« 予選通過 | トップページ | 猛暑 »

2013年7月 8日 (月)

20年後の心配

今日からトト、くっそ暑い大阪方面に修学旅行の下見に出かけましたsunこっちだって暑いのに、関西なんてさぞ暑いだろ〜よ…sweat02知ってます関西の夏?ハンパじゃないんですよ?「よくまあみんな歩いてるよwobbly」って、東京の人間がぶったまげるほど暑い。札幌の人間が、ご苦労さまです。なのに行ってらっしゃいも言えず、気がついたらもういなかった(笑)だってカアカ、ここ連日気管支炎になっちゃってて、夜中ほとんど眠れないんだもんよ〜(いや、いつも起きないって?許せ旦那。毎朝4時半起きはさすがにツライ。)気管支炎て、なんで朝になると「なあんちゃって〜」とばかりに治まるんでしょーか。もうイヤ、腹筋痛すぎだぜ。昨日吐くかと思った。

って話がそれました!

我が家はこんな具合で、結婚当初からあまり世話好きではない妻なんですけど、まあけっこう仲良くやっている。なっちんが生まれてからも夫婦の関係は激変することもあまりなく、たぶんこのまま成長して巣だって行った後もあまり変わることもないであろうことが予想される。ムッとくることが多少あってもお互いあんまり干渉しないし文句もつけない。まあ笑いのツボと価値観がほぼ合うのでよし。そして、基本的に我が家は「まず夫婦があって、子どもはそのオマケ」ってゆ〜スタンスであります。だけど昨日、コンクールの合間にちょっくらママ同士の話に花が咲き、大盛り上がりしてしまったsmileup

男の子を産んだばかりの友人ピアニスト。先輩ママの子らが、もう大学生になって彼氏彼女を作ってラブラブだって話、聞いたとたんに「ええーshockムリsign03そんな日が来たらどうしようsweat01」と言い出した(笑)まあ〜だ3ヶ月でしょうが!っと盛り上がったんですけど、男の子のママさん達!この気持ち、わかります??わかるでしょう!smileカアカももし男の子産んでたらそんなだったかなぁ〜と言ったら友人アツシ君に、「いや、君は男の子だったとしてもそんなことはなかったと思うよ」と言われたことがありましたがgawk(なんでだ?)

最近、「思春期の息子に失恋する母」ってやつが朝日新聞に特集されてましたが、大人しくて、小さい頃からお母さんに素直だった子の母親ほど、失恋するらしい(笑)わかるわかる。でも我が家は、トトに関してもなっちんにベッタリheart04ラブラブheart01って雰囲気ではないし、家族3人がテキトーに自立してうまくバランスとってるように思う。もしもなっちんが年頃になって、彼氏を連れてきたりしても「へぇ〜smile」なんつってニヤニヤしてるんじゃないかな。もしくは、「趣味わる〜、やめとけよ〜」とかね。6歳にしてもうすでに勝手にどっかにすっ飛んでっていないんだから、ど〜せ思春期になりゃ、親に隠し事なんてザラだろうし、ウソついて男と泊まりに行ったり遊びに行ったりするんだろうが、思えばもう決して大人になってからではできないあの時代だからこその青春?(あー楽しかったな〜)少々悪いこともいっぱいして、人間味豊かなまともな大人に育って欲しいですねえ(笑)どうか、真面目ちゃん、だけにはなってもらいたくない。ってもう絶対大丈夫だよって声があちこちから聞こえてきそうですけどsmileどんな大人になるものか、見物です。

10年後、20年後の心配は、我が家の場合「ボケたらどうしよう」「ガンになったらどうしよう」くらいで、あまりなっちんの成長にウエイトが置かれていないこと自体、問題であるような気はするのだけど、過度な期待がかからなくてよしとしようflair

そのかわりと言ってはなんですが、なっちんが20歳になったときに飲む「ワインカプセル」だけは、楽しみに楽しみに、健康に気をつけつつ待っているトトとカアカでございましたlovelypaper

早く飲みて〜!!!

« 予選通過 | トップページ | 猛暑 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

はいはーい、男の子を生んだばかりの友人です(笑)
かおかお、昨日はお疲れさま~note

いや、ホント昨日は楽しかった!本来の目的コンクールよりインパクトが強かったくらいよ。
私も読んだよ、朝日新聞のその記事…。ホント他人事じゃないし、それでも納得できないような彼女とかどうしても仲良くなれなそうな嫁を連れてきたらヤだしな~とか、真剣に考えちゃったよー。
今の今だからこんなに嫌なのかな。息子がそんなお年頃になる頃にはこういう気持ちも治まるのかしら?まぁ、売れ残っても困るんだけどね~。私が晩婚だったから、それはそれで切実(笑)
この話題、話が尽きないね~。またぜひあのメンバーでの集い、熱望!

めっちゃウケる。昨日は、真剣に心配しているがんちゃんを見て、お腹を抱えて笑ったよ。いや、失礼!でもさ、ほんとう、あっという間に大きくなっちゃうんだからね〜。

私が思うに、子どもがどんな伴侶を連れて来るかっていうのは、親の責任でもあると考えたら割り切れるし、考え直せると思う。シュンママのとこの3兄姉弟がすごくオープンでいい感じに育ってるのは、今までの育て方の成果だと思わない?だからさ、家族の中での育て方がよければ、きっと素敵な未来が待っていると思うよ!逆に、あっちゃ〜、な感じであれば、自分がちょっくら失敗したかな〜。とでも思えばいい。いま、超カワイイ盛りなんだから仕方ないさ!笑 その分、マコトくんのお母様に優しくしておあげ。自分のやったことは、必ず返ってくるからね〜smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/57748528

この記事へのトラックバック一覧です: 20年後の心配:

« 予選通過 | トップページ | 猛暑 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ