« 雨の日パーティー | トップページ | 新しいミシン »

2013年10月21日 (月)

クスクスの作り方

爽やか〜に晴れた月曜日sunカアカ、朝の旗持ちに行ってきましたgood一昔前、「緑のおばさん」と言われてた、アレ。子どもたちが横断歩道を渡る時に誘導するやつ。なっちん、今日はカアカが立つって知って、超嬉しそうにしてたくせに、いざ顔を合わせると照れて下向いていたsmileオオっ、照れるようになったか!成長したな?と思った瞬間lovely

さて、こないだちょっと美味しくできた、超簡単クスクスの作り方restaurant

これはベルギーに住んでた頃によく作った。ほんとはあっちの野菜だと甘くて美味しくできるんだけど、日本でもちょっとしたコツで美味しく作れます。

[スープ]
①今回は、高座豚のたこ糸グルグル巻き、肩ロースかたまりを入れることにしたので、まずそれをルクルーゼ鍋にて、オリーブオイルで焼きつける。(羊でも、鶏肉でもよし。でも肩ロースはうまかったdelicious)デッカイので、いったん取り出しますgood
②そのルクルーゼに、にんにくスライスを投入。更にそこに、野菜を投入。
↑野菜は何でもよし。タマネギ、人参、ズッキーニ、ナス、キャベツの残り少し、シメジ入れた
③ひよこ豆(ビーンズ類など)を投入(これがあるとないでは違います。うまい)
④トマト缶と、さっきの肉を投入
↑ここポイントflair日本のトマト入れちゃうと酸っぱい煮物チックになる。だからと言って、ヨーロッパ産なら何でもというわけでもなし。スピガドーロが甘い。これで作ると、フランス人も唸るラタトイユも出来上がる(笑)売ってる店には売ってます。ネットでも買える。
↓南イタリア産
3100ugxn7hl_aa200_
⑤塩こしょう、コンソメ入れてしばらく煮込んで、適当に水を足す。最後に味みて、ハチミツ入れたりして終わり。

超かんた〜んup
お次、クスクスの粒、いこう。

[クスクス]
①輸入食材店などに売ってるクスクス買って来る。パスタが粒になったみたいなやつです。こういうの↓
51flmskitql_sl500_aa300__3

②いろいろ作り方が書いてあるけど、これが一番簡単で美味しい。まずフライパンにバターを溶かす。そこへ、一人分=約80ccのクスクスを投入して、塩少々振って軽く炒る。クスクス触ってみて、温まっていれば、そこへ沸騰したお湯同量を投入。即座に蓋を閉めて、3分ほど蒸らして出来上がり〜

クスクスにスープをかけていただきます。こんな感じ。

Lecker_2

超簡単sign03ドイツ人もおかわり絶賛sign03(爆)おためしあれ〜good

« 雨の日パーティー | トップページ | 新しいミシン »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58425945

この記事へのトラックバック一覧です: クスクスの作り方:

« 雨の日パーティー | トップページ | 新しいミシン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ