« 桜が満開です | トップページ | 練習三昧 »

2013年3月25日 (月)

かなコン予選

かながわ音楽コンクール予選 in 杜のホールはしもと。今年は4年生終了のみなみちゃん出場しました〜notes

イヤイヤ、毎度ながら強い強い、本番に。この子は!羨ましい限りです。持って生まれた度胸は大切にしなくてはね。「緊張した〜dash」といいながら、集中力がある。かつ美しい音で、音楽的な演奏でした。ま、いろいろと課題はあるが、この先もガンバロウ。

P1000392

コヤマTは来られなかったので、ワタシだけはい、チーズcamera

それにしてもかなコンはやはり、みんな上手な子たちが集まってきますね。予選落ちしてもあまり気にしない方がよいよ(=私って下手だったんだなと思わない方がよい)みんな上手だけど、その中で審査員が気に入った子が選ばれる、それだけのことです。中には審査員の弟子が選ばれるという、そういったコンクールも山ほどあるんだよ。もちろんそんなのばっかりだと困るけど。

今日のステージを聴いていて、みんなよく弾くけれど、たとえミスっても人の心を打つようなものを持ってる子はいいな、と思った。なんていうか、人を惹き付ける魅力を持っている子の演奏はいい。それに対して、真面目に音楽を組み立ててものすごく努力をして、勉強してきた子の演奏もいい。小学生の演奏って全体的に、聴いていてとても面白いのだけど、なぜ中学生以降〜大学生くらいの演奏って面白くないんだろうね(笑)サナギから大人に孵化する途中だからかなあ。若々しくていいんだけど。やっぱり、それなりの年齢になってから音楽を味わうための、準備段階なんだろうね。

なにはさておき、1回の舞台は100回の練習に値するくらいの経験であると思うthinkそれくらい、舞台は大きい。たくさん踏んで、成長しようじゃないかnotesお疲れさんでしたwink

« 桜が満開です | トップページ | 練習三昧 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/57033521

この記事へのトラックバック一覧です: かなコン予選:

« 桜が満開です | トップページ | 練習三昧 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ