« 仮装コンテスト | トップページ | ハロウィン新聞 »

2013年10月30日 (水)

取調室

ハロウィン終わってちょっと一段落したので、例のネット詐欺の被害届を出してきましたrun

って言っても、「ハ〜イ被害届paper」って気楽にポンッと出せるわけではない。(実はちょっとそう思っていた…)いろいろ時間がかかって面倒くさいのであるdashまあ、留学するのなんかに大使館で手続きするのに比べりゃ、屁のカッパですが。(あの時は、人生最大級〜面倒くさい手続きだったと思う。あの大使館往復ができれば、たいがいの手続きは何でもない。)

内容証明郵便って聞いたことがありますか?なんか仰々しい、文字数が決まっている七面倒くさい文章を3通書いて、1,200円も払ってそれをまず郵便局で詐欺業者宛てに送るのだ。確かに送った証拠を取って、その他いろいろ証拠となる書類を揃えて警察に持って行く。今回の場合、案の定、宛先不明で返送されてきましたが、それがかえって詐欺だと証明されていいらしい。

で、事前にアポとって刑事課へbuilding
今朝は、朝イチでカアカ病院が入っていたので、その足で出向くことにするfootそんでもって、更にその足でマッサージも予約しときましたscissors用意周到(笑)

さて、警察署2階の刑事課、カアカ生まれてはじめて、取調室ってな所に入りましたeye

わ〜ほんとに殺風景…こんなところにホントに悪役で通されなくてよかったよ。きっと尋問拘束されたら、「私がやりましたgawk」って思わず言っちゃいそうな場所である。それで、被害届を書いてもらうのに、2時間弱もかかるsign01(時間もったいねー!でもちょっと面白くなってきた。)もっといろいろ聞かれるのかと思ってたら、とっても仕事のできる警察官のお姉さんで、だいたいの事情を聞いた後はサクサクワープロに向かってくれたからカアカとっても暇…仕事持ってくりゃ〜よかったっ。と、ちょっと後悔する。

警察官の方もいろいろいらっしゃると思いますが、ワタシは今回、何回か電話を取り次いでいただいて「む、このヒトはできる!」と目を付けていたお姉さんとアポを取っておいたので大正解だったgood推定30前半くらいの、化粧っ気のない素朴な可愛い姉さんだったけど、「○○部長!」と呼ばれていたのでやっぱりそれなりの人だったのかもしれない。10:30に入って12時過ぎくらいに届けが出来上がり、「これでニュアンス的におかしいところがないか確認して、判子を押して下さい」と、文章を見せられた。「夫の愛用するヘアーワックスを10個注文し…ウンタラ」と書いてあったその文面が、思わずツボにはまって吹き出しそうになったけど心の中に押しとどめ、「ハイ、ありがとうございました。大丈夫です。」と言って判を押す。

そしたら

「ではこれからこの事件について私が追跡いたしますが、犯人が捕まって裁く時のために、もう少し具体的な文面も作成しておく必要があります。今日のお話をもとにして、改めて私が作成しておきますので、その際にはもう一度警察署へ来ていただいて判子を押していただきたいのですがよろしいでしょうか。」

(ゲェ〜ッまた行くのかよ!←心の声coldsweats02
「ハイ、よろしくお願い致しますhappy01

ようやく終わり、用意周到のマッサージで疲れた身体をほぐしてもらったカアカであった…(笑)

余談ですが、今回ワタシが引っかかった詐欺、大阪警察がソイツの口座を凍結したらしい。やぁっぱり、全国で被害にあった人がいたのねっ!!!かわいそうに!(お前もだ。)詐欺であることが間違いないとわかって、もう被害がどうこうよりもこの先の展開が知りたくて、すっかり気分は探偵になってるカアカでありました…。

待て、次号!(笑)

« 仮装コンテスト | トップページ | ハロウィン新聞 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

わくわく…(ここでもうカアカが被害者ということは忘れてしまうワタシ)

ハハハ。
ブログを読んだタクシが、「1,200円も払ったのかよ?それこそ無駄じゃない?」と言っていた。「こんなバカな話で刑事さんの仕事増やしちゃって悪いね〜」と夫婦で一致。オイゲンなら何て言うかな?smile

でもまあ他にもたくさん被害者がいるんだろうから、そのためにも捕まってほしいよね。難しいだろうけど…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58482589

この記事へのトラックバック一覧です: 取調室:

« 仮装コンテスト | トップページ | ハロウィン新聞 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ