« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

今日はもりだくさん

先週は親子レクでピアノをお休み久々行ってまいりました〜港北レッスン

今日は港北地区の子どもたちが運動会だったようで、先生方、時間が空いて、その間ご自分の練習タ〜イム

同業者だからなんとも思わないけどさ、よくよく考えたら、やっぱピアノ科って勤勉だよねえ。朝から晩までレッスンつまってるのに、空き時間まで一息つくこともなく練習するんだよ。エライ、ピアニスト一同!


なっちん、今日もがんばってきました。レッスン超楽しそう。
「あたし、楽譜読めるやればできる
ってな心境か!?かなりの食いつきぶり。急に集中力がでてきた。いいぞなっちん。

実は曲集、最後まで一通り弾き終わってます…ってセンセイに伝えたら、じゃあ2巻を。って言われるのかなあと思ってたら、
「次はギロッグやったらいいですよ
って、もうギロッグかいはっやー!!(カアカ腰ぬかす)

ウワサで聞いた、小1の門下生がギロッグのソナチネをテンポで曲想豊かにバリバリ弾いちゃう、ってやっぱホントなんだな…う〜ん先生すごし。ますます覗きたくなるでしょっ

今日はなっちんの第一関節がどうしてもくにゃっと曲がっちゃうところを、鉛筆をにぎらせて何度も直して下さいました。ありがたや。いちいち勉強になるカアカです。


で、帰ってきて庭仕事を終えて、夕方からは久々に家族で楽しみました!お寺ライヴ
近所の幼稚園のお寺で、芥川龍之介の「とししゅん」の舞台があってね、これが毎年面白いんだよ。

一番面白かったのは、住職さんのエンマ大王役。あんまりウケて、吹き出しそうになった…。
プロに混じって、かなり負けてなかったよ

お堂、花祭りでとても綺麗でした

P1000308


庭仕事

Dsc05180

苗から育てたクレマチス、プリンセスダイアナが、今年はたくさんの花をつけてくれました
咲き終わったらバッサリ剪定すると、2番花を咲かせてくれるらしい。

Dsc05182

水道路もクローバーやら、去年の生き残りサルビアやら、元気に盛ってます。

Dsc05175

庭仕事になると俄然、張り切りだす私。
今年は咲き終わったクレマチスをsaleで安く仕入れるのにハマってます。
壁づたいに咲かせようと奮闘中これがまた、ツルをほどくのに一苦労。。。

Dsc05186

去年3階まで到達した琉球朝顔、地面に伸びたツルが生き残って、今年も勢いよく巻き付いてきました。

Dsc05200

これは品種不明のクレマチスなんだけど気に入ってます。今年も綺麗に咲いてくれました

カアカの庭仕事熱はつづく。。。

2012年5月21日 (月)

金環日食

Dsc05120

夢の中で日食を観察してたカアカ。
起きたらやっぱり曇りで、おまけに小雨まで降ってる…。
もうダメかなあと思ってたら、まさに定刻7:30頃、さあっと雲がひいたよ

ちょっと神業でした!雲がかかってたから素人でも綺麗に撮れたよ金環日食
うれしーい

太陽サングラスで、なっちんも見ました。
「太陽が三日月になってるー!」

ちょうどブリュッセルに住んでる頃もヨーロッパで日食があり、その時間まっくらになったの思い出します。パリに住んでる友達から「わー暗くなった!」って電話かかってきたな〜
あっちって、いつも曇ってるから太陽見るのは期待できなかったんだけど。。。

今回、見られてよかった神様ありがとう

2012年5月19日 (土)

親子レク

Dsc05045

今日は親子レクレーション。春のミニ運動会みたいなものです。
早いものでもう3度目、なっちんも年長さんになりました〜
年少の時は親子共くったくたになりましたが、まあ弁当づくりも慣れてきたという感じ。

Dsc05047

行事ものを快適に過ごすコツも得てきたトト
お気に入りの折りたたみ椅子と本、帆布の敷物、それに新たに購入した、超望遠レンズ持参で。

Dsc05064

デカパン競争。
おーっ、かなり離れたところからも寄れる!すばらしい。

Dsc05101

うちら、ビデオ撮るの嫌いだから持たないんだけど、カメラにはちょっとうるさいです。
園長先生に、まあ〜いいの持ってらっしゃるわねえとお声をかけていただきました(笑)

でもさこれ、動きがある被写体、撮るの難しいねえ〜。初めてのリレーも撮りたかったけど、動画にしました。
なっちん、イマイチ競技だとわかっておらず、バトンを渡す義務を果たすためだけに律儀に走ってました

Dsc05111

いや〜お疲れさまっ。このあと都の湯に直行
軽く昼寝して、夜は前日わざと作っといたカレーさ

2012年5月18日 (金)

トト37才おめでと〜

Dsc05038

連日帰宅の遅いトト。週末に誕生会やろうって言ってたんですが、急に早く帰れることになってヤナギのケーキ買ってきてくれました

昨日でしたが、誕生日おめでと〜
これからも健康で毎日生き生きと過ごせますように。

今日はカアカ幼稚園の集まりで、明日は更に親子レク
めっちゃ忙しくていつものご飯ですんません…。

2012年5月12日 (土)

花祭り

今日からお釈迦様の花祭り近所の幼稚園で今年もやってました。夜の散歩が気持ちいいです

Dsc05032

連休明けて、久々の港北音楽教室今回は渋滞もなく、クルマでGo
やっぱはや〜っ!電車の半分で着くもんね。

なっちん、GW中の膨大な宿題を無事こなし、と〜ても褒められてきました。

ふうっ、なっちゃん、よくがんばったね
って先生もレッスン時間オーバーしながら無事終了〜
そりゃそうだよ、まだできたりできなかったりするなっちんだから、あれだけの量やるにゃ〜レッスン時間足りなくなるって。。。笑

どんな楽譜もサラッとこなせるようになったなっちんですが、やはりタタタン(リズム打ち)だけがど〜も苦手とみた。しかもかなり徹底してやらされる。両手打ちバージョン四苦八苦で発狂しながらやってますこれ、不思議とできる生徒とできない生徒がいるよねえ。

あと、繰り返しがどうしてもできない。何回言っても、一度弾き終わると彼女の中で終了してしまうらしい… 子どもって面白いですねえ。我が子に教えるようになって初めて、親の苦労がわかりましたいや、苦労することは知っていたのですが、実際に実感するのは違う。指導する側のアドバイスが確実に変わりました。親御さん、今までスイマセン。 先生と親の両サイドたいへん勉強になっとります。

2012年5月 5日 (土)

おうちパーティーの日2

夕方から、けいたんファミリーとあっちゃん、やってきました。このメンバーで囲むのは大晦日以来ですねえ。今日はケイタとーたんが飲める番、オメデトウ酔っぱらって記念撮影するの忘れましたが。。。

Dsc04991

前菜。春野菜。そら豆うまい。

Dsc04992

エビのスープ、ナイスおつかれさん

Dsc04993

塩麹につけといた豚肉のロースト、やわらかくなって美味しかったです

Dsc04990

毎回ケイタママが作ってきてくれる、美味しい子ども用のお弁当ありがとう

Dsc04996

ラ・メールのこどもの日ケーキごちそうさまでした

他、ごちそう一杯あったんだけど、全部お腹の中に入っちゃいました〜
楽しかったね、また飲みましょう

おうちパーティーの日1

Dsc04974

待ってました、いい天気こうカラッと晴れちゃ、仕事しないではいられないぜ
朝から庭仕事、そして目の前の竹林にニョキッと顔を出してたタケノコちゃん。
このくらいちょこっと顔出すくらいのを掘らないともう固くて食べられないので〜す。

Dsc04972

なっちん、大喜びでトトと掘ってきてくれました今夜のパーティーは筍ご飯に決まり

Dsc04971

朝っぱらから、夜の仕込みをするトト。エビのスープを作ります。

Dsc04975

カアカが庭仕事続行している間、なっちんはトトとビナウォークに買い出しに行きました。そんで水遊び。

Dsc04982

なんか変なキャラクターに食われてますけど。。。

なっちんは、こどもの日に、プリキュアのスマイルパクトを買ってもらいました。
コンパクトを開けるとピカピカ光る、変身グッズです。大喜び

2012年5月 4日 (金)

鎌倉へ

Dsc04946

ちょいと鎌倉まで行ってみようか、ということで、出かけてきました。
目的地はリニューアルオープンした土屋鞄の店と、麻生地買いに、スワニーへ。

Dsc04948

小町通りは一歩も進めないほどの人
ちょっと鎌倉へ。。。って考えの人だらけだったのですねえ。電車も激混みだったもん。
でも、少し離れた通りはだいじょうぶ

Dsc04958

トトが前からネットで目をつけていた鞄。

「これどう?いいと思わない?かわいいよこれ?買えよ、おまえ。」
って、自分も使いたいからそそのかしてたんだけど、まんまと一目惚れしちゃいました
やっぱ、素敵だね、土屋鞄。実物みるとぜんぶ欲しくなっちゃうわ
やっぱりなっちんのランドセルも奮発して、ここのにしようか。。。

Dsc04954

2年ぶりのスワニー。3人分の生地を買って帰りました。
トトの白い麻シャツ、カアカとなっちんのチュニックを作ります
がんばるぞー

その前に、活きのいい庭の大仕事をしないとな。。。

2012年5月 3日 (木)

プリキュアショーinビナウォーク

Dsc04937

午後から雨があがると思って集まってきた人たちがすんごいたくさん
プリキュアショー第2弾、ビナウォークにちょっくら行ってきました

Dsc04933

内容、この間の住宅展示場とおんなじだったそうです(笑)
でも今日は、あのマニア兄ちゃんたちいなかったらしい。

Dsc04932

でも、高校生くらいのお兄ちゃんが、「スマイルプリキュアーーっ」って叫んでたそうで。
う〜むプリキュアすごいぜ。

Dsc04943_2

夜はトトが、スープストックTokyoのレシピ本で東京ボルシチを作ってくれました。
うまっ!

Dsc04940

最近無印で買ったかわいいトレイにおつまみ乗せてみました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »