« 一日二行事 | トップページ | バルミューダ »

2012年7月11日 (水)

絶対音感

最近、絶対音感がついてきたなっちん。
少し前まではドミソくらいだったけど、いろんな音が当てられるようになってきましたnote

カアカ嬉しくなって、「ピアノの先生になる?」と聞いたら
「ううん、なつはプリンセスになるの。そしてお城で王子様と幸せに暮らすのheart01
なんだそうですbell

絶対音感ってフシギですよねえ。

私は特に何をしたわけでもなく最初からあるので、ない人の世界がよく想像できないんだけど、BGMでピアノ曲がかかってたりするともう容赦なしに音階が耳に入ってきて、ものすごくうるさいからBGMにならない。特に自分がやっている楽器が一番うるさい。それがヴァイオリンなどになってくるとずいぶん緩やかになってきて、歌詞が入ってくれたりするともうだいぶ「これは何の音かな」と考えてわかるくらいになるんだけど。

トトは、これはぜったい幼児期の教育にあるって言うけど、私はただの脳みその構造なんじゃないかなあと思うthinkそりゃあ、楽器を早い時期からやる、っていうのは基本だと思うし、訓練すれば音感がない子もある程度育つのは立証済みなんだけど、なんもやらなくても自然につく子はつくし、つかない子はつかない。面白いなあと思うカアカでした。

ちなみに視界がぼやけた世界もよくわからない私←2.0
そろそろ老眼が始まるだろうと覚悟を決めてますsmile
なっちんは、メガネをはずすとカアカが2人に見えるんだそうです。最近教えてくれましたeyeglass

全然関係ないけど、昨日丸井でゲットした久々の100g100円の豚バラかたまりsign03

Img_0166

結局、ずっとフライパンで作っているけど手作りベーコンはやっぱり美味しいですdelicious

« 一日二行事 | トップページ | バルミューダ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/55170689

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対音感:

« 一日二行事 | トップページ | バルミューダ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ