« 連休一日目 | トップページ | 爽やかな連休3日目 »

2013年4月28日 (日)

ペンギンカフェ

ペンギンカフェって知ってますか?penguin

ペンギンカフェオーケストラ。知る人ぞ知る、イギリスの作曲家でギタリストの、サイモン・ジェフスがリーダーだった楽団(もう死んじゃったけど)。クラシカルであり民族的であり、現代的でもあるミニマルミュージックnotes(←おんなじ旋律ばっかし繰り返される音楽)トトが昔、ジャケ買いして(=ジャケットに一目惚れしてCDを買うこと)すっかりハマッたのだ。これ↓

E812fd66

かわいいでしょ?

それで、このペンギンカフェの楽曲を、サイモン自身がアレンジしたバレエがあるんだけど、今、新国立劇場でやってるんです。これ、なっちんは小さい頃から大好きで、ビデオを観ながらよく踊っていた。ペンギンや、リスや、シマウマたちが踊る、大変シュールで素敵なモダンバレエ。もうすかさずチケット取って観に行きましたよsign03興味ある人はクリックしてみてね。バレエも観れるよ↓

40分公演×3本のプログラムだから、ものすごく長かったけどめっちゃ楽しめましたshineクラシック→コンテンポラリー→シメにペンギンpenguinっていうプログラミングも良かった。

ペンギンカフェはね、マニアにはたまらない。生で観られてもう感動bearinglovelyワタシなんて、ぜんぜん泣くとこじゃないのにもう泣いてたし(笑)トトも隣で、いたく感激していた様子。それが夫婦で同じことをたぶん感じているだろうという感もいい。このバレエは動物の動きといい、やっぱり本当によくできていると思う。カアカ個人的に、ミュージカルと違ってバレエは踊りだけに集中できるっていうのが好き。それからオケピットで生演奏、というのもいい。ついつい指揮者なんか見ちゃったりして、上からオケを覗き込んじゃう。

今日が初日だったこともあるかもしれないけど、ビゼーや2曲目コンテンポラリーと違って、ペンギンの時はオケが半分やっつけ仕事だったように聴こえた。でもわかるthinkミニマルミュージックなんて何度も練習してられっかよ!みたいな。私もトトの編曲で合わせしたことあるけど、なかなか音楽的に演奏してやろう、っていう気にはなりにくい。でもこれって単調のわりには演奏するのスッゴク難しいんです。オケにピアノも混じっていたけど、ピアニスト緊張するだろ〜な〜、楽譜にらみつけて、今、何小節やってんのか必死で数えてんだろ〜な〜、指揮者、ちょっと見間違えたらバレエとずれるから、大変だろ〜なァ。なんて考えてましたsmile

余談ですが、トトがペンギンカフェの曲を連弾用にアレンジしてYou Tubeに載っけたら、なんとペンギンカフェオーケストラのメンバーだった1人からメールが来たんですよ、イギリスから。「あなたのサイトを見つけて大変嬉しく、当時を懐かしく振り返った。Thank you。」みたいな。嬉しかったですねえ!

↑こちらがうちらが弾いてるヤツ。暇〜な方はご覧下さい。話がずれました(笑)

というわけでまあ、子どもも楽しめるシュールなバレエ。まだ連休中、やっているので興味ある方はぜひお出かけ下さい。といってもうちのなっちんには、まだ3時間弱もの公演を観る集中力はないもので、託児所行きでございましたが…他の演目はともかく、ペンギンカフェだけはぜひ、見せてやりたいsign03と思ったんだが、そのために12,000円の席を取る財力が、我が家にはなかったぜcoldsweats01しかし高いですな〜、国立劇場のバレエは…子ども料金、設定してよ…

ゆるせなっちん。次回へGo!
(だけど託児所で、めちゃくちゃ楽しんでたらしい。)

« 連休一日目 | トップページ | 爽やかな連休3日目 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/57266019

この記事へのトラックバック一覧です: ペンギンカフェ:

« 連休一日目 | トップページ | 爽やかな連休3日目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ