« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

春に向けて

札幌の家族みんなから、なっちんの入学祝いが届きましたhappy01どうもありがとう!mezzo pianoの高価で可愛い品々…shineなっちん大喜び!特にお姫様の靴はお気に入りで、部屋の中でず〜〜っとはいてます…coldsweats01

「なつは、立派なお姉さんになるよ!」
と、申しております。
Dsc07798

そんでもって、今日は久々にトトもそろって港北へ行ってきました。「なつ、ピアノ上手になったなあ〜」とかノンキに言ってますが…アンタはちっとも教えないからそういうことが言えるんだよッgawkとカアカ。

帰りにIKEA(こっちメイン 笑)
タンポポの照明を、寝室用に購入(デカイ!!!)

Dsc07805

160ピースもある、この綿毛たちを組み立てる。これ、紙なのね。IKEA製品は安くて可愛くていいけど、この作業が一苦労なわけで。。。ちょいと文化祭のようでした。他のカップルが、「こんなの、ショールームとかにしか置けないよね〜」と言ってるの聞きながら買っちゃいましたけど、コレよかったよup直径1mはあるんで、かなり現実逃避の空間になって、癒されます。心地よい春の日に向けて、寝室を改造するのだsign03燃えるぜ〜。

Dsc07801

最後に。
北欧ビール(これうまい)サッポロクラシックのような味わいです。

2013年2月19日 (火)

サンリオピューロランド

今日は雪snowとっても寒い日。そんな中、幼稚園の卒園遠足に行ってきましたbusheart04

なっちんは朝から超はりきっていて、送りの車の中でも「楽しみだなあ。。」と思わずつぶやくほど。年少の頃からず〜っと楽しみにしていたんです、サンリオピューロランド(笑)ごめんねぇ、そういうところ、トトもカアカもキライで連れてってあげなくて…smileディズニーランドも行ったことないよ…。案の定、めちゃくちゃ楽しかったようで、「ねぇ、本当に楽しいところだったよ。今度行こうよ!」って帰ってからも大興奮でありましたhappy02よかったねぇ。

そうそう、お雛様を飾ったよcute今年も美しいです。なっちん大喜び。

Dsc07779

トトとカアカはもっか、3階の寝室づくりに燃えてますupなぜならなっちんが小部屋で寝起きするようになったから。6年ぶりの夫婦水入らずな?カイテキな寝室をめざせshinepunchって、やるとなったら行動早すぎのトト、夜遅いのにガタガタと3階の大改造…よくやるよ…今週末はまた久々に予定が入ってないので(レッスン以外は)棚作りに精を出すらしいです。非常に楽しみthink

2013年2月17日 (日)

ピーターパン

Dsc07783

本日、無事終了いたしました、お遊戯会のオペレッタ。はと組さんは、ピーターパンnotesなっちんはティンカーベル役を演じました。楽しみに楽しみにこの日を待っていたので、出演することができてよかったねhappy01

Dsc07786

年少組のときは、こんな日が来るのかなあ〜なんて思ってたけど、ちゃあんとセリフも言っていて成長を感じます、母think

Dsc07785

しかしトトもカアカもついつい職業柄、「先生大変だったろうな〜dash」「あんな小道具ぜんぶ作るのかなりの労働だよな〜」「しかもピアノまで弾かされるしな〜」とか考える。こんなワニさんまで出てくるんですよ(カワイイ)ほんとご苦労様です。好きじゃなきゃやってらんないよな、幼稚園の先生。

Dsc07790

だってこんな背景まで作るんだよーsign02先生、一人文化祭だよな〜、すげぇな〜、オレこんなの任されたら途方に暮れちまうよ。(byトト)子どもたちの仕込み、どうやってんだろ。。。

午前の部は予定よりも早く終わり、引き続き午後の部へと移行する激務の先生方を後に、我が家はのんびりくつろがせていただきました。

カフェでランチをしてrestaurantcafe温泉につかりspaトトが作ったディナーを食べてrestaurant映画みて寝る、みたいなshine

これで声さえまともに出て…咳き込んで筋肉痛にさえなっていなければ…最高の一日でありますbearing今日会った幼稚園ママのみんな、ろくにおしゃべりもできずゴメンナサイsweat01

さて今夜も眠れぬ夜を…おやすみなさい。。。

2013年2月16日 (土)

声、出なくなる

水曜のレッスンで「やばいなあ、これはやばい。」と思いながら歌ったりしていたら、あっという間に声が出なくなったdown

1年か2年に一度、気管支を強打される風邪をひく。今回はなっちんから移された…。いつもならマズイと思ったらさっさと鍼灸院に行って太い鍼をバツっ!と打ってもらって治すんだけど(ほんとに治ります)このたびはなっちんがインフルで監禁されてたから行かれなかった。だから悪化。カアカは軽く喘息持ちなので、咳が出る風邪をやるとアウトdangerそれこそ瀕死の状態?まで気管支が追い込まれる。それでも瀕死の状態は、夜のみであるからレッスンはやる。木曜、金曜組の生徒たち、吐息まじりの小声でスンマセンsweat02全く声が出ないから、みんな耳をすましてよく言うことを聞いてくれること…smileこっちもストレスたまってるから、ピアノで「だからこう!」と弾いてやると、スカッとする(笑)ああ、早くでかい声で叫びたいぜ…sweat01

なっちんも子どもたちも、こっちが内緒話してるとつられてみんな小声になってるところがカワイイ。特になっちんはよ〜く言うことを聞いてくれて助かる。こっちも怒鳴れないから優しくなれるし、これは相乗効果でいいかも?治ってもしばらくこうしていようかな?think

さて、あれからクロネコの兄ちゃんは残念ながらやって来ないんだけど、今年のバレンタインもたくさんチョコをいただきました。どうもありがとうpresentheart01中にはピアノをやめていたのに遠くから手作りチョコを渡しにきてくれた子もいて…久々の再会とともに感動しましたshineカワイイなあ。どうもありがとうねsign03それなのに声が出なくてごめんよdespairsweat01

2013年2月13日 (水)

不覚!

カアカ、生まれてこのかた、あんまり「一目惚れ」ってのをしたことがないんですけど、ここ数年うちに配達に来てくれてるクロネコの兄ちゃんが気に入っている。一重でちょっとイチロー似のさわやか系lovelyって、トトもよくイチローに似てるっとか言われるんですけど…(結局ワタシの好みってこれか?)まあいいとして。

今日、久々に気管支炎になりかかってるので鍼に行った帰りに、車ですれ違った例の兄ちゃん。あれっと思ったら、あっちからニッコリ挨拶してくれるではないか。おぉっ、よくわかったなsign02って感心すると同時に、「きゃ〜happy02」と乙女のような感動が(笑)もうこれで今日一日テンションあがること間違いなしupすごいぜ兄ちゃん。人一人、君の笑顔だけでハッピーにしてくれるその魔力smile

で、普段からトトに「今日、配達○○さんだったの〜happy02heart04」とか言ってアイドルのおっかけ気分なカアカですが、夕方またピンポーンnotesとベルが鳴って、出たらなんと朝すれ違った兄ちゃんだった!「さっきすれ違いましたね〜」と配達物受け取ってドア閉めてから、昨日チョコ作ってたことを思い出し…!

sign01あぁっ、あのラッピングしてたチョコレート、渡せばよかった〜、不覚sign03crying

悶々としていると、間髪入れずにまた「ピンポーン」
えっ、お兄ちゃん、戻ってきてくれたの?なんて思ったら郵便配達のおっさんgawk

ちっきしょー!ぜんぜん思いつかなかったぜ…う〜ん、今週また来ないかな兄ちゃん…busdash君のさわやかな笑顔を待ってますpresentheart04

2013年2月12日 (火)

チョコトリュフ

Dsc07773

今日まで出席停止の、すっかり元気ななっちんと一緒に作ったバレンタイン•チョコトリュフheart01

Dsc07771

ココアパウダーでころころころ。。。

Dsc07775

さて、お味の方は?

Dsc07777

おっ、うまいぜっupと、嬉しそうなトトsmile

Dsc07778

ピアノの先生にも持っていくんだぁ。ラッピング袋、ごそごそと探したら仕事部屋から出てきた出てきた。うちはイベントよくやるから、一杯あるんだよね、こういうの。。。

トリュフは、手作りが一番美味しいみたい。ベルギーのゴディバも美味しかったけどね、日本じゃ高いんだもんdashだけどトトがそれだけで満足するのかって?いいや、そんなわけありませんねぇ。週末しっかりバレンタインディナー&バレンタインシャンパンをやらされるわけですねぇ。ぬかりないトトでございます…bar

花芽が出てきたよ

昨年買ったクレマチス。クレマチスって、よく立ち枯れたりするから、生きてるかどうか心配なんです。寒い冬を越して、もうダメかなあ…と思ったある日。

Dsc07765

芽吹いてるじゃんhappy02うっれし〜sign03shine

Dsc07768

こんなに寒くても、植物たちはもう春の仕度をしてるんですねぇ。ギボウシたちも若々しい芽をのぞかせている。注意深く庭を見渡すと…

Dsc07769

オッflairクリスマスローズの花がついてきた!ちょっと前まではなかったのに!この花って、いっつも突然現れるんですよ〜。綺麗だなあ。。。

Dsc07767

冬に出回るバラの大苗にも、新芽がでてきた。コンニチワhappy01カアカもうこういうのを見つけると嬉しくてしかたない。他にもチューリップやら、レモンバームやら…可愛い芽がちょこちょことheart04

枯れたかなと思ってたアメリカンブルーだって、青い芽が出てきてた!

喜んでトトに告げたら、「まあそりゃ〜、死んだと思ってた人間が生き返ったら嬉しいだろうよ」

って、あんたそりゃちょっと違う…gawk

ああ、やっぱりカアカは音楽の次に庭仕事lovelyいや、音楽が次か?とにかく生き物たちと接してると、幸せな気分に没頭できますな〜。無我無心。

さて、浮かれとんでないでレッスンしてきましょ…notes

2013年2月10日 (日)

終わったぜ

なっちんが倒れてた一週間。子どもが具合悪くなるとたいてい、こっちの方も軽〜く具合悪くなり、な〜んもやる気起こらなくなる。まず眠いgawksleepyだるい。頭痛い。背中痛い。こうなるとレッスン以外はひたすら寝ているカアカ。こうなることがわかっているから、普段倍速で動くのよ…coldsweats01頑丈な人が羨ましいぜ、まったくsign03

ってことで、昨日まで冬眠してたワタシですが、今朝起きたら久々にやる気が戻ってきていたshinesun(なっちんは相変わらず超元気で監禁状態)うぉーsign03やったるでー。まずは午前中レッスンしてから、家中に掃除機走らせる。(うち、3階まであるから結構大変なんですよ…)布団干す。そんでもって、凍結していた確定申告&医療費申告を…

終わらせたぜgoodsmileshineイエ〜ィsign03

あ〜せいせいした、へへんっだコノヤロウ!おしりぺんぺ〜ん!(って気持ちになるでしょ?ワタシだけ?)

毎年1月には重たい梅雨空のような気持ちになり、2月には爽快な青空のごとくなるので、この作業もけっこういいかもしれません。。。

トトはその間、何にもない冷蔵庫からカルボナーラを作ってくれて、お出かけになられましたtraindashありがたや〜。ごちそうさま〜。

Dsc07761

それにしても我が家は夫婦の仕事が逆転しているように思えてならない。うちの経理、果たしてワタシが死んだらトトにできるだろうか。。。できないだろうな。。料理ができなくて夫を心配する主婦の方が多いんじゃないかと思うんだけどな…gawkまあいいか。。。

Dsc07763

夜、トトが用意してくれたチーズフォンデュを食べていたら、札幌ババから電話がtelephoneupトトの弟、えいちゃんの結婚式の日取りが決まったそうです。

めでたいっhappy02えいちゃん、ともちゃん、オメデトウ〜〜〜shineshinebell

姉、姉、トト、弟、の4人姉弟のうち、えいちゃんで最後の結婚式。きっとまた大宴会が繰り広げられることでしょうrestaurant今年も夏の札幌行きは決定いたしましたairplanescissors今から楽しみheart01

またね

今朝のレッスンで、5才の時からずっと…10年以上みていた生徒が1人、引退をしていきましたthink

私が帰国してからの一番弟子だったので、時代の流れを感じますね。彼女、ウルウルと涙を浮かべていましたweepそれだけでも嬉しい。でもワタシはこういう時泣かないと決めている。だいたいの生徒が感極まってしまうんだけど、「まあ、一生の別れじゃないんだ、ま〜たいつでも来なさいup」と笑って締めくくることにしている。

だけど最初からこんな風になれたわけじゃなくって、若かりし頃は風呂に入りながら泣いてたんだよ(笑)一生懸命、育てていた生徒がふとやめると言い出した瞬間…私のやってきたことは何だろう?ピアノ教えるってなんぞや?な〜んてねsmile

教師と生徒の間には、踏み込んではならない一線がある。それを越えてしまうとお互いのいい関係が崩壊してしまうのだ。でもそういうのって、何回か痛い経験をしないとわからない。うちの妹も、先生に気に入られすぎて可愛がられすぎて、せっかく楽しく習っていたダンスを辛い思いで終わってしまったことがある。先生が一生懸命になりすぎると、生徒を自分のもののように勘違いしてしまって、手放せなくなるのね。これマズイのよ。だいたいがお互いに傷ついてしまう。指導が長くなってくると、いろんなことを経験していろんな生徒に対応できるようになってくる。もちろん親御さんにも。

なあんて、エラソーなことを書いてますが、カアカもまだまだ未熟者でして…coldsweats01突然フェイントで来られた出来事には、うっかりやっちゃった、的なこともやらかすわけですけど。

ほんと、人生いろいろですな。でも、長年やってきたピアノは忘れることはないよ。アヤカ、いつの日か「ずっとピアノをやってきてよかった」と思える日が来ればいいね。これからも頑張れよnotes

2013年2月 9日 (土)

すごいぞタミフル

なっちんの処方されたタミフル。

昨日2回飲んで、今朝にはもうすっかり平熱に下がっちゃった!元気元気、ぴょんぴょん跳ねてますcoldsweats01すげ〜な、タミフル。。。

男の子と違って、外に出なくてもわりとおとなしく部屋ん中で遊んでてくれてるから助かるけどさ、これが元気はつらつヤンチャリカBoyだったら、母は大変だろうな…sweat02お察ししますよ。

トトもカアカもタミフル飲んでるので今のところ無事な模様。タミフルは、身体に侵入したインフルエンザウイルスの増殖を抑えるのであって、殺すのではないんですが、一週間飲み続けることでちょうどなっちんの身体からウイルスがいなくなったあたりで終了できるらしい。素晴らしい。全てのウイルスに効く薬が開発されたらいいのに〜。ま、無理な話でしょうがね(笑)

不思議に思って調べたんだけどね、今回、タミフル飲んでなっちんのインフルに感染せずに済んだ場合、もう今流行ってるA型ウイルスにはかからないですむそうな。ナゼかっちゅ〜と、今回はトトもカアカも予防接種を受けているので身体に抗体ができており、+なっちんウイルスの侵入のおかげで更に抗体ができ、戦士ができあがるらしいのだ。(予防接種を受けてない場合は違います。)

が、しかしsign03ここからがスゴイんですが…。3月あたりになってくるとインフルエンザウイルスが微妙に変化をし、同じA型でも「整形してなりすました」感じのウイルスに変わってくるんだって。これを亜型という。B型ではありませんよ。これが出回ると、身体は「やや、違うウイルスだ!」と判断して、感染するらしい。恐るべし。なんとかして生き残ろうとするウイルス軍団annoyすごいですねぇ〜。

だからね、11〜12月くらいに早々にインフルA型に感染した人が、3月くらいに再度インフルA型にかかっちゃうことがあるんだって。医療機関で使ってるキットは、A型かB型か、っていう大ざっぱな型はわかるけど、新型なのか季節性なのか、ましてやプロトタイプ(変化前のA型)なのか亜型(変化後のA型)なのか、なんてことは全くわからない。ちなみにタミフルが効かないタイプのインフル菌が出現していたんだけど、新型インフルが爆発的に発生したために、それらが運良く絶滅したんだって。これは人類にとってラッキーだったんだけど、またいつタミフル耐性インフルが出現するかはわからない。ね、スゴイでしょsign02地球上には実にいろんな生命体が生存していて、なんだかよくわからんがバランスをとって暮らしているのだ。

こんなこと調べたカアカって。。。トトに負けじと、マニアック…gawk
(医療現場では、常識なことだとは思いますが…素人は知りません。はっきり言って。)

さて余談ですが、今日届きましたheart014冊目のブログ本shine

2013020920330000

始めは、「ブログ〜sign02ケっ!興味ないね!」
なあんて思ってのに、こんなに続いて早、4年。10年続くか?!乞うご期待(笑)
札幌ジジババ、近々送りますので待ってて下さいね〜happy01

2013年2月 8日 (金)

初インフル

なっちん、解熱して元気になってやっと登園したんだけど、登園一日で帰宅したらなんかいつもと違う。チョー機嫌悪し。夜もグタッと床で寝てしまった…今朝、怪しいと思って熱をはかったら、またもや38℃sadしかも今回は元気がない。おかしいぞと思って小児科へ連れてくと。。。

インフルエンザでしたshock

なっちん、6歳にして人生初。ここの病院の先生ね、すんごくコワイ爺さんなんだけど、名医なの。見立てがいい。見当違いなことは、ほとんどやらない。しかしまさか、一週間のうちにまた新たにインフルエンザだとは。。。オドロキだよ、子どもcrying

ほんとなら幼稚園のお遊戯会のリハーサルの日だったんだけど欠席。せっかく衣装が着れるって喜んでたんだけどね…。そんで、トトもカアカもタミフル処方してもらえるって言うから、迷ったんだけどそうしてもらいました。全額自費、保険きかないからイタイんだけどね〜、飲んでたらうつらないそうだし、順番に倒れるよりはいいかと。。。coldsweats01

タミフル、少し気をつけてあげていないと心配ですね。しかもなっちんの場合、いろいろ持病じみたものがあるから注意深く観察。熱が下がっても要注意。今日小学校時代の飲み会だったんだけど、やめたわ。

心配。心配。心配三昧のカアカでありましたdash

2013年2月 6日 (水)

筆箱、届く

Dsc07758

今日届いたなっちんの筆箱。この間の説明会で、1年生は「パカッ」と開くタイプの筆箱厳守!だそうで。お店を見てみたら全然いいのがなかったdownキャラクターものは、重いしちゃっちいし、可愛くね〜gawkし、しかもすぐに壊れるらしい。でもいかにも可愛くない筆箱もいただけない。ネットを見てたら、ランドセルメーカーの出してるクラリーノ筆箱が良さそうだったので購入。まずは、

「軽いsign03shine

1年生ってただでさえ大っきいランドセルが歩いてるじゃないですか〜、軽いの必須でしょ。ちょっと高かったけど、壊れて買い替えるの考えりゃ、安いもんよdash(壊れなきゃの話)がんばれ、クラリーノ!

Dsc07756

中はこんな感じ。お姫様チックでなっちんも大喜びhappy02

Dsc07755

あと鉛筆。手書きっぽいネーム入り。ナチュラルで可愛い。ヘンなキャラものでチャラチャラすることなかれ。これも1年生は2B厳守。

Dsc07759

おまけですが、こちらも今日届いた商品、その名もピーピースルー。このネーミングすごいな…gawkこれ何かって言いますと、うちの台所の必需品なのですよ、シンク詰まりのsign03一本2千円しますけど、めっちゃ効きます。もはや市販のでは我が家の台所は効かないほど詰まるので、詰まって詰まって困ってる方、オススメですcatface楽天で買える劇薬ですgood(承諾書みたいなの書かされるのだ)

宅急便屋さん、こんな天気の中snow2件も届けてくれてどうもありがとうございましたm(_ _)m

2013年2月 4日 (月)

なっちん1人で寝る

なっちん久々に高い熱を出しましたhospital38.7。って言っても、本人平熱が37.2とかなので、39℃いかないとヘロヘロにはならない。でもちょっとダウン気味。夜中の咳がひどいので、トトもカアカもみんなで寝不足…sadそこでトトが一言、「お城を作って1人で寝たら?」とそそのかしましたら…

Dsc07751

まんまとその気になった(笑)いつもトトが熱出した時に閉じ込められる小部屋なんですけど、なっちんにはピッタリサイズgoodもう嬉しくてしょうがない。お姉さんになった気分upshine

検査したらインフルエンザじゃあなかったけど、子どもってよく熱出しますよねぇ。冬場なんか、2週間に一度ペースでひきますよ。でも丈夫になった!人並みな風邪をひけるようになったthink小さい頃は、あれよあれよという間に信じられないくらい悪化して入院だったもの。。。何度通ったことか、小児病棟dashトトもカアカもおかげですっかり強くなり、なっちん風邪ひいたくらいじゃ移らなくなりました。だって2週間にいっぺんなんか、ひいてられんよ、まったくsweat02子どもってこうやって免疫をつけていくんだね〜。今日はカアカも仕事休みだったので、久々にな〜んもしないで過ごしました。一時停止foot

早く良くなろう、お大事に。。。

2013年2月 3日 (日)

春の準備

カアカ、ずっと前から狙っていました。「2月のある暖かい日sun

そして今日!久々に仕事なし、風なし、太陽ありで3拍子そろった、絶好の暖かい日和。晴天決行punch久々の庭仕事bud

Dsc07742

港北の帰り道に、気になっていた可愛い花屋さんで買ってきたイベリス。可愛い白い花。常緑で多年草だって。いいねgood

Dsc07746

アネモネ。球根です。

Dsc07743

海老名ジジにもらったチューリップtulip管理するの面倒なんだって。

Dsc07749

「2月の暖かい日」狙いのバラの誘引。今までまっすぐ伸びていたツルを横に這わせるの。そうするとたくさん花が咲いて綺麗。ああ春が楽しみ。やろうやろうと気になってた、枯れた朝顔のツルもやっつけたぜ!ふうっdash5mあるから結構な作業なんだな、これが…。でも、夏の緑のカーテンがあまりに心地よいので、めんど〜でもモスラに食べられても、へこたれない私bearing

本日は珍しく週末仕事offのトトとカアカ!+なっちん風邪。こうして没頭できるのも、トトが料理してくれる日だからであって。。。今日は昼間っからプリンも作っておった。主夫だねぇ。やっぱりワタシは、庭仕事してる時が一番幸せを感じるのであった。無心になれますthinkホント。本番近いと庭ほったらかすことになるのが一番の苦痛…だったりして。ははは〜

さっ、お次の仕事は、お裁縫です。とりあえずその前にピアノさらわなきゃ…

節分

今日は節分。近所からも、カワイイ声が聞こえてきましたheart04
「鬼は〜外!福は〜内!」
なっちんもこの日は大好きで…朝から、待ちきれずに豆まきデス。(何がって、豆を食べるのが待ち遠しくてしかたないのだよ。)

Dsc07737

ベランダ、片付け面倒だから外に投げてね。

Dsc07691

トトが注文した、ベストプライスのハイドンシンフォニー全集が届きましたnote朝モーツァルトもいいけど、朝ハイドンはいいねnotes軽快で耳に心地よい。うちは食事中のテレビはつけないんだけど、音楽聴きながら今日一日でやりたいことを頭ん中で整理してるときが一番好きです。

おっしゃー、今日もやったるで〜sun

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ