。

Dsc_0074

でも、あたしは大満足heart01

2012年2月11日 (土)

トト監禁

Dsc04277

カアカは水曜日からとても忙しいのです。なっちんは台所でせっせとお手伝いsun
最近のブームは、洗い物とテーブル拭きに、洗濯ジャブジャブですt-shirt

Dsc04278

水曜日の夜からダウンしたトト。
1月ノロやってぎっくり腰やって、もう俺に休みはないsign03と宣言したそばから今度はインフル疑惑。どうよ今年のオレgawk

即刻、病の部屋へ追放となりましたpaper

なっちんすぐうつっちゃうから、トト今週トイレ洗面以外監禁danger
厳重な管理によって、ようやく明日、3週目の本番なっちんのお遊戯会を無事迎えられそうですdash
これだから真冬の本番は。。。もうやめようよshockあたしゃ疲れたよsign03


2012年2月 5日 (日)

ピコル発表会♪

Dsc04259

今日まで一生懸命?練習してきた、音楽教室の発表会が無事終了しましたnotes
仲良しお友達のりちゃんと、おめかししてハイポーズheart01
このレトロなワンピース、カアカの小学生のときのやつです。
(物もちいいな〜)

Dsc04264

カワイの発表会は、生徒と保護者が分かれて座るのでラク。
なかなかいいなこれ。見習おうgood

Dsc04270

なっちんのグループは、「わらの中の七面鳥」「約束しよう手をつなごう」を演奏しましたnote
なっちん後列右のタンバリンと

Dsc0427

オルガン担当しました
テンポがゆっくりなのでイマイチ合わず。。。輪唱化してましたけど(笑)

Dsc04275

12時集合、12:40開演〜14:30終演
幼児にはギリギリ限界ちょうどいい長さの演奏会
先生方は後半第2部もあるそうで。。。お疲れさまです。

2012年2月 3日 (金)

鬼は〜外!

Dsc04255

豆好きのなっちんにはたまらない行事、節分。今日まで一杯たまった鬼のお面をかぶって豆まきしました。
鬼は〜外sign03
なぜかトトの大好きな行事でもあります。笑

Dsc04249

パジャマで踊りの練習に精を出すなっちんnotes

先週に続き、トト本番→なつピアノ発表会→なつお遊戯発表会と、我が家では3週連続の舞台が続きます。
これ、かなり緊張するんだよ。。。体調管理が。とにかく無事終わってくれ〜bearing

なっちんは今年、バレンタイン・キッスを踊るらしいですが、めずらしく張り切っていますsign01
年少のときはあんなにやる気なかったgawkのに、どうしたことか?
しゃららら〜んnotesと、毎日投げキッスをしておりますkissmark

Dsc04245

そうそう3冊目のブログ本が出来上がりました〜happy01
ウェブ上だと昔の記録はもう見ないから、一年分まとめて日記にしてます。

Dsc04246

中はこんな感じ

札幌ジジババ、今年も送りますwink待っててね〜heart04

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ