« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風17号

やってきました、今年2度目の直撃台風typhoon

今日は朝から、せっせと植物の避難にかかる。3階まで伸びた朝顔のロープを切ってバッサリ下ろし、ビニール袋で保護rock1階部分まではどうしても物理的に無理があったので、どうかそのまま耐えてくれbearing
ということで、庭じゅうの鉢植えが部屋にあがりこみ、あがりこめなかった花たちはテープで保護。

嵐の前に夕飯の買い出し。

さあ、きたまえ、台風17号sign03


昨日は高校時代のワル5人&仲良しだった先生と10年ぶりに飲んできましたbeer
いや、出るわ出るわ、あの頃やらかした悪事の数々…大爆笑
みんなそんなことは棚に上げて、大人になってました。
このことは、後日写真が届いたら書くとして〜

発表会で弾くファゴットの伴奏譜。あまりにしょぼいから、トトに
「ちょっとこれ編曲しといてよ」
って頼んどいたら、ちゃちゃちゃと1時間くらいで書き直してくれた。それがなかなかいいnotesおおお〜〜〜、まさに同業者と結婚してよかったと思う瞬間shineナイストトup

ワタシの方があとに残ったら、これらまとめて出版させてもらいますsmile

2012年9月24日 (月)

トトのシャツ3着目

発表会がじわじわと迫ってきました。。。

一本の舞台を作り上げるのって、その裏でかなり綿密な計画立てなきゃなんないんですよ〜
それを自分一人で練って、構成して、司会やって、スタッフを駒のように扱い(笑)自ら演奏もするという芸当をこなすのタイヘンなんです。あ〜タイヘン。毎年スタッフの方々ご苦労様です。今年もお世話になりますnoteと、ブツクサ言うのはやめにして。

激務がやってくる前に、早く作れとネチネチ言われていたトトのシャツ、制作終了up

Dsc06728

GWに鎌倉で麻生地買って、ずっと放置してたやつ。
紺、茶、白、これで3着目flairダダダ…といっきに仕上げました。
夜撮ったから、よく写ってないけれど、これ白です。

Dsc06726

着るとこんな感じ

「ご苦労paper」と、このエラソーな態度sign03どうよ?

さ〜、いくわよ、発表会… 仕事だ仕事だ〜dash

2012年9月15日 (土)

憧れのランドセル

今日は盛りだくさんsun
午前中はカアカ、昨日小学校のクラス会で24時まで飲んでてbeer疲れた身体をひきずりながら港北へcar
半分ウトウトしながら半分先生のレッスンに耳を傾けるearいや〜やっぱ一段階上を指摘してくれますね、ソウソウ、その通りshineってことを必ず言ってくれるもんね。それを的確に練習すればそりゃやっぱり上達するわな。。。うちの生徒一同も言われたこと守ってこーい!!!(笑)もうすぐだぞー発表会punch

そして午後、トトが大好きな土屋鞄が厚木に出張日だったので、行ってきました、ランドセルup

Dsc_0017

なっちん、赤いランドセルにずっと憧れていましたheart04赤がいいの!迷わず手に取る!ジジとトトとカアカからのプレゼントだよpresentよかったね、オメデトウwink届くのは、この後注文を受けた分だけ制作されるので1月頃だそうです。

Dsc_0028

土屋鞄の社長、カッコイイんです。必ず展示会に来ているんだけど、カアカの土屋鞄、なっちんに麦茶こぼされて思いっきりシミになっちゃってるんで、直るかどうか聞いてみました。フレンドリーな社長confidentでも答えは「あ〜、これは無理ですねぇ〜〜downshock

Dsc_0029

帰りに厚木の中央公園で遊んできましたgoodこの公園、木陰になっててgoodbell親が涼しい(笑)遊具もなかなかいいし。そしたら、同じクラスの仲良しユウくんと偶然遭遇!ユウくんもランドセルを見に来てたんだって。すっかり5時まで遊んで帰りましたhappy01

2012年9月12日 (水)

判決

乳ガン検診でひっかかってから数ヶ月、例の精密検査の結果がいよいよやってきました!
なっちん幼稚園に送り出して、いざ病院へhospital今日は混んでたようで、けっこう待たされたな〜。でもその間、カアカは発表会の書類に目を通していたので大変有意義な時間でしたけど。。。(こういうとこ、時間を少しでも無駄にしたくない。エニアグラムの3番。)

で!結果はsign03ぱんぱかぱーん、陰性sign03悪性ではありませんでしたあshineshineひゃっほう〜〜〜

この待ちの数ヶ月、楽しい帰省でまったく忘れ、忙しい毎日でまったく忘れ、あまりにもノンキなワタシでしたが、今日はさすがに緊張して、待ち時間仕事してるにもかかわらず何回かトイレに行ったよ(笑)まるで本番前のように。。。
だってさ、今日のこの判決で、今後の予定がガラッと変わるんですよ。もしガンとかじゃなかったとしてもさ、手術が必要な物体だったりしたら、ただでさえこのクソ忙しいのに、あれもこれも調整して、、、って考えただけで面倒くさいgawk子宮筋腫の手術したときは、まだ子持ちじゃなかったから良かったけどさ。

とにかく、「陰性でした」と先生にニッコリされたときは、「セ〜〜フ」となんとなく意外な気持ちでした。なんか、クジではずれをひいちゃったときのような変に気の抜けた気分(笑)

先生、そのニッコリ!がちょっと松ケンに似ている。いや、顔ぜんぜん似てないんだけど、頼もしい感じがああいう感じのいい先生。「今後半年ごとに診させてもらって、2年間異常なしなら無罪放免ですヨ」ということでありますsmile

帰りはなんとなく浮かれとんで、あー青空は素晴らしい!あの雲も素晴らしい!人生って素晴らしい!などと思いながら、腹が減ったのでコメダで一人お茶して帰宅しました。フフッdelicious

人生、まだまだガンバロウ。

2012年9月10日 (月)

モスラに食べられた琉球朝顔

悔しいから投稿 !!!
モスラに食べられた琉球朝顔たち。これ南側(これらは無事)

Dsc06717_4

東側の2カ所が全滅。信じられん…これぜんぶですよ?さぞ美味しかっただろう。

今年は、去年の冬を越した朝顔のツルがここまで育ってくれましたshineただの伸びたツルですよ。すごいですね〜、生命力って!

2012年9月 9日 (日)

ムシ三昧

暑いけど風が爽やかな日曜の朝shine
生徒をレッスンした後、いつものように庭に水やりに行ったら、アレなんかおかしいぞ?見上げると、東側の窓の2階まですくすくと伸び茂っていた朝顔の葉っぱが、、、一つ残らずないではないかsign02一瞬、何が起こったかわからなくなる。で、すぐにピンときて、探すと…いたいたいたsign03世にもでかい、モスラのような芋虫が5匹もいたっannoyannoyannoy

こいつら↓(長さ6センチくらい、太さ2センチくらいある。気持ち悪すぎ)

Dsc06712

だって、つい一昨日くらいまでは緑の葉っぱが爽やかだったんですよ!!! それを、二晩くらいの間に全滅させたのか…おそろしや…憎らしい幼虫め!即刻追放です!届かないところで朝飯を食べていたヤツらは、トトがはしご上ってつまみ出しました。朝からひと騒動gawkdash
(…オルトランは、必ずまきましょう)

そんで夕方。
トトが夕飯の支度してるので、ワタシは車にガソリン入れに行こうとしたら、台所から
「うわああっ」
という声がする。出たか、ゴキsign02この夏3匹目shockどっから出てくるのか、この宿敵め〜!階段駆け上がって、殺虫sign03とどめの一撃〜impact

しかし、ゴキに出くわした時の叫び声って、どうして聞いただけで「ヤツが出たな?」ってわかるんでしょう(笑)今回は食器引き出しから出たので、もう全部洗う…腹の立つannoy

あ〜書いてるだけでもいやになってきたので、ネタを変えよう。

夕方、今日もトトがプールに行こうと言うので、またもやザブザブしてきましたmist
昨日平泳ぎで25m成功したトト、今日はクロールで25msign03すごいぞやったね。オメデトウ。カアカも本気出して、かなり気合い入れて泳いできたよsmile

疲れたぜ…

さいごに

Dsc06715

なっちん、リンゴジャム作りを手伝うの図
初めて一人で子ども用の包丁に挑戦sign03左手がかなりおっかなかったけど、上手にできましたhappy01

2012年9月 8日 (土)

トトが泳いだ

いや〜いつまでたっても暑いですな〜sunsunsun
来週の天気予報をみても、最高気温31℃、31℃、32℃…一体いつになったら涼しくなるんじゃdash

ってなことで、水辺恋しくプールに行ってきました〜sweat01めずらしくトトが行こうって言うもんだから…sign01


この夏、北海道更別村のガラスキのプールで、カアカの妹夫婦に泳ぎを教わったトト。
普通、たったの50分間で泳ぎをマスターできるもんじゃないと思うんだけど、(しかも特別丁寧に教わったわけでもない。)でも
「オレは泳げないgawk
って思い込みだったようで、自己流だけど確かに泳げるようになりましたup今日、まさかの25mを平泳ぎで完泳sign03

「あんた、もともと運動神経いいんだから、ちゃんと教わったら泳げるって」って言ってたカアカのカンが当たったねgoodオメデトウ。そう、トトはこうみえても、バリバリ運動部だったのです(笑)いいな〜運動できるヒト…(なっちん、似てよかったね)

で、なっちん港北音楽教室帰りで疲れてると思うのに、「プール」と聞くとガゼン目が輝きだしたeyeshine後、プール入ってる間じゅう、笑い袋と化す。すいてる時間の夕方〜18時頃までザブザブ泳いで、風呂入ってきましたspaあ〜きもちよかった〜プール楽しいheart01(って、トトが言ってるよsign03wobbly

そうそう、音楽教室。
今日はこないだ出された発表会の曲を持ってったよ。
まだ両手で弾けないくらい難しいけど、何小節か片手ずつ弾けるようになったnotes
うちの門下の発表会と合わせて、5曲。さあて12月までに仕上がるかsign02

上手に弾けるようになるといいね、なっちんnote


2012年9月 5日 (水)

カアカの日記

前にもちょっと書いたことがあったけど、カアカはハタチの頃から一日欠かさず日記をつけてますpaper
これが妹ゆりゆりいわく、「あ〜、あの面白くない日記ね」だそうなんだけど、けっこう役に立つことが起こるのだ。今日がその何度目かの日。

昨日、なっちんが幼稚園から集金袋dollarを持って帰って来て、夏休みの預かり保育代に2,000円と書いてあったんだけど、カレンダーの記載を見ても、ワタシの日記を見ても1,500円。預かり時間数が間違っている。で、今朝幼稚園から電話がかかってきて、うっかりに気づいてもらえる。たった500円のことなんだけど、スッキリしたcoldsweats01

「いや〜、ワタシ、かれこれ20年くらい日記つけてるんですよー。この日、半日保育で帰り、パンダコパンダをみんなと一緒に観られなくて泣くcryingって書いてありまして。。笑」
「おお、コヤマさん、それはぜひ今後とも日記を続けて下さいsmile

と先生と笑って思い出したんだけど、トトとまだ結婚前に一緒に暮らしているとき、警察がやって来るという事件があったのさflair

警:「すみませ〜ん、あのね、この辺で全裸の主婦の殺人事件がありましてね。近辺に住んでいる男の方の調査をさせていただいてるんですわ。」
カアカ:「はあ。」
警:「悪いんだけどここに、唾液と髪の毛、採取させていただいてもいいですかねえ。。。」

ってすっかり犯罪者疑惑をかけられたようで憤慨しつつ、唾液をとってるトトを横目に、笑いをこらえながら

「あのー、ワタシ、ずっと日記つけてるんで、彼のアリバイも証言できますけど要ります?」って言ったら、
「あ〜そうですか、すいません。オイ、○○ちゃん、ちょっと悪いけどさ〜、そこのコンビニでこれ、コピーさせてもらってきてよォ」
「ええ〜、オレが行くんすか?○○さん?」

みたいな漫才コンビ警察がすっかりお茶してくつろいで、最後に
「いや〜、婚約中でこんないい人いるのに、そんな事件おこすわけないよねぇ〜。申し訳なかったねぇ〜お兄さん!いやいや失礼しました!」

って、その警察は帰って行きましたが、あの後そういえばどうなったんだろ、あの事件。

トトが一言、
「あいつら、ぜったい犯人捕まえられねえなgawk

って言ってたけど、私もまだ捕まってないと思いますよ、ほんと。。。

2012年9月 3日 (月)

新学期

ようやく始まった新学期sign03
全国の母親が待ってました、ようやく一人になれる午前中shineshine
まだまだ日中暑いけれど、風が秋めいてきましたconfident

なっちん元気に登園、久々に静かになれたのでまずは部屋の片付けに取りかかるrock
それからcoopへ、スーパーマンデーだから知り合いに会うわ会うわ(笑)
「学校、始まりましたね〜shine」と笑顔の会話smileで、ちゃっちゃと夕飯を作ってしまって、ピアノさらうところまで時間が作れて大満足のカアカでしたnotescatface

そしてなっちん、13時に降園で月曜は英会話教室に行くんだけど、夕方から最近ピアノの猛特訓が入りますdash

なぜって、、、港北教室の発表会の曲が決まったからだよ。

先生、かなりのマニアックな選曲smileなんか廃版になったフランスものと、ブラジル作曲家、ヴィラ=ロボスの曲sign01あっ、これ、うちの生徒にもやらせたことあったなあ。。

でもでもさ〜、ついさっきまで、「ド、ド、ド〜notes」なんて曲をやってたなっちんがだよsign02いくらなんでもヴィラ=ロボスは無茶なんでないかい。。。coldsweats01普通、5歳児が4月にピアノ始めて12月の発表会って言ったら、せいぜいカッコウあたりか何かだろうて。10月のうちの発表会でギロック弾けるようになっただけでも快挙なのに、その上を行くのか、さすがカリスマ講師と呼ばれるお方。。。間に合うかどうか疑問だけど、こりゃ、ダブル教師がスクラム組んでやらねば、とてもこなせないです。ハイ。

ただ音符も読めずに手で覚えさせることは避けたいから、意地でも音を読ませることに徹するのだけど、なっちん気が遠くなるほど遅いし覚えない。フツーこのへんで覚えるだろオイ…gawkってところをはるかに超えます。ものすごい大変で、さじを投げる寸前でフッと魔が差したように弾けるようになる、変わった子です。

ということで、毎日泣きが入りながら特訓中なんだけど、泣くくせに不思議と楽しそうななっちんでありました(笑)コイツ、ピアノ好きだな。けっこう。

最後に、菜食主義のなっちんの夕飯

Dsc06673

毎度、よく食べるなあ、こんなヘルシーなの。。。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ