« 残り物で | トップページ | お雛様 »

2012年2月21日 (火)

お風呂にて

今日、お風呂に入ってぼーっspaと考え事してるときに、ふとカアカ大学時代の恩師を思い出しましたflair
なんででてきたんだろ?
それで先生にこのブログ書かされてる気がするsmile

故、細川哲郎先生。高2の終わりから師事して大学4年には癌で亡くなってしまったから、たったの4年しかお世話にならなかったけど、今の私がいるのは先生がいたからと言っても過言ではないほどカアカの人生づくりに影響した方です。

痩せて背が高くて足が長くて、60を過ぎているのにジーンズが似合ってて、その姿で大学に来ちゃう。

先生!と挨拶すると、「や!」と言って広げる手はものすごくでかいpaper
トトと結婚したとき、「細川先生みたいね〜」と言われたんだけどcoldsweats01別にそういうつもりはなかったです。

トトの師事した先生は今も活躍中ですが、大学でもヤクザな先生で有名で、面白いけどものすごくコワイshock
その先生に唯一、「○○君」と言える細川先生とトトの師匠は仲良しで、いつもピアノ部会で反論ばかりしていたらしい。先生が亡くなったとき、トトの師匠は「てっちゃん死んじゃったから、もう一緒に文句言ってくれる相手いなくなっちゃったよ」と悲しんでいましたweep

先生が私に残してくれた言葉は数多くて全部思い出せませんが、高2の小娘にむかって最初に言われた言葉は、
「君、素敵な女性になりなさいね。素敵っていうのは、お化粧したり着飾ったりすることじゃないのよ。中身のある女性になりなさい。」だった。
ホームレッスンのときは必ず、始めに30分はお茶タイムがあるんだけど、そのときのおしゃべりが重要で。そのときは、そんなもんかなあ、って思うだけなんだけど、年をとるごとに、先生の教えというか、予言みたいなのが当たって感心していた。

「僕は君のピアノの先生だけど、それ以外では友達であり、人生の先輩だから、あなたにいろいろアドバイスできたらいいなと思っている」とも言われた。
それはもう、いろんな話をされましたよ。そのときは私聞き流してるんだけど(笑)旅の計画を練れないような男とは結婚するなだとか、あなたの今の親友にはいつか裏切られると思うけど気にするなとか(これらも当たった)まあこれらはくだらないおしゃべりだけど、音楽の話はもちろん、あのときの先生の言ったことはこれか〜と思う重大なことで一杯です。

学生をその気にさせるのがめちゃくちゃうまくて、(っていうのは色気の方じゃなくてピアノの練習についてなんですけど)だいたいの学生が上位に入っていきました。
トトの師匠が「なんでてっちゃん門下って最後にみんな一番とるの?」って不思議がってたくらいです。その子の才能というか、いいところを引き出すのがうまかった。
先生に師事したから、私もいま生徒たちにピアノを教えられるんじゃないかなと思う。
私は褒められるのが大好きな性格だったので、まんまとのせられてピアノにかじりついていきました。
あんなに練習したのは後にも先にもないな。

卒演の前に先生が亡くなってしまって、聴かせてあげることができなかったんだけど、会場に先生がいるなって感じたのはそのときだけです。
先生には霊感があったらしくて、いろんな不思議なことを言われたけれど、カアカが感じたのはそのとき。ああ、先生聴いててくれてるんだ。と思いました。念みたいなものがありました。一番いい演奏をしなさいよ!ってsmile

今もしも先生が生きていたら80過ぎ。先生がいらっしゃったら、どんな会話をしただろう。
うんうん、君ね、まあせいぜい子育てがんばんなさい。とか言われるだろか。言うだろな。

結婚報告までしかお墓参り行ってないから、今度行ってこようかな。高尾山cherryblossom


« 残り物で | トップページ | お雛様 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/54043748

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂にて:

« 残り物で | トップページ | お雛様 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ