« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

最後の脳波検査

なっちん、2年間ほど続けてきたお薬を卒業しましたshineオメデトウ

発表会疲れの身体をヨロヨロさせながら連れてったカアカ。子ども医療センターにて、最後の脳波検査、異常なし。

2012103013110001_2

この姿で一眠りしなければなりません。これが、2歳の頃は一苦労sweat02ぜんっぜん寝てくれなかったし…

今では部屋まっくらにして、カアカと一緒にゴロンするとあっという間に寝てくれるsleepyなんて楽になったんだ、なっちんよ…

でも、やっといい気分で眠りについた10分後にたたき起されるから、かなり可哀想なんですねcoldsweats01ハハハ…

これでこの冬、発作が出ないことを願うばかりのトトとカアカです。

2012年10月28日 (日)

お楽しみ演奏

発表会のつづきnotes

今年も素敵なゲストたちに出演していただきました〜heart01

Imgp2444

ヴァイオリン笹原さん。カッコイイショットshine

タイスの瞑想曲&美しきロスマリン

Imgp2460

ピアニスト森くん。ワタシと身長差が30センチ以上もあるのよ

バッハの、最愛の兄貴の旅立ちに寄せて&リストのコンソレーション

Imgp2467

トトによる演奏。アールワイルド編曲、調子の良い鍛冶屋

Imgp2475

ファゴット山下くん。カメラマン兼の、愉快なsmileに〜さん

亡き王女のためのパヴァーヌ&となりのトトロ

Imgp2484

ワタシのピアノソロ。ショパンノクターン5番

いやいや、盛りだくさん…楽しかったけどね、疲れ果てましたよーshineshine

秋のピアノ発表会

Imgp21121_2

やってきました、さあ本番note Classic Piano Class 秋のピアノ発表会、無事終了いたしました〜notesnotes

笑いあり、涙あり(?)のトークサロンコンサート。いやいや、疲れましたが、楽しかったですhappy01

Dsc06855

ハロウィン近いのでカボチャも並びました☆お花屋さん、どうもありがとうheart04

Imgp2115

客席こんな感じ、相変わらず満席でゴメンねsweat01

Imgp2150

なっちんの初舞台shine

カアカ手作りのドレスで、がんばって弾きましたnotes

意外と緊張してるなっちん。きっと普段と違う場にビックリしたんだろな。

Imgp2492

シメの連弾、ジャマイカン・ルンバ

1分半でサクッと終わるノリノリの曲です(もともと2台ピアノ用)

これを練習し始めると、なぜかなっちん、民族太鼓をたたき出すのが笑えましたsmile

カメラマン兼、ファゴット奏者の山下君、ヴァイオリンの笹原さん、ピアニスト森君、ゲスト出演ありがとうheart01スッゴク楽しかったです。

生徒一同、がんばって弾きました。偉かった。いや〜子どもって強いね。ワタシも勇気をもらったよ。

また次回に向けて、応援してます。

お疲れさまでしたpaper

1週間の休暇をもらいま〜すdash

2012年10月27日 (土)

ハロウィンパーティー

Dsc06804

今年は発表会があるので、うちの教室ではハロウィンパーティーはやりませんが…なっちん、通っている英語教室のハロウィンに参加してきましたnotes天使になってますhappy01

Dsc06805

ゲームが終了後、お菓子を集めにまわります。嬉しそうに走って行くなっちんup

Dsc06807

わあい、もらっちゃったnote

だけど今日は、トトもカアカも時間がなくってタイヘンでしたのよdashホントは港北音楽教室も行くつもりだったんだけど、もはやリタイア。もう、明日の準備で全然時間がなくって無理sign03トトなんて、音大時代のようなモーレツな練習ぶりでしたsmile

さあ、間に合うか明日sign02

2012年10月26日 (金)

9回目結婚記念日

今日は9回目の結婚記念日bell

いや〜早いですなあ

金曜日だねえ〜、なんて話していたのに、二人ともテンパっててすっかり忘れてたwobbly

で、夕飯は、ブリの照り焼きという。。。なんか素朴な料理になってしまったcoldsweats01せめてスキヤキかトンカツあたりがよかったかいな〜

発表会後の土日あたりに仕切り直す予定なので、セレクトワインとフランス鴨肉がスタンバってますgood

そう、明後日は本番smilenote今日で大半のレッスンを終了させ、あとは好きに弾いてくれ生徒一同sign03

ワタシは段取りの詰めに入ります。

身体が資本なので、昼にマッサージへ行き、帰りに一人カフェでしばしくつろいでいたらcafeフランス人のマダムが入ってきてお友達になってしまいましたheart01

めっちゃ久しぶりのフランス語会話、うれしくて弾んでしまったよup

2012年10月22日 (月)

追い込みラスト1週間

発表会まで、あと1週間を切りましたnotes

今朝ふと、体重計に乗ったら、夏から3キロも減っているではないかsign01

う〜んやはりデブ一直線だったのは、久しく本番がなかったせいなのだということが判明。ソロやると必ず3キロは痩せる。ガリ時代は体力喪失になるので、これがすごく悩みだったんだけど、今となってはこりゃあ嬉しいsmileこれからは余計なダイエットよりも、本番を増やそうではないか(笑)

トトもこの時期から年末にかけて、毎年必ず仕事が山積み状態に陥りイライラしはじめるので、2人して緊迫状態thunder優しいコトバをかけあう余裕すらなしgawkなっちんだけが天使に見えるので、ぬいぐるみのように可愛がって、ひそかにストレスを解消している私たちでした。。。coldsweats01

昨日は久々に空き地をかけまわってドングリを拾っていたら、ドブに落っこちて足をかなり擦りむいたなっちん

Dsc_0170

いたそ〜〜〜down飛び火になるなよ〜〜!!!

Dsc_0161

気分転換に連れてってもらったビナウォークのチャイハネで、めっちゃ可愛いカエルさんのポンチョheart01買いませんでしたが。。。(高くてdollar

Dsc_0176

なっちん、幼稚園のサツマイモ掘りでたくさんもらってきたやつを、トトが揚げてくれましたdelicious

Dsc_0153

どうしても作りたかった蜘蛛を、動物図鑑を見ながら完成させた力作。 昼間、リビングにいるとけっこう気持ち悪いのですsweat02

ということで、適当にリフレッシュしつつ、ラスト一週間、行ってみようぜsign03punch

ブログなんて書いてる場合じゃありませんな、仕事してきますっ。

2012年10月14日 (日)

演奏会、演奏会。

運動会後、昨日久々に港北レッスンに行ったらカアカもなっちんも疲れちゃって、なつ、風邪をひきました〜。鼻水じゅるじゅる…急に涼しくなってきたからね、クラスでも流行っているみたいですね。でもやめてくれよー、わたしゃ今倒れらんないんだよ〜。頼むぜなっちん。。。

ということで今日は一日まったりとしていました。トトは一人で演奏会notesエル=バシャのピアノリサイタルへ。それが海老名は田舎だからさ、ちょっと大ホールで気を抜くと、演奏中のマナーの悪いこと!おばちゃんたちのヒソヒソおしゃべり声。パターン!と響く、プログラムを落とす音。いいかげんにしろよ。。。gawkと、トトがイラついていたその時。

ピィィィ…と、どっかでずっと消えない音が鳴り続いていたんだって。誰だ、携帯?係員も気がつけばいいのに、、と思っていたら、ついに曲間で、立ち上がった勇気あるおっさん一人sign03

「静かに!!! ビー•クワイエット!!! プリーズ!!! ペルファボ〜〜レ!!!」
と、いろんな言語で叫んだらしい。そしてエル=バシャは、舞台の上からありがとうと言っていたらしい。ウケる〜そんなの、見たかったーsign03

(それで結局、それは補聴器が漏れてしまっていた音だったそうです。そんなこともあるんですね。気の毒に。)

トト帰宅してからその話で盛り上がり、ついでに今度ワタシが発表会で弾く曲で盛り上がり、なんかいい録音ないかとうちのCDライブラリーからごそごそと取り出してくると…あるわあるわ、同じ曲だけで違う巨匠たちの奏でる、何十枚ものCDがsmile素晴らしいsign03こういうとき、マニアの旦那を持ってよかった。。。と深く思うのであった。

ルービンやらワイセンベルグやら、いろいろ片っ端から聴いたけど、一番よかったのはブゾーニとホフマン。すっげえいいhappy02とても真似できない演奏。で、トトと好みが2枚とも一緒だったのは、さすが夫婦だとちょっとホッとするのであった。。。(音楽の好みが合わないのは、離婚の原因にもなりかねないと思う。)

びっくりしたのは、CD聴いてるときになっちんが

「あ〜、これカアカが弾いてる曲だねえ。」 と言ったことでしたbell

最後にぜんぜん関係ないけど、

Dsc06797

これ今日届いたマリオ。今度トトが生徒と踊るんだってさ。でもあと10キロくらい太んなきゃダメだねsmile

2012年10月12日 (金)

合わせその2

最近、音楽漬けです。

っていうと普段一体なにやってんだ、ピアニストやってないだろ、って思われますが、ハイスミマセン、園芸家をやっておりました。本番近いと否応無しにピアノ弾きに戻されますので、ただ今、庭はボウボウ、家事は更に手抜き状態でありますthink

そうなんだよ、音楽につけ込まれると、日常が上の空になるのだ。もうこれは麻薬に似ている。ドラッグやったことあって言ってんの?ってそのへんはノーコメントにしておいて、ちょっと恋をしている時のように中毒患者のカタブツになってしまう。本番一本終わるまで、心ここにあらず。時間さえあれば全部ピアノに使ってしまう。これがもしリサイタルだったら…と考えたら、やはり子どもが小さいうちはできませんねえ。きっとひどい母親になると思うもの。本番が終わるまでは。

Dsc06794

ってことで、今日はファゴット山下氏と合わせでした。お互い忙しいので、ちょっと合わせるつもりが、ヴァイオリンの時同様にかなり盛り上がってしまったsmileだってトトが書いたパッセージが難しくてなかなか吹けなかったのよ。ちっきしょー卓めangryって大爆笑…

ソロも難しいが、合わせものは息が合わないともっと難しい。だけど楽しいね。遠慮がないヤツとやるとなお楽しい。音楽が一つになった時の喜びはソロでは味わえないさshine

2012年10月10日 (水)

コンサートのお知らせ♪

お知らせで〜すnotes

12月のさがみフィルとのトトロ共演(オケの中でピアノソロなどを受け持ちます)チラシが出来上がりました。

Image3_2

さがみフィルハーモニック ファミリーコンサート
日時:12月9日(日)14:00開演(13:30開場)
会場:ハーモニーホール座間 大ホール
入場無料、未就学児、小学3年生以下は保護者同伴
曲目:久石譲 オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」
   ドリーヴ バレエ組曲「シルヴィア」
   ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」から4楽章
   チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割人形」より花のワルツ
指揮:山下伸介
司会&ナレーション:村上景子

現時点で、大ホールの半分がもう常連さんで埋まっているそうです〜
(このオケ、アマチュアですが人気があって、いつも満席なの)
残りはハガキかHPからの応募で先着順だそうです。
詳細はこちら↓

そしてこちらは、you tubeにアップされてる、たぶん日フィルの、トトロのオーケストラストーリーズです。これにナレーションが入ります。すごくいい演奏です、これ聴いて、久石譲あなどれないと思った。参考までに…

指揮者はワタシと同い年の、かつてトトとコンチェルトをやった時にファゴットで乗ってくれた友人ですnoteちなみに今度の発表会でも、お忙しい中ゲスト出演してくれちゃいます。う〜ん楽しみheart01
ご興味のある方は、応募されるか、もしくは私の方に何枚かチケット手持ちがありますのでご連絡下さいconfident

2012年10月 8日 (月)

合わせ

発表会では今年もステキなゲストたちをお迎えしますnotes

初合わせ。木漏れ日が心地よいレッスン室…confident

Dsc06788_2

だが苦戦の合わせ!なかなか息を合わせるのが難しい。
うぉーナメてかかってたぜ!意外と難しいではないか、この曲…gawk

プロの伴奏者とは、どのソリストとやっても即座にスッとその人に寄り添ってエスコートしてあげるのである。ワタシダメ。自分がしゃしゃり出る。伴奏者失格!許して〜練習しときます…crying

今日は朝から、プログラムにミスを発見してしまって100部に一文字ずつ切り貼りするという地道な作業。

三善晃→章 になってたcoldsweats02 ゆるせん…

そんなこんなで久々に気持ちがブル〜一直線だったので、ストレス解消でプールにてざぶざぶ泳いできましたwave夕方のプールはすいていてよし。

しかしなぜフリーコースに歩くおっさんたちが占領しているのだ。毎回遭遇する海坊主みたいなデカイおっさん、さあ、25m行くぞ!とスタート切ろうとするとノッシノッシと前から迫ってくる。しかも横並びに歩く人らが迫ってくる。壁かお前たち。ちゃんと「歩く人用コース」あるんだからそっち行け〜coldsweats02annoy

2012年10月 7日 (日)

製本終了〜

発表会のプログラム。 来週生徒に配布する予定だから、本日印刷にかけました〜100部製本終了!shineぱんぱかぱーん。けっこう地道な作業です。

Dsc06782_3
プログラムって、先生に渡されたとき成績表覗くようなドキドキ感があるよね。みんなどんな曲を弾くんだろ?自分は何番?みたいなsmile生徒一同、お楽しみに。そして練習してくるようにbomb
Dsc06786
お楽しみ演奏。今年はそろそろソロを(シャレ)やろうかと思ってうちらの連弾はやらないつもりだったんだけど、ちょっと気に入ったジャマイカンルンバをさらってみる。初見で弾けそうで弾けない!!!く〜ッ、練習心に火がつくぜheart01で、さっきトトと気合いで弾ききる。まったく余裕なし。でも楽しい。毎晩練習せねば…
Dsc_0121
今日は一日、運動会の疲れでダラダラダラダラしていて、夕飯作る気ゼロになってしまったので、前から気になってた寿司屋に行ってみました。その名も「すし家」
20121007192631955
ここは、美味しかったよ〜upなっちんもカウンターに座れるようになってきたし。寿司評価の厳しいワタシたちも、この店は点数高かったです。また行きたい。
トトは今日、久々に師匠にピアノを聴いてもらって、その奥様と3人で2時間近くレッスン外の話で盛り上がってきたそうです。こういう時間が楽しいんだよねえ。
お疲れさんshine

2012年10月 6日 (土)

3年目の運動会

今日は朝からいい天気sun

なっちん、幼稚園生活さいごの運動会でしたrun

ついこの間、年長さんの出し物を観て「こんな時が来るのかな?」なんて思ってたのに、3年間あっという間だったな!

Dsc06754

Dsc06757

年長さんは、合奏もやりますnotes

いくぶんマシになっていたけど、相変わらずリズム感の悪いなっちん…ずれてるよーcoldsweats01

Dsc06772

ダンスはさすが年長組は体系移動も多く、見事でした。

Dsc06774

一番の目玉はリレー!

これはやはり感動的です。みんなの成長した姿にグッとくるね。

なっちん、もうバトンを渡す義務だけを果たすために必死というか…

「速く走って追い抜かす」とかは彼女の頭にはなく、バトン、バトン。

次の人に無事これを渡さなくちゃ!!!って、最初っからバトンを突き出して走ってましたケド。。。

Dsc06773

トトも3年連続の縄跳びリレー。

さすがに3年目だと慣れたもんだ速いsign03めっちゃ上手くなってました〜smile「あれ縄が短け〜んだよgawk」って、足の長い人はいいですなあ。。。

だけどトト、こんなところで縄跳び飛んでる場合じゃないんです。明日、実に7年ぶりに恩師のところでピアノ聴いてもらう予定入りだから、一刻も早くピアノをさらいたい。なのに縄跳び飛んでるオレって一体…レッスン代だって、ウン万なんだからねッ。この世界は…

ということで、シメの恒例spaへ直行し、夜はピアノ弾きまくってました。

いや〜、一日太陽の下にいると疲れますな〜。おつかれさん!!

2012年10月 1日 (月)

元ヤンメンバー

先週末に飲んだ高校時代のメンツで記念撮影した写真が送られてきました〜ありがと神さんheart01

一番左が、体育のお世話になった土佐先生notes変わってない。今でも熱血かかってこい教師。

P1000848_3

名誉のために言っとくけど、右から2番目の園子さんはヤンキーではないです(笑)
どうしようもない悪女だっただけです。実は一番の黒幕で…ニヤリsmile優等生のふりして、職員室で堂々とカンニングしてたのはこのヒトです。
ワタシもヤンキーだったわけじゃないです。ただ授業ふけて遊び行ったり夜遊びして補導されたりしてただけ…(それがそうか?笑)

いや〜、楽しい高校時代だったな〜happy01

今だったら教師もクビになってるだろうってことも満載。生徒も生徒だから、教師もぶん殴ってOKだった時代。
職員室に忍び込んで勝手に出席名簿引っ張りだして訂正しといたり、更衣室の鏡、イスぶん投げて割ったり、単位足りなくて校庭走らされたり、追試じゃ足りなくて再、再追試だったり 数学平気で0点だったり

でもみんな基本的に頭がいいから、補講受けさせられると満点とっちゃってたりねgoodちょっとグレてたけど、和高生ですものshine

とにかく、過去を棚にあげてたけど、久しぶりに会うといっぱい恥ずかしい話が飛び交うわけですよ。。。

そう、ワタシはお嬢さんピアニストではないのです。
そういうのが教師になったりするわけです。スミマセンsmilesweat02

でも人生、多少遊んだほうが、いい音楽が奏でられるってもんですよ。フフフnotes

後始末

昨夜はゴーゴーと家が揺れるほど暴れまくった台風typhoon
今朝はその足跡をいたるところに残して、ピーカンに晴れ渡りましたsun暑い…。

なっちん、運動会の総練習へ。
トト出張
カアカはひとり、台風の後始末。

Dsc06734

無事だった庭shine朝顔もがんばった!

Dsc06735

そろそろ根付いたかと思ってた移植もみの木は、もろくもなぎ倒され修復。

Dsc06738

3階テラス、部屋から植物戻す。もう腰がかなり疲労gawk

Dsc06733

玄関ポーチの掃除

Dsc06736

2階ベランダ掃除

加えて朝顔のロープ張り直し、ついでに部屋の床掃除

3人は手を借りたかったくらい忙しかったcrying
植物多すぎだっちゅうの…
もう来んな台風annoy

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ