« 精密検査 | トップページ | 新学期 »

2012年8月31日 (金)

譜読み

ピアニストのみなさんsign03(この場合、ピアノを弾く人すべて=ピアニストという)楽譜を読むのにあたって、どうやって音を拾えるようになったか明確に覚えてますかsign02

トトもカアカも、小さい頃どうやって音符を覚えたのかをさっぱり覚えていません。気がついたら読めていた。だから現在、だいたいの曲ならフツーに初見でサラッと弾ける。ワタシは母から音符を教えてもらったそうだけど、教えれば教えるほど面白いように覚えたらしいので、あまり苦労らしい苦労はしていないthink

最近発見したことは、自分はどうやら音符を絵画のように見ているらしくて、例えばカードなんかで単音を読んでいくよりも、和音で4つ5つ並んだ音を見たときや、譜面に並んでいる音を見たときの方が譜読みの速度が速いらしいnotessign01

いま、なっちんを教えていて、ヘ音記号の低いドとト音記号の高いドが、どぉ〜〜しても彼女覚えられないsweat02

「下から2番目のお部屋に入っているのが低いド、上から2番目のお部屋に入っているのが高いドnote

「わかったカアカ〜happy01
「じゃあこれは?」
「んーと、んーと。。coldsweats02」(さっきわかったって言ったじゃんかよーannoy

ってのを、10回20回繰り返しても覚えないgawk


この子は、図式で頭で理解するのはダメなんだ。いま読めてる音符だって、いっこうに覚えようとしなかったのに、曲を弾き始めたら勝手に覚えたし…


。。。曲と連動させないと覚えない?

それで試しに、知らない音符を弾かせてみる。すると弾ける。感覚で弾いとる。しっかり音符を見て弾いてる。なぜだ。

今まで、ひらがなもそうだったし、何をするにも親から教わって覚えたことがない。教えようとしても、さっぱり覚えられなかった。で、面倒くさくなって放っとくと、勝手にできるようになってる。さて、勉強教えるのもやっかいそうだぞ。。。すんなり頭に入ってくタイプではなさそうだ。


あ〜教育って難しいsign03正解がないパズルみたい。

ピアニストのみんな、自分がどうやって譜読みができるようになったか、覚えてる?覚えてない?ぜひコメント下さいbearing

« 精密検査 | トップページ | 新学期 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/55551088

この記事へのトラックバック一覧です: 譜読み:

« 精密検査 | トップページ | 新学期 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ