« できあがり | トップページ | のんびり日曜 »

2012年6月 2日 (土)

できない箇所を練習させるということ

今日は久々にトトも一緒に港北行けるかと思ったんだけど、月曜から5日間、高熱出して小部屋入りだったもんで、なっちんと2人で行ってきましたcarようやく平熱に戻ってよかったねup土日の休みもなく、無理して出勤するとこうなりますご注意danger

532744_238599522921013_1050940215_2

なっちん、「ピアノランド」の可愛い1巻をやってたんだけど、もうじきけっこう飛び級して「はじめてのギロック」に入ります。

noteこの曲集、可愛いですね。よく発表会でもみんな弾いてるもんね。でもうちはなぜかこの本やらせてなくって、はじめてちゃんと中見たけど、なかなかよくできてるなあ。弾きやすいし、曲想もつけやすいし楽しく勉強できそうですね。

なっちんはレッスンにて、まず始めに苦手なものからやらされます。リズム打ちpaperpaperそれからバーナム。リズムが甘いところがあると必ずきちんと攻めてくる先生(笑)noteドーーレミーードレーーミファーーーnoteっていう3拍子の、四分音符が微妙に延びちゃうのを見逃さないgawk休符も、絶対にパキッと指をあげるまで何度もやる。バーナムだって、曲想ちゃんとつけさせる。う〜ん徹底してますねえgood40分あっという間です。

子どもってさ、弾けるのが楽しいもんだから、適当に速くなってもおかまいなしってところがあるじゃないですか。身体の中に一定のリズムが刻まれてないというか。いや、できる子もいますけど。なっちんは、できないタイプなので、そこんとこ矯正してくれると大変ありがたいですm(_ _)m

帰りは駅でお祭りやっていたので、がんばったご褒美に市場のメロンを食べましたhappy01

sunsunsun

帰ってきて、午後は庭仕事〜notes

明日雨だっていうから、急いでいろいろ片付けちゃいました。
徒長したビオラを撤去し、夏の庭へ。。。
いや〜楽しいねえ。
やっぱり趣味の域はなんでも楽しいんだなあ。苦しいことがないからね。ハンパに素人だから楽しいheart01
ピアノもこうであったらひと味違うのかもしれんなあ。

« できあがり | トップページ | のんびり日曜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/54861317

この記事へのトラックバック一覧です: できない箇所を練習させるということ:

« できあがり | トップページ | のんびり日曜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ