« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

梅雨入り

な〜んかジメジメしてきたな〜っと思ったら、梅雨入りでしたrainちょっと早くないsign02まだ一応5月なんですけど…gawkもうちょっと爽やかな5月を楽しませてくれよ〜、ブツブツブツ…と言ってたら、梅雨入りらしく、なっちんカタツムリを拾ってきた(笑)snail

学校帰りに毎回、いろんなものを持って帰って来るんだけど、お花を摘んで帰宅する日もありゃ、柿の種を拾って来る日もあり。なっちんの手のひらにずっと握られていたカタツムリ君は、ビビってずっと頭を隠してたんだけど生きていることが判明。さっそくパックの中に土と葉っぱとキュウリを入れて、なっちんに飼われてしまいました。どうなることやら…snail

さて今日はそんな雨の中、都市開発好きの海老名市長が新たに建てた、「交流館」の偵察に行ってきました。160席くらいのフラットなホールと、新品のグランドピアノが設置されてある多目的施設。キッズルームも会議室も充実している。それにホール前のだだっ広いエントランスもすごい。駐車場がイマイチ狭いことくらいを除いてかなり使えそうなホール。ちょっとした発表会にはもってこいです。雨の平日ということで、暇そうだったからすごく親切に案内してもらえましたconfident来年の発表会はここでやろうかなァと、いっきに構想が広がる私flairやっぱ、自分で企画する仕事は大変ではあるけど楽しいですな、想像力がかき立てられます。

企画といえば、今年は5年ぶりに箱根一泊合宿も繰り広げますsmileコレ、ピアノとはな〜んも関係なしに、生徒らとカレー作ったり山登ったりするのね。なんでピアノ教室で合宿?しかも音楽カンケーなし?って感じですけど、これはとてもナイスな行事なんですよ。なぜか。子ども同士が当然ながら仲良しになります。それで、ピアノ発表会のときなんかにね、人の演奏聴くのが楽しくなるの。みんな友達の演奏になるから。ぜんぜん知らない人の演奏聴くより、ちょっと真剣に親身に聴くようになる。イベント計画すんの、むちゃくちゃ大変なんですけど、こういう好作用と?子どもらの珍道中が面白すぎてハマります。そしてこういう仕事に慣れてるトトが力強く、かつクチうるさい助っ人です。今年も乞うご期待good

ということで、今日は梅酒も3キロ仕込んで(日本酒、ブランデー、リカーの3種。日本酒は3ヶ月で出来るんだって。うまそ〜delicious)タイヘン充実した梅雨入りでございましたrain

2013年5月29日 (水)

梅大豊作

出た。実に久々のカテゴリー「料理」

カアカ、料理きらいだけど酒となると俄然張り切るup園芸家としても張り切るupま、料理っちゅーより仕込みのようなもんですからね。今年の梅は、大豊作でした〜shineこんだけ取っても、まだ実ってます。ウレシイ。

Dsc08134

これでまた1年間美味しい梅酒が飲めます。ありがたや〜
トトは甘いお酒キライだから飲まないし、なっちん未成年だからカアカの独り占めbar買ってきた梅酒なんかより、ぜったい美味しい。(で、太る。)

今日は私が梅と格闘してる間に、なっちんは初めての遠足で江ノ島水族館に行ってきましたbusdashもうそれはそれは楽しみに、こっちまで浮かれてくるくらいの張り切りぶりhappy02何が楽しみかって、友達とお菓子交換することなんだって。うちの幼稚園は、遠足がなかったから本当に楽しかったみたいデス。よかったねえ。トトは「えのすい」に関しては遠足で何度も下見に行ってるから、「どこで弁当食べんだろ…あそこかな…」とか、業務目線でブツブツ言ってましたけど(笑)

Dsc08132

そのトト、おにぎりの被り物は授業でも大ヒットだったようで。(一体なんの授業なんだ…)この恰好、個人的にものすごく似合ってると思うカアカ。昭和の戦時中みたいだぜ…

2013年5月25日 (土)

お腹をこわした日

今日はなっちん、港北に行く予定だったんだけど、朝から突然、かなりのゲリに襲撃されてトイレとお友達になったため、中止するdanger道中行きたくなったらどうしようもないもんねdownしかし、小さい子って待ったがきかないもんですなあ。。。トイレまで間に合わないんですよー。それで本人もずいぶんショックを受けるみたいだけど…まあ、昼過ぎにはどうにか落ち着いてヨカッタ。コイツはトトからうつされた風邪らしくて、あとはリーチがかかったカアカ。いつも一通り看病してから最後にヤラレル。今回は逃れられるかsign02もう今月吐いてるんだから、勘弁してくれよ…と祈るのみgawkトトはその後、畳み掛けられるようにして座骨神経痛に襲われたんで、踏んだり蹴ったりでありました。くわばらくわばら。

午後には元気になったなっちん、トトが買ってきたかぶり物で遊ぶ↓

971117_418342124940062_551855059_n

トトも(これプロフィール写真にしろよ)↓

253378_418342374940037_409662660_n

猿蟹合戦であります。

400890_418339634940311_1703209710_n

夜、お抱え料理人を拉致してきて作らせたお腹にやさしいメニュー。スペイン風オムレツ(あんまりうまく撮れてないけど、奥)と、にんじんのポタージュオレンジ風味でいただきました(フレンチっぽい味わい)美味かった、明日も来てrestaurant

Dsc08131

日々、美味しいものを食べて肥えてゆくカアカです。

2013年5月21日 (火)

雨の優雅な月曜日と蒸し暑い晴れの火曜日

長いタイトルだなァgawk(村上春樹の影響)

長くなっちゃったけど、昨日はほんとに朝から晩まで五月雨で、しとしとしとしと…rain月曜ってカアカ休みなんだけど、週明けだからまず忙しい。ところが朝から雨である。庭仕事もできないし、ランニングもできない。トトは半休で昼まで出たり入ったりしていたし、こりゃあ読みかけの本(村上春樹の新作)でも読むチャンスとばかりに、今日はなんにもしないと決め込んだgood

Dsc08123

こんな感じ。どうよ〜?
思わずトトに、「お前、いい時間過ごしてんな〜gawk」と言われた。

いや、ほんと久しぶり、3ヶ月に一度…いや半年に一度くらい、こうやってポッと空いてなんにもしたくない日が訪れてくれる。やりかけの洋裁とかあるんですけど、ぜんぜんやる気なし。なっちんもめでたく学校入学してくれて、義務教育のおかげの貴重な時間。

Dsc08124

しかしsign01ふと冷蔵庫を見たら、昨日から仕込んどいたベーコンにするべく塩漬け豚が入ってたのだった。くっそ〜、やらねば…頭に石が落ちた気分…。しかたなく、この作業。
っちゅ〜ことで、懲りずに続いてます、お義父さま!豚肉のフライパン燻し(笑)(←いいかげん買えよ…燻し器)

Dsc08127

そして蒸し暑い晴れの火曜日。
昨日の湿気がむわぁ〜〜と出た。来た!神奈川の夏。忘れてたぜ、この湿度…とうとう蚊もお出ましですわ。

家の前の水道路に何年か前に植えた、一本のチェリーセージも、この紫の花も(名前忘れた)20倍くらいに膨らんでます。

Dsc08128

このガーデン、ご近所にもトトにも好評につき、今日寒川のフローラルリーフにて花を追加(この店いいよ〜)苗ってちっちゃい!時間をかけて、このアジサイ通りをイングリッシュガーデンっぽくさせるのがカアカのひそかなる狙いですscissors

2013年5月19日 (日)

ステップアップ

今日はなっちんの本番note

うちの大学附属ピアノ教室で開かれる、ステップアップというものに臨んできました。

附属教室でのメリットって、個人教室と違ってまあこういう機会にしょっちゅう恵まれることなんだけど、今回は会場が大学構内ということで満席でありました。カアカが高校生の時に通った新百合の校舎。懐かしいね〜confidentうちの大学は、厚木から移転してやたら立派な校舎が新百合に建ったんだけど、この新百合の北側に建ってるちっちゃい建物だけは、昔から変わらない。今でも「北校舎」といって、使われているらしい。ちょっと響きはイマイチだけど、5階のホールはスタインウェイも入ってて、まだ綺麗なままであった。

ステップごとに課題曲がたくさんあって、その中から先生と一緒に選曲して出場して、3人の審査員の先生からその場で口頭により講評をいただく。って具合なんだけど、子どもたちの励みになるようにというコンセプトらしいから、その講評なんかも基本的に良いことしか言わないみたいだった。(それも辛そうな作業だな〜と思うトトとカアカgawksweat02)で、3人の先生方のうち2人は、トトとカアカの知り合いというか、思いっきり友人なんで、苦し紛れのコメントも内心ウケる(笑)ところでなっちんは今回、カアカの高校時代からの作曲と和声の教授の作った曲を弾いたんだけど、まあリズムが崩れてるとか、いろいろ指摘したらきりがないけど、舞台にしっかり立ってハッキリ自分の名前を言い、12月の本番よりもしっかりした指で弾けたのであるからして、許してやろうsmile

しかし毎回思うけど、大学の先生方、ホント月〜土まで出講して、唯一の休みであろう日曜までこんな行事に出なきゃ〜ならない。ご苦労お察しいたしますthink今日はステップアップ終了後のプラスワン講座とかっていうのに、アンサンブルの楽しみと題したレクチャーを、トトが学生時代にコンチェルトご一緒いただいた先生がされていた。久方ぶりの再会、トト&先生、盛り上がるupだってそうでしょ、まさか学生時代の教え子(って言っても音大の場合、ほとんど同士に近いんだけど…一緒に弾くから…)の、子どもを教えることになろう時代がやってくるとは。

当のなっちんは、センセイのレクチャーに耐えられず、一番前でお友達とじゃんけんして遊んでましたけど…gawkこれがサラブレッドであるはずの、うちらの娘です…ほんと、不届き者でスミマセン…

2013年5月18日 (土)

トトの誕生会

Dsc08120

今日は、昨日だったトト38回目の誕生会birthdayおめでと〜〜
せっかくの週末だってのに、カアカが料理だぜ。ちっ。

Dsc08118

昨日から塩漬けにしてた豚肉と、キャベツのポットロースト。

Dsc08119

パプリカのアンチョビ炒め。白ネギのポタージュ、などなど

しかしカアカ、せっかく「料理」カテゴリー作ったってのに、料理関係ぜんぜんアップしてないな〜。食べるの好きなのに、ホント料理めんどくさい女…gawk
言っとくけど、美味しいんだよ?カアカのりょーりは(なっちん&篤志いわく)
しかしど〜も好きになれん…なぜだ…(好き度45%くらい)どうしても、「この時間があったら…」と思ってしまふ。

Dsc08107

台所の花たちも、朝せっせと摘んできては飾る。テンションあがるように(笑)だから朝の、気分いい時にちゃちゃっと料理しちゃわないと、どーにもこーにも午後になるとかったるくって、やってらんないわな。今日はなっちん港北だったから、帰ってきて昼寝してからになっちゃったけど。

Dsc08121

シメはやっぱ、ヤナギのケーキでしょ。
子どもがいるとさ、結局子どもが喜ぶための誕生会になっちゃうよねbirthday
ごっちそうさまでした〜。

2013年5月15日 (水)

家庭訪問

なっちんはこの日、朝からテンションが高かったup今日は担任の先生が家庭訪問に来る日。幼稚園じゃ家庭訪問なかったから、これは我が家でも初のイベント。で、たぶんどこでもそうだと思うけど、前日の夜から部屋じゅうを片付けることになる。こういう機会はいいですねー、家ん中がキレイになるからshineまあうちはだいたいいつも人が出たり入ったりしているから、フツーにキレイにはしてるんけど。でもお客さんが来る日にゃ、気合いが入ります。まあいいとして、先生の方も各家庭をまわる一大作業ですね。ご苦労さまですthink

15分くらいずつ時間をとって、児童の家を先生チャリンコでまわるのが家庭訪問なんだけど、うちの場合、20分くらい話し込んだ。先生わざわざ大変だな、と思うけど、子どもの家庭を訪ねるのって重要だと私も思う。その家の玄関を見ればその家庭が一発でわかる、と昔中学校の時の先生がおっしゃってたけど、そうだと思いますよ。別にキレイに整頓されてるかどうかよりも、その家庭の雰囲気というのかね。逆にキレイになんにもない家よりは、子どもの作品があちこちにあったり、その家庭でみんなで楽しんでいることとか、その家庭のニオイというのか、そういうのが感じられるのが大切だと思う。お母さんが、子どもと家庭にどんだけ寄り添ってるかがわかっちゃうのも家庭訪問だと思いますね〜。おおコワ。たった15分の間に(笑)

sign01
幼稚園の面談のときゃ〜、先生が「子どもを褒める」ことに徹してて、オイオイもっと困ったちゃんのところもあるダロ?いいんだよ〜、言っちゃってごらん〜?なんて思ってたカアカですが、さすがに小学校にあがると内容もシビアです(笑)そうでなくっちゃ。この一ヶ月の間に、先生もよく子どもを見ていらっしゃるthinkなっちんのことを褒めつつも、ちゃ〜んと本題を突いてくるsmileセイセイの話を最初から最後まで集中して聞いてないから、みんなよりも出遅れることも、ルールがイマイチ理解できぬままゲームが始まって、しっかり者の女の子に引っ張られるとこも、負けず嫌いで頑固者なとこもね〜、そんなこた、先生からあらためて聞かされなくても親ならと〜ぜん知ってるワケです。でも、図工や音楽、体育の授業では全身で喜びを表現してるって話はウケたgoodやっぱ好きなんだなあ。完全に4教科向きの女(笑)でも体育がキライだったカアカとしては、トトに似てくれてホッとしたdash我がなっちんよ、全てのことがオールマイティーにできる人間はいないのだ。こうなったらもう好きなものを、好きなように生きてくれ。人より多少出遅れたって、大人になって漢字が書けないヤツはいないし足し算ができないヤツはいないさ。だ〜いじょ〜ぶだよ〜んflair子どもはその子のペースでしっかり大人になっていくのだ。いま人と同じことができなくても、何年後かにはちゃんとできるようになっている。欠点もそのうち気がつく時がくる。忘れ物王者だった男の子も、今では立派に管理職をこなしているヤツがいる(爆)

ということで、すみません先生、家庭でしっかりお願いしますって言われたのに、やっぱりうちは基本、自主性にまかせます。宿題、間違えてても、母がなんでも指摘するのはやめときます。こう言うと聞こえはいいケド、つまりは放置気味でしっかりできんかもしれんcoldsweats01

ま〜いっかsign03(いいのか?)

2013年5月12日 (日)

庭バーベキューと演奏会

Dsc08085

今日は3階からよっこらしょっとバーベキューセットを持ってきて、カアカ妹夫妻、肉焼いてます。お庭でバーベキューsun

Dsc08089

今日はだね、朝から地域美化デーだったんで、恒例トトがそのまま調子に乗ってバッサバッサと伸びた木々を切るhairsalonその間にカアカはレッスンが一本。うちの目の前の水道路、キンモクセイと琵琶の木が生い茂ってたんだけど、木登りしながらトトが頑張って剪定した。キレイになったわ〜〜shine向こう側の竹林が透けて見えるじゃないのさ。拍手喝采。

Dsc08087

だからせっかくなので庭で食べることにしたのだ。車どかしたらガレージは広い。しかし暑いsun

Dsc08094

なっちんなんか、もう真夏のかっこうです。アチぃ〜

今日はそんなわけで、8時から美化清掃(草むしり)→バーベキュー→午後は演奏会と盛りだくさんだった。カアカのお世話になった、さがみフィルの定演。曲目は、ドリーヴのシルヴィア全曲に、フランクの交響曲など。これはもう、朝から働いた我らにとって恰好のお昼寝ムード…いやいや、ちゃんと聴きましたよ。でも6才のなっちんにとって、フランクは拷問だったかもしれん。長い。横で発狂寸前でしたけど。笑

しかし午後の演奏会って、しかも地元だと、終わった頃がちょうど4時くらいで気持ちがいい。昼間はあんなに暑くっても、やっぱり夕方には風が涼しい5月。3人で散歩しちゃいました。今夜はトトのパエリアrestaurantほんと、週末ごちそうさまですsmileheart01

2013年5月11日 (土)

ペンギンカフェ2

Image_2

実はまた行っちゃったんです、ペンギンカフェ…penguin

こないだ国立劇場で観たペンギン、御殿場にも来ることを知っていた。しかも子ども料金が1,000円。安いyensign03なっちんに観せてやりたくて、それにもう一度うちらも観たくて、今度は半分の値段で1階席を取る。今日は港北だったしトトは合唱サークルの指導だったから、海老名SAで裏口進入したトトと合流してそのまま御殿場にひとっ飛びcartyphoonちょうど雨で行楽日和じゃなかったか、高速はガラすきだったイエ〜イupなんて便利なんだ、海老名インター万歳。

今回の演目は、国立劇場で観た2本目コンテンポラリーが省かれて、ビゼーのシンフォニーとペンギンのみ。これもよかった。なっちん、とても、40分×3本なんて耐えられませんから。

「最初はペンギンじゃないよ、白鳥しか出ないよ」
と言い聞かせて、なっちん興味津々で一幕が始まったのだけど、白いチュチュ着たキレイなバレリーナたちに圧倒させられたのも始めの10分。繰り返される単調な踊りに我慢の限界が訪れる(笑)やっとこさ一楽章が終わって拍手するなっちん、ものすごホッとしてたのに、すぐさま2楽章と同時にまたもや白鳥たちが現れた。「うへぇ〜shockま〜た〜sign02dash」と思わず小声でつぶやいてるなっちんに、吹き出しそうになる我ら。その後、拍手しても拍手しても4楽章までしつこく白鳥たちは出て来るのであった…(爆笑)

カアカは小学生のとき、ちょっとだけバレエを習ったことがあるんですけど、すご〜く好きだったのね、今でも続けていたらよかったと後悔するくらい。だけどなっちんにゃ〜、絶対むいてないだろな〜と思ってたけど、一応インターバルの休み時間に聞いてみた。

「バレエ、やってみたい?」
「ぜんぜんやりたくないgawk」…やっぱりねsmile(笑)

なんでも、サルサならやってみたいんだそうです。ウケた。あ〜確かにね〜、おまえはそっちの方がむいてるよ。幼稚園でもどこでも、なつは人のマネをしてきちんと踊りを覚えるのが好きではないらしい。そして団体チームプレーが好きでないとみた。これは確実に、ワタシに似ているdashバレエは好きだったけど、団体で踊る発表会の練習は好きじゃなかった。かなりキライ。それからチームワークを要する運動系も好きじゃない。ちなみに人の下で働くこともどうしようもなく好きじゃない(笑)これは何度もバイトをするたびに思った。自分で企画構成して、1人で動くことの方がいい。企画構成力についてはトトの方が上を行くケド、でも想像して創造することが得意なのよsmile なっちん、こういうとこ完全にウチらに似ましたね〜。図画工作は毎日のように行っとるし、音楽の教科書は手から離しませんけど、算数とかど〜して全くわからんちんである。カンペキに右脳で自由に生きる女だ。ま、話がそれましたpaper

さてさて、目玉のペンギンでは、なっちん目を見開いて拍手喝采しておりました。そうとう楽しかったらしい。うちらは、横で一緒に振り付けしているなっちんを見ているほうが面白かったsmile今日は子ども料金が安かったということで、バレエをやっているのであろう子どもたちがたくさんいたけど、おそらくペンギンカフェのダンスを知っている子どもはなっちんくらいだったと思う。で、国立劇場と比べてどうだったかというと、やっぱり生演奏ではないし(オケなんて来ない)配役もちょいとレベルダウンしててイマイチだったけど、それでも生でもう一度観られたのは楽しかったですwink

だけどやっぱし、ロイヤルバレエ団のペンギンはイイ。格が違うな〜thinkと思うトト&カアカでございました!来日を期待!(無理か?)

2013年5月 9日 (木)

おかあさん

しっぱい!今日は友人ピアニストがおかあさんになって、まだ生まれて間もないカワユイベビーに会いに行ったのに、カアカ、カメラを忘れてったのだ。う〜ん、撮りたかったぜ…chick(しかも、抱っこしようと企んでいたのにおしゃべりに夢中になって忘れた)

久々に新生児(一ヶ月経つけど)を見て、ああ〜こんなにちっちゃかったっけ?そうそう、このサイズ!heart01欲しいな〜可愛いな〜って思っちゃいました。まだこの世に生まれたばかりの生命体というのか、トトと一生懸命育てたよな〜thinkずいぶん理想と現実が違って、やりたいこともできんかったよな〜。こんなハズじゃなかった的なことの連続で、こっちが成長させられたよな。まさに親になるとは、こういうことである。なんてね。色々思い返しちゃいました。

まだまだランドセルまでやっとこさ引っ張り上げたところだけど、ここまでの間にもたくさんのことがあった。子どもがいない頃の自分は、自分のことだけに努力して、留学にしろ演奏会にしろ、自分のために目標を設定する。だけどこれが夫ができて、そんでもって子どもができて、となってくると、だんだんと手足に重りがついてゆき(お互いさまだろ〜けど)それでもそれをホイホイっと持ち上げていくと、ずいぶん人は成長する(笑)これは自由で身軽な時間を失う代わりに、人として確実に成長させられるとワタシは思うthink今まで長い間、どんだけ好き勝手に生きてきたかっていうのをね、思い知らされるワケですよ。だけどその好き勝手な時間は貴重であって、それがあったかないかでは、子どもが成長した(手が離れた)時に自分がどうあるのか、ってところが違ってくると思う。ちょいと真面目に書いちゃいましたけど、つまり早く子育てしてパッパと自分のことがしてぇな、ってそんだけのことです。要するにsmile

でもさ、昔からの友人が、しかも同業者の友人たちが、おかあさんになって一生懸命、仕事を抱えながら育児をする姿を見るのは嬉しいねheart04集まっても子育ての話だけじゃないのがいい。美味しいものの価値観が合うのもいい。旦那がそれぞれ個性的ってのもいいしね(笑)忙しいのに更に忙しくなるからそうめったに会えないんですけど、ま、また集まってくっちゃべろうじゃないか。ガンバレ!おかあさん!chick

2013年5月 6日 (月)

連休シメのDIY

Dsc08069

3階テラスの室外機。これ、ずっと前から気になってたカアカ。カバーを作って欲しいなあ、と言ったらホイホイっと午前中に作ってくれた。トト、やるねぇlovely

Dsc08071

ペンキを塗るよって言ったら飛んできたなっちん。マリンブルーで爽やかに行こうup

Dsc08082

でっきあがり〜shine素晴らしい〜!うま〜い天才!(と、おだてる)我が家は、カアカ→縫い物 トト→大工仕事 という構図ができているので、持ちつ持たれつなのだ。ああ、ついでにトト→料理 っていうのもあるけどねsmileほんと助かっとります。

なっちんは塗り終わったら片付けもしないでまた飛んで行きました。この連休ですっかり乗れるようになったチャリンコに夢中なのだbicycle 結局、誰にも支えられないで自力で乗れるようになった強情っぱりのなっちんでありました。オメデトウ。

2013年5月 5日 (日)

藤沢の旅

Dsc08052

今日は学校の生徒さんの作品が載るアート展in藤沢へsun乗り換えて鎌倉方面へ向かうものすごい人を横目に、「鎌倉行かなくてよかった…(行くつもりだったんだけど混みそうでやめた)」とホッとする。

うちらめったにツーショットで撮られないんですがたまたま撮られたので珍しいから載せる(笑)トトのシャツがカラフルなボタンで昨日SAで一目惚れして買ったやつ。胸にメガネマークの刺繍入り。背景はモダンな芸術作品が爆発してます。

Dsc08057

素敵な日本家屋の二階ではカード作りコーナーが開かれていて、なっちんも丁寧に教えてもらう。マスキングテープで細工をしたカード作り。めちゃくちゃ楽しかったらしい。

Dsc08061

こ〜んな作品が出来上がりました。小さい子の色使いって、なんて綺麗なんだろうshine「海」を作ったんだそうです。

Dsc08062

帰り道に立ち寄った湘南台の園芸店ルーシーグレイ。ここすごくいい。観葉植物も質がいいし、センスがいい。値段もお手頃。雑貨もいろいろ揃ってます。カアカ、日頃からかなり見て回ってるけどここはポイント高し!世話はしないけど観るのは好きなトトも絶賛していた。そんでもって、お隣には美味しいケーキ屋さんもあるcakeまた行こうup

Dsc08065

部屋の一角がいいあんばいになりました。やっぱり生活に緑があるといいねgood

2013年5月 3日 (金)

フォンダンショコラの日

Dsc08035

今日はあっちゃん来る日
朝はぶらぶら、トマトを買いにお散歩sunこないだ新しい無人販売を発見したんだけど、お金を持ってなかったから買えなかったのだ!そんで今日は残念ながらトマトなし。ガックリ。しかたなく、そのまま大回りコースでSAでお弁当買って、ついでに3人分の洋服まで衝動買いして、まくじら公園でお昼ごはんtulip

Dsc08037

トトとカアカ合作のグラタン
トトは残り物を使うのがうまい。冷蔵庫の余り物とかで美味しいもんを作ってくれる主夫の鏡。この日も、カアカが作ったグラタンソースの中に、冷凍庫にあった、私なら捨てそうな物体(バジルトマトソースだった)をミックスさせてくれたけど美味しかったsign03

Dsc08042

そして例によってアツシくんの絶品フォンダンショコラ。コイツもヴァイオリニストながらほんとに料理がうまい。中トロトロなのよ〜美味しすぎ…lovely毎度ごちそうさまあっちゃん

カアカ本気でこの贅肉と決着をつけたいんですけど、毎晩毎晩こう料理のうまい男どものメシを食わされてたら、なかなかどうしてできるわけがないんです。ダイエット。

でも今月号のクロワッサンに、食べても痩せようストレッチの記事が出ていた。即買いする(笑)そうなのだ、別に体重を落とすだけじゃ〜なくって、健康的に、理想的に、この不要な箇所の無駄なものと決別したいわけよ。って誰もがそう思ってるんだろうけど。そして今日も走る私でありました…runめざせマイナス3キロ!(無理か?)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ