« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

練習三昧

しばしの春休みcherryblossom

予告通り、スペアリブにしゃぶりつくように、焼き芋の匂いに吸い寄せられるように、ピアノをさらいまくってますcatfaceshine楽しいsign03レッスンないからその時間notesなっちん、1人で寝室に行ってくれるようになったからその時間notes余るように時間がとれない今となっちゃ、「この貴重な時間にちょっとでもsign03」と食らいつくのも悪くない。禁断の恋に身を焦がしているかのような感覚。学生の頃は、特に留学時代は、天気も悪くて娯楽もなくて(美味しいもの食べに行くか、ボーリング場くらいだったよな〜)毎日毎日ピアノばっかり弾いていて、試験前になったらもうおにぎりとか作っといてriceball腹へったらムシャムシャ食べながら練習三昧だったです。受験勉強並み。だから煮詰まってやんなっちゃったな〜、ホント…

時間ない中で練習するのって快感なんだけど、楽しいばっかし言っていられない。リサイタル一本こなしたことある人なら当然わかるけど、それには何度も何度も壁がやってくる。明らかに上達してるのがわかる時は楽しいんだけど、必ず停滞期が来るんだよね、何度も何度もさ〜。そのスライムみたいな壁を無理矢理こじ開けて、ふと上を見るとまた花畑が広がっている。その繰り返し。決して趣味の世界では味わえない、ストイックな世界だ。もう演奏会一本やるのって、プライドとプレッシャーに潰されそうな極限の心理状態だよね。いや、ソロの話だよ。アンサンブルなら楽しいんだよ。ソロは自分との戦いに近いから、ほんと、本番楽しんで演奏できるようになるまでに、どんだけの積み重ねをすればいいやら…だからワタシ、いっつもオリンピックの選手を見て共感するのであります。あの1回のジャンプを、あの着地の瞬間を決めるまで、何万回練習したことか。言うは易し。舞台は水物、消しゴムで消せない。努力とはタイヘンなのだ。ワタシ、努力型じゃ〜ないから、ほんとに毎回苦労するんですよ…gawkふう…

しかしひっさしぶりに鈍っていた指を鍛えてる感はいいですな!しばらく小品しか弾いてなかったから、デカイ曲さらうのは爽快。それからファゴットのソナタ。この伴奏、弾きにくいったらありゃしない…つくづく、モーツァルトやベートーヴェンのソナタがいかにうまく作られてるかを痛感しますね。ちきしょー、でも弾いてやるannoy初合わせの時にゃ、一発で決めてやるから見てろよ、相棒punch

春休みの、燃えてるカアカでしたpaper

2013年3月25日 (月)

かなコン予選

かながわ音楽コンクール予選 in 杜のホールはしもと。今年は4年生終了のみなみちゃん出場しました〜notes

イヤイヤ、毎度ながら強い強い、本番に。この子は!羨ましい限りです。持って生まれた度胸は大切にしなくてはね。「緊張した〜dash」といいながら、集中力がある。かつ美しい音で、音楽的な演奏でした。ま、いろいろと課題はあるが、この先もガンバロウ。

P1000392

コヤマTは来られなかったので、ワタシだけはい、チーズcamera

それにしてもかなコンはやはり、みんな上手な子たちが集まってきますね。予選落ちしてもあまり気にしない方がよいよ(=私って下手だったんだなと思わない方がよい)みんな上手だけど、その中で審査員が気に入った子が選ばれる、それだけのことです。中には審査員の弟子が選ばれるという、そういったコンクールも山ほどあるんだよ。もちろんそんなのばっかりだと困るけど。

今日のステージを聴いていて、みんなよく弾くけれど、たとえミスっても人の心を打つようなものを持ってる子はいいな、と思った。なんていうか、人を惹き付ける魅力を持っている子の演奏はいい。それに対して、真面目に音楽を組み立ててものすごく努力をして、勉強してきた子の演奏もいい。小学生の演奏って全体的に、聴いていてとても面白いのだけど、なぜ中学生以降〜大学生くらいの演奏って面白くないんだろうね(笑)サナギから大人に孵化する途中だからかなあ。若々しくていいんだけど。やっぱり、それなりの年齢になってから音楽を味わうための、準備段階なんだろうね。

なにはさておき、1回の舞台は100回の練習に値するくらいの経験であると思うthinkそれくらい、舞台は大きい。たくさん踏んで、成長しようじゃないかnotesお疲れさんでしたwink

2013年3月23日 (土)

桜が満開です

Dsc07875

今年の桜は早かった!cherryblossom入学式まで待ってくれそうにないので、ランドセルしょって撮影。祝shine入学おめでとうなっちんup入園の時は心配も多かったけど、今回は心躍る母。純粋に嬉しいconfidentああ〜こうやって少しずつ自立してってくれるのだ…そんでもって、少しずつ自分の時間が戻って来るのだ…う、嬉しい…(笑)

なっちんが眩しそうなのは、今度またメガネを新調するんで毎日点眼中だから。あの、瞳孔を開きっぱなしにしちゃうやつ。眩しいでしょ〜あれ!2年に一度、上がってく視力と身体に合わせてメガネを変えてくのよ。

Dsc07873

さてこのフォーマル、実はオフハウス(リサイクルショップ)で1,600円にてゲットしたものですgoodすばらしい!だって買うと1万円超すんだよ?そんなの、1回限りで買ってられっか!子どものフォーマルって、よく出回るから覗いてみたら一着だけ飾ってあった。イヤッホーhappy02とガッツポーズとりたい気分でしたね〜scissors

Dsc07878

トトと並んで歩いても、ずいぶん大きくなってきました。この、ランドセルが歩く後ろ姿がカワイイ。でもなっちん意外と背が高いので、バランス悪くはない模様。

Dsc07893

実家の庭でジジババとチーズcamera
孫の晴れ姿を見て嬉しそうなジジババでございましたsmile

2013年3月19日 (火)

春休み

今日は暑かったですねえsun

春の嵐が過ぎ去って、今朝は静穏だったからソレっとばかりに冬物のお洗濯typhoonシーツも洗って、干した干した…ベッド一式、麻に切り替えましたupイヤ〜、麻ってやっぱ気持ちいいね〜!フランスリネンを買ってきたんだけど(高いけど)これに包まれて眠るときの心地よさは別格だね。おやすみなさい。って、まだもうちょっと書くsmile

最近、映画鑑賞にはまっているトトとカアカ。寝室に、でっかいスクリーンとプロジェクターを買ったから(ヤフオクで破格で落とした)毎晩の楽しみになっている。ベッドで観れて、観たらすぐ寝れるところが最高shineで、最近観たのは

桐島、部活やめるってよ
おくりびと
しあわせのパン
(最新ものじゃなくてスミマセン)

邦画にちょっとハマっている。

それぞれ味があってとてもよかったflair特に桐島…は気に入って、2回も観た。ただ、おくりびとは寝る前に観る映画ではなかったな…coldsweats01うちら毎回、映画の感想や好き嫌いが同じなので、「やっぱ価値観が一緒なのか。さすが夫婦think」と唸るものがあります。アホなSF地球滅亡ものがトトだけ好きなのを除いては、ですけれど(笑)

さてさて、明後日レッスンしたら、しばらく春休みに入ります。トト新学期準備でモーレツに忙しいらしいけど、なっちん外でお友達遊びに精を出してますけど、ワタシは思い切りピアノをさらう予定heart01うれしーhappy02久々に燃えとるでーup来月に入ったら、来年の演奏会のホールを押さえるつもりだからpunchいっそがしいけど、いっちょ頑張りましょー!

2013年3月17日 (日)

卒園おめでとう!

Dsc07830

いよいよ卒園式の日。卒園生ひとりひとり、園長先生から証書をもらいます。なっちんも立派に大きな声で返事をして一礼しましたshineおめでとう、おめでとうsign03bellみんな大きくなったchickchick先生方が目を赤くしているのを見ると、ジ〜ンとしますね。本当に3年間お世話になりました。温かくて思いやりのある素敵な幼稚園でしたconfident

Dsc07832

式が終わってからは、クラスごとにお別れ会。みんなで最後にゲームをしたり、先生にプレゼントを渡したりpresent役員さんたちが作ってくれたアルバムの表紙は、オペレッタでやったピーターパン。力作でしたup素晴らしいshine

Dsc07842

先生がひとりひとりを抱きしめてくれます。嬉しいねheart04

Dsc07844

最後に、みんなで「思い出のアルバム」を歌いましたnotes幼稚園の替え歌バージョン6番までupいつも先生が背中向けてピアノ弾いてるから、今日はみんなで先生に贈るhappy01(カアカ伴奏)

Dsc07850

先生、ウルウルweep でも、最後は泣かずにみんなを笑顔で送り出すんだと決めていたあたり、先生最後まで(ワタシと似てるなァ〜)と思わされたカアカでありました…think ←おんなじニオイのするB型。笑

先生、ありがとうございましたsign031年生になってもがんばりますhappy01shineまた遊びに来るね!!

2013年3月15日 (金)

最後の登園

昨日からなっちんのお熱は下がっていたので、今朝、ようやく最後の登園日に間に合って、喜びいさんで出かけましたchick

今日で3年間乗ったバスも最後bus年少の頃、何度も風邪をこじらせては入院してたことを思うと、なんと丈夫になったことか!入学準備で前ばかり向いていたカアカだけど、ここでちょっと振り返る。

ほんとにあっという間だった3年間。けっこうほったらかしにしてたけど成長してくれた3年間。いやほんと、子どもは勝手に育ちますbudつい6年前までは赤ちゃんだったのに、もういっちょまえにお箸なんか使えるようになっててさ。ひとつずつ少しずつ一人でできることが増えてきて、ちょっとずつ手がかからなくなってきて、小学校にあがっちゃうんだもんねぇthink

トトもカアカも、卒園式で泣くってのが好きじゃないもんで、無理矢理泣かせるシチュエーションにならない限り泣かないと思うんだけど(あっ、でもトトは不覚にも離任式の時に号泣しちゃった男だからわかんないけど。笑)でもやっぱり卒園、入学ってもんは、感無量なものがあると思います。一生に一度だからね。

そういう意味で、一生に一度もの、ってのに弱いうちらは、口を揃えて「あの結婚式の入場はものすごく緊張した。普段、演奏会で舞台に出て行く緊張感をはるかに越えていた。」と言ってます(笑)ほら、もうできれば二度結婚式をやることにはならないようにしたいじゃない?smileって、違うか?話がそれた…とにかく、

なっちん、最後の登園を思いっきり楽しんできなされ。そして卒園式には立派に壇上に立ってくれよcherryblossomshine

2013年3月13日 (水)

絶品マドレーヌ

Dsc07828

今日は早く帰って来るだろうな〜と思ってたら案の定お早いお帰りで。トト、ホワイトデーのお返しのために毎年恒例、なっちんと合作のマドレーヌを焼くのです。

これはカアカもひそかに期待してるんだけど、美味しいんだよねdeliciousだってわざわざ、上等の粉と玉子を買ってくるんだもん。その上わざわざ「児山製菓」のロゴ作成入り(笑)こりゃあ美味しそう。私だって、手作りお返しにくれる男だって知ったらあげるぜ、チョコsmilegoodもう職場でも期待されてて、やめられなくなっちゃったらしい。

それにしても、丸井のホワイトデーコーナーのワゴンのまわりに、今夜は男ばっかりわんさか群がってたらしい。思わず写真におさめようかと思ったほど。気になる年齢層は、25〜27くらいの若い男性陣が多かったらしい。う〜〜ん、微妙な年齢でthinksign01まだ独身の、これから売れつつある男性らですかねぇ!なんて、オバサンみたいな想像をかき立てるのはやめといて。。。

今日はなっちん、まさかのお熱を出してしまいましたdown今週に入ってからやたらと咳コンコンしてたんだけど、日曜日の卒園を目の前に、お友達と遊びたかっただろうに…無念!明日もちょっと登園できそうにありません。金曜日は行かれることを祈ってbearing

2013年3月10日 (日)

事故った日

話は昨日から続くのだ。

昨日、なっちん連れて港北まで、いつものように高速に乗ろうとしたら、今日に限って渋滞情報を見ていなくって、海老名インター入ったとたんにもう一歩も動かんぞangryっていうくらいの大渋滞にまきこまれたcarrvcarbus…表示には、「事故。横浜青葉、120分」down

げえーっ、マジかよsign02とうていレッスン時間までにたどりつけない。諦めて、海老名SAに車停めて、裏から出て歩いて帰宅しましたfootSAが近所でヨカッタ…

そして今日に続く。

なんの目的もなしに高速とんぼ返りがヒジョーにイヤだったので、トトがもともと1人で行こうとしてたJAZZコンサートに便乗することにしましたup高速で東京までひとっ走り、そこから環八でちょっと行った先の仙川だったからちょうどいいっていうんで。で、普通に東京インターで降りようとしたら。。。

ピーッと鳴って、ETCバーが開かない。「あっ、開かないsign02」って思ったらもう遅い。トト、急ブレーキthundercar後続のバイク突っ込む。みたいな。

もうびっくりしたよ…結局のところ、お互いケガもなくて幸い車もバイクも無事で、あっちもいい人だったから(っていうか、細かいタイプの人間じゃなかったから)警察も呼ばなかったしまるくおさまって終わったんだけどさ。シートベルトしててよかった。後続が車だったらもっと大事になってた。スピード出してなくてよかったし。ETCカードって、日付またいじゃいけないのね。SAのおっちゃん、「だいじょうぶだいじょうぶ、明日また来りゃ〜いいよ!」って言ってたのになァ…(鵜呑みにしてはいけない。教訓think)とにかく、無事でよかったです。そんでETCバーにはくれぐれも気をつけましょう。…よくあるんだろうな、こういう事故って。ホントsweat02

2013年3月 7日 (木)

物品販売

今日は小学校の、新入生物品販売、というのがある日で行ってまいりましたrun

すんごい風の強い日…車のボンネットやら、ベランダの手すりやらには、黄色い花粉がベッタリこびりついている。一瞬、マスクして行こかな〜?っと思ったけど、まあいいか。なあんて強気で出たら、くしゃみの嵐。ヤラレました〜typhoonカアカ花粉症ではないはずだったんだけど。なんか今年はやたらとムズムズするぞsweat02こりゃ、間違いなく花粉でしょう。トトは毎年お約束のごとく、ボーッと口あけて目、掻きまくってるし、「つらい。。。札幌に帰りたい。。。」と強く思う季節その1gawkのようでございます。

で、買ってきた物品は、ノート3冊とお道具箱、防災頭巾と「クルンパ」名札。

「クルンパ」ってね、安全ピンでとめたまま、下校する時は名札を「くるっ」と裏返すことができるの。これ便利ねー!不審者に名前を覚えられないようにするアイデアなんだと思うんですが、こ〜れ〜発明した人、特許でしょflairきっと今頃、億万長者にちがいないthinkまあいいとして、学校で買う物品って、実にこれくらい少ないのだ。

あとはみ〜んな個人的に買い出して、ほぼ大半が手作り品。入学説明会で言われなかった「月金に荷物を入れて持ち帰る用、手さげカバン」とか、「給食当番用の袋」とか、あとからあとからウワサで聞き…聞いてないっちゅーのsign03sign03coldsweats02早く言っとくれよ。わたしゃ、4月に入ったら仕事忙しくて今さら作ってらんないんだよ。水面下で動きつつある演奏会に、レッスンの新しい時間割に、新たにドタドタ増える生徒のフォローに…sadですので、今日またもやミシン出動、ガーッといっきに作っちゃいましたdashふぅ。。。

なっちんは、卒園式の練習に精を出しているようで。卒園を目の前に、幼稚園でもいっちょまえに人間関係がいろいろとあるようでございます。ショートの頭にむりやり、「可愛いゴムをつけていきたい!」と言うんで、苦労してつけてやったら、帰ってくるなり「お友達に、たんこぶみたいって言われたの。だからとっちゃった。」って言ってきた。
「そうかなあ?たんこぶみたいじゃないよ。可愛かったよ。気にしてるの?」
「うん、気にしてるのweep

きたきた。女特有の、友達にダメだしするアレ。まったくこんなちっちゃい頃から他人のこと、あーだこーだ言うんだからね。大人になった今だからこそ、他人に何て言われよ〜が気にしなくなるけど、小さい頃は気になるからなthinkったくうるせーんだよ、あたしなんて他人がなに着てようが、なに持ってようが、口ださなかったけどなー(まったく視野に入ってなかったという説もあるが)

女の子のめんどくさいアレ、どうにかなりませんかねぇ。きっとなっちんもそのうち、大変な思いをする時期がくるのであろう。でも願わくは、ネチネチと友達を傷つける女にはなってほしくないと祈る、カアカでありましたclover

2013年3月 4日 (月)

アドレス変更

今までなんとかやり過ごしてた迷惑メールdown

どこからもれたのか、ワタシのアドレスに続々と届いてた出会い系サイト(怒)これってほんと、いたちごっこなんですねぇ〜。生徒から教えてもらって、ドメインの一部指定で拒否設定してたんだけど、それでもしつこくしつこく変えては抜け穴を探して送って来るdash夜中の着信でこいつらに起こされると腹が立つし、ついにはありがちな「これをすっぽかすと、15,000円申し受けます」的な内容に変わって来た…gawkムッカ〜annoy仕事で使ってたし、名刺も作り替えたばっかりだったし、アドレス変更するの嫌だったんだけど、ついに昨夜カアカ堪忍袋の尾がキレまして、今日の休みを使っていっきに送信することにしましたdash貴重な時間を半日つぶしちゃったぜ…

でも今時は、ドコモの「お預かりセンター」ってのを利用して、パソコンから一斉送信ができるんだねflairあらかじめみんなの送信先をリストアップしといて、アド変通知スタンバイさせといてから、携帯アドレス変更→即座に一斉通知sign03これは便利。そんでもって、長らく連絡をとっていなかった懐かしい友人からも返信が来たりして、なかなか新鮮だったよ(笑)10年ぶりにアドレス変えるのもいいもんだねsign02…うん、そう思うことにしよう。ありがとね〜、迷惑メールnoteさらばじゃ、もう送ってくんなsmilepaper

2013年3月 2日 (土)

パリ帰り

今日はカアカ、3階のクロゼットを片付けて片付けて片付けまくり…

ようやく整理整頓shineどうだまいったかクロゼットdashしかし、何年か前に家中を片付けたのにもかかわらず、モノってすぐに増えるものですねぇ。半年スパンで考えなきゃダメですねぇ。さあ〜、火がついたよ、断捨離に!この勢いのまま、家中やったろうじゃないか。。。

さて、そして夜nightパリ帰り男、あっちゃん遊びに来ました。

Dsc07814

イカさばいてくれてます。ホントは刺身買ってくるって言ってたんだけど、いいのがなくって、そんでイカ。でもホイホイさばけるところが素晴らしいshine

Dsc07818

去年も見たようなこの図(笑)
「お抱え料理人、がんばって〜wine

Dsc07816

お土産の、エッフェル塔チーズおろし(かわいい!)

Dsc07820

これは、ひな祭りイヴで食べたヤナギのケーキcakeすごく美味しかったdeliciousなっちん大満足upそして、今夜沈没したのはトトでござい〜winesmile

ソファで寝てるトトを脇目に、カアカとあっちゃんとで音楽話に花を咲かせた夕べでした。おやすみなさいsleepy

2013年3月 1日 (金)

入学グッズ

Dsc07806

小学校入学に向けて用意しなきゃ〜ならないモノたち。他の仕事が片付いたから、今日、午前中に布買ってきていっきにガーッと作る。手芸屋さん、すんごい混んでましたよ〜smileいっつもあんなにガラガラなのに、シーズンですねぇ。給食袋、体操着袋、上履き袋、防災頭巾入れ…etc。小学校によって指定があるから面倒くさいgawk防災頭巾カバーは、学校指定のを買うつもりでいたんだけど、「けっこう洗濯に弱い」って情報を入手して手作り。今はネットで調べりゃ、作り方サイトがすぐに見つかってホントに便利flair助かりますだ〜。

Dsc07808

給食エプロンと三角巾も作りましたdash両方とも、まだ不器用ななっちんにはヒモが結べないでしょ。。。だから

Dsc07810

こんな感じ、クロスタイプにしました。三角巾は、ゴムでかぶれるようになってますtulipエプロンはグルッとバイアステープで縫うの。それこそなっちんが寝てからガーッとミシンかけて、小一時間で終了〜up洋服にくらべて、なんてラク〜!私って器用!天才!shine(と、自画自賛。)
余談ですが、なっちんは1人で寝るようになってから色々な面で急に自立しました。ヨーロッパに住んでる時、フランス語の先生に「子どもは1人で寝かせると自立するのよカオル」と教わってたんだけど、なるほどね。あっちじゃ、もう赤ちゃんの時から子供部屋で寝かせるけど、我が家では今が一番いいタイミングだった。適度にお姉さんになって、がんばって1年生を迎えてくれpaper

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ