« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

取調室

ハロウィン終わってちょっと一段落したので、例のネット詐欺の被害届を出してきましたrun

って言っても、「ハ〜イ被害届paper」って気楽にポンッと出せるわけではない。(実はちょっとそう思っていた…)いろいろ時間がかかって面倒くさいのであるdashまあ、留学するのなんかに大使館で手続きするのに比べりゃ、屁のカッパですが。(あの時は、人生最大級〜面倒くさい手続きだったと思う。あの大使館往復ができれば、たいがいの手続きは何でもない。)

内容証明郵便って聞いたことがありますか?なんか仰々しい、文字数が決まっている七面倒くさい文章を3通書いて、1,200円も払ってそれをまず郵便局で詐欺業者宛てに送るのだ。確かに送った証拠を取って、その他いろいろ証拠となる書類を揃えて警察に持って行く。今回の場合、案の定、宛先不明で返送されてきましたが、それがかえって詐欺だと証明されていいらしい。

で、事前にアポとって刑事課へbuilding
今朝は、朝イチでカアカ病院が入っていたので、その足で出向くことにするfootそんでもって、更にその足でマッサージも予約しときましたscissors用意周到(笑)

さて、警察署2階の刑事課、カアカ生まれてはじめて、取調室ってな所に入りましたeye

わ〜ほんとに殺風景…こんなところにホントに悪役で通されなくてよかったよ。きっと尋問拘束されたら、「私がやりましたgawk」って思わず言っちゃいそうな場所である。それで、被害届を書いてもらうのに、2時間弱もかかるsign01(時間もったいねー!でもちょっと面白くなってきた。)もっといろいろ聞かれるのかと思ってたら、とっても仕事のできる警察官のお姉さんで、だいたいの事情を聞いた後はサクサクワープロに向かってくれたからカアカとっても暇…仕事持ってくりゃ〜よかったっ。と、ちょっと後悔する。

警察官の方もいろいろいらっしゃると思いますが、ワタシは今回、何回か電話を取り次いでいただいて「む、このヒトはできる!」と目を付けていたお姉さんとアポを取っておいたので大正解だったgood推定30前半くらいの、化粧っ気のない素朴な可愛い姉さんだったけど、「○○部長!」と呼ばれていたのでやっぱりそれなりの人だったのかもしれない。10:30に入って12時過ぎくらいに届けが出来上がり、「これでニュアンス的におかしいところがないか確認して、判子を押して下さい」と、文章を見せられた。「夫の愛用するヘアーワックスを10個注文し…ウンタラ」と書いてあったその文面が、思わずツボにはまって吹き出しそうになったけど心の中に押しとどめ、「ハイ、ありがとうございました。大丈夫です。」と言って判を押す。

そしたら

「ではこれからこの事件について私が追跡いたしますが、犯人が捕まって裁く時のために、もう少し具体的な文面も作成しておく必要があります。今日のお話をもとにして、改めて私が作成しておきますので、その際にはもう一度警察署へ来ていただいて判子を押していただきたいのですがよろしいでしょうか。」

(ゲェ〜ッまた行くのかよ!←心の声coldsweats02
「ハイ、よろしくお願い致しますhappy01

ようやく終わり、用意周到のマッサージで疲れた身体をほぐしてもらったカアカであった…(笑)

余談ですが、今回ワタシが引っかかった詐欺、大阪警察がソイツの口座を凍結したらしい。やぁっぱり、全国で被害にあった人がいたのねっ!!!かわいそうに!(お前もだ。)詐欺であることが間違いないとわかって、もう被害がどうこうよりもこの先の展開が知りたくて、すっかり気分は探偵になってるカアカでありました…。

待て、次号!(笑)

2013年10月27日 (日)

仮装コンテスト

本日、ハロウィンパーティーの仮装コンテストの入賞者でありますbell

キュートで賞、の「ゴスロリ」

Dsc00250

かっこいいで賞、の「ヤンキー」

Dsc00245

似合うで賞、の「魔女」

Dsc00270

ゆかいで賞、の「マリオブラザーズ」

Dsc00273

そして今日のハロウィン大賞はsign03
「ジャスミン」
おめでとう〜〜shinewink

Dsc00261

他みんなも、とっても可愛い仮装でした〜heart01来年も楽しみにしております!

ハロウィンパーティー

イベント続いて、今日はハロウィンパーティーsign03ホワイトボードのシュールな絵は、なっちん作。午前中から用意に大忙しでありました。なぜって?公民館の部屋中に、48枚のカードを隠してまわるからだよ!!!

Dsc00193
 

それでもこの宝探しは子どもたちに大人気だから頑張るのだ。さあて2時、仮装をしたみんなが集まってきました。兄弟姉妹もゾロゾロ連れ添ってくるから、すごい熱気。かんぱーいsign03happy01

Dsc00211

みんなでお菓子をつまんでから、まずは仮装コンテスト。なっちんは、こびとづかんのリトルハナガシラに化けました。ちなみにトトは、おにぎりになりました。カアカは海賊です。(ってワタシ、いつもの格好とあんまし変わんないんだけど)

Dsc00264

それからビンゴup終わってお次は、いよいよ宝探しscissors部屋中に散らばるカードを、ipadの画像をヒントに探しまわる子どもたち。12枚のカードを集め終わったら、「むすんでひらいて」の曲が仕上がりますnote4チームで輪唱とか、続きの曲にしても面白かったかもしれない。今度やろう〜っと。

Dsc00471

さっきまでドタバタだったのに、めちゃめちゃ真面目に取り組むハンドベルsmilebellここらへんやっぱり、ピアノ教室の子どもたちだなあと思わせられるthinkそして演奏もなかなかうまい。練習風景がこれまた笑えるんですけど…

Dsc00518

無事、演奏に成功した後は、宝の地図がやってくる!宝はサーティワンのカップアイスdelicious大満足heart01解散時刻20分も押して、大はしゃぎの3時間でした〜。

みんな、お疲れ〜up(ってワタシが一番お疲れ…笑)

2013年10月26日 (土)

スウィート10

今日は結婚10周年記念日。巷で言う、スウィートテンshine笑 であります。オメデトウ!10年間、よくぞ健康で、これといったヒビ割れもなく楽しく過ごしてこられました。「タイヘンよく出来ました」の花丸シールをあげたいsmile10年一昔っていうけど、あっという間だったな…。そんでもって、この先10年もあっという間なんだろ〜な…thinkやばいやばい。日々、大切に生きなければ。

Dsc00165

うちは、指輪より断然ワイン派なので、この日のためのチョイスを乾杯wine美味しかった〜happy02

Dsc00168

トト、久々にお料理作ってくれましたrestaurant今日はエビをベースに、ベトナミアン。

Dsc00167

パクチーがうまい。だあいすきdelicious

Dsc00172

なっちんは、記念日ということがだんだんわかってきて、一生懸命飾り付けをしてくれました。ニコニコhappy01

Dsc00191

めずらしくトトがこんなケーキ買ってきた。自分にはプリン、なっちんにはイチゴのショートケーキ、そんでコレがワタシ用。10年も経つとカアカの好みもわかるようになる!(当たり前か)なっちんは一人でショートケーキを平らげましたけど、プリンとこのケーキはトトとカアカで半分こずつにして、
「俺たちのハートも割れる、と…」言いながら嬉しそうにカットしていたgawk

結婚してからいろんなことがあったよなぁ、たぶん…と思って、いろいろ思い出そうとしてもなかなか走馬灯のようには思い出せない。きっとまだまだ、先は長いということなんであろう。

トトと結婚するとき、「あ〜、この人とあと50年くらいしか一緒にいられないのか〜。50年って早いんだろ〜な〜」と思った覚えがある。そんくらい、楽しい相棒だと思っているのは今のところ変わっていませんsmile今後もひとつ、どうぞよろしくheart01

2013年10月25日 (金)

恒例飲み会

台風来るかな?って心配してたけど、どうやら横に逸れたらしいtyphoon予定通り、小学6年3組、恒例飲み会を決行〜beer今回は、駅前に出来た軍鶏の居酒屋へ…

Dsc00149_2

鶏刺し、初めて食べたけど美味しかったdelicious

Dsc00146

今回、女子一名、仕事多忙のため欠席catfaceざあんねん。普段はカアカ、飲み会にはカメラを持ってかないんだけど、今日はトトの強いススメで半ば強制的に持ってかされた。(←新しいレンズを買ったのだ)よ〜くボケるし、シャッタースピードも速い。なかなかgoodgood

Dsc00143

↑ココにも一人、カメラオタクがいたので撮ってもらう。
こちら↓

Dsc00148

なかなかいい出来ではないか?よっ、社長!smile
ちなみにカアカ隣にいるのは、ワタシの初恋の君ですheart02「うちのクラスじゃお前が一番好きだけど、オレは隣のクラスのミドリちゃんが好き」と言ってフラれました(暴露すんなって?)さて、どちらでしょう?(笑)

なんか、最近月1ペースくらいで飲んでるんだけど、このメンツがなかなかいいのよ。なんせ幼少の頃の秘密を握られているので…笑 気取らなくっていいっていうか、素のままでいける。幼なじみっていいね〜。

カアカは12時前には帰るシンデレラですが(?)男連中は毎度、3時頃まで飲んでるらしい。よく身体がもつなァと感心するcoldsweats01あたしなんて、日付変更線ギリギリまででアウトだよ〜。次の日絶対ヨレヨレであります…。そのときは楽しくて、疲れなんて感じないんだけど!

〜ってことで、次回はもれなく忘年会bottleまた楽しみにしてますぜぇ、みんな!

2013年10月24日 (木)

ネット詐欺

ネット詐欺にあった…gawksweat02

まさか自分は振り込め詐欺なんかにゃひっかからないでしょ。と皆思うらしい。ワタシもそう思ってた。イヤ、ひっかかったのは振り込め詐欺じゃあなかったけど、振込後、2週間経っても商品が送られてこない。コレはおかしいでしょ…って、最初っからおかしいなと疑ってはいたんだが。

トトもカアカも10年来、ず〜っと愛用してきたヘアーワックス、これが切れて、以前まとめて注文したことがあったんです。(どこでだったかは忘れた)今回も切れちゃったから、amazonとか楽天とかで検索。でも、もうこの商品は生産中止になってしまったらしく、どこも在庫切れであったdanger当然、薬局になんてもう置いてない。どっかにないかな〜と探してたら、アウトレットで在庫有りのサイトが。

おお、良かったぁ。もう生産中止になっちゃったんなら、10個くらい注文しとこうか。そうトトと話して、注文フォームを記入していくうち、な〜んか怪しいなぁと思いだしたカアカ。住所入力の仕方が、海外サイト用なのよ。日本のサイトなのに。それに、現金振込のみになってる。でもまあ、現金振込でしか受け付けないところは今までもあったし、仕方ないか〜、って入力を進めてると、表示される画面文章がだんだん怪しげになってきた。日本語がどうも変だ。ん?これはマズイかな…そう思いながら、迷いながら、結局クリックボタンを押してしまった。

振込先はゆうちょ銀行。名義人は、ウ エイギョウってなってる。ん、営業?なんだ?って首を傾げて、最後に印字されたのが「永堯」ってこりゃ、中国人じゃないかぃ〜(ヤラレタ〜!!!)

で、結果、8,000円くらいの詐欺なんだけど、このくらいの被害額で労力かけて、被害届出す人もなかなかいないのであろう。そこをいいことに、うまく泳いでいるホシたちが我慢ならなくて、カアカはきっちり動いてやることにした。まず、郵便局にてエイギョウのやつの口座を凍結してもらう(でもどうせ一杯口座持ってるんだろうけど)払い戻し請求をかける(どうせ戻ってこないけど)それから、ケーサツ問い合わせて、刑事課と相談。まず、内容証明郵便ってやつを相手に送りつけて証拠を残し、それから被害届。その他、いろいろ勉強になった。

これらがヒジョーに面倒くさいのであるgawk貴重な時間が裂かれてゆく!はっきりいって、フルタイムで働いてる方々に、この作業はできません。だから、まあいいや…って泣き寝入りをする人がたくさんいると思う。ワタシだって忙しいけど、このまんまにしておくのは自分に腹が立つので、最後まできっちりやってやろうじゃないの。

消費者センターにも連絡したけど、はっきりいって全然使えなかった。相手先の電話番号がわからないと言うと、「今後気をつけてくださいね〜」で終わり。郵便局と警察の方がよっぽど親切で、とるべき対応を具体的に教えてくれた。もっとも、刑事課の全然使えないオッサンもいたけどね(笑)人間模様を観察できて、面白かったなsmile

これを読んで、「もうバカだなぁ〜、気をつけなきゃダメだよ!」って思ったそこのアナタ…私だって、人のことはそう思ってきたのダ。それが、いざとなったら自分がまんまとひっかかる!(カアカの場合、トトがとっても欲しがっていた10年の付き合いのヘアクリームの魅力に負けた。笑)

詐欺にはほんとに気をつけましょう〜coldsweats01

2013年10月22日 (火)

新しいミシン

我が家に、新しいミシンがやってきましたshine名前は、Juki(笑)ってか、ジューキのグレース200です。ブラザーとか、いろいろ迷ったけど、ここの安定性を買ってみたgood

実家で使っていた古〜い足踏みミシンがいよいよ壊れたので、買い替えることになり、そんでもって我が家のミシンと交換してくることになったのデス。お父様、ありがとうlovelyshine

600327_468049183309378_1628357904_n

カアカ、コンピューターミシン初めて。今までのミシンもそこそこの値段で購入したものだったんだけど、これは非常に安定している。縫い目が断然キレイだ。それに、初めて使ったけど、自動糸切りが素晴らしいshineぜんぜん糸が無駄にならない。おおぉ〜、とか、わ〜!とか、いちいち感嘆の声を発しながら縫うカアカ(笑)ジューキは重いがどっしりしていて幅広く、安定していて良いと思う。シンプルだし、使いやすい。高く評価したいと思う!

1378435_468049186642711_1139554067_

んで、早速なっちんの秋冬スカートを作ってみました。彼女の大好きな、ティアードミニ。ガッツポーズでありますsign03rockニヤリsmile

お次は冬のチュニック、いってみよ〜。

2013年10月21日 (月)

クスクスの作り方

爽やか〜に晴れた月曜日sunカアカ、朝の旗持ちに行ってきましたgood一昔前、「緑のおばさん」と言われてた、アレ。子どもたちが横断歩道を渡る時に誘導するやつ。なっちん、今日はカアカが立つって知って、超嬉しそうにしてたくせに、いざ顔を合わせると照れて下向いていたsmileオオっ、照れるようになったか!成長したな?と思った瞬間lovely

さて、こないだちょっと美味しくできた、超簡単クスクスの作り方restaurant

これはベルギーに住んでた頃によく作った。ほんとはあっちの野菜だと甘くて美味しくできるんだけど、日本でもちょっとしたコツで美味しく作れます。

[スープ]
①今回は、高座豚のたこ糸グルグル巻き、肩ロースかたまりを入れることにしたので、まずそれをルクルーゼ鍋にて、オリーブオイルで焼きつける。(羊でも、鶏肉でもよし。でも肩ロースはうまかったdelicious)デッカイので、いったん取り出しますgood
②そのルクルーゼに、にんにくスライスを投入。更にそこに、野菜を投入。
↑野菜は何でもよし。タマネギ、人参、ズッキーニ、ナス、キャベツの残り少し、シメジ入れた
③ひよこ豆(ビーンズ類など)を投入(これがあるとないでは違います。うまい)
④トマト缶と、さっきの肉を投入
↑ここポイントflair日本のトマト入れちゃうと酸っぱい煮物チックになる。だからと言って、ヨーロッパ産なら何でもというわけでもなし。スピガドーロが甘い。これで作ると、フランス人も唸るラタトイユも出来上がる(笑)売ってる店には売ってます。ネットでも買える。
↓南イタリア産
3100ugxn7hl_aa200_
⑤塩こしょう、コンソメ入れてしばらく煮込んで、適当に水を足す。最後に味みて、ハチミツ入れたりして終わり。

超かんた〜んup
お次、クスクスの粒、いこう。

[クスクス]
①輸入食材店などに売ってるクスクス買って来る。パスタが粒になったみたいなやつです。こういうの↓
51flmskitql_sl500_aa300__3

②いろいろ作り方が書いてあるけど、これが一番簡単で美味しい。まずフライパンにバターを溶かす。そこへ、一人分=約80ccのクスクスを投入して、塩少々振って軽く炒る。クスクス触ってみて、温まっていれば、そこへ沸騰したお湯同量を投入。即座に蓋を閉めて、3分ほど蒸らして出来上がり〜

クスクスにスープをかけていただきます。こんな感じ。

Lecker_2

超簡単sign03ドイツ人もおかわり絶賛sign03(爆)おためしあれ〜good

2013年10月20日 (日)

雨の日パーティー

なんかいきなり寒くなっちゃいましたdespairsweat01今日は雨降る日曜日rain

そんな中、子育て真っ最中の音楽家仲間がやってきてくれました〜restaurant

Dsc09964

両手にベビーheart01のなっちん。嬉しくてたまらんcatface

Dsc09972

やはりちっちゃい子連れの会となると、午後ランチからの時間になります。しかし、しっかりワインを開けるトトwinesmile修学旅行に音楽祭を無事終えた直後なので、余力ゼロ。なので今回は、カアカが作る…クスクスが食べたい気分だったので、それをメインにあとは皆にパンやらチーズやら、デザートやら持ち寄ってもらっちゃいました〜。どうもありがとう!

あ、クスクスってね、元々はモロッコとかの北アフリカ料理なんだけど、ベルギーに住んでるときにとっても美味しいお店があって、よく行ったんです。そこに北島三郎そっくりな中東のウエイターがいて、我らはひそかに「さぶちゃん」と呼んでいた。そんで、帰国してから数年ぶりにまた遊びに行った時に、まだ彼はいて感動!…ってど〜でもいいってそんなの?

Dsc09977

今日開けたワイン。うまいっ。座席表は、なっちん作good

Dsc09969

もっか片付けにハマってるカアカ、大事にとっておいた、なっちんの小さい頃の洋服をみんなに引き取ってもらった。次の子が生まれたら…ってしまっておいたけど、なっちんはどうやら太陽の国で友達と、次に兄弟になる約束をしそびれて来てしまったらしい。だからもう、思い切って一掃!もらってくれてどうもありがとうhappy01

4ヶ月と6ヶ月のまだ動かない赤ちゃんたちだけど、次に集まる時はきっと部屋中の物を隠さねばならなくなってるだろうな…think子どもの成長って早いよね。まだまだ、かわりばんこに授乳に中座したり、オムツ替えしたりと忙しいお母さんたちだけど、これが1歳を過ぎて2歳を過ぎて…って頃になると、こういう会って、子どもたち同士で遊んでくれるようになるから大人は超ラクチンになるのだよ(笑)まあ、そこまで育てるのが大変なんだけど。渦中にある2人、今がイチバン身体にムチ打たなきゃなんない時だけど、日々応援してますから、頑張ってくれたまえ〜winkそして相変わらず仲良しなトト&まりりん旦那様、日本語更に上達していて素晴らしかったですshine

まった集まろうね〜〜smilepaper今度はマコピーもぜひ(笑)

2013年10月16日 (水)

台風26号去る

10年に一度の大型台風sign03と騒がれた台風26号が通過しましたtyphoonrainこういう騒がれた時に限って、この辺の被害はそうでもなかったりする。鉢たちを避難させて、万全の体勢をとって待ち構えてたけど、こないだの豪雨の時の方がひどい有様であった。でも、前日から休校が決まっていたなっちんは、とっても嬉しそうでしたけどwink

こんな中、トトは気合いで登校して、修学旅行に大阪へsign01なんでも、新幹線を午後に変更して行ったらしい。生徒全員分でしょ…bullettrain大変だったろうよ先生方…dashお察し申し上げます。連絡ないところをみると、無事に着いたんであろう。今頃、美味しいたこ焼きにお好み焼きを食べているに違いない。

午後からはケロッとsun晴れたので、うちの教室のレッスンは行われたのでしたが、生徒さんの中に学校の先生を退職された方がいらっしゃる。いっつもいろんな裏話が聞けて面白いのだけど、今日は恒例の旅行話と、現役時代の生徒指導について盛り上がったsmile(大人の生徒って、レッスンよりこういう人生論が面白かったりする。)

中でも今日感銘を受けたのは(?)、「catface小学一年生の時のしっかり者なんて、将来はタダの人sign03」との名言であった(笑)これには、私もちょっと同感。ガッコの先生が言うんだから、間違いないよ?いや、最近あまりにも、うちらはなっちんを放任して育て過ぎたんじゃないのか?sweat02って考えてたんだよね…。育て過ぎたんだと思うけど…(笑)元気いっぱい、自由奔放な我が子ですから…

その先生は、年と共にいい加減になってきたらしいが、若かりし頃は、例えば忘れ物をよくする児童に、ど〜したら忘れ物をさせずにすむか悩んだらしい。で、一生懸命親御さんにも連絡をしたらしいが、親からはさっぱり返事がこない。どうしたかなあ?と気になって、その児童に「お父さん、なんて言ってた?」って聞いてみると、

「うん、生きてりゃ〜いいってhappy01

っと、元気一杯に返事が返ってきて、肩の力が抜けた…という話。(爆笑しました)

カアカはその話がツボにはまった。そうなんだよsign03元気で無事に生きてくれていたら、それが何よりなのである。なんて広いお父さんなのだ。人間、だんだん欲が出てきて、あれも心配、これも心配、ってなるけど、それが基本のキなのである。なんか、「これでいいのだ!」とバカボンのパパ的に納得してしまった。ホラ、そうは思っていたのに、気持ちが揺らぐことってあるじゃ〜ないですか…人間なんだから(笑)

それからもう一つ、カアカ妹の恩師の名言、「いい加減が、好い加減spa

ちょっとくらいいい加減に育てることが、良い加減になる、という意味。同時に、いい加減、って悪い意味っぽいですが、元々は好い加減、って意味だよね。これも、すっごいユルくて好きな言葉だったな〜think人生ユルいばっかじゃ〜ダメだけど、一発勝負に出るのには、日頃のユルさは必要になると思う。これ本当。

そうだなっちんよ、そしてうちの生徒一同よ、目指すのは一律起立ではないのだ、面白く育て!!とりあえず念願の徒競走一位目指して、走り方特訓しようではないか…bleah

と、台風にはカンケーない話で幕を閉じる、今日のブログであった。

2013年10月14日 (月)

い〜天気

来る来る、デカイ台風がやって来るtyphoon

でもまだ今日は晴天、秋らしくて清々しい爽やかな日!連休最終日は、しばらく行ってなかったnilカフェへ…
あぁ、なんてい〜天気sunhappy02

Dsc09607

Dsc09593

なっちんは木登りして得意げに笑う

Dsc09608

外ランチが気持ちよかったrestaurant

Dsc09624

今日もバゲットサンドが美味しかったですdelicious

帰宅してからカアカまたせっせと掃除して、ふとリビングに戻るとトトがカンフーの振り付けをして踊っていた。何やら明日、体育でブルース.リーをやるらしい。
「あちゃー」「ちょー!」とかやっている。
ご苦労様です。。。

Dsc09580

そして、トトが焼いてくれたワッフル。

平和な連休でございましたpaper

2013年10月13日 (日)

BBQ日和

着々とがんばってますpunch年末へ向けてゴー大掃除shine

この連休は、押し入れと台所の棚の整頓に、風呂掃除、テラスに置きっぱなしだったプール片付けて、汚れてるオーブンの下をやっつけたdash面倒くさいと思っていたが、掃除ってハマると結構楽しいもんである。しかし、ハマらないと全然やる気がしないってゆ〜ところが厄介な代物である。

高校時代友人が「もう毎日掃除しすぎて掃除するところがない」と言うんで(sign03)一体なぜそんな神業みたいなことができるのかsign02うちなんか、どこもかしこも気になるところだらけなのに…やはり日頃の積み重ねでしょうか…sweat02俄然、やる気に拍車がかかったぜぇ〜(ありがとうhappy02

掃除ばっかしてても何だから、台風がやってくる前の清々しいこの連休、別に遠出するわけでもなく気晴らしして過ごす我が家confident3階テラスで、昼は焼きそばsun夜はBBQnight

Dsc09555

コレ、3階から見下ろした図↓ジャックと豆の木のごとく、わっさわっさと登り詰めている朝顔たち。

Dsc09549

Dsc09551

キレ〜ですcuteこの子たち、秋が見頃なのね。朝から夜までずっと咲いてます。ものすごい頑丈…

Dsc09565

日中の日差しは暑いけど、夜はちょっと肌寒いくらい。BBQの火がちょうどいい。最後に飲んだみそ汁があったかくて美味しかった〜!

Dsc09572

ここ一週間忙しかったトトにやっと会えてコソコソ甘えるなっちんsmileこのあと風呂入って、ホームシアターでスパイダーマンにハマる(笑)

こういうユルい連休っていいよね〜spa日頃のストレス解消になるわな。幸せ満喫notes

2013年10月 9日 (水)

やっつけ掃除

カアカがひそかに、尊敬しているお掃除上手な人たちがいる。

一人は、うちの実家のお隣さん。一人は、高校時代のクラスメート(読んでるな?smile)そしてもう一人は、札幌のお義母さんなのであるthink

うちの実家のお隣さんに聞くと、「毎日ちょこっとずつ、ここって決めて、片付けをする」のがコツなんだそうである。クラスメートに聞くと、毎日どっかしら掃除してるから、年末大掃除なんてほとんど必要としないそうなんである(素晴らしいshine)そして、札幌ババこと、札幌のお義母さんは、あんなに毎日忙しそうなのに、台所も洗面所も押し入れもみ〜んな、いつも使いやすくこざっぱりと整頓されている。一度、帰省した時に、洗濯機をまわしながら2番目の姉ちゃんと、「華:ね〜ぇ、お母さんの洗濯機ってさ、いっつもキレイだと思わない?」「カ:思う思う!でも掃除なんてしてないって言うんだよー」「華&カ:いや〜ぜったいしてるよね〜笑」と、盛り上がったことがありますsmileだからきっと要するに推測するに、毎日ちょちょっとずつ、というのが基本なのだ、きっとsign03

って言ってもめんどくさいカアカ、「今日は忙しいんだし」って言って、一度開けた引き出しをパタンと閉めて見ないフリをする毎日gawk3年くらい前に一念発起して、家中の隅々までを引っ張りだして、大掃除にかかったことがあったが3年も経つと摩訶不思議なことに、また元の木阿弥になっておるgawksweat02人が出入りする家なんで、見かけ上はキレイに見えるかもしれないけど、細かいとこがダメsign03引き出しん中ダメダメsign03書類、どうなってんのかわかんないsign03クロゼットん中、要らないの入ってるデショーsign03

なので今、つい尻込みしてしまいそうな、かつ毎日開けるたびに気になってた場所から順々にやっつけていく計画、実行中なのでありますpunchタイミングは朝。しかもなっちんを送り出して、朝ご飯を食べる前の1時間。ここが一番はかどることを知ったカアカshineほんとはここんところで庭仕事したり、走ったりしなきゃいけないのだが、ここはひとつ年末までは「掃除」を優先してやろうじゃ〜ないの。いっきにやろうとするから消耗するのだ。がんばるぞ。今日もつい、閉めちゃいそうになった台所の引き出しを開けて全部出したぜsign03

コツは、「日常的に使いやすい並べ方をする」ことである。これが意外に難しい。ピカピカになった引き出しを何度も開けちゃ、ニヤーと笑う不気味なワタシでありました…

年末まで続くsign03(続きたい…)

2013年10月 5日 (土)

ナゾの画像

めっきり涼しくなりましたconfident

暑くてフウフウ言っているうちに、気がついたらもう10月。朝晩との気温差が激しくなってきたと思ったら、とたんに風邪が流行りだしたtyphoonなっちん、もれなくもらってきて、久々に熱を出す。鼻がめっちゃ弱いので、耳鼻科に行ってみると、激混みであったthunder

なっちん、昨日生まれて初めて「喉が痛いよ」と訴えたんだけど、ちょっと感動(笑)だってこの子は、今までどんなに喉が赤かろうと、痛いハズなのによくわかっていなかったから、カアカはひそかに、いつになったら「喉がヘン」って教えてくれるんだろうかと思っていたのである。ほら風邪ってだいたい喉から始まるじゃないですか?教えてくれさえすれば、もっと早くわかるのに!!!って歯がゆく思ってたんだよね。大人になったもんだ。それに、4月からずっとご無沙汰だった病院!ほんとに丈夫になりましたshine重ねて感動。

さて風邪をうつされる前に一仕事やっちゃおうと、カアカ、今日はハロウィンパーティー会場の公民館に忍び込んで、宝探しの画像を50枚近く撮ってきましたcameraいや、人聞きの悪い。今日は誰も使ってない日だったから、事前準備なのだ!50枚dash…12枚×4チームだから、膨大な枚数になるワケなんだけど、30分くらいで撮り終えたgood撮りながら、子どもらの顔が浮かんではニヤける私。ちょっとコレは難しいよ?なんてねsmile

どアップ画像↓こういうの

Img_0538

でもこ〜ゆ〜の、あっという間に見つけてきちゃうんですヨ〜。子どもってすごいflair頭柔らかいっす。

こういうとこに、ドレミの書いたカードが隠されていて、それを集めると曲になる、って仕組みなんだけど、カードを作成中、なっちんに見られて

「あ〜なにそれ!レソミレド〜notesウヒヒ〜smile

って正確に音程とって歌われるもんだから焦った(笑)危ない危ない。

最近は、シャープの付く順番とかも正確な音程で歌ってるから、教育ってスゴイのぅthinkとすんごい客観的に感心しているカアカでございました。

…さて、ハロウィンパーティーの準備は着々と続くup

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ