« 新しいミシン | トップページ | 恒例飲み会 »

2013年10月24日 (木)

ネット詐欺

ネット詐欺にあった…gawksweat02

まさか自分は振り込め詐欺なんかにゃひっかからないでしょ。と皆思うらしい。ワタシもそう思ってた。イヤ、ひっかかったのは振り込め詐欺じゃあなかったけど、振込後、2週間経っても商品が送られてこない。コレはおかしいでしょ…って、最初っからおかしいなと疑ってはいたんだが。

トトもカアカも10年来、ず〜っと愛用してきたヘアーワックス、これが切れて、以前まとめて注文したことがあったんです。(どこでだったかは忘れた)今回も切れちゃったから、amazonとか楽天とかで検索。でも、もうこの商品は生産中止になってしまったらしく、どこも在庫切れであったdanger当然、薬局になんてもう置いてない。どっかにないかな〜と探してたら、アウトレットで在庫有りのサイトが。

おお、良かったぁ。もう生産中止になっちゃったんなら、10個くらい注文しとこうか。そうトトと話して、注文フォームを記入していくうち、な〜んか怪しいなぁと思いだしたカアカ。住所入力の仕方が、海外サイト用なのよ。日本のサイトなのに。それに、現金振込のみになってる。でもまあ、現金振込でしか受け付けないところは今までもあったし、仕方ないか〜、って入力を進めてると、表示される画面文章がだんだん怪しげになってきた。日本語がどうも変だ。ん?これはマズイかな…そう思いながら、迷いながら、結局クリックボタンを押してしまった。

振込先はゆうちょ銀行。名義人は、ウ エイギョウってなってる。ん、営業?なんだ?って首を傾げて、最後に印字されたのが「永堯」ってこりゃ、中国人じゃないかぃ〜(ヤラレタ〜!!!)

で、結果、8,000円くらいの詐欺なんだけど、このくらいの被害額で労力かけて、被害届出す人もなかなかいないのであろう。そこをいいことに、うまく泳いでいるホシたちが我慢ならなくて、カアカはきっちり動いてやることにした。まず、郵便局にてエイギョウのやつの口座を凍結してもらう(でもどうせ一杯口座持ってるんだろうけど)払い戻し請求をかける(どうせ戻ってこないけど)それから、ケーサツ問い合わせて、刑事課と相談。まず、内容証明郵便ってやつを相手に送りつけて証拠を残し、それから被害届。その他、いろいろ勉強になった。

これらがヒジョーに面倒くさいのであるgawk貴重な時間が裂かれてゆく!はっきりいって、フルタイムで働いてる方々に、この作業はできません。だから、まあいいや…って泣き寝入りをする人がたくさんいると思う。ワタシだって忙しいけど、このまんまにしておくのは自分に腹が立つので、最後まできっちりやってやろうじゃないの。

消費者センターにも連絡したけど、はっきりいって全然使えなかった。相手先の電話番号がわからないと言うと、「今後気をつけてくださいね〜」で終わり。郵便局と警察の方がよっぽど親切で、とるべき対応を具体的に教えてくれた。もっとも、刑事課の全然使えないオッサンもいたけどね(笑)人間模様を観察できて、面白かったなsmile

これを読んで、「もうバカだなぁ〜、気をつけなきゃダメだよ!」って思ったそこのアナタ…私だって、人のことはそう思ってきたのダ。それが、いざとなったら自分がまんまとひっかかる!(カアカの場合、トトがとっても欲しがっていた10年の付き合いのヘアクリームの魅力に負けた。笑)

詐欺にはほんとに気をつけましょう〜coldsweats01

« 新しいミシン | トップページ | 恒例飲み会 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58448269

この記事へのトラックバック一覧です: ネット詐欺:

« 新しいミシン | トップページ | 恒例飲み会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ