« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ピコル最終回

Img_0066

一年間通ったカワイのグループレッスン、ピコルワールドも今日で最終回となりました。
ぴ〜こ〜る〜わーるどを踊るのも今日で最後。なんかじ〜んとくるものがあります。

Img_0060

弾いたり踊ったり歌ったり、いろんな楽器でアンサンブルしたり、友達と一緒に音楽を楽しめた時間でした

今日は一人ずつグランドピアノで好きな曲を披露してミニ発表会もやりました。

Img_0065

そして、最後に終了式。先生から一人ずつ、修了証書と手作りのメダル、用意してくれたプレゼントが

Img_0068

とてもあったかくて、子どもたちの思い出に残ることと思います

先生、一年間ありがとうなっちんのピアノに対するヘンなこだわりがとれたのも、音楽とのふれあい準備期間が作れたのも、先生のおかげです。こういう大手の音楽教室のレッスンも、大変勉強になりました(カアカ本音)

これからは、大事な5歳の一年間、なっちんがまたどこまで伸びていくことやら大変興味深いことであります(byスパイ教師)

Dsc04684

トト、夕方札幌から無事帰宅
今日の強風でずいぶん遅れましたが、昨日から開通した羽田海老名のリムジンに乗ってきました。ちょ〜便利すばらしいと大感動。いいね

2012年3月30日 (金)

春休み

Img_0036

なっちん、泳ぐの大好きです春期講習

Img_0032

まだまだ下手っぴいだけど、ばちゃばちゃと楽しそうに泳いでます
トト金づちだし、カアカもプール嫌いだったから、ぜひ水泳部ゆりゆり夫妻のようになっておくれ。

Img_0044

トトは大ババさまのお見舞いで、札幌帰省中午後は近所の悪ガキ軍団と

Img_0045

冬の間、あんまり寒いので子どもたち出てきませんでしたが、ようやく森に集まってきました。まるで冬眠から覚めた動物たちのようです。

Img_0046

なっちんが土手で摘んできてくれたお花なんて可愛いこと

2012年3月27日 (火)

勝沼小旅行

Dsc04539

さあて春休み
4月からの激務の前に、リフレッシュしてこようということで、小旅行勝沼へ!

美味しいほうとう、食べに行ってきましたうっまー

Dsc04533

このように、味わい深いお店、皆吉(みなき)。めっちゃ美味しいのでリピーターですが、かれこれ何年ぶり…
なっちんがお姉さんになって、落ち着いて来られる日を待ってたんだいっ

ほうとう鍋に入ってる、野菜が甘くて甘くて本当にウマイんです。自家製野菜って書いてあるから、中でも一番甘くて美味しかったカボチャに目をつけ、帰り際に
「カボチャ、美味しいですねえ〜。どこのですか?←買えるなら買って帰ろうと思った」
と聞いたら
「いや〜、今の時期とれないからね。ペルー産だったかな?」
って。。。聞かなきゃよかった。。。
でもほんと美味しかったよお試しあれ。

Dsc04550

ハーブガーデンの庭に咲いていた、一面のクリスマスローズ!!

Dsc04566

そしてもう一つのメイン、ほったらかし温泉へ

ここの温泉、すばらしい。富士絶景もう完全なるリピーター。
ほったらかされてる感がまたいいです。

Dsc04563

気持ちよかったにゃ〜

夜は、ぶどうの丘に泊まってまた温泉につかり
次の日は中央道で御殿場まわり、トータル1h30でゴールしました

たのしかった〜

2012年3月26日 (月)

杜のホール

Img_0020

かなコンin杜のホール橋本へ。

小3、4年の部、課題曲「バッハ、メヌエットイ短調BWVAnh.120」「中田喜直、風の即興曲」を選びました。

Img_0021

弾き終えてチーズ

Img_0022

コンクール記念撮影、年々年老いてゆく私たちと、成長する子どもたち

どうしても出たいと言ったシュンの演奏は、今回とても良かった。満足です。

かなコン厳しいからね。予選通過ならずではありましたが、とても素直で美しい演奏で感動。

大人に媚びず、教師につくられた部分よりも自分の音楽の方が出ているいい演奏でした。音楽って、人を感動させるもので、感心させるものではないと思います。そういう意味でコンクールって大変難しい。技術を要求するものだから、どうしてもそれが先に立つんだよね。

このテの話は長々となっちゃうからこのへんで。お疲れさま、すごくよかったよ

2012年3月24日 (土)

港北へ

今日は雨の中、クルマを飛ばして港北に行ってきました。
なぜか?なっちんの、新しいピアノの先生の体験レッスンを受けるためです

トトにもカアカにも習いたくないというなっちんのお気に召す先生を探すのは一苦労
港北かよ…とおっまずまずだったら、やめよう。と思いながらも出会った先生は…それは素晴らしい先生でしたこういうのを出会いというのだな。
なっちんも気に入ったらしく、決定春からよろしくお願いいたします

Dsc04494

だけど港北って帰りに遊び場所がたくさんあるからいいね
今日ばら組さんの最後の飲み会があったのだけど、カアカ疲れて参加できず。残念

Dsc04502

田んぼの真ん中にある海老名の有名な日本酒の蔵、「いづみ橋」にて地元の麹を買いに。
港北にくらべるとなんとのどかな。。。

Dsc04504

う〜ん空気がうまいっ

Dsc04505

500gで1050円とちょっと高いけど、海老名のお米で作ったできたての美味しい麹。

Dsc04517

塩麹を作ってみました。塩と水と混ぜるだけ。お味噌にくらべると馬鹿みたいに簡単。こりゃあいい!

一週間後が楽しみです


2012年3月20日 (火)

終業式

Dsc04467

今日は終業式
年中さんも、もうおしまい。3歳で入園してから、あっという間に2年間!早い早い。

Dsc04475

大好きな先生に名前を呼ばれて、

Dsc04476

ひとりひとりギュッと抱きしめてもらいましたいいお別れ会でした

Dsc04484

4月からは年長さん。う〜ん信じられない。成長って早いですねえ。
なっちんは、小学1年生準備ワークに憧れて、ほしくてほしくて買ってもらいました。

まだうまくできないのに、カアカの言うこと聞きたくないから独学さっ
他にも大好きな切り絵と、迷路ブックも買ってもらったよ

「迷路って面白いかねえ、私べつに興味なかったけどなあ」
「オレは迷路好きだったよ。今でも迷ってるけど」

って、あんた一体。。。座布団一枚

2012年3月19日 (月)

クリスマスローズ

Dsc04450

今年も無理かな…とあきらめていた、2年越しのクリスマスローズ。最近寒くて覗きに行っていなかったけど、今朝庭を見ると、白い美しい花を控えめに咲かせているではありませんか

やった〜〜〜嬉しいっ

Dsc04455

チューリップの芽もずいぶん大きくなってきましたクローバーだって、気づくともう茂ってきています

Dsc04452

ビオラたちも真冬より元気に花をつけています。

Dsc04461

今年は寒くて遅れていた梅の花も、おとといあたりからやっと咲き始めました。

ああ、春だわねえ
明日はなっちんの終了式

2012年3月18日 (日)

工作日和

Dsc04411

今日は午後から何も予定がなかったし、雨だったからおうちで工作だ!工作大好き!なんじゃこの作品?魚らしい

Dsc04444

ひらめもいます。

Dsc04416

三時のおやつは、トトと一緒に作ったバナナ入りのお菓子うまっ

Dsc04402

昨日のトトの自信作スープ。エビやら魚介をすりつぶしてあって美味!

暇だったので、連弾もようやくアップしました

天才バカボン

ネコバス

プロコの戦争ソナタ3楽章が隠し味になってます。
ば〜か、ぼんぼん

Dsc04432

あたしだって、弾けるのよ
クリエイティブな日でした

2012年3月14日 (水)

連弾演奏会

Dsc04306

トトの学校で、年度末さいごの音楽授業ということで、夫婦連弾してきました〜

ポニョ→マルマルモリモリ→天才バカボン→ハイジ→ピタゴラ→笑点→戦艦ヤマト→トトロねこバス→ハッピーバースデー→校歌ボサノヴァバージョン→サザエさん(アンコール)

楽しかったです50分あっという間でした
ねこバスなんて、途中なぜかプロコの戦争ソナタが出てきたりするのよ。週末アップしますので専門家の方笑って下さい。

Dsc04308

ピアノはYAMAHAの40年前のすごいやつ、弦が切れてるのかと思うような音…中に「Nippon Gakki」って書いてある!初めて見た。

Dsc04378

そして今日はホワイトデー。昨日、本番用に気合い入れて作ったトトのマドレーヌ。うまいちょー高い小麦粉とバター使ってます(笑)

Dsc04380

「おいし〜い
今日届いた新しいレンズで撮影。背景が超ぼける。↑↓

Dsc04384

オレのへそくり、貯まらないぜ。。。


2012年3月12日 (月)

今日の料理

Dsc04377

今日はスーパーマンデー(coop特売日)だったので、豚バラかたまり99円を買いに走ったカアカ
札幌ババに教えてもらった、栗原はるみレシピで角煮をつくりましたすんごい長い時間煮る美味しそう(まだ食べてない)お母さんありがとうございました〜明日が楽しみです。

Dsc04375

お昼からカアカ幼なじみたちが遊びに来たので、くっちゃべりながらひたすらリンゴむき
「なんか1時間くらいむいてるんじゃない?」と言われるような量をむき、何ヶ月分かのジャムを補充しました

それに豚バラの続きで、ベーコンも仕込んだし、ヨーグルトも作ったから、今日はひと仕事した気分…

加えてトトは夕食後に、毎年恒例のホワイトデー用、マドレーヌを作ってました。マメな男です。
「何人分作るの?」「6人分と、なっちん用。」「あたしには?」「あっ、お前か!忘れてた!なんかワインでも買う?」←自分が飲みたいだけ
もうチョコ作ってやんない…

Dsc04374

ところで最近、シルバニアの家に、江ノ島水族館で買ったペンギンたちを住まわせるというシュールな遊びにはまっているなっちんです
どうです、この風呂につかっている奴なんかは、気持ち良さそ〜ではないですか…。

2012年3月 4日 (日)

まるまるもりもり

今日は予定がなんにもなかったんだけど、天気も悪くて寒かったので、一日うちにいましたこういうのもたまにはのんびりでいいね。

で、今度トトの学校で連弾演奏しなくちゃいけないので、練習してました
40分くらいの授業でやるらしいから曲いっぱいあるんだけど。

そのうちの新曲アレンジ、「まるまるもりもり」アップしました

まるまるもりもり

なっちんは、トトとカアカがピアノを弾いてるとご機嫌斜めであります仲間はずれになったような気がするんでしょうね。
だから、じゃあ一緒に弾くぞと言ったらますますグレまして…

つまんなくてキレるなっちん

大ウケ動画です

2012年3月 3日 (土)

雛祭り

Dsc043611

お雛様になりたいと言って、大泣きしたなっちん着物がないから適当な、それらしき布で巻いてやったらあっけなく騙される…
お内裏様は、シャクの代わりに笛を持たされてます。

Dsc043631

ちらし寿司を初めてつくったカアカ。なっちんの大好物イクラをのせて、しらすにキューリに大葉…適当につくったら意外と美味しくできた桜でんぶ入れ忘れたので、写真後に投入

「うまい!お前にしては上手にできたな」とお褒めにあずかりました…

Dsc04367

雛祭りパーティーわあいわあい

Dsc04358

はりねずみの「ちゅちゅなつ」セーターのポッケに入って今日も一緒です
(ぬいぐるみね)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »