« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

入学説明会

今日はなっちんの入学する小学校の説明会がありました。

久々に入る我が母校。←(カアカ、小1の時だけこの学校に通ったので校歌は覚えている。その後新設された小学校に移った)創立昭和44年なんだそうだ。入ってびっくり、すごいオンボロ(笑)ずいぶんくたびれとるなー。さすが市立だなぁ。ネンキが違うぜ…トイレだけは、最近リニューアルされたからピッカピカらしいけどshine

図書室での説明会。保健の先生はとても感じのいい、優しそうな先生でしたhappy01学校の図書室ってこんな狭かったっけsign02小さい頃は、すごーく広い教室…に見えたけど。チビだったんですねぇ。なっちん、本が好きだから喜ぶだろうなあ…などと思いながら、説明を聞いていたら何かじわじわと実感がこみあげてきましたup

ランドセルが届いたくらいじゃ〜、微笑ましいくらいだったけど、実際、学校の説明や持ち物、登校班(こちらの学校は、朝みんなで集まってグループで登校しますrun常識だと思ってたけど、札幌育ちのトトは仰天していた。それを見て仰天するカアカ。)のことなどを聞くと、もうすっかり一年生の気分になってくる。手取り足取りの幼稚園ともお別れchick園バスに揺られるのもあとわずかbusしっかりその足で登下校することになるのだと思うと、時の流れの早さを感じるのはカアカだけではないだろう…think

しっかしびっくりしたけどさ、小学校ってほとんど学校指定のものがないんだねwobbly体操着まで個人で買うのかぃ!昔はそろって一緒だったけどなあ。。。今は名札と学習ノートくらいなんですよ、ランドセルだって選び放題だし、まあそれはそれで面倒な世の中なのであります。どれ買ったらいいか、さっぱりわからんcoldsweats01うちは生徒のお母様たちがたくさん教えてくれて助かってますdashThank you very muchkissmark

にしても、せっかくお仕事スッキリさせたと思ったのにまたもや新入準備という、めんどうくさい作業が…gawkこれで子ども2人も3人もお持ちの方、尊敬します…ワタシは1人育ててるだけでも奇跡というべきで…とても無理…かもしれない。。。

人生、やらなきゃいかんことが多すぎますなsmilesweat02

2013年1月29日 (火)

衣装完成

なんかこのところ毎日ブログ更新しちゃってますが、たまたまネタが続いてるだけでございますthinkもうブログも4年目に入ろうとしてますが、続けるコツは、ネタのある日に気ままに書くこと…

さて!

幼稚園の衣装、2枚完成だshineやっほ〜ィupさすがに黄色い2着目は慣れまして、今日レッスン休みだったからものすごい勢いで片付ける。赤色一号は手順考えながらだったから2〜3日かかったけど、黄色一号は半日で終了。ざまあみろ衣装!ハハハーsmile

Dsc07690_2

これで次の仕事にかかれる…dashよくがんばりました(にじゅうまるheart01

今日は朝からタッタと夕飯を作り、布団を干してザッと家事をしてからまず札幌へずっと送れていなかったなっちんのDVDなどを送る(お義父さんお義母さん、3〜4日で着くと思いますので待っててくださぁいhappy02

それからこれまたずっと気になってたなっちんの学校給食申し込みを隣町の銀行までダッシュで行ってきて、しばしカフェランチでくつろいでrestaurantそしたらもう3時clockお嬢様がお帰りになった後、ずだだだだーー!!!とミシンを踏んだのであった。もちろん、なっちんのピアノレッスンと準備ワーク1年生の○付けをしてやってから。←最近ハマっているらしい。

フフフ。夕方の時間があったら、一体どんだけの仕事がはかどるだろうか(ニヤリ)smileと、今日の仕事に大満足のカアカでありました…

ついでに

Dsc07685

幼稚園の先生に渡すアルバムの絵、もう作成(今年すんごい手抜き…)

どうだっ、これで期限付きのモノ、ぜんぶやっつけたぜscissorsかかってこい2月!カモンだ2月!なんでこんなせっかちなことやってるかって、でっかい仕事が待ってるからだよ、確定申告gawk

うぉ〜〜、やったるぜぇsign03

2013年1月28日 (月)

免許の更新

今日、やっと運転免許の更新行ってきました〜carふぅdash今日明日レッスン休みだから、期限切れしちゃう前にサッサと終わらせちゃうぜgood明日も銀行行っていろいろ手続きしてきちゃおう。ああ、夕方空いてるってなんて幸せ…って、まあいいとして。

カアカ、実に久しぶりにゴールド免許取得しました〜パチパチパチsmilepaperpapershineオメデトウ。違反するたびに、今度こそは更新手続きのめんどくさくない優良ドライバーを狙うぞっ、と心に誓い(趣旨が間違ってる?)何年かぶりにもらったのであった。いいね〜、警察署で即日交付。時間短縮。クソ忙しいワタシにとっては最適!と思っていたら。

月曜って混んでるのね…sweat02

ただでさえ待ち人であふれてるのに、交通安全協会の受付でイチャモンつけはじめたジイさんが一人sign03

ほら、あれあるじゃないですか、免許更新代に加えて徴収される、1,500円の交通安全協会代よyenみんな久々に更新に来るわけだし、手続きのハガキに記載されてないもんだから、エッ、そんなの払わなきゃだっけ…?って、意外な出費になんとなく腑に落ちない気持ちのまま、まあいいかって払う、アレ。更新代に加えたら5,000円近くになるんだから、けっこうイタイのだよ。でもみんな、「これを払っていただければ、警察署で必要な書類手続きは全部いたします」って言葉に、ハイ…って出す。日本人らしい(笑)外国だったら、絶対そんなの簡単には払わない。本来の目的は交通安全協会の事業促進のため…とか、いろいろあるみたいだけど(笑)

そこで、ジイさんデッカイ声でやり始めた!「一体その金で何を行っているんだ?一律に当然のようにとるんじゃぁない。税金でまかなえ!書類を見せろ!」ってねsmileもう長い長い。暇だねジイさん…アンタのおかげで、長蛇の列なんだよ。だけどみぃんな、何も言わずと見守っている。なんでだ日本人sign02そんでなぜこのジイさん相手に、受付女性2人も業務をストップしとるんじゃ。

カアカこういう時ケンカっ早いので、「あのさ、遅くなっちゃうんで他でやってくれよgawk」とたまらず言いました。それで業務再開。可哀想な女性一名、犠牲者となってジイさんの管理に当たる。

そしたら、出るわ出るわ、その後1,500円払わない人続出(爆笑)中には「オレさ、こないだホント腹立つことで違反とられたんだよね。」とか言い出す兄さんまで出て来たhappy02おっかしくて、一人で腹を抱えて笑ってましたが(誰も笑ってない)。なぜそんなに無表情なのだ、日本人よsign02(しつこい?)

とにかく、これを払わなくても「警察署で必要な面倒な手続き、ウンタラカンタラ…」というのは一切ないです。だからね、「これさえ払えば…」的な誘導はやめた方がいいと思う。めんどくさがりで、事なかれ主義の日本人をスムーズに誘導する手口だよ。しかもこの説明が受付でやたら長いし、全然合理的じゃない。そんなに集めたけりゃ〜、ちゃんと最初っから手続きのハガキに記載しちゃって、そんでその使い道も明記して、「任意です」ってやっておけばいいんじゃないのか?交通安全協会よ?

毎回毎回、このようなジイさんを出さないようになることを祈るカアカでありました…dash

2013年1月27日 (日)

ダブル演奏会

今日は夫婦で別々の本番へnote

トト、合唱団の本番。カアカ&なっちん、友人あっちゃんの演奏会in県立音楽堂。旦那の本番と重なったんでどうしようかと天秤にかけたけど、今回トトは定演じゃぁなかったし、あっちゃんはこちらのオケ最後の指揮だったのでそちらに行くことに決めましたgood許せトト。

P1000388

指揮:倉石篤志
スッペ:喜歌劇「軽騎兵」序曲
ハイドン:交響曲第104番ニ長調「ロンドン」
シューマン:交響曲第3番変ホ長調「ライン」作品97
アンコールに、ビア樽ポルカ。

舞台裏、暗かったのでちょっと写り悪いケド。相変わらずなっちんは裏に隠れますcoldsweats01よっ、指揮者!カッコ良かったよsign03smile

長らくの間、なっちんが演奏会で静かにお聴きになることができなかったため、すっかりご無沙汰しちゃったのだけど、実に久しぶりに見たあっちゃんの指揮は月日の流れを痛感させられました。ちゃあんと勉強している。上手くなったな〜(エラソー)いや〜、友人が頑張ってる姿を見るのは本当に嬉しいshineいつも篤志がうちに来るときゃ、手料理ごちそうしてくれるか、酔っぱらいながらヴァイオリン弾くかとかなので、本番マジな姿を見ると何てゆーか、感無量の母親のような気持ちになるわけで…(笑)全神経を音楽に、本番に集中させている姿って本当にいい。その人の素の姿というか、秘められたところというか、ありのままを舞台でさらけ出すところに感動を覚える。あ、コイツ、実はこんなに色っぽかったのか?とか。笑。男女問わず、舞台姿を見るのは本当に好きです。

オケもなかなか上手いねnotesでも指揮者がちゃんとこちら側から音楽を引き出してるっていう感じ。カアカもだいぶ、シンフォニーわかるようになってきて勉強になります。周りに指揮者が多いことに感謝(笑)昔はオケ聴きに行っても、あんまりピンとこなかったんだけど今はとても楽しい。いいなぁshine楽器ってやっぱりいいよ。

それにしても、オーケストラ聴いてても気付いたんだけど…

やっぱり、独奏聴いてるのと同じように、始終「ソファソラソ〜notes」とか階名でしか耳に入ってこないのがウルサイ…どうしても同時変換される。絶対音感ってのは、こういう時、非常に面倒なものだと思うカアカでありましたthinkう〜〜む。

で、演奏会から帰ってきてなっちんと大戸屋でメシrestaurant

P1000387

やぁ〜っとお箸が使えるようになりました!けっこう上手い。やるな、なっちんkissmark

打ち上げ最中のトトと合流up演奏会は大成功だったようです。ホッ。レーベンフロイデ合唱団のみなさま、今年もお世話になります。なっちんもたくさん遊んでもらえて大満足な夕べでございましたheart01どうもありがとうhappy01

2013年1月26日 (土)

ランドセルが届いた!

Dsc07680

今日、港北ピアノレッスンから帰ったら、なっちんのランドセルが届いてましたhappy02大喜び。「嬉しくって、何度も背負っちゃう…heart01」と言ってます。早速、鉛筆やら定規やら、デッカイ鉛筆削りまで入れて、小学校へ行く準備をしていました(きっとどの子もやるであろう…)笑

Dsc07683

さすがは土屋鞄のランドセル。クラリーノだけどね、作りがしっかりしている。素敵だ。トト、気に入るsmile (←こだわり男。モノにうるさい。今日なんか、壊れたカセットコンロを買い替えるのに、2万もする上等品を見てさすがに笑っていた。買いませんからthink

Dsc07681

中こんな感じ

Dsc07684

皮のホルダーまで付いてましたpresent
可愛い。

Imgp0009

可愛いと言えば、午後フラッと見に行ったKato工務店のモデルハウス。今までの展示品のアンティークがたくさん置いてあった。この椅子…危うく買うとこだったけど座高が低いからやめちゃったflairでも可愛いよねぇheart04この工務店、お気に入りで、open hauseの時はいっつも見学に行ってますhouseうちの生徒さんにも2人、ここで建てた方いらっしゃいます、オススメです(宣伝)good
 

2013年1月25日 (金)

プログラム

お互い忙しくて予定が合わず、やっとこさ繋がって久々に会ってプログラムの相談thinknotes来年あたりにやろうかと言うことになりそうな、記念すべき第一日目shine指揮者兼、ファゴット奏者の友人、山下氏とのデュオコンサート、実現に向けて一歩踏み出しました(笑)smile

この段階が楽しいのだnotesあれをやろうか、この曲もいいね、演奏会のコンセプトはどうするか、どんな雰囲気の会にしようか…とりあえずこの楽譜持ってきたけど、合わせてみようか、等々。そして実際に会場予約する時から苦しくなりはじめるshockそうじゃないですか?演奏家のみなさん(笑)夢が現実に変わる時、いっきにプレッシャーに変わるのである。ハハハcoldsweats01

だからもう少し、美味しい気分だけを味わっていたいんだけれど、そればっかじゃぁ話が進まないから重い腰をあげます。ファゴットの伴奏も意外と難しそうだけど、ピアノソロもガツンと入れるつもりだからガンバロウ。そしてせっかく息の合う相方だから、一度きりじゃなくてシリーズでやっていこうと志高く誓いましたsmile友人と一緒に仕事をする時のコツ:友情を壊さないようにうまくやってくこと。これが難しいんだ、これが…sweat01たいがいが、仕事一緒にすると仲悪くなりますからね、気をつけたいところです。喧嘩しないようにやっていきましょう、ハイthink

今夜はトト、指揮の仲間たちと新年会だったから、カアカはなっちんと2人でファミレスご飯restaurant気楽な夕べでございました。

ああ、やっとこさの週末upだけど本番続きの週末。今週末は、バッタバタと終わりそうですな。

2013年1月24日 (木)

ランチ会

今日は幼稚園のU君ママたちと、ホテルオークラでランチしてきましたrestaurant誘ってくれてどうもありがとうcatfaceheart04楽しかったよsign03

衣装できとらん…確定申告できとらん…(←電子カード有効期限せまるdanger)免許の更新行けてない。なっちんの給食費の申請、銀行に出せてない。ピアノ15分しかさらえてない…今日こそ片付けよう、枯れた朝顔のツル…ぜんぶほったらかしてランチだイエ〜イ、現実しばし棚に上げるup

オークラのランチは初めて行ったけど、付け合わせに冷凍フライドポテト付けてんなよ?うちのシェフでも付けないぞ?ガンバレオークラシェフsign03って感じだったけど、それはまあいいとして、お席は一杯で、ホテルのレストランでちょっと優雅なひとときを過ごしちゃおうという有閑マダムたちであふれていました(笑)

しかし心の底から思うけど、なんで日々こんなにやること多いんだろ?ワタシの場合、「忙しい忙しい言ってばっかで実は仕事以外な〜んもやることやれてない口だけ男」みたいな感じではなくって(←よくいません?)「やることが後から後から湧いて出てきて片っ端からお手玉していく女」みたいな感じなのだけど(よくわからない?)つまり仕事は片っ端からソッコー片付けてくカアカなのですけど、なぜか本当に片付けても片付けてもやりたいこととやらなきゃならんことが湧いて出てくるのだtyphoonなぜ???!(ちなみにトトも同じ。ああ夫婦。ああ同業者。と思う瞬間。最近はお笑い芸人の「当たり前体操」を耳コピして譜面におこし、本物よりいい出来にして替え歌にして授業にしていた。我が旦那ながらちょっと尊敬)

ああぁ〜〜、あの高校時代の時間が有り余ってた時に、ちんたら遊んでないでドラえもんの貯金箱に時間を貯めておくんだった…。ヒマがあったら貯めておきたい。(ないんだけど)ピアノさらう時間用貯金箱が欲しい。題して時間箱。そんなのが欲しいsign03ちょっとそう思いませんか、音楽家のみなさんsign02よく、テレビも観ないで何してんの?って言われることがあるんですが、練習するんですsign03植物の世話するんですっ。そろそろ重い腰をあげて企画するであろう、演奏会プログラム検討するんですーsign03ほかにもアレコレ、アレやコレ…

ああ、お抱え家事料理人がほしいgawk

2013年1月23日 (水)

今年の衣装

今年もやってきました、お遊戯会の衣装づくりhairsalon

結局3年間お手伝い立候補しましたが、今年はサテンのワンピースがまわってきた!そ〜れ〜が、見本と超簡単な手順のみ記載されたものを手渡される。いや、手順書いてあるだけまだいい。年少の時の法被(ハッピ)渡された時なんか、かなり戸惑ったもんよdashコレ、ちょっとミシンができるからって出来るもんじゃありません。下手に仏心を出してお手伝いするべからずdangerやめておいた方が無難です。カアカ適当なB型、これでいいのか?まっいいか〜的な作品第一号。

Dsc07673

赤色一号(笑)まだ黄色一着仕上げにゃ〜ならん…gawk確定申告もやってないのに…わたしゃ忙しいんよ〜。ちゃっちゃと終わらせるハズが、意外と手間取り貴重な時間が削られていくのであった。つづく。smile

2013年1月19日 (土)

誕生会

今日はカアカの誕生会birthday

午前中なっちんのピアノに港北行って、午後は美容院行ってhairsalonその間にメシが出来上がってるという…なんちゅーありがたく幸せな話sign01本日もごちそうさまですトトkissmark

Dsc07661

↓オニオングラタンスープうまかったrestaurant好きなんだよね〜これheart01

Dsc07665

↓ミラノ風カツレツ。おいしい。付け合わせの芽キャベツがなお美味しい。

Dsc07663

↓お約束のシャンパン(笑)ポメリーのルイーズ。これ美味しかった!shine

Dsc07662

一体何本買ったんだトト?gawkなんかまた知らぬ間に大量のワインが届いてるし…wineなんか莫大な請求書も届いたような…(しかも昨日誕生日の日に!)ちょっと気絶しないように知らんぷりしてるカアカなんですが。酔いが醒めたら格闘しようじゃないか、我が家の財政と確定申告moneybaggawk

Dsc07671

ほ〜ら、もうこんなに集まりましたよ〜。シャンパンのフタ。ヒヒヒ…smilesweat02

カアカ、かなり開き直り中。いいんだ、人生は短いsign03

2013年1月18日 (金)

カアカ誕生日

heart01heart04heart01heart04

41才の誕生日を迎えて、ちょっとウキウキしてるカアカnotesheart04

エッ、年とるごとにため息が出ちゃうってsign02そんなこた〜ございませんthink

やっぱり何回迎えても嬉しいのが誕生日shineこの年まで元気に楽しくやって来られましたupみんながオメデトウと言ってくれる誕生日shine我が家でなっちんの好きなイチゴケーキが食べられる誕生日birthday誕生日バンザイ(笑)

40才を迎えるときは「おおぉ〜〜ついに。。。」と思ったが、41になるときゃ〜あんまりたいして変わらない。それに何故だか、40になる時は嬉しかったtulipこれから楽しくなりそうだなとウキウキした。30になる時はカウントダウンで泣けたんだけど?(本当に泣きました)ワタシは果たして、20代でやるべきことを頑張ってやり終えたのか?仕事はどうなのか?プライベートは?なんて自分に厳しく問いつめたりね。smile

さて、あっという間に41才sign03気分を新たに誓います。

この10年は、気分若くして女らしく愛らしく、楽しく意欲満々に行きましょうheart01間違っても「もう年だから…」とか言わないgawkそう言うのキライ。だって言い訳がましいし、第一言われた方の人がいい気分しないでしょ。私はいくつになっても、そのセリフを言わない人が好きだ。それひとつ言うごとにシワが増えます、はっきり言って。気をつけましょう。あと、自分のことを子どもにむかって「おばちゃん」と言わない。ひとつ言うごとにおばちゃんになってゆく(笑)最近の子どもは、「○○ちゃんのママ」とか言って、ちゃんと気をつかってくれるし(?)こないだの演奏会の時なんか、8才の利発そうな男の子がワタシにむかって「ピアノのお姉さん」とか言ってるんですよーsign02なんて出来た男の子ではありませんか!!!将来有望。エライぞ君!!!とか感動を覚えましたねsmile「ピアノのおばちゃん」とか言われたら軽くジャブ入れるとこでした。って、いいかげんもうプライド捨てろって?

とにかく素敵な年を重ねようじゃないのnote今日は忙しいから、明日ゆっくりトトが持てなしてくれるそ〜です。お楽しみheart01restaurantwine

2013年1月14日 (月)

誕生日記念の時計

Dsc07642

つづき。

浅草すごい人だったから参拝は遠くから(笑)今年もよろしくお願いしますconfident健康でありますように。

Dsc_0031

夜はすき焼きの美味しいところでrestaurantあまりに混んでたので、ちょっと贅沢だけど個室でいただける料亭みたいなとこに。

Dsc07653

近江牛(うっまーhappy02)量少ねー!!!(笑)これは、うちらの今までの贅沢の中で5本の指に入るだろーというくらい、贅沢だった。量少ない。大食いの人は入っちゃダメですよ、散財するから。でもワタシたち、すき焼きの肉ってちょっと食べるともうお腹いっぱいになっちゃうからよいの。量より質のお年頃。

snowsnowsnowsnowsnowsnow

次の日の朝。雨だったのが、あれよあれよと言ううちに雪に変わり…舐めてたら、大雪に変わり…snow中野の時計屋でゆっくりショッピングしていたら(オタクが行くようなマニアなコスプレ店とかがいっぱい並んでる場所なんですけど。すげー面白かった)危うく電車が動かなくなるところだった。なっちんは鼻血だすし。ベタベタの大雪の中、トトが歩いて買ってきてくれた腕時計watchshine

P1000382

結局、最初に新宿の中古時計で2人して一目惚れした、IWCのマーク12に決定。皮ベルトもつけ心地がよいし、すごくいい。自動巻。中野で見た、ブレゲの中古も素敵だったけど…ちょっとカアカには気取ってる感じだった。これは最初から手元に来るような気がした時計でした。ピンときたもの。

IWCは時計マニアのトトが好きらしく、オレも40才記念で…とか言ってますがgawk結婚当時、マイナスが付くくらい貧乏だったうちらなので、(いや本当にマイナスだったのだ)これは結婚指輪の次に嬉しい贈り物だったpresentありがとうトトheart011年間かけて、身体で払ってくれるそうですsmilemoneybag

2013年1月13日 (日)

浅草小旅行

この連休で、ちょっくら気晴らしに都内へGotrain浅草一泊の旅、トトの生徒たちの展覧会、ついでにワタシの誕生日プレゼント物色の旅へ出かけてきました〜。

うちは、トトが企画進行きっちり立てる人だから楽なんだよね(←A型)カアカ成りゆきまかせのB型。旅行で計画練ったことがない、ぶっつけ本番タイプ。留学でさえも、手続き以外ほとんど何も考えて行動していなかった(と思う。)ま、この手続きってのが大変なんですけど。何度大使館で喧嘩したことか。

Dsc07626

さてさて、すっごく天気がよかったから気持ちよかったな〜sun新宿で中古時計を見てから、渋谷のMHLセール。

Dsc07627

ここ、カフェがあるの。めっちゃ美味しかったdeliciousパン、うっまー!幸せー!なっちん付きだけど、ちょっとデートしてる気分でウキウキー(?)いや、ウキウキだったのは、お目当てのカーディガンがプライスダウンしてたのと、お目当てのシルクウールのスカーフがあったことheart01いただきましたyen

Dsc_0016

それから末広町にて、トトの生徒たちの入選した作品が展示されている、ポコラート展へ。障害児たちの作品は、みな芸術。芸術は爆発だsign03ってくらいの勢いで素晴らしい作品がいっぱい並べられているshineここ、学校跡地を使っているので面白い。

Dsc07630

浅草はすごい人でした!泊まった旅館「指月」は立地最高のところ。子連れじゃ、ビジネスホテルのツインなんかじゃ泊まれない。和室よ、和室。(でなきゃベッドから転げ落ちる)そんな高くないお値段だったけど、6階にお風呂もあって最高でしたspa

2013年1月11日 (金)

本日のお仕事

Dsc07621

今日はレッスン前によく仕事しましたshine昨日から仕込んどいた、丸井で100円/gにて買ってきた大量の国産豚バラと、大量のリンゴで、ベーコン&リンゴジャム作りappleベーコン燻してる間に黙々とリンゴの皮むき。つまんないから、シューマンのシンフォニーを大音量で聴きながらやってたら、3楽章が美しかったもんでつい聴き入ったら危うく指をザクッとやるところだったdashあっぶねーsweat01

Dsc07620

相変わらずフライパンで燻してます。ベーコンというより、お茶の燻したいい香りがする焼肉、って感じだけど美味しい。でもやっぱり札幌ジジのベーコンはずっと美味しいのだ。お義父さま、今年もベーコンいただきました!送っていただいてありがとうございましたsign03美味しかったですdeliciousお礼が遅れてすみません!

Dsc07624

皮除いたリンゴ1,700gで作ったジャムたち。リンゴ12個くらい、ひたすら皮をむく。うちらはリンゴジャムが大好きなので、ヨーグルトに混ぜたりして毎朝食べるの。だからす〜ぐなくなっちゃう。。。作るの面倒なんだけど、買うとかなりコストかかるからさ。エライぞ私。

いただきま〜すdelicious

2013年1月 9日 (水)

歯抜けなっちん

昨日より、初レッスンnotesいや〜、練習してくる子もこない子も初レッスン。明けましておめでとうnotes

すっかり休日に浸かってしまって、仕事モードに戻れるだろか…と思ってましたが、戻りました(笑)やっぱいいですね、レッスンは。シャキッとします。久々なもんで、言わなきゃいけないことが多すぎて珍しく押しました。休日も幸せだけど、やはり仕事は楽しいこと再確認。練習してこない子も、ビビってる姿がまたカワイイsmileがんばって練習してきなされ。

さて、今日なっちん、レンコン食べてたらグラグラしていた下の前歯が抜けましたshineオメデトウ!6才にして初です。「歯、とれた!wobbly」というなっちん、トトとその瞬間を目撃し、拍手喝采paperpaper超〜嬉しそう。すごくびっくりしたようです。いいねぇ、ハイハイから、初めてスタスタスタ…footと歩いた瞬間も、トトと目撃したっけ。ハンガー握りしめて突如歩いて、それから2ヶ月間、また沈黙を守ったなっちんでしたが。

こういう瞬間に、あ〜長年夫婦やっててよかったなあ、幸せだなあ〜と思う。一緒に喜べる家族っていい。散歩してる時とかも思ったりする。あと、一人でうまいもん食べた時とかに、あいつにも食わせてやりたいな〜と思う時とかね。親父くさいですね。たまにワタシは♂っぽいんではなかろーか…と考える、カアカでありました。。。think

2013年1月 6日 (日)

冬休み最後に

Dsc_0003

冬休み最後の日曜日(なっちんは火曜日からですが)楽しもう!ということで、今日のコースは北欧家具倉庫talo→宮ヶ瀬方面仏果堂→温泉コースcafespaトトと同い年のマスターが、ひっそりやっているカフェです。明けましておめでとうshine今年もよろしくね☆

Dsc07611

なっちん、さっむいお外で勉強中。3年間ず〜っと待ち焦がれていた、1年生用の子どもチャレンジの教材。これ年少の時から、幼稚園で配られる雑誌のふろくとかで宣伝されるんですよ、もう洗脳、宗教ですはっきり言って。1年生になったら買ってほしい、買ってほしいと懇願されてきただけあって、食いつきぶりはすごかったeyeshine毎日勉強して、学校に入ったら100点とるんだってさsmile

Dsc07614

最後の最後に(ホント最後。明日から通常平常に戻ります)飲んだシャンパンwineカアカのフランスで就いてた、亡きアンリオ先生の一族が作っているの。久々に飲みました。先生がシャルルミュンシュと共演してるラヴェルとプロコのコンチェルトを聴きながらnotes

先生は貴族の出だから、レッスンに行くとそこはもうお屋敷で、車で門をくぐって行くとまず庭師の家があってね、アンソニーの薔薇みたいなお庭を走って行くと、豪邸に到着、みたいなshineすごかったなあ。。。エレガントでチャーミングな方だった。先生のこと書き出すと長くなっちゃうから、このへんでwinkpaper

あ〜ホント楽しい冬休みでした。現実になかなか戻れなさそうなカアカでありますが、ガンバッテまいろうではないか、2013sign03エイエイオー。

2013年1月 5日 (土)

およばれ

Dsc07594

今日は年明けに待ってた宅急便が2件。まずはなっちんの部屋兼、CDコーナーにぴったしサイズの絨毯。

クローズアップ↓

Dsc07595

ペルシャウールです。空輸にて、品の良さそうなマダムオーナーから届きました。ぴったしなんだけど、これってやっぱりヨーロッパあたりの大きい部屋の真ん中あたりにポンっと敷いてあると映えるんだろうな〜。でも絨毯って、いろいろ模様替えできて部屋の雰囲気を変えられるからすごく面白い。昨年はすっかりキリムの精霊に取り憑かれてしまったけどsmile

Dsc07600

2件目。シャンパンのフタを飾る用の額。友人山ちゃん邸にて「いいな素敵〜shine」と思わされて購入。「残りあと1個です」に背中を押されてクリックしちまったぜ…さあ、どっから出そう、この2つ…moneybagcoldsweats01

Dsc07609

で、夜night ケイタママんちに急におよばれwine急に思いついて誘ってくれたのに、手際よく美味しいものいっぱい作っちゃうのスゴイrestaurant尊敬shineごちそうさまでした!と〜たん、疲れて帰宅したとこ、ゴメンね!でも盛り上がっちゃったけど〜smile

Dsc07607

なっちんとケイタん。押し入れに入って遊ぶあたり、カワイイheart04このお二人、ヒジョーにマイペースで、一緒に遊んでるかと思ったら別々に遊んでたり、お互い干渉しあわずうまくやってる夫婦のようであります。でもケイタママは、ケイタんは誰にもやらないんだそうですheart01

いつもありがとう。また遊んでねっ。

2013年1月 4日 (金)

初売り

Dsc_03451

そろそろ4日だし、激混みは避けられるかな?っということで、横浜&みなとみらいに初売り、ちょっくら行ってきましたtrainやっぱそれなりに混んでたけど、耐えられる範囲だったね。一番混んでたのがマックfastfood みんな「も〜、マックでいっか!」って人ばっかしだったんだと思うよ。

↓トトの戦利品、マーガレットハウエルのシルクネクタイ。ずっと狙ってたヤツらしい。プライスダウンshine「これを手に取る方って、相当ネクタイ好きな方ですヨ〜」とか何とか言っちゃって、売り子さんもウマイ。

Dsc07591

↓なっちんの戦利品、ディズニーのお店で買った女王様のペン

Dsc07592

カアカ、なんもなしgawkいいのあったんだけど、sale前だった…あ〜欲しいんだけど、やっぱこの時期、値下がってからゲットしたいところ。

それよか、ワタシ40の節目に(一年オーバーしちゃったけど)珍しく(普段、あまりモノをねだったりしない。だって出どころが一緒だからmoneybag)今年の誕生日は時計が欲しいな…って電車でポロッと言ったら、時計マニアのトト、俄然張り切りだしてめっちゃ時計探し始めたんですけど…時計とメガネにはうるさい男。笑 老眼になったら見繕いヨロシク。どんな時計を贈ってくれるのか、乞うご期待。

Dsc07590

5時には平和な海老名に戻り、正月シメのシャンパンで乾杯しました(またかよ)

ペリエジュエ、ベルエポック。絵柄がとても綺麗。味は、上品で軽やか。トトよりカアカが気に入ったので、これまた女性好みだね。今日でお節も平らげ、そろそろカレーとかが食べたくなってきたこの頃ですrestaurant

2013年1月 3日 (木)

CDライブラリー完成

今日はでっかい仕事2つも片付けた我らpunch「やった感」満喫…dash
なっちんコーナーの一角、before afterの巻

これ一年前↓

Dsc03723

年末たこ焼きパーティー後、全て撤去。まず土台を作る↓
Dsc07420

建て増ししたラック↓
Dsc07549

壁面ラック完成sign03の図↓
Dsc07571

これで、今まであっちこっちバラバラだった我が家のCDたちが大集合できましたnoteいいね〜っ。「次、なに聴こうかな…」って迷えるのがいい。おっ、こんなのあった?とかね。ここの一角、部屋がコの字になってるから音響がたいへん良いのだnotes地震があったらCD落ちてくるかもしれないけど、棚はしっかり打ち付けてあるから大丈夫。倒れてきたらヒジョーにこわいので。

Dsc07578

で、頑張ったご褒美にシャンパン(またかよ)本日はテタンジェのコント・ド・シャンパーニュ。昨日のクリスタルがシャンパンのマダムだとしたら、こちらはムッシュウ…という感じ。口当たりがスッキリしてて、紳士的。トトがお気に召したらしい。昨日のは、すごくほんわかしていて女性に人気なので、カアカも好きheart04

毛ガニもいただきましたwine大ババ様ありがとうございますhappy02美味しかった!バンザイ北海道!!!

ということで、よく働き、よく飲み食いした正月でしたpaper

2013味噌づくり

今年もやってきました、恒例の味噌づくり。これを片付けるとすごくホッとするのだdash一年分の味噌汁が飲めた気になるね(笑)それでは作り方いってみよ〜。まずは一晩水に浸した大豆を、朝からコトコト煮まして…(うちは4キロ。豆が煮汁から顔だしちゃダメよ)

Dsc07565

煮た豆を、札幌ババが作ってくれた丈夫なサラシの袋に入れて、瓶でバンバンたたいて潰すimpact(この時、日頃の鬱憤を晴らすようにすると効果的)うちは正月には決まってワインだの、なんだのと瓶がわんさか出ているので便利。

Dsc07568

カアカが潰した豆たちをトトがマッシャーで更に仕上げます。

Dsc07570

なっちんも仕上げます。(ほとんど戦力にならないですケド)

Dsc07573

時間をおいて冷ましてから、あらかじめ塩と混ぜておいた麹6キロをぶちこむ。煮汁を少し加えながらまぜまぜ(これがけっこう大変。一番トトが嫌いなとこ)

Dsc07577

ホーローに敷き詰めて、最後に塩でフタしてハイ、完成shine毎年もくもくとやる夫婦作業。一日かかってこれをやり終えると、喧嘩中の夫婦も一致団結できるのでオススメですsmile

2013年1月 2日 (水)

幸せな正月は続く

Dsc07549

今日は棚デー。我が家はCDで溢れかえっているので、オーディオまわりに大集合させようという計画!壁一面に、朝からトトが作成中punch一階ピアノ室のCDラックを解体して再製してます。この木材、まだなっちんが生まれる前からず〜っと使い回してますので、かなりエコ。それでもまだCD溢れてるので、増設作業は明日へとつづく…

Dsc07559

頑張ったご褒美にシャンパン(またかよ)だってトトの正月セレクトなんですものwineまだまだまだストックがあるらしい(一体いくらつぎ込んだんだよ、オイ…請求がコワイぜ)

Dsc07557

こ〜んな箱に行儀よく入って、裏に鏡が張ってあるwobblysign01ロデレールのクリスタル。お値段の半額以下で驚きプライスだったから、つい買っちゃったんだよ…セレブがストックしてるシャンパーニュってんだから、どんな味かと思ったら…

Dsc07562

うまいっsign03happy02うますぎるぜっ。(なっちんがシャンパンの箱で作った王冠です)ま〜、あんま期待しないで…と思ったら、ものすごうまい。カアカ、シャンパンってあんまり好きじゃなかったんですけど、いいもの飲み食いするとわかるようになりますねぇ…ちょっと今日は2人で一本あけちゃいました。めちゃくちゃうまかった…酒が飲めるってホントいいですわ。昇天しました(笑)ハイドンのシンフォニーを聴きながら、かなりいい気分shine酒と音楽にカンパイ。

正月バンザイheart01竜宮城から出るのがこわい…

2013年1月 1日 (火)

宴会続行

Dsc07520

明けましておめでとうございま〜すfuji本年もどうぞよろしく…happy01
朝からとってもいい天気sun毎年恒例、五社神社に初詣。

Dsc07522

今年のおみくじ…かなり真剣になってる我ら。何度も書くけど、ここのおみくじは当たるのだ。毎年とっといて、年の瀬に読み返すんですが、シビアに当たっとる。で、なっちん大吉shineカアカ&トト小吉…しかし問題は、書かれている内容なのだよ、しっかと胸に刻んで今年もGodash

Dsc07527

神社から帰ってきて、3時頃から飲み始めてます。シメはなんてったって、札幌ジジババの手打ち蕎麦。美味しい。いただいてま〜すhappy02

Dsc07532

なっちんは、大好きなともちゃんにいっぱい遊んでもらいましたheart04消して描ける時計に新しいお絵描き。

Dsc07546

魚眼でポーズcameraよい元旦でしたshineああ〜、ずっと正月がいいぜ…

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ