« ナゾの画像 | トップページ | BBQ日和 »

2013年10月 9日 (水)

やっつけ掃除

カアカがひそかに、尊敬しているお掃除上手な人たちがいる。

一人は、うちの実家のお隣さん。一人は、高校時代のクラスメート(読んでるな?smile)そしてもう一人は、札幌のお義母さんなのであるthink

うちの実家のお隣さんに聞くと、「毎日ちょこっとずつ、ここって決めて、片付けをする」のがコツなんだそうである。クラスメートに聞くと、毎日どっかしら掃除してるから、年末大掃除なんてほとんど必要としないそうなんである(素晴らしいshine)そして、札幌ババこと、札幌のお義母さんは、あんなに毎日忙しそうなのに、台所も洗面所も押し入れもみ〜んな、いつも使いやすくこざっぱりと整頓されている。一度、帰省した時に、洗濯機をまわしながら2番目の姉ちゃんと、「華:ね〜ぇ、お母さんの洗濯機ってさ、いっつもキレイだと思わない?」「カ:思う思う!でも掃除なんてしてないって言うんだよー」「華&カ:いや〜ぜったいしてるよね〜笑」と、盛り上がったことがありますsmileだからきっと要するに推測するに、毎日ちょちょっとずつ、というのが基本なのだ、きっとsign03

って言ってもめんどくさいカアカ、「今日は忙しいんだし」って言って、一度開けた引き出しをパタンと閉めて見ないフリをする毎日gawk3年くらい前に一念発起して、家中の隅々までを引っ張りだして、大掃除にかかったことがあったが3年も経つと摩訶不思議なことに、また元の木阿弥になっておるgawksweat02人が出入りする家なんで、見かけ上はキレイに見えるかもしれないけど、細かいとこがダメsign03引き出しん中ダメダメsign03書類、どうなってんのかわかんないsign03クロゼットん中、要らないの入ってるデショーsign03

なので今、つい尻込みしてしまいそうな、かつ毎日開けるたびに気になってた場所から順々にやっつけていく計画、実行中なのでありますpunchタイミングは朝。しかもなっちんを送り出して、朝ご飯を食べる前の1時間。ここが一番はかどることを知ったカアカshineほんとはここんところで庭仕事したり、走ったりしなきゃいけないのだが、ここはひとつ年末までは「掃除」を優先してやろうじゃ〜ないの。いっきにやろうとするから消耗するのだ。がんばるぞ。今日もつい、閉めちゃいそうになった台所の引き出しを開けて全部出したぜsign03

コツは、「日常的に使いやすい並べ方をする」ことである。これが意外に難しい。ピカピカになった引き出しを何度も開けちゃ、ニヤーと笑う不気味なワタシでありました…

年末まで続くsign03(続きたい…)

« ナゾの画像 | トップページ | BBQ日和 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

エライっ!私もやらねば、見習わねば!と思いつつ、今日もそう思ったことさえ忘れて日常に追われてゆく~coldsweats01
今日も、気分転換に坊ちゃんを連れて外の空気を吸いに出た時に、植木鉢の雑草が気になったんだけど、坊ちゃん抱っこしてるし今は無理~と思ってそのまま放置(笑)
せっかく今お昼寝してくれてるし、ちょっとやって来る!

いやいや、無理すんなって(笑)
私なんか、幼稚園行くまで庭はボーボーだったし(なんじゃこりゃ2状態)とにかく子どもから目を離せないから、放置もいいとこ。やめときな!そのちょっと目を離した瞬間が、これからコワ〜イんだから(笑)
けんごっちも、これからどんどん、ど〜んどん成長して、可愛くなって、わんぱくになってくるんだろうな〜。楽しみだねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58350115

この記事へのトラックバック一覧です: やっつけ掃除:

« ナゾの画像 | トップページ | BBQ日和 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ