« こびと劇場3 | トップページ | 鯛のポワレ »

2013年8月25日 (日)

合宿マンガ完成!

イヤッホ〜ゥhappy01sign03終わった終わったshineup一週間カンヅメになって、めでたく終了、合宿後の教室新聞&マンガ描き。合宿後の初レッスンのときにみんなに配れるの、スゴイでしょ?smile仕事のはやい女(笑)仕事のできる女(誰かほめて)もう、写真だってアルバムにしてしまいましたから。って、実はさっさとやらないと、も〜どうにもめんどくさくって葬り去ってしまうからなのであった。だから毎回、サクッと終わらせて、次の仕事に早めに入る。コレ、トトと同じ性分、せっかちな夫婦です。

Dsc09363

暇なときにご覧ください。5年ぶりの合宿マンガ。

全部で4コマが12本と、あと一つどうしても付け足したくって描いたやつ合わせて13本。これを描くのに、まず構想で1日、下絵で1〜2日、清書で1〜2日かかる。(家事雑事を入れて)なっちんが赤ん坊の頃なんて、その2〜3倍かかった。これらをですね、読む人っていうのは無情なもので、ぱぱーっと一瞬で読んじゃうのだgawk漫画家って、なんて報われない職業…downああ、本職にしなくてよかった。だいたいね、ワタシのテキトーな絵だって、顔の輪郭、目、鼻、口、一本一本のちょっとした線のビミョーな角度だけで、表情が違ってくるのだ。あの楽しかった合宿の、絶妙な感じを出すのにめっちゃ苦労して描く。それにですね、鉛筆の下絵の上からボールペンで描くのって、はじいちゃってスッと描けない。すこぶる面倒くさい。だから今度からもう漫画家が使っているペンをちゃんと買って、それ用の紙もちゃんと買うことに決めたthinkpunch落ち着いたらハンズに行って、見てこよう…って、なにやってんだ私?(笑)

さあっ、生徒たち、楽しみにしていたマンガを読むために、レッスンにGoだぜsign03run

« こびと劇場3 | トップページ | 鯛のポワレ »

行事、イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58062498

この記事へのトラックバック一覧です: 合宿マンガ完成!:

« こびと劇場3 | トップページ | 鯛のポワレ »