« 天日干し | トップページ | とんだ一日 »

2013年6月 6日 (木)

えのき氷

できた。昨日の天日干しジンジャーチップ↓これ

Dsc08148

すっげ辛い!でも甘くてウマイ!お茶請けにいけますよーdelicious

案の定、トトに食べさせたら、「オレ、こういうのあんまりな〜」とか言いやがる。でも、干さなかった残りで作ったガリはウマイと言っていた。ガリは好きなのに、これはキライなのか、よくわからんのぅgawk

ちょっと「料理」カテゴリー続きます。
昨日に引き続き調子に乗ってるカアカは、友人フルーティストのブログを見て(フルーツじゃないよ、フルート奏者ね)「えのき氷」なるものに反応flairさっそくメールして、その効能のほどを教わった(笑)どうやら、お通じに効くらしい。それが旦那サマも絶賛する、ものすごいパワーらしい。残念ながら我が家はトトもカアカもなっちんも皆そろって快便太郎なので、あんまりその効果は発揮できないと思ったけど(だってトトなんて一日3〜4回は出るらしい。カアカも毎朝起きてすぐに出る。)体内脂肪とかコレステロールとか、メタボな感じに効きそうであるし血糖値にもなんとなく良さそうだから(いいかげん)やってみることにする。これで痩せられたらもうけもんupと、ちょっと淡い期待を抱いて(笑)

Dsc08146

まずは、えのき2パックをきざみ、水400ccでガーッとミキサーにかけ、コトコト煮ること1時間spa

Dsc08147

このくらいできましたよ〜good昨日の作業にくらべりゃ、楽勝楽勝!やってて、離乳食作りを思い出した…なんでも、これを一日3個摂取すればいいんだって。みそ汁に入れたり、いろいろね。これずっと前からひそかにブームになってたらしいんだけど、知らなかった。まず試してみたいことは、これをトトに食わせたらどうなるのかってことです(笑)一日5〜6回出ちゃうことになるんだろかsign02まあいいとして。。。これを教えてくれたタカヨさま、感謝sign03

なんか料理キライだキライだと言いながら、好奇心と食い意地と健康のために、毎度のそのそと常備食を作っているカアカでありました。

味噌作って、梅酒作って、ベーコン作ってジャム作ってヨーグルト作って…これであとは、梅干しでも作りゃ〜完璧かsign02

« 天日干し | トップページ | とんだ一日 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/57535691

この記事へのトラックバック一覧です: えのき氷:

« 天日干し | トップページ | とんだ一日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ