« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

恒例大晦日

Dsc074671

今年のシメです、大晦日の宴会sign03毎年恒例、男子厨房に入るの図。トトは最後に酔っぱらってザックリ指を切りまして…bombイタタ…thunder

Dsc07485

カンパーイwineshine盛り上がりましたよ〜。ケイタママ&指揮者あっちゃんは、偶然にも小学校時代のクラスメイトでしたから…今年も爆笑でしたね〜smile

Dsc074961

男子厨房に入るの作品。あつし、やっぱ料理うまい。デザートも絶品。Thank youkissmark

Dsc075041

シメは札幌ジジババの手打ち蕎麦!絶品なんです。今年もありがとうございますheart04

Dsc07505

お約束の魚眼撮影camera楽しかったねっ!みなさま、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をshineshine

2012年12月29日 (土)

本日の宴会

Dsc07439

健康で迎えられた年末第一弾の宴会restaurantがんばった今年にカンパーイwineshine

Dsc07442

トト、ひっさしぶりの料理だっていうのにこの完璧ぶり!エライ!(妻、ノータッチ)スバラシイ!ちょっと感心しましたよ〜、わたしゃ…

Dsc07446

年末年始用に大量買いしたフランス鴨。うまかったdelicious付け合わせのキャベツもうまかったぜぃ。

Dsc07454

魚眼で撮るとワイングラスに入ったみたいだねwine妊婦さんがいたからあんまり飲めなかったけど、日本のワインも捨てたもんじゃなかったよ。ピアニスト勢ぞろいの会(約一名、弾きませんが誰でしょう?)久しぶりにみんなの元気な顔が見られて嬉しかったですnote来年はオギャーchickっと忙しくなっちゃうと思いますが、子連れで集まろうぜsmilegood

よい年をねっheart01

2012年12月27日 (木)

冬休み入り

Dsc07424

仕事が一段落して、今日から冬休みとったトト。待ってましたとばかりに、料理担当バトンタッチのカアカscissorsもう、台所立たないもんね!smileひたすら大掃除!年末年始の宴会にむけて、鈍ってた腕を鍛え直してくれよ〜shineしっかし、今年後半は忙しかったから、あっちもこっちも片付けがたまっとる…さ〜、片っ端から、行くわよーsign03

Dsc07427

さてトトは休みに入るたんびに何かを制作しなきゃ気が済まない人なんだけど、今回は友人・山ちゃん邸に影響されて、やっぱりオーディオは一番音響のいいところに復活させようかと…notesなっちんの部屋、大改造して、CDラックを制作。

Dsc07426

リビングも改造。たこ焼きパーティーでリセットされたのがよかったぜgoodちょっと引っ越してきたみたいで新鮮なのよ。奥の本棚、今朝トトがCDラックに引き続き作りました。

Dsc07430

そしてすき焼き作りました(笑)オイ、写真なんか撮ってないで早く食えよgawk

いいね〜、冬休み万歳shine

2012年12月25日 (火)

今年のサンタさん

Dsc07291

昨日の夜、カアカがこっそりリビングを開けたら、もうサンタからのプレゼントは届いていました。。。イヒヒsmile

Dsc07296

朝、なっちん飛び起きて大感激の図happy02shinepresent置いてあったのは可愛い絵本と…

Dsc07300

ず〜っとお願いしていた、Toyストーリーのジェシー!イヤッホ〜ゥsign03

Dsc07304

嬉しそうに、一日中、ずっと可愛がって一緒にいましたheart04ジェシーもさそがし満足でしょう〜。

Dsc07305

お約束のように、足の裏にネーム入れ。「緊張して、なつうまく書けなかったよぉ〜happy02」なんて言ってました(笑)

よかったねぇheart01メリークリスマス☆

クリスマスディナー

Dsc073121

昨日たこ焼きだったから、本日仕切り直しでクリスマスディナーrestaurant
トト出勤だったし、なっちんと一緒に賑わった丸井をぶらぶらしてたら財布のヒモが緩くなってしまい、1200円もするローストチキン(高っけ〜だろオイ!!!)やら、チーズやら、サラダやらケーキやら買ってしまった…

夕方帰宅したトトが焼いてくれた上等なエビ、ホタテ、そんでもってフォアグラ。

Dsc073131

最近トトがハマってるシャンパン。年末になったら毎晩飲むぜと言って、買い込んでいた。今夜は最高級、あけちゃったぃ。クリュッグ!ドンペリなんかより、ず〜〜〜っと上品で美味しかったkissmark

Dsc07316

''人生一度きりなんだから健康な時に病気にならない程度に美味しいものにお金使う''っちゅ〜モットーの(モットーか?)日に日に舌と体重が肥えてくるウチラでした(体重はカアカのみ。)

なっちんはフォアグラなんか食べません。あしからず。梅干しと納豆ご飯です、健康的!(笑)

2012年12月24日 (月)

クリスマスなのにたこ焼きパーティー

Dsc07217

さあて、クリスマスイヴxmasshine
ほんとはゆっくりしてたかったんだけど、もうこの日しかなかったから決行、ピアノ教室たこ焼きパーティーsmile

盛り上がるんだ、これが。。。人気商品なので、がきんちょ19名、大人4名(亜矢ちゃん、岩村サン、お手伝いどうもありがとう!)総勢23名も集まっちゃいましたよ。23名ってどうなるんだ我が家sign02ってなことで、前夜からリビング大改造、家具大移動、民族大移動?ああ疲れた…dash結果、余裕〜notesでしたよん。子どもってちっちゃいねぇheart01

Dsc07228

2つのテーブルに分かれて焼きます。電気たこ焼きVS.ガスコンロたこ焼きsign03どっちが美味しくできるか勝負sign03annoyと2チームから貢ぎ物の嵐(笑)ごちそーさま、どっちも美味しかったよん(でもやっぱ、派手に失敗はするが、たこ焼きはガスに限るsmile

Dsc07281

たこ焼き→ビンゴ→ハーゲンダッツアイス(これ大興奮)→プレゼント交換
子どもらの、このはじけぶりheart01いやいや、楽しかった!

Dsc07184

なっちんも大満足の様子。今夜はサンタさんも来るし、いいことずくし。

Dsc07186

札幌ジジババからもらった、ロイズのアドベントカレンダーもドアぜ〜んぶ開きましたぁheart04
毎日楽しみに楽しみに、一つずつチョコを食べました。どうもありがとうlovely

2012年12月22日 (土)

年末演奏会はつづく

定期便の生徒たちのレッスンが金曜にて終了し、不定期便の生徒らを23、24、25で〆て年内のレッスンも無事終了予定note

なっちんも無事終業式をすませ、トトも最後の大仕事、''教育現場におけるipadの活用法''(みたいな?)についての講演&演奏会を乗り切って、我が家は今年は風邪にも負けず、ノロにも負けず、奇跡的にnoウイルスで年末に突入できそうでございますupいやいや、まだまだ、気をぬかないぬかない。。。

今日はトト&なっちんは、ケンタ画伯の似顔絵ショーだったもので。。。

(これ、どこまでも忙しいトトがプロデュースしているものです。よろしければこちらを→うりけんの部屋

カアカはピアニスト森くんとデートしてきましたnotes友人の2台ピアノ演奏会(最近多いな〜2台ピアノ…)銀座YAMAHAホールにて。

ブラームスのシンフォニーを、3番、4番と続けて。よく弾くなァ〜あっぱれ!eyeshineと聴き入ってきました。これ、ブラームスがシンフォニーを作る過程で、2台ピアノ用も作曲したらしいから、「先に交響曲作っちゃった→ピアノ用にも編曲すっか!」的な曲じゃあないんだけど。

でも、ワタシ的には、やっぱしオケの方がなんぼだニャア。と思わされるところがニクイ。ピアノという楽器の限界なのですかね。ちっ、やっぱオケ、羨ましいぜ。。。なんて、張り合ってもしょ〜がないんですけど。シェヘラザード、なんかさらうのやめとこっかな〜と思ってきたぞ。。。

そんな話を帰りに森くんとロールキャベツ食べながらしてて、盛り上がって、共通の友人、山下氏にメールを出したらタイムリーにブラ4(ブラームス交響曲4番)をオケ練で振っているところだった(爆笑。空き時間にソッコー返信ありがとう。よほど嬉しかったらしい)すごい偶然。いやいや、活躍中の友人ばっかで、わたしゃ、嬉しいよweepshine

森くんは、うちに来ちゃ〜トトと一緒になってマニアックなCDを片っ端から聴きまくり、うぉ〜、だの、イィ〜、だのと興奮しているんだけど、カアカも見習わなきゃな〜と思う今日この頃でしたthink

音楽は奥深い…

2012年12月18日 (火)

クリスマス誕生会

Dsc07140

今日は幼稚園のクリスマス誕生会xmas12月生まれは一番多くって、こんなにいるんですョ〜〜sweat01保護者一杯で、見に行くのも大変なんだよね〜coldsweats01もう3度目になると、はりきってビデオ撮る気もおこらないカアカ…

Dsc07136

なっちんは年長さんで、背も高い方なので、一番後ろの端っこに立ってました。チビカアカに似なくてよかったね。先生から一人一人プレゼントを渡されて、ギュッと抱きしめてもらいますheart04いい幼稚園だ。

Dsc07148

サンタも登場します。理事長先生らしい。

Dsc07158

毎度、先生方のミュージカルnote園児が帰ったあと、練習しているんだろう。。。お疲れさまですsmile年配の先生が踊りだすと、なぜか園児が大ウケなのだ

これも幼稚園生活最後か〜、という行事が続きます。4月からは一年生なんだな〜、という目でなっちんの後ろ姿を見つめるワタシたち。さあさあ、カアカもそろそろ、色々始めなきゃならん。こないだの第九で偶然、音楽好きのフランス人マダムに再開して(以前カフェで知り合ったご夫人cafe)運命を感じ、トトともブロークンなフランス語で盛り上がったので、忘れかけたfrançaisを取り戻したく勉強再開もしたいし、演奏活動はぜったい復帰せにゃ〜ならん。忙しいけど、なんとか時間を作るぜっ!がんばりますnotes

2012年12月16日 (日)

第九

いや〜年末ですねえ。今日はなっちん託児してもらって、トトの伴奏している合唱団の&指揮者の第九、聴きに行きました。「えびなの第九」10周年記念コンサートですnotes

えびなベートーヴェンコンサート
バレエ組曲「プロメテウスの創造物」
祝祭劇「献堂式」より合唱曲「若々しい脈動が」
交響曲第7番イ長調
交響曲第9番ニ短調「合唱」

東京シティフィルハーモニック管弦楽団
指揮:乾健太郎

ベト7に第九…重い!!! 長いshock うちらは招待席だったんだけど、海老名の大ホール、席狭いよ…sweat02けっこう苦しかった。しかし楽しかった。あんなにテンション上がった乾さんが久々に見られて、個人的にはとっても嬉しかったですsmile

いや、なんてったって、最近はアマチュアのオケを聴くことが多かったから、東京シティフィルうまかったな〜(笑)特に木管の優しく響く音色とか、低音域の弦がすごくよかった。チェリストの中に、とっても音楽的な人がいて、ワタシの目はずっと釘付けになってましたeyeshineうっまいな〜!!!あの人…heart01とホレボレしちゃった。フルート、ファゴットもうまかった。まあ、全員うまいんだけど。さすがですねnote

トランぺッター、あれ?見たことあるな?と思ったら、友人吉川君。トラで乗ってたらしい。楽屋行って、盛り上がっちゃいました。「くっそ〜、今日は知り合いに会うまいと思ってたのに〜coldsweats01(by吉川)」って、爆笑。こういうとこで、友人に会うのもいいですねえ。

第九は5月にもさがみフィルで山下君が振って、やっぱりこの合唱団が出演したんだけど、またそれぞれ全然違った演奏で、合唱メンバーとしては面白かったようです。そういうのって勉強になるよね。いいことだと思う。私個人としては、山下君の指揮は好きだけど。で、またそういう感想を、演奏会後に一杯やりながらトトと二人で言い合うことができるっていうのが、演奏家同士で所帯もってよかったな〜と思うカアカでありました。。。think

ま、ケンカもありますがねsmile

お疲れさまでしたnotesnotesnotes

2012年12月15日 (土)

なっちん6才おめでとう

今日はなっちん6才のハッピーバースデーbirthdayおめでとう〜〜happy01

友人、山ちゃん邸でグッドタイミングのパーティーとなりました。

Dsc07125

毎度、ものすごワインとグラスの数wineさすがです。

Dsc07127

ヤナギで買ってったイチゴケーキheart01これが登場するまで、なっちんは待ちきれなくって。。。いやしかし、4匹もいる可愛いワンちゃんたちとずっと戯れていましたdog

Dsc07128

どうです、美味しそうでしょ〜!高いんだから。。。(笑)

Dsc07130

ふうっsign03消せるようになったあ。
(去年まで、ぶーっと音たてるだけだったような…)

Dsc071311

右:酔っぱらってるトト。だって、いいワインばっか出てくるんだもの。。。

早いもんで、なっちんも4月から小学生。信じられません。いやいや、ほんとうに、カアカも母になって6才、オメデトウthink

2012年12月 9日 (日)

本番!

さて、本番noteさがみフィルハーモニックファミリーコンサート、無事終了いたしました。こちら、電車が止まって指揮者来られず、30分遅れで始まった前夜のゲネプロ↓

Dsc07101

22時解散、当日9時集合。ハーピストさんははるばる三浦から来ていたので、ホテルに泊まったそうです。ご苦労さまです。しかも、重たいハープを抱えて…

Dsc07105

ハーピスト亀井さん、指揮者山下君、ピアニストカアカ、本番前にパチリ。
本番5分前まで、楽屋で3人でくっちゃべってました〜。おっもう本番sign02みたいな。。。ソロではありえない話(笑)

指揮者山下、毎度ながらこの日も38℃の熱があり…(忙しすぎなんだよ)それでも大汗かきながらおくびにも出さず、タフなんだか、虚弱なんだかわからない男。よくあれで笑ってられるな…全力で指揮振れるな…と、あきれ半分、尊敬半分のカアカcoldsweats01今頃ぶっ倒れてないでしょうか…(どうせこの後も本番続きなんだろうが)

で、本番はこれまた毎度のことながら、さがみフィル絶大な人気。会場満席でした。そして、リハまでふらついてたオケ、ソロ全般にわたり、本番の集中力は素晴らしかった。だったら最初からそうであれ。。。gawk わたしゃ、どうなることかと思ったよdash立派に演奏できるじゃないか!と舞台で感動しておりました。

ちょっとノロケるけど、舞台からトトが見えたときは嬉しかった。シビアに見ているその目線は、思いっきり同業者だったけど(笑)その横でチッコイのがぴょんぴょこはねているなあと思ったらなっちんeye可愛かったですsmile

いや〜、それにしても気持ちよかったなあ、久々のオケ共演。そんでもって、ソロではとても考えられないくらい、リラックスして弾かせていただきました。楽しかったsign03

Dsc07109

終了後の打ち上げ。(↑熱あるのに、出てるし…)

Dsc07112

みなさん、どうもありがとうheart01

2012年12月 6日 (木)

演奏会

12月は、演奏会シーズンなので忙しいsweat01

我が家の本番続行中に、今日はなっちんの先生が出演される演奏会に行ってきました〜notes大学のホールにて、講師研究発表です。
17時開演で、21時近くまで延々と続くんだけど、先生の出番のところだけかじって聴いてきましたnotesmile

2台ピアノ:
リンダラハ/ドビュッシー
パガニーニの主題による変奏曲/ルトスワフスキ
(超〜難しいんだよー!!!)

2台ピアノって、2台のピアノを向かい合わせにして演奏するんですが、先生は、私の友人ピアニストと共演。
なっちんは、曲も難しいのでポヤ〜ンとして聴いてましたが。。。

すごいよかった!shine

指導もカリスマだけど、演奏の評判も高いことは存じていましたが…自分の耳で聴いてみてナンボ、の世界。「なっちんをこの先生につけてよかった」とホッとしたエラそーなカアカ。笑 いやいや、素晴らしい。弾ける方だとはわかっていましたが、魅せられてしまった。二人の呼吸もバッチリだったし、曲の表情もお色気もなかなかやるなあと引きつけられた。いや、お色気って必要なんですよ。男でも、女でも。これがないと音楽なんて、ただ上手くたって聴いててもちっとも面白くない。子どもでもこれがチラッとでもあるとないでは全然違う。そして年とともに、味わいのある音楽になっていくのだと思う。それが、音楽やってる人の醍醐味ではないでしょうか?芸術全般にいえることだと思うけど。

とにかく、いい舞台を聴けたあとって幸せな気分になりますheart01録音聴くだけじゃなくて、その場の、その時の雰囲気の中の、演奏者のあの緊張感をともにする時間がいいんだよね。それで感動できる、そのときの瞬間。至福のひとときです。

2012年12月 2日 (日)

えび〜にゃとパチリ

Dsc07049

今日はすぐ近所の大谷公民館祭り。ゆるキャラグランプリ2012で19位に入ったえび〜にゃが来てたよheart01一緒にパチリcamerashineう〜んこの着ぐるみは、やはり海老名市に置いてあるのでしょうか。。。そして中は誰が入ってるんだろう。。。とつい考えてしまうカアカでした。

Dsc07051

なっちん、綿菓子と、最近ハマっているお餅を食べたそうです。

カアカはゲネプロ前、最後のオケ練習。で、帰宅して、午後本番のトトとバトンタッチ。今日はもう一人のエキストラのハープも、全てのパーカッションも揃い、ナレーションも付いたのですごく楽しかったnotes一週間前よりオケもグンと前進していて、おおflairなんとか形になってきたではないか!という感じ。よ〜かった〜!
ホントは私、今日の練習から参加をお願いされてたんですけど、オケ合わせって慣れたもん勝ちなとこあるので、+2回自主的に参加したんです。やっぱり出といてよかった。オケのみなさんとも仲良くなれたし、いきなりゲネプロ…になるよりもずっといい。

ということで、我が家の本番は続行中。今度の土曜の夜にゲネプロやって、日曜は朝から通しです。がんばろ〜っとsign03

2012年12月 1日 (土)

港北教室ピアノ発表会

Dsc07034

やってきました、なっちん2度目のピアノ発表会noteいやいや、早いもんですな。。。こないだ終わったばかりと思っていたら、もう12月。つい最近まで暑かった気がするのに、気がつけばコートを手放せない季節になっていたtyphoon親がバタバタ忙しいもんだから、ついにろくな練習もさせられないで本番を迎えてしまったけれど。。。先生の顔にドロは塗れないから、うちの門下発表会なんかよりずっと緊張するぜsweat02

Dsc07018

曲目:泉の歌[ポール・ジョーム] 腰の膨らんだ小さなスカート[ヴィラ=ロボス]

初めて一人で大きい舞台に放り出されたけど、子どもってその場の雰囲気をちゃんと察するものですねぇ。まあ話ぜんぜん聞いてないから違う場所でお辞儀してたけど、きちんとした立ち振る舞いはしていました。

うちの大学のホールにて、よく響くスタインウェイ。なっちんの音、初めてホールで聴いたけど、音だけは魅力的だった。でもまだ指も弱っちいし、曲もしっかり作れないし、非常に不安定きわまりない演奏。私思うけど、たぶんこれらはちゃんと遺伝しているのであって。。。

音は綺麗→カアカ 指はまわる→トト 指弱くてリズム感がイマイチ→カアカ 人の話ちゃんと聞いてない→トト

というふうに、良いところも悪いところも似ているんじゃあないでしょうか。ま、でもきっと1年後にはずいぶんレベルアップしているんでしょうから、乞うご期待ですgood

Dsc070351
先生となっちん。発表会にもくまさんを持参。ちっちゃいくまさんは、今日わざわざ見に来てくれたがんちゃんにいただきました。どうもありがとうheart04

しかし、音大付属の音楽教室はみんなどのくらい弾くんだろ?と思ってましたが、まあ、そこそこみんな頑張って弾いてました。トトはもっと期待していたようで、なんだ、うちの門下とあんま変わんねえなァ、なんて言ってましたが(笑)中でも何人か光ってる子たちがいて、うまいなあ、って思ってたらその子、実はヴァイオリンでも出演していたり!(それもまた結構うまい)作曲科で、自分の書いた曲をヴァイオリンの先生と合わせている男の子もいたり。いろいろ感想が持てる発表会でありましたが、ひとつ言えるのは、

「自分とこの発表会じゃないって何て楽なんだsign03

と心から思っていたカアカでございました。。。

なっちん、お疲れさんnote

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ