« つぼみ待ち | トップページ | 連休一日目 »

2013年4月23日 (火)

宿題

なっちんが、もういっちょまえに宿題を持って帰るようになりましたsmile

宿題って言っても、点線をなぞるお絵描きのようなやつやら、ひらがなの書き取りのようなやつやら。

学校の国語の時間にやってたプリントの続きらしいんだけど、おっきな花マルをもらってない箇所は、やり直しの↓マークがついている。

なっちんは、手先がまだしっかりしていない。丁寧に書いてもどうしてもズレる。何度やってもズレる。同じ一年生でも、スッと線を書ける子もいるけれど、まだまだなつは、グラグラtyphoon

だからやり直しがすごく多いのだ(笑)

だけど今日のプリントは、「こりゃ〜ダメだろ!」っていうのも多かったが、「エ?どこがいけないの?」的なものも多かった。
1〜2ミリのズレくらい、いいんじゃ〜ないのか?gawkワタシ的には全然オッケーpassセンセイ細かいなァ!(と心で思うカアカ)

ワタシ自身も教える立場で、トトも教師で、トトの家系もほとんど教壇に立ってるから、ワタシとしては教える立場のことはヒジョーに理解できるんですがね。しかしワタシは大変いい加減である。たぶん、あんまり細かくない。マメではあるけど細かくはない。だからちょっとくらい間違ってても、完璧じゃなくっても「ま、そのうちできるようになるだろー、だから合格tulip」という具合にマルつけちゃう。いいんだよ、大ざっぱでも、味があればさ?ちゃあんと弾けてなくたって、ポイントある程度押さえてりゃあいい。だって嫌でしょ、何度も何度も何度もダメ出しされるの。コンクールとか受けるなら別ですよ?徹底的にやらなくちゃならない。でも、発表会程度なら、楽しく弾く>完璧に弾ける、くらいの公式でいいのだ。個性があって、それでいいのダ!んで、トトは何て言うかな〜?と思い、なっちんが寝たあとこっそり宿題を見せてみた。そしたら、

「え、なにこれ?どこがいけないの?さっぱりわかんねぇ。」
と、おもむろに鉛筆を取り出し、
センセーのズレてる↓マークに黙ってダメ出し書き始めた。大爆笑する夫婦。
相当、酔ってますな…wine

こんな両親だから、なっちんの手先が器用でないのか?伸び放題で育っているのか?わかりませぬが、まあ、細かいこと気にせず伸び伸びと育ってくれよ。我が娘up

« つぼみ待ち | トップページ | 連休一日目 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/57234976

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題:

« つぼみ待ち | トップページ | 連休一日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ