« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年末宴会その2

やってきました大晦日、恒例の宴wineけいたんファミリー&アツシご一行様〜heart04いやいや、毎回毎回、回数重ねるたびにみんな突っ込みどころ満載になってきて面白すぎるんですけど。

Dsc00094_2

なっちんとけいたんは久しぶりの再会を喜び、背比べを楽しんでおりました。同点です。マイペースのお二人、昨年よりも社交性が出てきて、しょっぱなっから仲良く遊んでいて成長を感じる母。けいたんにピアノを教えるなっちんという図も見られました。ついでにケイタパパも特訓されてましたけど。笑

Dsc00092

そんで今年のメニューも…

Dsc00103 Dsc00106

ラム肉restaurantshine遅刻のアツシ作。
それからついでに、鶏の胸肉。柔らかくてうまかった!胸肉を美味しく調理できる男は素晴らしい。嫁に行けますよ〜。

シメは、今夜駆け込みセーフで届いた札幌ジジの手打ち蕎麦shine子どもたちいるから、年を越す前にいただいちゃいましたけどdelicious29日の朝に打ってくれました。絶品です!おせちもたくさん、ありがとうございましたhappy02いただきま〜す!

Dsc00132

2013年もあっという間に過ぎ、楽しい時を過ごさせていただきました。来年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!ゴ〜〜〜ンbell

2013年12月29日 (日)

大掃除

終わったぜsweat01今年の大(ざっぱ)掃除dash宴会ばっかしやってるわけじゃあありませんgoodお客様が来ると、我が家もきれいになって良いのでありますshine

家中隅々までキレイに…ってのは諦めまして、実にテキトーではありましたが10月くらいからちょこちょこと気になるところをやっていたので大変楽であった。今度から、やっぱり年に何度かに分けてやっておくべきである、教訓think年末なんてただでさえクソ忙しい(失礼)のに、こんな時に2〜3日で部屋中やっつけようとするのは無茶な話である。窓ふきなんて、まだあったかい秋の、台風が来た後なんかに一度やっとくと楽だよ(やんなかったけど。)

来年からそうしよう…gawk

この年末テキトー大掃除で、ココだけは外せなかったのは、やっぱり水回り。風呂場、トイレ(1階と2階)洗面、あとレンジフードとシロッコファン。窓。それから年に一度くらいしかちゃんとやらない、車の掃除。いや〜、ピッカピカになりましたわshineスカッと爽やか〜!

それもこれも、冬休みは3食しっかり作って下さるトトがいるおかげでありまして。おまけにお節まで担当してくれるから、料理キライなカアカとしてはもうすっかり助かっちゃってるのであります。毎度書くけど。「明日、何にしよ…」とかつぶやく姿を見ると、もうお地蔵さんに手を合わせる気分になる(笑)ありがたや〜think主夫バンザイuplovely「オレもう風呂掃除なんてやり方忘れちまったよ」とか言ってるけど、料理してくれてる以上許す!

さて、明日はゆっくり、来年に向けて移行させなくてはいけない我が家の書類整頓をするのだ。ビバ、冬休み!

2013年12月28日 (土)

年末宴会その1

毎年恒例、宴会第一弾wine音楽家大集合〜、ピアニストばっかnotes総勢9名+ベビー2名

Dsc01738

2人のお子たちも、ずいぶん大きくなってきましたchickカワユイheart04まだ動き回らないけど、次回からそろそろ部屋の危険物撤収かな〜smile

Dsc04699

Dsc04693

なっちんはもう赤ちゃんにベタベタです、大興奮dash毎度思うけど、ほんと好きなんだねぇ赤ちゃん…thinkさぞかし良き母となることであろう。

Dsc04702

今日のメインはフランス鴨肉。大人8名で3つ焼いて少々余るくらいだったrestaurant

Dsc04703

いつもながら、ウマイdelicioussign03付け合わせのレンコンは、まりりんからいただきました。美味しかったよ、ありがと〜heart04

去年の今頃は、まだベビーたちはお腹の中にいて、「来年は子連れになるんだねぇ」なんて話してたのにあっという間…。今日もオムツ替えに授乳に、寝かしつけにと、ゆっくり座ってられないママたちだったけど、パパと交代で賑やかに時を過ごしました。こういうとき、協力的なパパの存在は大きいpunchママに比べたらそりゃあ大雑把だけども、一生懸命やってる姿がヒジョーに微笑ましいものがあるconfidentお〜、パパやってんじゃんsmileなんてひそかに楽しむカアカでありました…イヒヒ。

何より、皆、体調崩すこともなく集まれてヨカッタ!今年もお世話になりました。また来年も元気で楽しく飲もうじゃないか。よいお年をねlovely(って、宴会第2弾に続く)

2013年12月25日 (水)

サンタさんのプレゼント

クリスマスの朝sunxmas

なっちんは、案の定7時に飛び起きて、階段をかけ降りて行きましたrun
うちはサンタさん、2階のクリスマスツリーにかけてある、大きな靴下の中にプレゼントを入れてくれるんですpresent

Dsc01686

さて、今年のプレゼントは…?

Dsc01677

わあっ、誕生日のときにもらった、飛び出す絵本の続きだ!サンタも粋なことをするねぇsmile

Dsc01687

それから、なっちんが1年越しで欲しがっていたジュエルペットスマートフォン。大喜びhappy02

Dsc01692

外のツリーもキラキラと輝いてますshineメリークリスマス!

2013年12月24日 (火)

メリークリスマス!

メリークリスマ〜スbellxmasshine

今日でなっちんも無事、2学期を終了し、待ちに待った冬休みに突入ですup通信簿、持って帰ってきたけど、まあ今学期もなんちゅう個性的な…面白い成績表だことcoldsweats01先生も、よく子どもたちを見てらっしゃる。なっちんは、「音楽」の鍵盤楽器の欄はピカピカの二重丸◎通信欄にもほめられていた。お友達にも教えてあげてるくらいの、アネゴ肌っぷりらしい。まあそりゃ、普段あんだけスパルタ教育受けてるんだから、キラキラ星くらいいとも簡単だろうよthinkよかったねえ。やっぱり、親が力を入れてることは、顕著に表れますな…。(ど〜でもいいって思ってることは、ど〜でもよくなる、ってことである。いかん。)

さて、今夜のディナーrestaurantshine

Dsc01659

ローストチキンdelicious生活クラブの鶏の丸焼き、うまいっ。焼くのに2時間かかったけど、柔らかくて美味しかった。トトもお気に召したようで。

Dsc01657

こちらワイン。Chパルメ2007wine2008年は結婚記念日に飲んだんだけど、こっちのが断然美味しかった!2人で取り合いsmileしかしワインって、保存状態やら、期間やら、ちょっとしたことで味がこんなに変わるんですねぇ…think

Dsc01665

クリスマスメニューxmas
かぶのポタージュ(なっちん大好物。カアカのスープは天才的だと言っている)
はりまの丸焼きローストチキン
生ハムサラダ、ブロッコリー
美味しいパン数々
ワインとチーズたち

ごちそうさまでしたlovely

食後にヤナギのケーキcake今日、開店10時に行ったらもう「最後尾」札を持った列ができていてオドロキであった。

Dsc01669

いや、うまいもん。ヤナギは。並んでても許しちゃうよ。

このあと、毎年恒例のクリスマスキャロルを観て、なっちんはサンタさんの贈り物を楽しみに、楽しみにして寝ましたconfidentsleepyかわゆい。どんだけの楽しみっぷりだったかっていうと、寝床で七転八倒して「朝が楽しみぃぃーhappy02ウキャー」と言って寝た感じです。サンタもうっかり忘れられません!present

お楽しみにheart01

2013年12月23日 (月)

写真撮影会

街はすっかりクリスマスxmas我が家の3連休は、いろんな用事で過ぎまして…今日は、レッスン終わって撮影会cameraカメラマニアのトトが撮り、カアカは反射板を持たされてgawkうちのカワイイ生徒がモデルになってくれましたheart01

201312222211531781215

どうだい、モナリザの微笑みsmile

201312231018322663344

美少女ゆりあ撮影会、レッスン後約30分におよぶ…

Dsc01630

だけど本当はこんなんで〜す!(笑)元気な中学生っup
長時間ありがとねlovely

Dsc0

カアカも演奏会用プロフィール写真を撮ってもらう。若者と並べると、年が出ますなぁthink

Dsc04650
上と下、どっちがよいでしょう?smileカアカ友人カメラマン男子一同の票は、上に集まりましたがgood

しかしこれ、部屋で撮ったんだけどちょっとホールみたいに写ってヨカッタ。しかもやっぱし、身内または友人に撮ってもらった方が、緊張しないですむ。職業柄、舞台慣れ、ドレス慣れしてるけど、写真はやっぱ難しいね。

でもまあ40越えでドレス着て、写真アップしなきゃ〜なんないんだから、この世界もキビシーのだ(笑)2日連続で泳いで、走っちゃったよwaverun明日からの冬休み、どうか体重アップしないでくれ〜(無理かな〜coldsweats01

2013年12月19日 (木)

譜読みちゅう

じわじわと迫りくる体重…gawk(また書いてるけど)

この1ヶ月ばかし、持続力のわりとあるカアカは毎日食べたものと時間、体重、一日の流れなどなどをノートに記録していた。その間、別にダイエットをしていたわけではない。意識して歩くようにはしていた。食事も、かなりバランスよく品数多く食べていることがわかる。普段の生活で、自分の変動を理解しようとしていたのだ。で、結果は、やっぱりじわじわと増えているのだ、体重が。う〜んやはりこれは、いっちょ頑張らねば痩せない(しかも維持ではなく太る方向に歩む)ということが判明して、久々に泳ぐことにしたwaveああ、泳げてよかったワタシup今日なんか寒いし雨だし、さぞかし空いてるんだろうな〜と思って行ったら案の定ガラガラ、おじさん、おばさんの天国になっておりましたgood

9時半までに晩ご飯の仕込みを完了させて11時までピアノさらって、それから泳ぐ。なんて健康的shine体調のいい日はすこぶる前向きであるrunこれが朝から頭痛の日とか、何でかしらんけど不調の日なんかは、もう誰が何て言おうとやる気が全くおきない(1ヶ月に2〜3度あるのだ。)だから調子いい日は、たぶん人の2倍の速度で回転しているんじゃあないかと思う。眠くなるけど。

さて、前回の伴奏合わせがあってから、お次の曲らをさらっているカアカでありますが、これもけっこうやりにくかったのねcoldsweats01トトが、「あれ、もう弾いてみたの?弾きにくいよ。わりと。」って言ってたけど、ほんとだった。。。伴奏だからってなめてかかってはいけませんthink本番、自分の首を絞めます。しかも、自分のテンポでいけるソロと違って人の音楽の中で動くっていうのはわりと調子くるっちゃうもんである。ソロの舞台はそりゃあ計り知れないほどの緊張ですが、伴奏も伴奏で意外な神経使うのだ。今更ながらに、これをサラッとこなしてきたトトって、コイツけっこうやっぱりピアノ上手いんだなぁ、負けてらんねえぜupって、変に自分を奮い立たせているカアカでありましたsmileがんばろ〜。

今思えば、合唱の伴奏なんて中学以来かも!(懐かしい。)中学生なんて、指揮者なんて居てもいないようなもんだから、ほとんど自分の世界で牛耳れたけど、曲のレベルも上がって指揮者もいる合唱団の場合は、やっぱり勝手が違うと思う。ソロじゃないからって気を抜くのはやめとこ。年明けの伴奏合わせその2が楽しみなカアカでありましたpaper

そろそろ、発表会準備も行くわよ〜〜notes2014年、前半は、音楽漬けの日々となりそうですgoodnotes

2013年12月17日 (火)

マフラー完成

なっちんお待ちかねの虹色マフラー、昨夜ようやく仕上がりました。ボンボン、毛糸を150回ぐるぐると巻いて出来上がり〜goodheart04結局一玉でできちゃったから100円なり。やっす〜wobblyでもカアカは気づいた。100均の毛糸は、強く引っ張るとすぐ切れる…。一玉でできるならば今度からは、もうちょっといい毛糸で編みましょうthink

1491740_495732983874331_1857364088_

1477516_495732987207664_1172475655_

でもなっちんはご機嫌ですsun朝、ボンボンがついてたマフラーを見て、
「あっ、出来たのsign02やったぁ〜up今日、学校につけて行くんだあhappy01
と言って、まだネームをつけてないっちゅうのに(なっちん、すぐに落とすから)フライングでつけてっちゃいましたrun

1503897_495778037203159_439769473_n

ついでに、最近作ったブレーメンの音楽隊。窓の中の、ちっちゃい音符たちが手間取ったけどカワイイ。

1525096_495778040536492_1910395032_

モビール、癒されるな〜confident
こんなの、買ったら何千円かはするけど、手作りだといくらだって飾れちゃうのがイイのだgoodもう、気分は文化祭。手作りバンザイup(ビンボー人?)

ビンボーで思い出したけど、こないだ買ったユニクロの裏地フリースのカーゴパンツ、saleで1,200円めちゃめちゃヒットです。ハンパなくあったかい!これはやばい、脱げなくなる…。今度、学校用にトトにも買ってあげよう。寒がりのアナタにも、オススメですsmile

2013年12月15日 (日)

7歳おめでとう

なっちん、7歳の誕生日を迎えました。おめでとう〜birthdayshine

Dsc01247

トトと選んできた、ヤナギのイチゴケーキ。根強くなっちんはまだ、イチゴケーキが大好きなのだ。しかも色々見てまわって、一番高いヤナギを選ぶとは…お目が高いthink

Dsc01249

Happy Birthday to you〜notesお昼に半分、夜に半分。なっちんも大きくなってきて、一日で小さいホールケーキを3人で平らげられるようになってきたdelicious(この後、トトは腹を壊す。ホント腹弱い我ら…)

Dsc01262

なっちんのバースデープレゼントpresent飛び出す絵本。どうやら気に入ったらしいshine他にもいっぱい、双方ジジババからも、ゆりゆりからも、お友達からももらって、今日はとっても幸せな日heart04

もう7歳、あの切腹の日から7年か…早いのぅ…think最初は夢中で子育てしてた日々…たいしたことしてないけど、子どもは確実に成長してゆく。うかうかしてらんないや!あっという間に20歳になっちゃうぞ。

Dsc01265

きらめくツリーを眺めながら、今夜は3人でホームシアター(パコと魔法の絵本)を楽しみました。コレ、昨夜も2人で観たらしいんですけど。めっちゃハマった…これ、カアカ世代的にツボにはまるぜgood役所広司、演技うまいし。

ああ、久々にゆっくりできた日でありました。なっちんこれからもスクスク成長あれ!

2013年12月14日 (土)

初合わせ

次の演奏会を受け持つことになった、合唱団の伴奏に行ってまいりましたpaper

もともとトトがやってたところだから、カアカも長いお付き合いの合唱団なんで、指揮の先生とも団員さんたちとも仲良しなんですけど、私が実際に伴奏をやってたわけじゃあないんで…多少、緊張の面持ちで、初合わせgoodnotesでありました。

さ〜、1週間でやっつけた6曲、どうなることやら楽しみheart01にしてたら、半分しかやらなかった…crying(弾かせろォー!せっかく弾いてきたのに〜!←心の声)しかもコレ、本番はもう一方の伴奏者がやるわけでして、この日だけのためにさらってきたのだ。そしてまだまだ、譜読みはあるのだ…gawkまあいっか〜楽しかったからdown

何度も書くけど、ワタシは本当に伴奏者向きではないgawk学生の頃、付き合ってたトロンボーンの君の伴奏をやってあげた時、出始め「さんハイッ」と掛け声かけて、「おいコラ、そこはオレが合図するとこだろ、この生粋のソリストめ!」と叱られたことがある。当時はあ〜そうなんだ〜、で終わったけど、だいたいにおいて基盤がこれだから、向いてないんですよ、伴奏者に…(つまりは、エラソーなんである。)

今回も、前奏部をめっちゃ歌わせて(たぶんテンポ遅かった)指揮者先生に苦笑いされる。エーちょっと、センセー振って下さいよ〜coldsweats01sweat01とかはしゃいだら、団員さん軍にウケとってる始末。だってホントにわかんないんだよ…すんませんsweat02ええと、これでもカアカ、機転が利く方なので、一度音楽つかんだらササッと歩み寄るのですけど。「あたし、こうしたい。」ってな音楽的欲望が強いので、ややアクが強いのですが。じゃじゃ馬だけど、ヨロシクお願いします。。。m(_ _)mpaper

帰ってきたらトトが「ど〜だった?smile」と楽しげに夕飯作って待っててくれたrestaurant一部始終、話を聞いてくれる相棒がいるってのも、面白いもんである。せっかく作ってくれたごちそう、なんだかお腹いっぱいで食べきれず、やっぱし演奏あった方が痩せるのは間違いなしと踏んだカアカでありましたrock

今後ともよろしくお願いいたしますupnotes

2013年12月11日 (水)

手仕事続行中

だんだん寒くなってきたから、なっちんのフワフワ布団カバーを作ってやった。「トトとカアカと、おんなじフワフワが欲しいの〜bearing」と懇願してたけど、ジュニア布団用のカバーがいくら探してもなかったから、フワフワの布買ってきてテキトーに縫い合わせてご覧の通りgoodけっこう可愛くできたheart04(よかったよかった)裏はシロクマさんの白。なっちん大喜びhappy02shineトロトロフワフワ〜。

「なつは、カアカの手作りなら何でも好きになっちゃうんだあheart01
って、喜ばせ方も心得てるじゃあないですか〜thinkgood

Dsc01217

いつもうちの寝室はだいたい15℃くらいですが、これだと電気毛布がいらない。布団に入ったときの「冷や〜」がなくてすむ。快適〜sun真冬は10℃くらいまで下がるけど、これならいけるかなっ。

ワタシの手芸熱はまだ冷めず、モビール作りも続行中up

Dsc01222

窓辺がいい感じshine

Dsc01223

ちょっと春がやってきた感ありtulip

Dsc01226

人魚姫wave

Dsc01236

これは、不思議の国のアリスheartspade
ほぼ、取り憑かれたように作成しているワタシ…

え、ピアノ弾いてるのかって?
やってますとも〜scissorsバリバリよ〜(sign02
夕飯仕込んでピアノさらって、今日はベーコンの仕込みと…それからそれから。痩せるための、毎日データとウォーキングも続けてるけど痩せない。私は悟った。本番がないと痩せないのだ!てことは、5月には痩せる。ということで(ほんとか?)最近買った、サーモンピンクの衣装が着られますように〜catface

2013年12月 5日 (木)

楽しい浮気と苦しい本命

逃避に逃避を重ねて浮気ごと(図画工作hairsalon)ばかりをやってたワタシですが、とうとう本気で間に合わなくなり、ようやく重い腰を上げたよgawkdashどっさりある譜読み…(ズーン!)

うっひゃ〜、これ、厚さ何センチよ?あと一週間ちょいで間に合うのか?間に合わせろカアカ!がんばれプロの意地!(っと、ひたすら自分を励ます。)

別にそれほど弾きにくくはない合唱曲なんだけど、今まで大いにサボってたもんだから、久々に頭を叩き起こすのは大変なのである。トトの代行だから、知ってる曲は数多いものの、当然、新曲もあるのでとりあえずyoutubeなんぞで聴いてみる。ホント便利ですな〜、youtube…think誰がアップするのか、載ってない曲なんて、ないよねぇ。楽な世の中になったもんだ。だいたい、一度聴いてみると「あ〜こんな感じね〜」っと曲をつかむことができる。んで、とりあえず来週頼まれてるワンステージの曲をざっと通してさらっただけで1時間…「ざっと」通しただけなのに1時間sign03coldsweats02しかも本番用の他ステージ曲だってどっさりスタンバイしている。ヤバイよ〜?こりゃあ本腰入れないとホントに間に合わないじゃないか〜gawksweat02こんなの、今までトトよくやってたな〜。どこでどうやって時間作ってたんだろ?と、今更ながら感心感心…している場合ではない。エンジン全開で弾きまくらねば。

夜帰宅したトトが、カアカの鼻歌を聞いて、「お、やっと弾きはじめたか?smile」とニヤリ。夕飯食べながら、曲について盛り上がってしまった。あの曲はいいとか、あの曲はちょっとどうなのよとか、趣味がわりと合うのでこ〜ゆ〜時、同業者というのは面白いもんである。

ワタシは多趣味多芸、器用貧乏だと思うんですけど、やはり演奏の世界に引きずり戻された時ってのが一番没頭しており、真剣勝負に出るので、職業に選んだのは間違いなかったと思われる(たぶん。)つい昨日までモビールだの、洋裁だのにお熱heart01だったけど、そういうのが要するに浮気なので、本命と再び向かい合ってしまうともう頭ん中、アナタに夢中noteskissmarkになっちゃうのである。時間さえあればピアノになんか、何時間でも向かい合うことができるんだけど、なにせ本命ってのは楽しいことばかりではないのでつい逃げ腰になっちゃうのである。「楽し〜い」だけだと趣味で終わっちゃうからね。「苦し〜い」ってのは、なかなかフツー、やらんでしょ。ストイックな作業なんですよピアノって…ブツブツブツ…gawk

さてと、ブツブツ言うのはこれくらいにして、腹をくくって練習することにします。

こないだ生徒のレッスンで、「がんばってねー。センセーもがんばるからさ〜、これら。」と、ど〜んと楽譜を見せたら仰天していたcoldsweats02そんで、センセーもがんばってね〜coldsweats01paperと共感して帰ってった(笑)

ハイ、がんばります…大変だけど、やっぱり音楽は楽しい世界である。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ