« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

後日談

爽やかな記事のあとで大変申し訳ないんですが、面白かったのでちょっと書く。カアカ実は、連休2日目の夜中、久々に猛烈な腹痛に襲われ、と同時に壮大に吐きましたshock(今は治った。たぶん。)

な〜んか一週間前くらいからお腹の調子が悪かったんだけど、そろそろ治ったかと思って油断した。夜中にトイレに行ったらあれよあれよという間にその腹痛は激しさを増し、いっこうに治まる気配をみせず、腸の収縮は…いや痙攣といってもいいだろう、とどまるところを知らない。

う〜んこれはマズイな。これはヤバイ。この気配はやっぱり久々に起こるであろう、修羅場を予測させる。薬飲もうかな…と立ち上がったのがもっとマズかった。

そのまま貧血になったんですねー。昔、痩せてた頃は頻繁に脳貧血を起こしてぶっ倒れたんだけど、太ってからはかなり減った。産んでからは生理痛もなくなったし、倒れる確率もかなり減少したんだけど。

とにかく、腹の痙攣は治まらず、その場に倒れ込んでそのまま吐いた。壮絶に。うめき声の中、上の寝室で就寝中のトトを呼んだら一発で起きる(笑)

イヤ〜、呼んでみるもんですな!coldsweats01普段、平常の時は何回呼んだって起きない人なのに、人間の危機能力ってすばらしい。異変を感じる能力っていうの?私も、トトが倒れて呼ばれた時は起きますし、なっちんに異常が起きた時も起きる。きっと誰もがそうなんだと思う。で、うめいてる最中にもボンヤリと、しかしハッキリと、人間ってスゴイな〜…、なんて考えながら吐いているワタシであった(笑)

たぶん一食分もったいないくらい吐いちゃったんだけど、トトの動きもまた素晴らしかった。たぶんカアカの汚物処理に関してはスペシャリストだと思う(汚くてすみません)だって今まで総計して何度吐いたことか…つわりの時なんて、一日5回くらい吐いてたもんね(威張るな)それをきっちり3ヶ月。最初はトトもツラレてつわるくらいだったけど、そのうちすっかり慣れて、後ろで背中さすりながら笑ってたもんなgawk私も笑ってたけど…そういうトトだって、ノロにかかった時はすごかった。夜から吐きはじめて、一向に治まる気配をみせずに運ばれて、次の日の昼に見舞いに行ってもまだ洗面器抱えてたもんねー。あれはまさに地獄の一丁目だったと思うよ。

真の夫婦になるには、こういった修羅場をくぐりぬけてこそである。なんてね。

まあしかし昨夜はホントに迷惑おかけしましたスミマセンthink
「お前さ〜、ど〜でもいいけど、床で吐くのやめてくんない?まあ、トイレ行けないほど切迫してるんだろーけど(その通り)もう背中に洗面器しょってろよgawk

ってホント、棺桶の中にまで洗面器入れるのはやめてちょうだいね…(遺言)

爽やかな連休3日目

Dsc08027

連休3日目。この3日間、よく晴れて爽やかないい日でしたね〜sun
今日はお客さんを呼んでテラスバーベキュー第2弾restaurant

Dsc08032

我が友人ピアニスト、ワインじゃなくてブドウジュースを片手に(笑)

Dsc08014

カアカの花たちも、年月を経て盛りだくさんの春です。
庭仕事楽しい…もう一日中やってたい…(まだ蚊も出ないし)冬越しして一回り大きくなった花を咲かせるの、サイコー。

Dsc08021

休日の朝は家族で必ず散歩に出かけます。名付けて「僕らの町、不思議探検smile」ここらへんは山が多くて、ちょっと知らない小道を見つけちゃ〜、どこに続いてるのかを突き止めるのが楽しい。たまに私有地に潜り込んじゃうんだけど。これが今はまだ暑くないからいいけど、夏場は夜の散歩となるから茂みには行かれないのだ。

Dsc08022

鯉のぼりも気持ちよさそうだったねぇ〜!

2013年4月28日 (日)

ペンギンカフェ

ペンギンカフェって知ってますか?penguin

ペンギンカフェオーケストラ。知る人ぞ知る、イギリスの作曲家でギタリストの、サイモン・ジェフスがリーダーだった楽団(もう死んじゃったけど)。クラシカルであり民族的であり、現代的でもあるミニマルミュージックnotes(←おんなじ旋律ばっかし繰り返される音楽)トトが昔、ジャケ買いして(=ジャケットに一目惚れしてCDを買うこと)すっかりハマッたのだ。これ↓

E812fd66

かわいいでしょ?

それで、このペンギンカフェの楽曲を、サイモン自身がアレンジしたバレエがあるんだけど、今、新国立劇場でやってるんです。これ、なっちんは小さい頃から大好きで、ビデオを観ながらよく踊っていた。ペンギンや、リスや、シマウマたちが踊る、大変シュールで素敵なモダンバレエ。もうすかさずチケット取って観に行きましたよsign03興味ある人はクリックしてみてね。バレエも観れるよ↓

40分公演×3本のプログラムだから、ものすごく長かったけどめっちゃ楽しめましたshineクラシック→コンテンポラリー→シメにペンギンpenguinっていうプログラミングも良かった。

ペンギンカフェはね、マニアにはたまらない。生で観られてもう感動bearinglovelyワタシなんて、ぜんぜん泣くとこじゃないのにもう泣いてたし(笑)トトも隣で、いたく感激していた様子。それが夫婦で同じことをたぶん感じているだろうという感もいい。このバレエは動物の動きといい、やっぱり本当によくできていると思う。カアカ個人的に、ミュージカルと違ってバレエは踊りだけに集中できるっていうのが好き。それからオケピットで生演奏、というのもいい。ついつい指揮者なんか見ちゃったりして、上からオケを覗き込んじゃう。

今日が初日だったこともあるかもしれないけど、ビゼーや2曲目コンテンポラリーと違って、ペンギンの時はオケが半分やっつけ仕事だったように聴こえた。でもわかるthinkミニマルミュージックなんて何度も練習してられっかよ!みたいな。私もトトの編曲で合わせしたことあるけど、なかなか音楽的に演奏してやろう、っていう気にはなりにくい。でもこれって単調のわりには演奏するのスッゴク難しいんです。オケにピアノも混じっていたけど、ピアニスト緊張するだろ〜な〜、楽譜にらみつけて、今、何小節やってんのか必死で数えてんだろ〜な〜、指揮者、ちょっと見間違えたらバレエとずれるから、大変だろ〜なァ。なんて考えてましたsmile

余談ですが、トトがペンギンカフェの曲を連弾用にアレンジしてYou Tubeに載っけたら、なんとペンギンカフェオーケストラのメンバーだった1人からメールが来たんですよ、イギリスから。「あなたのサイトを見つけて大変嬉しく、当時を懐かしく振り返った。Thank you。」みたいな。嬉しかったですねえ!

↑こちらがうちらが弾いてるヤツ。暇〜な方はご覧下さい。話がずれました(笑)

というわけでまあ、子どもも楽しめるシュールなバレエ。まだ連休中、やっているので興味ある方はぜひお出かけ下さい。といってもうちのなっちんには、まだ3時間弱もの公演を観る集中力はないもので、託児所行きでございましたが…他の演目はともかく、ペンギンカフェだけはぜひ、見せてやりたいsign03と思ったんだが、そのために12,000円の席を取る財力が、我が家にはなかったぜcoldsweats01しかし高いですな〜、国立劇場のバレエは…子ども料金、設定してよ…

ゆるせなっちん。次回へGo!
(だけど託児所で、めちゃくちゃ楽しんでたらしい。)

2013年4月27日 (土)

連休一日目

息切れ寸前の新学期。ようやく連休入りしまして第一日目upbell我が家は、混雑が目に見えてる連休はのんびりすると決めているので、遠出はいたしませんthink今日は港北ピアノがあったんで、なっちん連れてGocardash反対車線の渋滞を横目に、(うわァ〜帰りやだな〜)高速をひとっ走りするのであった。

なっちんは5月に大学内にて行われる、ステップアップというちょっとしたグレード試験みたいなやつで一曲弾くことになってるんだけど、トトとカアカの習った作曲の先生の作った「小犬と散歩」っていう曲を練習している。これが非常に頭をグルグルまわる曲で、おかげでワタシは今日一日ずっとこの曲が頭を離れなかったcoldsweats01

しかしなっちん、ピアノを始めて1年が経ち、あらためて見ると手のかたちも綺麗になってきたし、あんなにひどかったリズム感もよくなったし、音もしっかりしてきたし、基礎的な土台がきちんと固められたような気がする。う〜ん、さすがはカリスマ先生thinkやるねgood今日のレッスンも、相変わらずツボをついてるな〜、よくそこまでなっちんの弱点を見つけて指導できるよな〜、と感心しきり(笑)私なら、全然違う教え方で行くハズだけど、だからこそ勉強になる。これはもう、完全に営業スパイですsmile全てのピアノ講師たちが、互いにレッスン見学をすることが可能なら、きっと世の中のピアノ教室はもっと質のいいものになるであろう。なんて書いてたら、長くなってきてしまった。

とにかく、連休一日目はいいすべり出しでありましたup別にレッスンのことじゃないよ、今日一日はこのあと、庭(って言っても水道路だけど)の草むしりと、美容院へ行ったなっちんとトトのあとを追っかけて隣町まで走ったのダ。ランニング始めて3週間、初めての5キロ完走runshinehappy02これはスゴイよsign03だって何しろ、ついさっきまで100mも続けて走ったら足腰痛くなって歩いてたカアカなんですから。それが、信号待ち以外ではノンストップで、走れたんです。むちゃくちゃ気持ちがいい。意外と辛くないし、幸い膝は故障してないみたいだし、楽勝であった。おおッ、まだまだ若い、いけるぞ私sign02みたいな!そういや昔、キライだったわりにはマラソン大会では上位10入りしてたんだったよな…。そして走ってて気付いたことはですね、すれ違う人に挨拶をされることが多く、ドライバーからは必ずといっていいほど見られる。「よく走るよな〜」って視線から、「偉いぞ、自分も運動しなきゃ!」って視線まで(笑)

日常の好きなことが、庭仕事に運動が加わって、充実度満点のカアカでありました。

トトの作ったエビフライがうまいぜsign03
(結果、ご飯が美味しくて痩せないのであった…)

2013年4月23日 (火)

宿題

なっちんが、もういっちょまえに宿題を持って帰るようになりましたsmile

宿題って言っても、点線をなぞるお絵描きのようなやつやら、ひらがなの書き取りのようなやつやら。

学校の国語の時間にやってたプリントの続きらしいんだけど、おっきな花マルをもらってない箇所は、やり直しの↓マークがついている。

なっちんは、手先がまだしっかりしていない。丁寧に書いてもどうしてもズレる。何度やってもズレる。同じ一年生でも、スッと線を書ける子もいるけれど、まだまだなつは、グラグラtyphoon

だからやり直しがすごく多いのだ(笑)

だけど今日のプリントは、「こりゃ〜ダメだろ!」っていうのも多かったが、「エ?どこがいけないの?」的なものも多かった。
1〜2ミリのズレくらい、いいんじゃ〜ないのか?gawkワタシ的には全然オッケーpassセンセイ細かいなァ!(と心で思うカアカ)

ワタシ自身も教える立場で、トトも教師で、トトの家系もほとんど教壇に立ってるから、ワタシとしては教える立場のことはヒジョーに理解できるんですがね。しかしワタシは大変いい加減である。たぶん、あんまり細かくない。マメではあるけど細かくはない。だからちょっとくらい間違ってても、完璧じゃなくっても「ま、そのうちできるようになるだろー、だから合格tulip」という具合にマルつけちゃう。いいんだよ、大ざっぱでも、味があればさ?ちゃあんと弾けてなくたって、ポイントある程度押さえてりゃあいい。だって嫌でしょ、何度も何度も何度もダメ出しされるの。コンクールとか受けるなら別ですよ?徹底的にやらなくちゃならない。でも、発表会程度なら、楽しく弾く>完璧に弾ける、くらいの公式でいいのだ。個性があって、それでいいのダ!んで、トトは何て言うかな〜?と思い、なっちんが寝たあとこっそり宿題を見せてみた。そしたら、

「え、なにこれ?どこがいけないの?さっぱりわかんねぇ。」
と、おもむろに鉛筆を取り出し、
センセーのズレてる↓マークに黙ってダメ出し書き始めた。大爆笑する夫婦。
相当、酔ってますな…wine

こんな両親だから、なっちんの手先が器用でないのか?伸び放題で育っているのか?わかりませぬが、まあ、細かいこと気にせず伸び伸びと育ってくれよ。我が娘up

つぼみ待ち

今朝も爽やかにジョギングしてきてシャワーを浴び、庭の花を摘んできて花瓶に生けたよtulip春になると摘み放題だから幸せheart01植物を育てるのにもだいぶ慣れてきて、中級者レベルくらいにはなれた模様。野の花を生けるだけでもカワイイ!こんな感じ

Dsc07944

う〜ん、台所に立ちたくなります。

Dsc07947

つぼみ待ちの薔薇。もうじき咲く!咲くよ!今か今か!lovely

Dsc07966

こちらはもう可愛い花を咲かせました。苗から買ってきて、初めて見た薄ピンクの花びら。

Dsc07963

これはクレマチスのつぼみなんだけど、(うちはクレマチスがワンサカある。)この花びらがめっちゃ勿体ぶって咲くヤツなんでありまして…ギュッとつぼんでたのが、だんだん、だ〜んだん、一枚一枚開いてく。気を長くして待ってますheart04男心をつかむような花(笑)

Dsc07939

今年の緑のカーテン用に、西洋朝顔の種をまきました。ヒョコッと芽が出たと思ったら、最近の寒さで一部しおれてしまった。ゴメン朝顔。

花の世話をして、ボサノヴァを聴きながら、ちゃちゃっと夕飯を仕込む午前中。ああ、幸せなひととき!

2013年4月22日 (月)

習い事

なっちんの通っている英語教室は、本当に安いmoneybag

カアカ的に、スイミング教室はどうしてあんなに高くて、手頃じゃないんだろうなァと思ってるけど、この英語教室は、破格とまではいかないまでも、お手頃なのです。大人気。こないだ、英語のスタッフから、1年ぶりのオリエンテーションを受けた。
普段、見学はしない決まりになっているから、たまには授業参観を設けようとか、カリキュラムはこんなで、子どもたちにこういう順序で英語を身につけさせていきます、とか、そんな話。

で、今日、いつものように、英語のお迎えに行った時。
お母さんたちが、ワラワラと集まってきた。
カアカ、こういうの大変面倒くさいのだけど、当たり障りなく話す(笑)

そこで改めてギョッとした会話がcoldsweats02

happy01paperこないだのオリエンテーションで、けっこうここの英語教室ってマジなんだなって、びっくりしちゃった!私、ただお安いから入れただけだったのにheart01
「そうそう!うちも近いしいっか〜、みたいな。でも授業見たら、けっこう上手なのねぇ〜、ラッキー。」
ってアンタ、そりゃあないでしょ…(笑)

もう英語習い始めて1年経ってるんだよ?それまで何も気付かなかったのか?通わせるかどうか決めるときに、見学に行かなかったのか?安けりゃ〜なんでもいいのかsign02オイオイオイ…

ワタシはね、教育ママでもなんでもありませんよ。でも子どもに習い事をさせる時、安いから、とか、○○ちゃんと一緒だから、とかじゃあ決めませんgawkちゃんと見学に行って、内容を確かめます。英会話だってそこまで興味なかったけど、見学してみたらネイティブ講師陣がとてもいいし、子どもたちを惹き付けているし、カリキュラムも私の価値観と一致するし、感心したから入れたんデス。実際、言語なんて、いくつになってからでもその国へ行っちゃえば話せるようになるんだし、そこまで重要視してないけど、この教室ならなっちんが楽しく充実した時間を過ごせると思ったから決めたんデス。

うちのピアノ教室のお値段が少々高いのは、ちゃんと保護者に検討してもらいたいから。安いと人も集まるけど、安いから入れちゃおう的な方々もやってきてしまう。別に、スパルタで練習させるとかじゃ〜ありませんよ?きちんと中身を見てもらい、納得して、子どもにそれなりの教育を受けてもらいたい、と思うんです。な〜んて書くと、そこまでいいレッスンしてんだろ〜ナsign02って突っ込まれそうだけど(笑)いや、してますよ?してるよねっ?(誰に言ってんだ?)とにかく何が言いたいかっていうと、自分のコドモをとりあえず適当に習い事させてるかも…ってチラッとでも思ったら、一度考え直すべしthinkと思うのであります。

私の元カレみたいに、「とにかく家にいないでほしかったから毎日どっかに放り込んどいた(←家が蕎麦屋)」っていうコンセプト(笑)がある家庭は別です。それはそれで、面白くて大好きです。あしからずsmile(爆)

2013年4月20日 (土)

ヒッチハイク

今日、なっちんを港北ピアノ教室に連れて行く途中、海老名インターの入り口にて、

「名古屋」

と書いたプラカードを持ちながら、乗っけてって〜!とlovely全身アピールしている若者がいたので、思わず車を停めちゃいそうになりました。いけないいけない。うちらは東京方面だった(笑)ゴメンネ若者。

久々に見たな〜、とハンドル握りながら、過去の思い出がよみがえってきたカアカ。

そうあれは、ブリュッセル留学中、スペインに行った時でした。女3人、詳しくは覚えてないけど、確か帰りがけに駅に向かうバスが来なかった…あるいは乗り遅れた!bus

マズイ。飛行機に乗り遅れる…とかだったのか、かなり事態は切迫していた。3車線くらいの大通りの脇で、誰からともなく、親指を突き出してヒッチハイクに乗り出した我らgood若い日本人女の子3人組を見て、みんな笑って通り過ぎてく。しばらくすると、「ヘェ〜イsmilegood」と停まったいかにもヤバそうな兄ちゃん3人組が。「パスパス!gawk」とシカトしてたら、今度は親切そうなマダムが停まってくれたrvcarやってみるもんですねぇ。そのマダムは偶然、フランス語も喋れて、会話も通じて助かったっけ…

まだまだあります。

トトと札幌行った時。郊外のスウェーデンヒルズまで散歩しに行って、本数少ない帰りの電車に間に合わなくなった絶体絶命のとき!

「オイ、やるぞ!」
とヒッチハイクを始めたのはこの私。
この時も、親切な奥様に停まってもらえて本当に助かりましたdash
男性がやると向こうは警戒するから、カアカが身体張りましたけど(笑)

ヒッチハイクってちょっと間違うと危ないからぜひとも娘にはやってもらいたくないけれど、そういう母はそんなことやりながら危機を乗り越えてきたのでありました。

今日の彼、無事に名古屋に行けたかな?wink

2013年4月19日 (金)

クラス会

今日から始まった給食delicious

なっちん、超楽しみにしてたんですけど、帰宅1:30、開口一番に
「カレーだったsign03ぜんぶ食べたsign03(←カレー嫌いなのに)」
と報告してくれました。よかったネ。それに今日から初めて学校から付き添いなしで帰って来るんで、どうだ!と言わんばかりに誇らしげに「ただいま〜happy01」とドアを開けました。朝出て行く時も、めちゃくちゃ嬉しそうに「行ってきまぁ〜すup」と出発する。何度も何度も振り返ってhappy01paperこの瞬間は、普段の憎たらしい数々を忘れさせてくれますね(笑)カワイイ小学一年生ですchick

さて、今日はカアカ、小学6年の時のクラス会がありました。
ってゆーか、結局気軽に集まれる生き残りチーム6名ほどが勝手に集まって飲んでるんでbeerなんか2ヶ月に一度くらいペースでやってるし、ほとんど飲み仲間結成、って感じなんですケド。。。

でも、これがなかなかいい。何がいいかっていうと、小学校時代の仲間って、ぜんぜん気兼ねないんですよ。まったくと言っていい。男女3名ずつで飲んでいて、突っ込み役もボケ役もいてちょうどいいんだけど、中には高校までずっと一緒だった、ってやつもいるから、今さら格好のつけようもない。素顔を知ってるから「こんなこと言わない方がいいかな」なんて遠慮もないし、やなもんは「ヤダgawk」ってはっきり言えるし、例えば「仕事の部署が変わったんだ」って言われても「なに、左遷?smile」とか、本気で聞ける。「エ、なに?お前年収いくらなの?言ってみろよ!」とか、東大卒のエリートに平気で聞けるyen言われた方も全然嫌な気しないから面白い。だって、昔、昔のソイツを知ってるわけですから。人間なんて、根っこの部分はそう変わりゃしません。東大卒だって、「あー、やっぱ東大行ったんだ。おかしかったもんな〜、アイツ。」で片付けられちゃう。これが、ちょっと年頃に知り合った、例えば高校時代くらいの友達だとまた違うんですが、なにしろ「あいつウンコもらした」「あの塀から飛び降りて腕折った」とかいう時代から知っちゃってるメンツだと、ノリが全然違う。人生の途中で知り合った友人と飲むのとはわけが違う。不思議だけど、男女問わず、ソイツが幸せにやってると本当に嬉しいし乾杯したくなりますbeerこの感覚は貴重な体験なので、ぜひぜひみなさん一度懐かしい連中と集まってみてくださいgoodめんどうなのは最初だけ、めっちゃ面白いですよ〜smile

2013年4月16日 (火)

続行中

三日坊主になりません!まだ走ってるカアカ。ランニング続行中runたぶん、本格的な暑さがやってくるまではヘコタレナイであろう。現在、気温20℃、爽やか〜shine

自分撮り(笑)camera

P1000405

畑と田んぼの真ん中走るの、気持ちい〜up海老名ならでは。最初は走ってもすぐにバテて歩いてたけど、ずいぶん距離とれるようになってきた。ランニングって、息が切れてツライんだろなーって思ってたけど、なんのなんの、はじめにギブアップするのは肺でなくて足腰だった。筋肉痛くらいだったらいいけど、あちこちおかしくしちゃうのはコワイから、辛いと思ったらすぐ歩くfootだって運動なんか、やってなかったもんね(キッパリ)水泳くらい。平泳ぎなんて、いくら泳いでも泳げちゃうけど、プールって、行ってから着替えて泳いで…ってすると、けっこう時間かかるんだよwave時間がある日はいいけど、(たいてい時間ないし)ウォーキングとかランニングとかだったら、1時間もあればできちゃうからありがたいですflair

今日は駅前の銀行行くまで走った。目的地があるとやる気が出ます。しかし、通勤中の道行く人々の中走るのって…gawk 私、女だからまだいいケド、リタイア前の年齢で平日にフラフラしてるのって、自由業、音楽家の友人男一同は、けっこう目立つんだろな(と、初めて知った)村上春樹の気持ちとかもわかる。って別にカアカ、有名人じゃないけど、あらためて思うと自由人連中がまわりに多いなあ〜と思う。そんで、音楽家女子一同は例外なく子どもを産むタイミングもまわりより遅いので、まさに今、育児真っ最中もしくは出産真っ最中である場合が多い。ワタシは一足先に自分の時間が出来たので、みんな頑張ってるかなあ、頑張れよchickと思いながら、今朝も走るのであったthink

小学校3、4年の時、「朝トレ」ってのがあったのね。コレ、毎朝授業が始まる前に、クラス全員でやる必須の朝トレーニングだったんだけど、最終的なプログラムは、「校庭縄跳びで1周→走り3周→うさぎ跳び→手押し車→タイヤ飛び→土手一周」ってのをこなした。これが、カアカの行ってた杉小、校庭デカイから半端ない。一回だけ、隣のクラスが興味を示して、一緒にやったんだけど「お前ら、こんなの毎朝やってんのかよ−coldsweats02」とぶっ倒れてました(笑)でもうちのクラスの先生はうまかったから、徐々にメニューを増やしていったのでみんなできる。おかげでマラソン大会は、うちのクラスが全員上位を占めていたし、健康になれた。今、久々に走りながら、先生のことを思い出すのであります。

ワタシがすっかりハマってるのを見て、昨日トトが
「ちゃんと走りながら、ラマーズ法やってるか?ヒッヒッフーdashってやつ」
って言うので笑いました…

そんなこんなでブログを書いてる途中に誰かがチャイムを鳴らすと思ったら、黄色のモッコウバラを持ってきてくれたおばさまがshineわあいhappy01ありがとう〜!

P1000409_2

綺麗ですheart02ブログ読んでくれててありがとう(笑)

庭仕事と外歩きやってたらストレスも吹っ飛ぶね!夏の暑さがやってきてバテる前に、もう少し足腰鍛えてから、トトとなっちんと大山登山をするのが目標ですup

2013年4月13日 (土)

バーベキュー

Dsc07918

珍しくトトが張り切って買ったアウトドア用品。港北から帰ってきて、午後は3階テラスでバーベキューsunいや〜、今週は長かった!新学期疲れる!お疲れさん!beer

Dsc07919

カンタンで優れものです。いいかもgoodgood

Dsc07922

外ご飯は美味しいねぇhappy01と、はしゃぐなっちん。テラスは緑でいっぱいなので、気持ちがいい。カアカの庭が初めて活かされた感じなので、トトの買い物癖も今回はよしとするか。

今日はモッコウバラ探しの旅をしたんだけど、白しか見つからない。黄色が欲しいのだよ〜〜〜sweat01見つからないと余計に欲しい!欲しいなあ、黄色のモッコウバラ…。

2013年4月11日 (木)

授業参観

今日は新学期早々に、なっちんの授業参観&懇談会がありましたschool

途中、休み時間で校庭で元気に遊ぶ児童たちの姿あり。カアカ、個人的に楽しませていただきましたsmileなぜかとゆーと、うちの教室に来てる子たちも一杯遊んでいたから。母親だと、我が子一人を見守る感じになるけど、「おー、あそこにもここにも、いるいる。元気だなーsoccer」と、突如、先生気分にさせてもらいましたgood運動会とか楽しみだね。

で、授業参観。
1年生ってもっと落ち着きないかと思ってたら、なんのなんの、み〜んなきちんと座って集中できてるではないかsign01エライぞ新入生chick先生もこれだったら、やりやすいだろうなァ。もっとも、先生がしっかりしてるから、子どもたちもちゃんと言うこと聞くんだと思うけどね。3年目の若い女の先生だけど、声も通るしハツラツとしてていいです。子どもって人を見るからねthink

なっちんは相変わらず、人の話を聞いてんだか聞いてないんだか、違うページの教科書見ちゃぁ、自分の世界に入ってるご様子でしたcatface宿題とかちゃんと把握して帰って来るんだろか謎です。

その後の懇談会。
これがメインだと思われる。(役員選出)もし誰も出なかったらやるかなァと思ってたけど、無事決まる。学級委員希望なんか、3人も出てびっくりしたeye

しかしな〜、どうもママ同士って、つるみたがる人が多い。わたしゃ、どちらかっちゅ〜と一人でいた方が気楽なんで、別に知り合い同士で役員なんかやらなくたっていい。ホラよく「一緒にやろうよ」とかあるじゃないですか。ああいうの面倒くさい。めんどくせぇな〜、一人でやれよ。と思ってしまう。しかし「誰誰さんと一緒じゃなきゃ、やらない」とか、今日も出ました、オドロキ!(子どもかsign02笑)昔っから嫌だったんだよー、あの女子の、トイレも一緒とかああいうやつgawk大人になってからもいるんですなー。やってられんdashと、苦笑いしそうになったひとときでしたsmile

2013年4月10日 (水)

ハマりました

なっちんの登校3日目school カアカのウォーキングも3日目run

(なっちん、今日は音楽と図工があるんだって。楽しみだねぇ)

ウォーキング。すっかりハマりました、その心地よさに〜happy02早起きにも慣れてきて、頭もスッキリ。今朝も40分くらい、ぐるっと歩いたり走ったりしてきたんだけど、帰ってきた時にゃ、嫌なことも吹っ飛ぶね。ちょっと筋肉痛が辛いけど。それに時間貯金箱が欲しい私にとっちゃ、いいことづくしclock

まず、走ってる途中に野菜が買える。今日なんて、タケノコも買えた(デカくて新鮮なのが300円で)これで晩ご飯ゲット。そんでもって、セブンでお金もおろせたatmいつも時間短縮のために車でハシゴしてたんだけど、なっちんが早く出てくれるだけで時間ができたから歩く→健康的→いつも気がつかなかった場所に出会える。これって素晴らしい。普段、いかに時間がゆったり流れていなかったかと思い知らされる。それに、走りながら足をとめて、人んちの庭の草花が観察できるのがすごくいいtulip花屋さんだと、温室で育って出荷されてるからイマイチ本当の花の時期がわからないんだよねthink「おっ、モッコウバラって今咲くんだ」「ここんちの藤はもう咲いてる」とか、そういうことがよ〜くわかる。うちの庭も、入れ替わりで咲かせたいから、すっごくお勉強になりますshineもうじき咲くであろう、初めて見る種類のクレマチスも楽しみです。ドキドキheart01苗から買ったバラもたくさんあるんだよー。ドキドキheart01

しかし、昨日トトに
「お前、どんな格好で走ってんの?」と聞かれ
「え?フツーにGパン」
「…gawkそれ、後ろから走ってこられたら、なにかあったんじゃないかと思われるからさ、ジャージとか買えよ…」
と、言われました。む、確かにsign01coldsweats01

週末は、ジャージとモッコウ薔薇を買いに行こう…(笑)

ちなみに。タケノコは、我が家の目の前の竹林でもとれます。所有者の許可済み。今年初の、トトが掘り当てた子↓

Dsc07913

めちゃウマですsign03

2013年4月 8日 (月)

始業

さあっ、記念すべき小学校生活の、第一日目が始まりましたshine

今日はなっちん、6時半にカアカにたたき起されて、朝ご飯をしっかり食べ(この子は意外とよく食べるdelicious私なんて、子どもの頃、パン一枚も喉を通らなかったのに)今朝は早めの登校班に間に合いました。そこで、お母さん同士のご挨拶。新入生は2人chickなっちん、めっちゃテンション高いupおおはしゃぎで、後ろも振り向かずに登校していきましたpaperかわいい。。。

sign01いよ〜っ、待ってました!久々の一人の時間!長かったなァ、春休み…。カアカ、なっちんと一緒に新入生気分で、新しい自分リニューアルすることに決めてましたgood

「なっちんを送り出したあとの午前中を有意義に使うのだsign03

まず、庭仕事をして→30分〜1時間の小走りウォーキングをして→ピアノを小1時間ばかり練習して→夕飯と昼食の仕込みをする。

仕事や、買い出しもランダムに入るけど。

それでも、なんて充実した時間なのだ〜〜〜、すばらしいっ。今まで9時半登園だったから、朝の時間少なかったんだよね。しかも、今までけっこう痛かった保育料も今月からなくなるし。バンザイ義務教育。給食が始まるまで、11時には帰ってきちゃうけど、それまでにこのプログラムがこなせるのはありがたい。

今朝、青空のもと、外を走ったのは気分がよかったな〜sun走ったり歩いたり、人んちの庭見学したり、かなりいい加減な運動なんだけどsmile継続は力なり。がんばるぞー。

そして11時、学校までお迎えに行くと(10日間は迎えに行くのだ)早速、なっちんお友達になったとみた、可愛い子ちゃんと手をつないでいるではないか。うちのすぐ近所の子だったので、一緒に帰る。ついでに遊ぶ約束もしたらしいから、午後は森で遊んでました(ここポイント!我が家の前は森だから、遊ぶ約束してきても、あがりこんだりしなくてすむ。外で元気に遊ぶup私ラクチン、健康的〜。ケガばっかしだけど…)

始めが肝心なので、学校から帰ったら遊ぶ前にまずランドセルを開け、明日の準備をしてランドセルを置き、宿題をすませる。っちゅーことを学習させました。

よ〜っしいいね、いいじゃんいいじゃん、親子でいいペースだぞflairこのペースを崩さずに、ゆっくりのんびりスタートだっcatface

2013年4月 5日 (金)

入学式

Dsc07902

明日から春の嵐だそうで、ギリギリセーフ!お天気に恵まれて本当によかったsunなっちん、小学校入学おめでとうhappy01cherryblossomshine

Dsc07908

ぜんぜん覚えてないけど、カアカもここで祝っていただいたであろう、母校での入学式。校長先生は、妹の小学校時代の担任です。さ〜すが、話も上手で、幼稚園あがりの新入生たちにも響くshineまだ小さなヒヨコたちがいっぱい、てな感じですが、これが1年経つと全然違うんだろうな。みんな成長するんだろうね。でもみんな、「ご入学おめでとうございます。」「ありがとうございます!」ってしっかりお返事していて、立派だったよ。しこみの賜物(笑)

いや〜、いい入学式でした。最初に6年生が校歌とアンパンマンの歌をうたってくれたんだけど、その後でちょっとしたパフォーマンスがあったの。これが実によくできていた。司会の子たちもうまい。演劇部か?と思うほど。ほんとに少しの芸だったけど、これだけでもう新入生たちの食いつきぶりが違うupさすがは最上級生。なっちんもあっという間にこんな日が来るんだろうなあ。。と思いふけるカアカ
(卒園式よりウルウルしてました)

Dsc07906_2

担任発表があり、なっちん1組になりました。うちの幼稚園からは5人しかいないんだけど、一緒のクラスにしてくれるんだねぇ。(5人かためて、じゃないけど)それから近所の子たちも一緒にしてくれる。だから自然と、「お!コンチハ!よろしく!」みたいなノリでご近所さんとの挨拶になる(笑)こういうのって、面白いですね。楽しいなあと思う。ワタシ、別にぜんぜん一匹狼で大丈夫な人なんだけど、地域の交流も悪くない。トトもそういうの好きな方だから(っていうか、主婦の私よりも地域のママたちと交流があるヤツだから)小学校生活も楽しいものとなりそうです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ