« 港北発表会 | トップページ | 手仕事続行中 »

2013年12月 5日 (木)

楽しい浮気と苦しい本命

逃避に逃避を重ねて浮気ごと(図画工作hairsalon)ばかりをやってたワタシですが、とうとう本気で間に合わなくなり、ようやく重い腰を上げたよgawkdashどっさりある譜読み…(ズーン!)

うっひゃ〜、これ、厚さ何センチよ?あと一週間ちょいで間に合うのか?間に合わせろカアカ!がんばれプロの意地!(っと、ひたすら自分を励ます。)

別にそれほど弾きにくくはない合唱曲なんだけど、今まで大いにサボってたもんだから、久々に頭を叩き起こすのは大変なのである。トトの代行だから、知ってる曲は数多いものの、当然、新曲もあるのでとりあえずyoutubeなんぞで聴いてみる。ホント便利ですな〜、youtube…think誰がアップするのか、載ってない曲なんて、ないよねぇ。楽な世の中になったもんだ。だいたい、一度聴いてみると「あ〜こんな感じね〜」っと曲をつかむことができる。んで、とりあえず来週頼まれてるワンステージの曲をざっと通してさらっただけで1時間…「ざっと」通しただけなのに1時間sign03coldsweats02しかも本番用の他ステージ曲だってどっさりスタンバイしている。ヤバイよ〜?こりゃあ本腰入れないとホントに間に合わないじゃないか〜gawksweat02こんなの、今までトトよくやってたな〜。どこでどうやって時間作ってたんだろ?と、今更ながら感心感心…している場合ではない。エンジン全開で弾きまくらねば。

夜帰宅したトトが、カアカの鼻歌を聞いて、「お、やっと弾きはじめたか?smile」とニヤリ。夕飯食べながら、曲について盛り上がってしまった。あの曲はいいとか、あの曲はちょっとどうなのよとか、趣味がわりと合うのでこ〜ゆ〜時、同業者というのは面白いもんである。

ワタシは多趣味多芸、器用貧乏だと思うんですけど、やはり演奏の世界に引きずり戻された時ってのが一番没頭しており、真剣勝負に出るので、職業に選んだのは間違いなかったと思われる(たぶん。)つい昨日までモビールだの、洋裁だのにお熱heart01だったけど、そういうのが要するに浮気なので、本命と再び向かい合ってしまうともう頭ん中、アナタに夢中noteskissmarkになっちゃうのである。時間さえあればピアノになんか、何時間でも向かい合うことができるんだけど、なにせ本命ってのは楽しいことばかりではないのでつい逃げ腰になっちゃうのである。「楽し〜い」だけだと趣味で終わっちゃうからね。「苦し〜い」ってのは、なかなかフツー、やらんでしょ。ストイックな作業なんですよピアノって…ブツブツブツ…gawk

さてと、ブツブツ言うのはこれくらいにして、腹をくくって練習することにします。

こないだ生徒のレッスンで、「がんばってねー。センセーもがんばるからさ〜、これら。」と、ど〜んと楽譜を見せたら仰天していたcoldsweats02そんで、センセーもがんばってね〜coldsweats01paperと共感して帰ってった(笑)

ハイ、がんばります…大変だけど、やっぱり音楽は楽しい世界である。

« 港北発表会 | トップページ | 手仕事続行中 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58704575

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい浮気と苦しい本命:

« 港北発表会 | トップページ | 手仕事続行中 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ