« 春に向けて | トップページ | パリ帰り »

2013年3月 1日 (金)

入学グッズ

Dsc07806

小学校入学に向けて用意しなきゃ〜ならないモノたち。他の仕事が片付いたから、今日、午前中に布買ってきていっきにガーッと作る。手芸屋さん、すんごい混んでましたよ〜smileいっつもあんなにガラガラなのに、シーズンですねぇ。給食袋、体操着袋、上履き袋、防災頭巾入れ…etc。小学校によって指定があるから面倒くさいgawk防災頭巾カバーは、学校指定のを買うつもりでいたんだけど、「けっこう洗濯に弱い」って情報を入手して手作り。今はネットで調べりゃ、作り方サイトがすぐに見つかってホントに便利flair助かりますだ〜。

Dsc07808

給食エプロンと三角巾も作りましたdash両方とも、まだ不器用ななっちんにはヒモが結べないでしょ。。。だから

Dsc07810

こんな感じ、クロスタイプにしました。三角巾は、ゴムでかぶれるようになってますtulipエプロンはグルッとバイアステープで縫うの。それこそなっちんが寝てからガーッとミシンかけて、小一時間で終了〜up洋服にくらべて、なんてラク〜!私って器用!天才!shine(と、自画自賛。)
余談ですが、なっちんは1人で寝るようになってから色々な面で急に自立しました。ヨーロッパに住んでる時、フランス語の先生に「子どもは1人で寝かせると自立するのよカオル」と教わってたんだけど、なるほどね。あっちじゃ、もう赤ちゃんの時から子供部屋で寝かせるけど、我が家では今が一番いいタイミングだった。適度にお姉さんになって、がんばって1年生を迎えてくれpaper

« 春に向けて | トップページ | パリ帰り »

新しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/56870969

この記事へのトラックバック一覧です: 入学グッズ:

« 春に向けて | トップページ | パリ帰り »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ