« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

週末連チャン

今日は、カアカ昨日の飲み会で寝ぼけた頭を叩きながら、なっちんを港北へ連れていきました〜car
トトは幼稚園の父親学級でエニアグラムという心理学のお勉強でした。なにやらとても楽しかった様子ですsmile
オレ、タイプ7だった〜。(情熱家:楽天家。好奇心旺盛。自由人。飽きっぽい。)幼稚園の先生ほとんどみんな7だった〜。やっぱ教員って集まるんだなァ。。。thinkてなことを言ってました(笑)

ちなみにカアカはタイプ3(遂行者:成功。計画実行。行動的。人を駒のように扱う。)でございました。これけっこう面白い学問です。興味のある方は「エニアグラム」で調べてみてくださいsmile
って、それはいいとして。

いや〜飲み会連チャンてこの年になってくるとやっぱキツいよsign01疲れぬけん。。gawk港北帰って、がーがー寝るsleepyちょっと復活して、なっちん連れて飲み屋へ(苦笑)

今日はトトの病院の患者さんと先生交えての交流会でしたupトトは会長だから、幹事なんだけど今回の勉強会も無事終わってホッとしたようですdash激務だったからね〜ご苦労様。

Dsc05752

17名も集まったノダ

Dsc05754

2次会は、患者さんが開いたバーbarにて なっちんを可愛がってくれる治験のお姉さんたちとheart01

Dsc05756

フライデーに載るか?
ととぼけてた、的場先生。(左)いつも寛容で絶対的な信頼感をありがとうheart01

となりのトトロ

12月に地元のアマオケで久石譲編曲「となりのトトロ」のピアニストやることになりましたnote

オケとやるの楽しみ〜。このオケ編、知らなかったけど、なかなかの迫力です。久石譲やるねえ。

☆日フィル演奏You Tube☆

ピアニストって孤独だからさ、いつも、オケのメンバーっていいなあ、って思うわけですよ。楽しそうだな〜、終わったら打ち上げとかで盛り上がっちゃうんだろうな〜、なんてねsmile

なわけで、ソロのリサイタルもいいけどアンサンブルなんて嬉しくなっちゃうのです。依頼してくれた指揮者友人山下クン、ありがとうheart01

41gb8nb2w0l_sl500_aa300_

スコアかわいい。ナレーション入りでやるらしい。CDが出てて、ナレーションが糸井重里なんだけどトトロのお父さんが出て来るみたいで楽しいhappy01

ファミリーコンサートらしいので、なっちんも聴けるかなあ。

久々にウキウキしてたら、トトが一言
「お前、久々の本番だな〜。まだピアニストやるの?園芸家じゃなかったんだgawk

ではプロフィールにはやはりガーデナーと載せましょうかtulip

2012年6月29日 (金)

初マンモ

40歳の記念に無料クーポンでガン検診が受けられるflairというので、申し込んだ日がやってまいりました。初めて受けたよsign03マンモグラフィーcamera

痛い痛いって聞いてたから、どんなもんかとドキドキだったけど楽勝でしたup
検査するおねえさんが上手だったからかもしれないな〜thinkでもこれ、すんごく痩せてる人は厳しいかもしれんな〜。う〜ん贅肉バンザイ。

大腸検査と子宮がん検診と3セット終了し、待ち時間も珍しくオケスコアなんか見ながら待ってたからあっという間でした。これならまた受けてもいいやnoteどんとこい、ガン検診!(←実はけっこうビビってた)

で、帰り際に、一食分の成人カロリーの献立と、摂取すべき野菜の量、ってのを展示しているおばちゃんたちがいました。見て仰天sign03

P1000356

少ない。。。coldsweats02

わたし明らかにもっと食べてるよgawk(だからデブるのかsign01

野菜の量は、こんなもん。

P1000355

一日350グラム。みなさん摂れてますか?

なっちんは野菜と豆で育ってるようなもんなので、そこらへんは合格ですsmile

で、わたし夜は小学校時代の飲み会だったので、ま〜たしっかり飲んで食べちゃってきました…

2012年6月23日 (土)

音楽日和

今日のトト、朝から私の生徒レッスンしてくれて、そのあとサークルの合唱指導へ行き、午後からは友人の演奏会用プログラムに載せるべく曲目解説を作成するため、作家のように缶詰中…笑

まるで音楽家の一日ですな。いや、音楽家なんですけどね。

で、カアカとなっちんは、2週間ぶりにぎっしり詰まった宿題を披露しに港北へ行ってきましたcar
せっかく張り切って"るるぶ港北"まで買ったってのに、はじめの2回しか一緒に行けてないトトgawk

さていよいよ次回からギロックに入るなっちんnote
先生の、「じゃあどれを弾いてくる?好きなのは?」
の質問に、スノーマンとハロウィンとおばけの足あとの3本立てを答えやがったsign01
はじめの2つはいいとして、おばけはもうちょっと後にしようぜ。。。なっちんよ
で、先生も「じゃ、ちょっと難しいかもしれないけど、がんばってきてねheart01
とかさらっとok…sweat02あ〜あ重労働(笑)

も〜特訓ですよannoyなっちんも、自分から言ったからにゃ〜練習します。
意外とすんなりはじめのフレーズをクリアできてホッとするカアカgawkdash

しかし子どもの成長って早いな〜

Img_0152_2

そんなわけで、その後カアカはストレス解消にsaleへ繰り出しました。
で夜はトトのストレス解消に焼き肉。
綾瀬市役所越えたところにある、「祭り」です。ここ、私の妹の友人のご両親がやってるお店なんですが、超おすすめですよ
旨い、安い、多い、そして子どものおもちゃが置いてあると、良いことづくしsign03
祭りサラダなんか、どんッ!!!と一皿くる。お肉もけっこうな量があるから、いろいろ食べたかったらハーフで頼んでもいいかもしれません。

久々に、ごちそうさまでしたdelicious
お金が飛んでった週末でしたdollar

2012年6月22日 (金)

ヒゲなつ

Dsc05470

最近、トトとヒゲづくりにハマってるなっちん。
いろんなヒゲをこしらえて、日替わりで幼稚園につけてったらすっかり人気者になっちゃった。

ヒゲ姿でバスを待ってると、園児たちは今日もつけてるのかと大喜びですsmile

Dsc05707

こちらはヒゲじゃないけど、買ってきた豆苗からまた新しい芽が伸びた図bud
早いsign03一週間でニョキニョキ、しかも買ってきたときより新芽が美味しいですdelicious

Dsc05451

こちら、台風上陸で耐えた草花たち
全部はとても部屋に入れられなかったから我慢してもらったけど、すごい暴風雨の中よくがんばりましたtyphoon

Dsc05448

黒蝶ダリアは部屋に入れました。正解。
キュウリや朝顔の葉っぱはボロボロになっちゃったweep
くそ〜っ、対策ねらなきゃな。。。

Dsc05454

挿し木で増やすつもりのバラとアジサイたち。
難しいので、うまくいけばラッキーですflair

2012年6月15日 (金)

父の日のプレゼント

P1000337

水道路のあじさいが輝きだしました。明日から雨だっていうもんで、カアカあわてて今日は一日ガッツリ庭仕事sun

P1000350

去年は雑草ばかりだった水道路が楽しそうになってきました。

P1000344

ここの、もみじと梅の木の間で気持ち良さそうにしてるのはクリスマスローズたち。
夏は木陰で過ごしやすい植物が住んでます。

P1000349

今年も琉球朝顔がずんずんと伸びてきました。早い早い。東側も、やっとこさ2階からネットを張りました。いや〜今日はいい仕事した。悔いなし!雨どんとこい!
テラスでも今日、黒蝶ダリアが立派に一番花を咲かせたので、今度写真撮りますshine

それでタイトルの本題… なっちんからの父の日プレゼントpresent

Dsc05435

よく見てるね〜トトの緑のメガネ!力作ですgood

2012年6月10日 (日)

保育参観

Dsc05335

今日は午前中、なっちんの保育参観でした。トトとなっちん合作の写真立てchick
すんごい真剣に作ってると思ったら…トト「考える人」制作してました。乗っかってます。

Dsc05318

午後からレッスン詰めです
ちょっと気になってた海老名駅JR西口のインドネシア料理食べに行ってきました。
テントの中暑くて無理だから外。風が気持ちよかったよ。

Dsc05330

こんな感じ

Dsc05331

なっちんは辛い!bearingってあんまり食べられなかったよ。
カアカは美味しかったけどねdelicious

Dsc05324

お気に入りのピンクのノースリーブを着てますheart01自分で選びました
最近、気に入った服しか絶対に着てくれないので困りますthinkこれからは一緒に服選びに行くしかないな〜。

2012年6月 9日 (土)

もみの木跡地に

P1000329

夏になると本当に庭オタクになるカアカ、虫さされもなんのその、もみの木跡地に植えるための花たちを買いあさり…。

そりゃあもう充実してます。朝のうち夕飯の支度をすませて庭仕事。水道路も、2階のベランダも3階のテラスもあるから忙しい。夕方からはレッスンであっという間に日が暮れて熟睡sleepy笑 太陽を浴びるっていいんですね〜sunthink

さてのりちゃんのブログを見て、行ってきました。寒川のフローラルリーフtulipほんとにいいね!安いし新鮮だし、種類豊富だし!もういっぱい買い込んできましたよ〜smile

P1000327

一番奥には、新雪の白バラを植えてみた。
トトが「いいね〜バラ。アーチとかに咲かせてさ…heart01」とか、意外と乙女チックなこと言うから、ずっと敬遠してたバラに挑戦だよ。うまくお付き合いできますよ〜に!

P1000328

今年も大きな葉を広げる勢いのいいギボウシを囲んで、夏花壇に衣替えしました。
宿根草の扱い方と1年草の組み合わせ方も、少しずつ経験をつんで学べます。
苗って、つい花一杯に植えたくなっちゃうけど、わんさか咲いた図を想像しながら並べるのってけっこう難しい。

P1000326

秋に植えたリシマキアの小さな黄色い花が、いっせいに咲いて地面を覆っています。
この花気に入ったぞ。しかし花の名前って、どうしてこう覚えにくいかな〜coldsweats01

2012年6月 3日 (日)

のんびり日曜

Dsc05248

今日は雨予報だったのにもかかわらず、sunが出て暑くなったりrainはパラパラ程度だったから、窮屈そうだった庭のもみの木を移植してみました。

水道路に植わったもみの木xmasいきなり根っこを掘られたもんでかなりしょんぼりしちゃったけど、すくすく育てupクリスマスにはお飾りで、道行く人を楽しませるのだよshine

Dsc05249

ここ、もみの木跡地。う〜んここをどうしてくれよう。もっと広々した庭で、思いきり庭仕事に明け暮れたいなあ〜というのがカアカの夢。。。

Dsc05250

夕飯は、札幌から届いたアスパラをいただきましたdelicious
今年もとっても美味しかったです。ごちそうさまでしたhappy02shine
やっぱりシンプルにゆでていただくのが一番!ホワイトアスパラも楽しみです。

Dsc05251

やっとこさ復活気味のトトが作ってくれたワンタン。
こちらもめっちゃ美味しかったです。

2012年6月 2日 (土)

できない箇所を練習させるということ

今日は久々にトトも一緒に港北行けるかと思ったんだけど、月曜から5日間、高熱出して小部屋入りだったもんで、なっちんと2人で行ってきましたcarようやく平熱に戻ってよかったねup土日の休みもなく、無理して出勤するとこうなりますご注意danger

532744_238599522921013_1050940215_2

なっちん、「ピアノランド」の可愛い1巻をやってたんだけど、もうじきけっこう飛び級して「はじめてのギロック」に入ります。

noteこの曲集、可愛いですね。よく発表会でもみんな弾いてるもんね。でもうちはなぜかこの本やらせてなくって、はじめてちゃんと中見たけど、なかなかよくできてるなあ。弾きやすいし、曲想もつけやすいし楽しく勉強できそうですね。

なっちんはレッスンにて、まず始めに苦手なものからやらされます。リズム打ちpaperpaperそれからバーナム。リズムが甘いところがあると必ずきちんと攻めてくる先生(笑)noteドーーレミーードレーーミファーーーnoteっていう3拍子の、四分音符が微妙に延びちゃうのを見逃さないgawk休符も、絶対にパキッと指をあげるまで何度もやる。バーナムだって、曲想ちゃんとつけさせる。う〜ん徹底してますねえgood40分あっという間です。

子どもってさ、弾けるのが楽しいもんだから、適当に速くなってもおかまいなしってところがあるじゃないですか。身体の中に一定のリズムが刻まれてないというか。いや、できる子もいますけど。なっちんは、できないタイプなので、そこんとこ矯正してくれると大変ありがたいですm(_ _)m

帰りは駅でお祭りやっていたので、がんばったご褒美に市場のメロンを食べましたhappy01

sunsunsun

帰ってきて、午後は庭仕事〜notes

明日雨だっていうから、急いでいろいろ片付けちゃいました。
徒長したビオラを撤去し、夏の庭へ。。。
いや〜楽しいねえ。
やっぱり趣味の域はなんでも楽しいんだなあ。苦しいことがないからね。ハンパに素人だから楽しいheart01
ピアノもこうであったらひと味違うのかもしれんなあ。

2012年6月 1日 (金)

できあがり

Dsc05227

正月に仕込んだお味噌ができあがりましたshine今年も美味しそうな白味噌に仕上がってます。左側が、去年の赤味噌。これで一年間いただきます。ありがたや〜

Dsc05239

庭の梅がいい感じになっていたので、4年ぶりに梅酒づくり。

Dsc05243

なっちん手伝ってくれましたhappy01あ〜早く飲みたい。美味しくなあれ!

花盛り

Dsc05228

庭が花盛りのいい季節になってきました。
玄関ポーチに進出する花たち。ついお花を買ってきてしまうカアカ。

Dsc05229

これはなっちんが気に入った黄色いお花。毎年咲かせる多年草のようです。
ヒマワリも元気になれるねsign03
南仏を思い出します、あの地はいろいろ旅行した中でも一番元気になれる場所でよかった。あ〜また行きたいなあ。

Dsc05230

水道路にたくさんアジサイが咲いているのですが、うちにも一つ欲しかったので買ってみた。

お花って、育てるうちにだんだんコツがわかってきましたが、冬越しして毎年咲かせることに喜びがありますねshineシクラメンも毎年ダメにしてたけど、ようやく育てられるようになりました。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ