« とんだ一日 | トップページ | 生活クラブ »

2013年6月11日 (火)

白味噌、赤味噌

これが料理カテゴリーでよいのかイマイチ迷うんだけど、今年もそろそろいいかなと蓋をあけてみたeyeでっきあがり〜good正月に仕込んだお味噌!

Dsc08149

右が去年の赤味噌、左が今年の白味噌。黒ヤギさんと白ヤギさんみたい。この白味噌が、あと6ヶ月くらい経つと赤味噌になってゆきます。白味噌は、甘くて個人的に好きです。おいしくなあれ。

味噌作りで面倒なのは、カビが生えることなんだよ。蓋あけるとギッチリ、カビが生えてる。これを拭き取って、かきまぜて、消毒して蓋干して…ってのが面倒。30分ちょいかかる。カアカはめんどくさいから、だいたい冷蔵庫のお味噌がなくなってきた時にやるんだけど、トトは一回もやったことない。やれよ。たまには。

Dsc08150

こちら、札幌ジジババが送ってくれた、今年のアスパラです。美味しかったですdelicious北海道産の、この毎年送ってくださるアスパラは、圧倒的に美味しい。なっちん最近アスパラ飽きちゃった病だったんだけど、ぱくぱく食べました!ありがとうございま〜すheart04

さてさて、明日くらいからじわじわと、台風がお出ましになるようですtyphoon台風ってさ〜、いっつも、「こんなに静かなのに、ホントに来んのかよ?」って疑って、降り出してから後悔するから、今日は早めに植物の保護にかかる。部屋に取り込めるものは取り込んで、痛んでほしくないものにはカバーをかけて…強靭な子らには、そのまま頑張ってもらうことにして、あとは野となれ山となれ。2階まで上り詰めた朝顔さん、無事耐えてくれよ〜!

« とんだ一日 | トップページ | 生活クラブ »

料理」カテゴリの記事

コメント

かおかおさん、すっごーい!
何でも手作りされてて超感心!味噌なんて私も作ってみたいといつも思ってるけど、手間かかりそうだよな~と断念してます。
美味しそう~!

えのき氷の効果はどうでした?トトさんのおなか、大丈夫だったかしら?

おなかと言えば!かおかおさんのブログを読んでいたら、もしかしてマリコさん、おめでたなの??マリコさんって、あのマリコさんよね?
ほんと?ほんと?
きゃー、マリコさん、おめでとうございますhappy02
って、ここで祝わなくても・・・?
・・・マリコさん違いだったらどうしよう。。。(笑)

するどい、タカヨちゃん。そろそろ言ってもいいと思うけど(いいよね?)正解です。おめでとう!来週です。無事生まれて来るのを願ってます。今のところ、一番の健康優良妊婦はタカヨさまで、みんなでスゴイと崇めてます。産んでからもバリバリ仕事に演奏にと、本当にスゴイ。ますますのご活躍を期待してますよ!今度さ、子持ち音楽家のつどいに加わってよ。ストレス発散しようではないか。

フフ、えのき氷。今日、みそ汁に投入してみました。だしがきいて、うまかった!いけますね。どうもありがとう。トトに食わせたのは今回が初なので、今後乞うご期待です(笑)ちなみに、氷をほおばってみたけど、これはあんまりよろしくなかったcoldsweats01The、えのき!まるだしですな。やはり料理に入れるのが一番かと思います!

いろいろ手作りはしていますが、本当にめんどうくさいのでやはり料理が根っから好きな人が羨ましいです。ソウイウモノニ、ワタシハナリタイ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/57569148

この記事へのトラックバック一覧です: 白味噌、赤味噌:

« とんだ一日 | トップページ | 生活クラブ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ