« 連休シメのDIY | トップページ | ペンギンカフェ2 »

2013年5月 9日 (木)

おかあさん

しっぱい!今日は友人ピアニストがおかあさんになって、まだ生まれて間もないカワユイベビーに会いに行ったのに、カアカ、カメラを忘れてったのだ。う〜ん、撮りたかったぜ…chick(しかも、抱っこしようと企んでいたのにおしゃべりに夢中になって忘れた)

久々に新生児(一ヶ月経つけど)を見て、ああ〜こんなにちっちゃかったっけ?そうそう、このサイズ!heart01欲しいな〜可愛いな〜って思っちゃいました。まだこの世に生まれたばかりの生命体というのか、トトと一生懸命育てたよな〜thinkずいぶん理想と現実が違って、やりたいこともできんかったよな〜。こんなハズじゃなかった的なことの連続で、こっちが成長させられたよな。まさに親になるとは、こういうことである。なんてね。色々思い返しちゃいました。

まだまだランドセルまでやっとこさ引っ張り上げたところだけど、ここまでの間にもたくさんのことがあった。子どもがいない頃の自分は、自分のことだけに努力して、留学にしろ演奏会にしろ、自分のために目標を設定する。だけどこれが夫ができて、そんでもって子どもができて、となってくると、だんだんと手足に重りがついてゆき(お互いさまだろ〜けど)それでもそれをホイホイっと持ち上げていくと、ずいぶん人は成長する(笑)これは自由で身軽な時間を失う代わりに、人として確実に成長させられるとワタシは思うthink今まで長い間、どんだけ好き勝手に生きてきたかっていうのをね、思い知らされるワケですよ。だけどその好き勝手な時間は貴重であって、それがあったかないかでは、子どもが成長した(手が離れた)時に自分がどうあるのか、ってところが違ってくると思う。ちょいと真面目に書いちゃいましたけど、つまり早く子育てしてパッパと自分のことがしてぇな、ってそんだけのことです。要するにsmile

でもさ、昔からの友人が、しかも同業者の友人たちが、おかあさんになって一生懸命、仕事を抱えながら育児をする姿を見るのは嬉しいねheart04集まっても子育ての話だけじゃないのがいい。美味しいものの価値観が合うのもいい。旦那がそれぞれ個性的ってのもいいしね(笑)忙しいのに更に忙しくなるからそうめったに会えないんですけど、ま、また集まってくっちゃべろうじゃないか。ガンバレ!おかあさん!chick

« 連休シメのDIY | トップページ | ペンギンカフェ2 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

いや~ベビーかわいかったねぇ…heart04
あのクタ~っとしてゲップ待ちのときなんか、
胸がキュンheart02としたわ。

母になる、って、子どもに母親にならせてもらうって
ことなんだろうなぁ。
こどもに感謝だよね。

いろんな人生、価値観があるけども、
常に真摯な気持ちで、軸をぶらさずに、
感謝の気持ちを忘れずに生きていけたらって
また今日、強く思ったのでしたgood

演奏家としての私も知っている2人と、
それが第1ステージならば、
第2ステージ、第3ステージもまた一緒に時間を
共有できたらっておもっているので、末永くよろしくね~♪

そうそう〜、あの満腹感いっぱいで寝ちゃった時の、しおれた花みたいなクタクタの赤ちゃんね(笑)口とか、すんごい可愛いよね。でもせっかく飲ませたのに、ゲップしたら全部出した…gawkとか腹立つんだよね(30分も飲ませたのに…私の時間を返せ!ってか?がんちゃんなら)ホントいろいろあるよ。

みんなのステージを共に過ごせてこちらも嬉しい。だけど第3ステージが微妙にコワイ(笑)無事、花を咲かせられるか?って勝負ですなsmile

まりりんガンバレ。7月まであと少し!楽しみにしてるよheart04

二人とも、昨日は本当にありがとう~!まりちゃん、身重の体で遠くから来てくれて、会えてとっても嬉しかったheart01

かおかおから言わせればまだまだ序の口の子育てにもアワアワしてる私たち夫婦…イライラしたり発狂しそう~キーッってなってる時は、たいてい気の短い私が何かやらなきゃと気になってることがあって30分座ってるのが苦痛な時。か眠い時(笑)1ヶ月経ってだんだん冷静になって来たよsmile
でも、どんなにイライラする時があっても、あの可愛い顔を見てるとキュンキュンしちゃって、あはは!と笑わされて何でも許せてしまう。あくびしてる顔、起きたての顔を真っ赤にしてのび~ってしてるところ、涼しい顔して大人顔負けのオナラをしてるところ、おっぱいが口からはずれちゃって酸素マスクがはずれたかのように大慌てで暴れるところ…(笑)
なんで泣いてるのかもようわからず手探りであたふたと夢中で過ごしたこの1ヶ月だったけど、仕事もまだ始まってなくて毎日この子のお世話だけをしてべったり一緒にいられた、一番幸せな時間だったのかもしれないね。

私なんてホント最初から最後まで(妊娠から出産まで)、現代医学の力がなかったらこの子を腕に抱く事も叶わなかっただろうから、こうやって二人と子育ての話を共有できるようになって本当に嬉しいのよ。しかも子育てが終わってもきっと、女として、妻として、演奏家として、教育者として、話題や感性を共有したり交換できるのも本当にありがたいし、これからますます楽しみだよね。
夫、息子ともども、これからもよろしくね~heart04

いやいやがんちゃん、序の口ではないですよ。今が一番大変なところですわな。
いきなり生活が激変して、なんかよくわからないことをやってのけるという…
コレ、仕事が始まるとほとんど芸当になりますけど、でも仕事があるから救われることも多いと思う。ずっと赤ちゃんと2人きりの世界なんて無理です無理。ウツになります(笑)でもね、がんちゃんと赤ちゃん見た時、あ〜あんなにオロオロしてたくせに、コロッと母親になってるし!と思ったよsmileやっぱり母は強し。あと、まりりん、すっごい雰囲気やわらかムードになっててオオオ〜っと思ったよね。タクシに一部始終話したら、なぜ写真を撮ってこなかったのかと憤慨しておった。笑 まりこの腹も見たかったらしい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/57348325

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさん:

« 連休シメのDIY | トップページ | ペンギンカフェ2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ