« ダブル演奏会 | トップページ | 衣装完成 »

2013年1月28日 (月)

免許の更新

今日、やっと運転免許の更新行ってきました〜carふぅdash今日明日レッスン休みだから、期限切れしちゃう前にサッサと終わらせちゃうぜgood明日も銀行行っていろいろ手続きしてきちゃおう。ああ、夕方空いてるってなんて幸せ…って、まあいいとして。

カアカ、実に久しぶりにゴールド免許取得しました〜パチパチパチsmilepaperpapershineオメデトウ。違反するたびに、今度こそは更新手続きのめんどくさくない優良ドライバーを狙うぞっ、と心に誓い(趣旨が間違ってる?)何年かぶりにもらったのであった。いいね〜、警察署で即日交付。時間短縮。クソ忙しいワタシにとっては最適!と思っていたら。

月曜って混んでるのね…sweat02

ただでさえ待ち人であふれてるのに、交通安全協会の受付でイチャモンつけはじめたジイさんが一人sign03

ほら、あれあるじゃないですか、免許更新代に加えて徴収される、1,500円の交通安全協会代よyenみんな久々に更新に来るわけだし、手続きのハガキに記載されてないもんだから、エッ、そんなの払わなきゃだっけ…?って、意外な出費になんとなく腑に落ちない気持ちのまま、まあいいかって払う、アレ。更新代に加えたら5,000円近くになるんだから、けっこうイタイのだよ。でもみんな、「これを払っていただければ、警察署で必要な書類手続きは全部いたします」って言葉に、ハイ…って出す。日本人らしい(笑)外国だったら、絶対そんなの簡単には払わない。本来の目的は交通安全協会の事業促進のため…とか、いろいろあるみたいだけど(笑)

そこで、ジイさんデッカイ声でやり始めた!「一体その金で何を行っているんだ?一律に当然のようにとるんじゃぁない。税金でまかなえ!書類を見せろ!」ってねsmileもう長い長い。暇だねジイさん…アンタのおかげで、長蛇の列なんだよ。だけどみぃんな、何も言わずと見守っている。なんでだ日本人sign02そんでなぜこのジイさん相手に、受付女性2人も業務をストップしとるんじゃ。

カアカこういう時ケンカっ早いので、「あのさ、遅くなっちゃうんで他でやってくれよgawk」とたまらず言いました。それで業務再開。可哀想な女性一名、犠牲者となってジイさんの管理に当たる。

そしたら、出るわ出るわ、その後1,500円払わない人続出(爆笑)中には「オレさ、こないだホント腹立つことで違反とられたんだよね。」とか言い出す兄さんまで出て来たhappy02おっかしくて、一人で腹を抱えて笑ってましたが(誰も笑ってない)。なぜそんなに無表情なのだ、日本人よsign02(しつこい?)

とにかく、これを払わなくても「警察署で必要な面倒な手続き、ウンタラカンタラ…」というのは一切ないです。だからね、「これさえ払えば…」的な誘導はやめた方がいいと思う。めんどくさがりで、事なかれ主義の日本人をスムーズに誘導する手口だよ。しかもこの説明が受付でやたら長いし、全然合理的じゃない。そんなに集めたけりゃ〜、ちゃんと最初っから手続きのハガキに記載しちゃって、そんでその使い道も明記して、「任意です」ってやっておけばいいんじゃないのか?交通安全協会よ?

毎回毎回、このようなジイさんを出さないようになることを祈るカアカでありました…dash

« ダブル演奏会 | トップページ | 衣装完成 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しくブログを見させてもらってるよ!
免許更新の出来事を読んで思わず、『それそれ!じいさんよく言ってくれた!!』と思わず叫んでしまったよ(^^;)
私も1月に海老名警察に免許の更新に行ったのだけど、交通安全協会でとても嫌な思いをしたんだよ。1500円払って入会しなくても何の問題もないので断ったら、窓口のおばさんがものすごい態度悪くなって、入らないなんて信じられないみたいな口調と顔、、、、その態度が信じられないわ!? 私の前のおじいさんなんて、わけもわからず一方的に説明されて『ではいいですね、1500円いただきます。』ってお金とられてた。任意なんて一言も言ってなかったし。これって詐欺でしょうよ!オレオレ詐欺撲滅とか言ってるあんたたちが詐欺やってるよ。。
あんなやり方ひどいねー。警察の天下りなんだろうか。どこかに投書してやりたい!!

りゅうしんママ!いつも読んでくれててありがとうheart01思わず初コメント書いちゃうほど!?それそれ!って叫んでる姿が目に浮かぶ!よっぽどだったんだね(爆笑)

この日は、帰宅後旦那とそのことについて大笑いしながら話しました。そのじーさん、革命的だったなぁ。オレもいつもムッとさせられてたんだよって。あの窓口はほんとに機械的で、オウムかインコみたいな業務しかやっておりませんよね。ワタシも払わなかったけど、(払わなけりゃどうなるんだか、ぜひ見届けたかった)もうその間中、ブログに書きたくてウズウズしてましたsmileおもしれー!ネタだネタ!ってね。ほんと詐欺まがいですあれ。ネットでもかなりたたかれてますね。改善すべきやり方ですなdash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/56645088

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の更新:

« ダブル演奏会 | トップページ | 衣装完成 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ