« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

恋してる?

最近、同じクラスに好きな人ができたらしいなっちん7才。その男のコは、赤ちゃんの頃から知っている、うちのカワイイ生徒でもある。

その子がレッスンに来る日は朝から浮かれるなっちんheart02彼もなっちんの好き好きコールがかかると、「しょ〜がねぇな」っとまんざらでもなさそうに、一緒にアメとか仲良く食べたりしてヒジョーに微笑ましいのであるsmile

ってなわけで、ようやく女ゴコロに目覚めた?なっちんであるようですが、まだまだ、昆虫追いかけて野山を走り回ってる感じなので、愛だの恋だの10年早いようです。

トト:「なっちんの最近のテーマは恋なの?smile
なっちん:「えっトトも恋してるsign02恋に落ちてるの?誰、誰?誰が好きなのlovely
トト:「えっと〜マキちゃんかな〜、ゆうちゃんかな〜(テキトー)」
なっちん:「そっか、学校の生徒さんかぁsign02happy02

って、そりゃヤバイんですけど…sweat02

以前、カアカにも「好きな人だれ?lovely」って聞いてきたことがあった。困ったことに、わたしゃアイドル系とかにはまったく憧れってもんがないから、
「そりゃあもちろん、カアカの好きな人はトトよheart01
って答えたら
「きゃああーーっhappy02トトが好きなのぉsign02トトがぁぁsign02sign02
と、大興奮しておった…(爆)

その後、トトに向かって
「ねえトト、カアカのこと好き?好き?」
ってしつこいもんだから、
「あ〜、まあまあね〜」とか、「お金くれる時はね〜」
とか可愛くないことを言ってやがるトト、38才gawk

まだまだ世の中の仕組みがイマイチわかっていない、なっちん嬢でありましたが、耳だけは肥えてきたようで、昨日素晴らしくよみがえったピアノをさわってみて

「あっhappy01flairshine

という顔をしておりました。ほんと、スタインウェイさながらの音!腕のいい調律師さん、バンザイshine

というわけで、もっか、カアカはうちのピアノに恋してる最中ですheart01

2014年1月30日 (木)

ザ、調律

ひさびさ〜に調律でございますnote

ここ3日くらい、急にEsキーが上がらなくなって連打ができない。湿気かね?なんて言ってたら、

「鍵盤折れてますよ、お客さ〜んcoldsweats02」がびーん(←古い?)

P1000469

いやいや、まさかねsign02ベテラン日下部さん、この25年間で10本程度、遭遇したことがあるそうだ。劣化じゃないらしい。夫婦喧嘩して叩きませんでしたかぁ?smileって。したかも。笑

Dsc00978 Dsc00981

わかりますか?鍵盤が、こんな感じで折れてたの。それを半日がかりで、接着して、削って、添え木して…の大手術。すっごい!まさに手に職!しかし誰が折ったんだ?誰が…ナゾは深まるgawk

Dsc00961 Dsc00972
 

鍵盤をゴソッと抜き出して、入れ歯のように解体する。ピアノってナチュラルな手作り楽器なんだなぁと実感する瞬間。

Dsc00975

ハンマーってきれい。この羊毛フェルトがもうどうしようもなくすり減ってきてて、ずっと前から総取り替えを勧められてるんだけど、それならベヒシュタインでも買っちゃいたいわ〜なんてねsmile(買えないな…800万…)

半日かかって何とか応急処置をしてもらったピアノ、修理代もとらないって言うから、パスタ作って、ビール持って帰ってもらったら超喜んでくれたbeer「いや〜こういうのが一番嬉しいんだよねぇ!」って(笑)いい人kissmark

ずっとお世話になってきた、トト&カアカの愛する日下部さん、3年間アメリカ勤務に大抜擢されることになったそうで。寂しくなるなあ。どうぞ楽しい海外生活をhappy02sign03

2014年1月22日 (水)

練習表の効果

「必殺sign03練習表」を張り出してから2回目のレッスンを迎えましたgoodさあ子どもたち、今まで眠ってたのに、いきなり人参ぶら下げられてレースに出た競走馬のようrun 速い速い。3倍は練習してくるねぇ!smile

Dsc00708

他の子たちが何を弾くのかもわかるから、面白いらしい。自分の一週間の成果が、果たしてグラフにどのくらいの%でアップされるのかが見て取れるのがイイのだ。「今日は58%か…catface」とか、真剣に睨んで帰ってゆく(笑)メモってる子もいた(爆笑)営業成績を気にするサラリーマン状態。お母さんたちも一緒に面白がっていて、「さあて、今回はどのくらいアップか?!」とか、調子に乗せている。仲良く通ってる双子ちゃん、わざと同点にさせちゃったりして、ムキになるのもまた可愛い。「今日は練習してきたよ!」と、意気揚々に現れて、思うような成果が出なくて号泣して帰る生徒もいるcrying 泣かれたって、慌てたりしません。悔しい気持ちは大事だ。そして先生の前で泣くヒマがあったら練習してくるのだ!

なんにしても、「自分はどのくらい頑張ったのか」「自分は今、どのへんにいるのか」「練習の仕方は間違っていないか」がわかるのって大事なことでアル。こういう取り組みをするとみんな張り切るから、普段より素晴らしく早く曲が仕上がることになるんだけど、そうしたら発表会までに、コンクール並みに完成度を高めてやろうと思っている。一曲を練り上げるのって大事な勉強だからね。本番にかける曲以外は、そこまでやんないからメリハリシェイプアップなのだ。がんばれみんなpunch

2014年1月21日 (火)

ドレス購入

それでドレス談の続き。

悩んだあげく、結局、ちょっと良さそうなネットショップで買ってみる。これ↓

06_2

画像は、ワタシじゃありません。あしからず…catface(わかるよっ!)

それが今日届いた。着てみる。サイズが合わなかった場合、返品も可能。上下でセパレートになってるんだけど、上は大きめに出来ていそうだったから、一つ下のサイズを頼んでみた。そしたら、ギリギリセーフgawkdashいやいや、よかった…。でもちょこっと、腕周りがキツイかな、ピアノ弾く時。これ以上は絶対に太ってはならん。頑張ってファットバーニングである。ドレスを先に買うと、目標値が定まってよいthinkガンバロウimpact

こういうの見ると、なっちんは大喜びするのであります。
happy02キャー素敵、なつ、こういうの憧れるんだあ。大きくなったらちょうだいねhappy01heart04
いいですよ、カアカが大きくなったらあげましょう…って、話が違うか?

後ろボタンなので1人じゃどうにも留められず、トトに願い出たが、めんどくさそうに顔をしかめられた。う〜ん、恋人同士もしくは新婚時代なら、ちょっといい感じのシーンになるところなのに、悲しいかな結婚10年を過ぎるとこうなるのであるgawk

とにかく、ドレス一件落着。ひとつ買っとくと安心安心dashまた良さそうなのにふと巡り会ったときは、迷わず買っとこう〜っと。。。

ファットバーニング

ファットバーニング!文字通り、脂肪燃焼impact 今ちょっとこれらのDVDに燃えている。ひとつはデニス•オースティンのダンスシリーズなんだけど、ジャズ、ラテン、ファンク、バレエなどなど、いろんな種類を組み合わせて踊るやつ。これ↓

何年か前に、カアカがエアロバイクを買おうとしてトトに「それだけはやめろ。ど〜せ続かなくて邪魔だ」と言われ、かわりに買ったDVD。暑くなってやめちゃったんだけど、再び出してくる。なっちんに、「カアカ、これで体操しなさいよ?」とずっと勧められてたんだっけ…coldsweats01 我が妹からはさりげなくヨガのDVDを渡され、その夫ぶんちゃんからもスペシャルなDVDを渡され、周囲からこんなにもダイエットな代物を贈られるとは相当デブになってきてんだな…gawkと、重い腰を上げてみたら再度ハマった。笑

おもしろいsign03happy02

だいたいにおいて、カアカは踊りが好きである。小学生時代、バレエを習わせてほしいと懇願し、1年か2年の間だけ習っていた。その間、けっこう先生にほめられるくらいの上達ぶりで、周囲の子よりも早くトゥシューズをもらったのだ。大好きだったんだけど、当時のピアノの先生にも、「あんまりいろんなことに夢中になってもね…」と言われたり、母がバレエの先生をお気に召さなかったり、発表会が高すぎたりで、やめさせられたのだ。今思えば、運動キライなカアカ、身体を動かすことの中で唯一、好きなことだったから、意地でもやめなきゃ〜よかったぜgawkdashそしたら今頃、ダンスなんか上手く踊れるようになってたんだろな〜。DVDん中でも、バレエのとこだけは、ステップ覚えててうまく踏めるもんね。今となっちゃあ後の祭り。20才の頃、もう一度やりたくてバレエ教室を訪問してみたが、鏡に映ったあまりに醜い自分の姿に失望してやめちゃった(笑)子どもの頃って頭も身体もスポンジのようだから、本当に貴重であると深く思うthink

話それたけど、DVDの話ねsmile 毎朝、ご飯食べ終わってから3〜40分踊ってます。爽快shine個人的に、この先生のタイプが気に入っているのだ。お茶目でキレイで、とても50才には思えない。このヒトに、「gooood!!」とか、「wanndaho−」とか、「you got it!!」とか言われると気分も上向きである(笑)って、平気で間違えちゃってる先生も、バックのダンサーたちも面白いんだけどsmile興味ある方、どうぞ踊ってみて下さい。えっ踊らないって?

めっざせ〜、ウエストシェイプ〜〜〜upup

2014年1月20日 (月)

5冊目製本

ハイっ、5冊目、ピアニストママnote出来上がりました〜paperぱちぱちぱち…。

Dsc00649

今回、今まで作ってもらってたココログ製本サービスが終了しちゃって、他の出版社探して校正するの結構大変だった。とりあえずどんな感じで仕上がるのか、一冊頼んでみたけど、来年の製本のためにはココもあそこも、いろいろ手直ししたいところが一杯である。だからちょっと研究して、今年のブログはレイアウトも考えながら書くことにした。画像をクリックすると拡大できるようにしましたflairそ〜した方が、鮮明なリンク先の画像が製本に使えて便利らしい。四苦八苦(笑)

仕事が早いことが売りのカアカですが、ここの仕事も早かった!校正は数秒後に来るし、出版だって3日後である。これはすごい。去年はやたらと長い文章ばかり書いたから、出来上がった本も280ページ前後で、分厚いのなんのcoldsweats01でもなっちんは、懐かしい1年間の写真があちこちに載っているのでとっても喜んでおります。札幌の、楽しかった思い出も写真入りheart01札幌ジジババ、お送りいたしましたのでどうぞパラパラと眺めて楽しんで下さいwink

2014年1月18日 (土)

カアカ誕生日、美食の会

今年も健康に迎えられましたカアカ誕生日birthday42歳、オメデトウshine

「どうです?42になったらもう完全に後には引けない心境デスカ?」って言うトト、まだ30代だからっていい気になるなよ…gawk今に見ておれ。

Dsc00574
Dsc00575
 
朝なっちんに、「カアカのプレゼントを買ってきなさいよsign02」と小姑のように言われて、強制的に花を買ってこさせられたトトsmileあ〜やっぱお花っていいね。華やぎますな。

Dsc00602

こちらはなっちんからの可愛いプレゼントheart01「おたんじょうび」の次に、四角い紙に「おめでとう」と書いてある…

Dsc00582 Dsc00583

さあて、この日のためにスタンバってた高級シャンパン、クリュッグkissmarkトトが楽天ポイントをためにためて、ゲットした代物。飲むのは2回目ですが、やはり素晴らしく美味しい。それに、不思議と酔わない。これがシャンパンの王様だとしたら、クリスタルが女王っていう感じでしょうか…wineこれに合わせた料理をトトが気合い入れて作ってくれましたgoodにんじんの、お米入りポタージュに、真鯛のポワレ。他、数々のごちそう!

Dsc00584  Dsc00585

ものすごい思い切らないと買えないくらいのお値段のする北海道産ウニ、それからトロトロのモンドール。うっま〜〜〜〜happy02shineウニ&チーズ好きにはたまらん…

Dsc00597_2 Dsc00587

美味しいシャンパンには何が合うか、研究に研究を重ね、ヤナギのこれまた高っかいトリュフと、イチゴと、洋梨&生ハムが合うことが判明。超美食の会。

さて、この一年もまた、楽しく賑やかに健康的にまいりましょう!そう、カアカの今年のテーマは「健康的」good毎朝ここ最近は、昔買ったダンスのDVDを出してきて踊っとります。いい汗かこう!

2014年1月12日 (日)

なぜ弾けないのだ!

で、続くgood

ここ、年末からずぅっと、合唱曲の譜読みをやってるカアカ。今日も午前中がんばった。が、もう音も覚えるくらいに弾きこんでいるのに、なぜだかミスタッチばかりではかどらないgawk

…なんでだsign02なんで弾けんのだ、この曲!annoyなぜか、めっちゃ弾きにくいのである。湯山昭のこの一曲。加えて青葉の歌…

この数年、いや子育て始まってからだから、10年弱、新曲の譜読みをろくにやってなかったからだろーか。今日は1時間半くらい楽譜を見ていたら脳みそが疲れた。きっと脳みそってやつは、使ってないとその部分が退化するのである。しかも年のせいなのか、音符が細かくて頭に飛び込んでこない。湯山の曲は、調整がコロコロ変わるから、通し弾きで、アッ!っと思ったら次の小節、つい間違えちゃうのである。

…!! さっきまで、ちゃんと弾けてたのに…bearingこの小節、あんなに練習してるのに。っくぅ〜〜っそぉぉ〜〜annoypunchこの曲、弾けるようになるのか?しかも、ピアノソロにくらべちゃ、ぜぇんぜん難しくないのに、なぜ間違える…sweat02簡単なのも含めて、10曲程度なのに。留学当時なんか、協奏曲含めて何十曲もの新曲をこなしてたのに。こんなにピアノ下手だったか私?退化しているのか?と、疲れて大の字になって弱音を吐くカアカgawk

例えるなら、録音機を前にして、間違えずに通す。という作業を想像してみて下さい。朗読でも、なんでもいい。たった一度間違えただけでやり直し。それがどんだけ悔しいことか…gawk 合唱曲って、どんな曲でもところどころに弾きにくいとこが出現するから、すこぶる練習しにくい。普段はいい加減なカアカ、ちょっとくらい雑だって、まあいいし!って済ます性格ですけれど、ピアノとなったら違う。意地にかけて、本番はずすことはできないannoyしかも、音楽的に弾きたい。ど〜したって、成功させたいのだ。くそぉ。絶対に弾けるようになってやるpunch

ってトトに言ってたら、「合唱曲ってちょっと特殊だよ。オレも慣れるのに3年くらいはかかったし。」って言われて、そーだったのか…gawk早くソレ言ってくれよ…と頭に石のカアカ(ガーン)ちょっと…とにかくやりますけど、今日はもう休憩dash地道にこなしていくしかなさそうである。

で、夜、もっかい通そうとして、また間違えるsign03sign03キィィィィィ〜〜〜poutannoy

発表会準備も平行し、眠れない夜は当分続きそうであるnight

健康的な日

三連休、なか日bell

今日はいろ〜んなところで「どんと焼き」をやっていて、お飾りを焼くにおいとお団子を焼くにおいconfidentカアカもなっちんとお飾りを持って、火にあたってきました。

この連休は、特にどこにも出かけないで正月ボケして山積みになってた仕事をこなす、トトとカアカfuji 午前中は、なっちんもトトもカアカも、それぞれ自分の勉強&仕事&ピアノを着々とこなし、実に有意義なひとときであったthink しかも、なっちんは朝の読書でトトに「魔笛」の絵本を読んでもらう。それも魔笛のオペラ、バックミュージック付きで(笑)この絵本がまたかなり本格的で、30分くらいかかるんだけど、なっちんはかなり気に入ったらしく、もう一度魔笛のオペラが聴きたいと言うからオドロキである。

Dsc00548 Dsc00558

午後はお昼を食べた後に3人で散歩foot公園にも行ったから、2時間コースくらい。まだまだ公園にて元気にはしゃぐなっちん。ずいぶん遊具も使いこなせるようになったなー(飛び乗りとか…sweat02)大きくなったな〜と実感である。トトはついでに、昼ご飯に飲んだワインが効いて芝生でうたた寝sleepy(ができるくらい、風は冷たくても日差しが柔らかい日であったsun

夕方は3人でプールwaveざぶざぶ泳いだ後は、胃疲れを休めるべく、蕎麦屋さんにて夕食。ヘルシーな夕べでありました。

って書くと、なんだかめっちゃ健康的で、音楽一家チックな一日じゃないの〜shinesmileそう、カアカは頑張ってこの正月、美味しいものを食べ過ぎないように注意し、1〜2キロ痩せたのだっgood…って言っても、まだまだ全然その変化は容姿に現れないんだけど。でもいいのだ。これ以上、記録更新した数字を見るわけにはいかんのだ。今年は健康的で、充実した日々を重ねるのよっupとまあ、42才を目前に気持ちを新たにするこの新年でありました。。。

話は続くupwardrightgood

2014年1月 9日 (木)

ラブレター

アップしようと思って忘れてた、なっちんからのプレゼントpresent

冬休みのある日、朝起きたら、リビングの床に作製されていた。

Dsc00387

「かか大すきheart01

…カワイイじゃないのsign03smile

あるピアニスト男児の母によると、こういうことを将来息子にやられたら、キュン死にするかも!だそうである。そうだろうな。カアカは息子を持っていないから、できることなら試してみたい。娘にされても、「うっわ、可愛いheart01」ともちろん思うけど、バキューンsign03という一撃までにはならない(笑)でもトトにされたら卒倒すると思うけど。

そんなトトは、相変わらずカメラおたくです。冬休みの朝、ベランダで一人撮影会を1時間もやっておった。

Dsc00455

今年もがんばるぞ!オーpunch

ちびまる子ちゃんに出てくる、たまちゃんのお父さんみたいですな。。。
(メガネのカメラおたく。)

有言実行

さて。

新年明けまして、レッスン開始でございます。今週来る子来る子、みぃ〜〜んな練習されておりませんsign03そんな中、めっちゃ頑張って来た子は2名ほど。(ここんとこ、タイヘン差が出る。長い休み中ってのは、弾く子はハンパなく弾くし、弾かない子はハンパなく弾かないのだ。)ワタシ自身も正月ボケしてたのだが、いっきに仕事モードに切り替わるpunchこれはいかん、3月までのレッスン回数は少ないのだ、みんな間に合わなくなるよーっangrysign03

ということで、生徒諸君に練習表を作るぞぉと宣言し、有言実行!

Dsc00546_3

必殺、練習パーセンテージ表。これを教室の壁に大きく張り出す。一人一人グラフにして、何月までに何パーセント達成、というように目標ラインが書いてある。(基準は私の勝手な判断ですsmile)わざと、ヤバヤバゾーンsweat02とか、まだ不安ゾーンとかに入れて、焦らせるのだ。これ、前々回の発表会時でやったんだけど、かなりの効果アリであるflair「きゃ〜っsweat01誰誰ちゃんはもう◯パーセントsign02すごい!私やばっcoldsweats02」とか真剣になっとる(笑)子どもはカワイイ。でも、本当のことだから、焦ってもらわねば困るのだ。曲は、出来上がってからが練りどころなのに、ギリギリ仕上がって本番弾いたってダメなんだよー!

がんばれ、生徒一同sign03

2014年1月 6日 (月)

新年たこ焼きパーティー

今日はなっちんのクラスメイトを招いて新年たこ焼きパーティーrestaurantほんとは12月に誕生会をする予定だったけど、1月に持ち越しになったのですwink

Dsc00460_2

みんなこの日を楽しみにしていましたhappy02かんぱーいsign03

それにしても1年生女子、ウケる。男の子より断然おませですな。好きな男の子は必ずいるのだ(4人いる子もいたし!)でもまだまだ飾らない年頃だから、本性、出るわ出るわsmileしっかり者からおとぼけ者、毒舌家からコギャルちゃんまで?ホントーにいろいろです(笑)たこ焼き、1年生にはまだムリか?と思いきや、俄然、張り切って焼いていました。よしよし!

Dsc00477_2 Dsc00492

プレゼント交換だよんpresent
誕生会開くと、呼ぶ方も呼ばれる方も気を遣っちゃうけど、プレゼント交換なら気兼ねしなくていいと、教室イベント延長線上のアイデアgood500円くらいの品物で、みんな大喜びhappy01いっつも20人近くも集まるイベント開いてんだもん、5人女子くらい、軽いもんよ〜(笑)

さてさて、明日からトトもカアカも仕事初め。久々に会う生徒たちとまた、ビシバシレッスンまいりますかnotes5月まで忙しくなりますよー!それではいざ、新学期up

2014年1月 5日 (日)

冬休みも終わるころ…

冬休みもそろそろおしまい。今年も大変美味しい正月であった。いつまでもダラダラもしてらんないから、今日は寒かったけど、家のまわりでカサコソ風に吹かれていた、朝顔のツルの始末をするtyphoonbud年末第一弾宴会の日にはまだ2階まで青々と葉を伸ばしていて、皆にびっくりされた琉球朝顔たちが、そのわずか5日後くらいの年越しと共に思い出したかのように昇天してしまったのである。毎年この5mばかりの枯れたツルをネットからはずして始末するのが厄介なんだけど、料理人トトがいてくれるうちにソレッとばかりに片付けるdash作業が終わったらあったかいご飯が出来上がってるなんて、小公女セーラの屋根裏部屋のごちそうのように夢のよう…(←もっか、なっちんがハマっている女の子名作cute分厚い本を毎日トトが読まされている。)

明日はなっちんのクラスメイトたちを呼んでたこ焼きパーティーなんだけど、昨日、スイミングに連れてった時にお友達に再会して大変喜んでいたなっちん。ただ今、クロール25mの12級におりますが、いっつもジジに連れてってもらってたから、カアカは全然なっちんの泳ぎを見ていなかった。ついこないだの夏まで一緒に遊んだプールでも、タコ泳ぎなんだか犬かきなんだかわからない泳ぎ方でジャブジャブやってたのに、昨日トトとガラス越しに見たなっちんは、実に優雅に25mをクロール往復しているじゃありませんかsign03どびっくりwobbly(ジジが、上手だよって言ってたけどこの目で見るまで信じられなかったcoldsweats02)子どもの吸収力はすごい。感動的である。いいなあ、羨ましい!

そんな冬休み終了間近の今日この頃なのです。明日へ続く。

2014年1月 3日 (金)

ドレス試着

よりによって、たらふく食べた正月早々、トトがそろそろ初売りに行ってみようって言うからついでにドレスの試着に寄ってみた。ここ10年、ソロ活動もサボりにサボったので、すっかりドレスの在庫がなくなっていたのであるhouseよく、舞台ドレスってレンタルじゃないの?って聞かれることがあるんだけど、はっきり言って何着か買っておいた方が着回しがきくのでよいのだ。さ〜て、クロゼットの中はかつて5号サイズ(!)だった頃のドレスばかりthink現在一体なん号が我が身に収まるのか?実際試してみましょうと、いざ、お店へGorun

ドレス売り場に入るとまず絶対最初に声かけられるのが、「結婚式ですか?happy01」なんだけど、「いや、演奏会です…」と答えると決まって、「キャ〜すご〜いshine」ってなお世辞が返ってくるんで、カアカはヒジョーに面倒くさいgawkだから適当に、「ええまあ、そんなようなもんです。」とかお茶を濁してるんだけど、今日の店員さんは違ったflair店の中には3組くらいの若い女の子たちが、いかにも結婚式に出席です!的なドレスを試着してた中(いっつも思うんだけど、結婚式の友人一同の恰好ってどうしてみんな決まってああなんだろう?まあいいけど)カアカがコソコソと1人でロングドレスを見ていたら、

「何かお探しですか?こちらなんかは、演奏でしたら声楽の方には少しキツめですが、ピアノの方などならいけると思いますよ」

とか、(なんも言ってないのに!)声かけてくれたのである。ちょっとびっくりしたけど、後で冷静に考えたらワタシもビミョーな年齢、もうそろそろ結婚式の出席もなさそうだし、自分の結婚式するわけでもなし、後、考えられるとしたら演奏くらいしかないだろな…(しかも1人でズカズカ店ん中見渡して、ドレスあさってたらそうだわな)店員さん、アナタ当たりbellドレスはスーツと同じく、普段着ない人が着るとオドオドとしてドレスに着られますが、我ら舞台に立つ種族は図々しいほどドレス慣れしているのだ。まあいいとして。

それで問題のドレスですが、ピンとくるのが2着あったので迷わず試着してみた。するとどうですか、ファスナーが上がらないじゃないか。ちょっとコレ、イカレてるんじゃないのsign02って思ったけど、どうやら私が太いだけの話らしい。かつてのサイズより2ランクほどアップupしたサイズがギリギリである。これは大変勉強になりましたthink店員さんに恥ずかしげもなく、ドレスのウエストとバストサイズを聞いて、今後の参考にさせていただくことにする。だってそんなに安い買い物じゃあないもの、せめてここ10年くらいはもつ代物を買いたいじゃないのpunch

で、夕飯時にトトに向かって「いや〜、今日の店員、慣れてたよ」って話をしたら、「そりゃ当たり前だろ、あの店、音大近いんだから」って言われて納得。そうです、我が母校が今や移転して新百合ケ丘。お店は急行でお隣の町田。買いに来る学生も、もしかしたら先生方だっていらっしゃるかもしれん。それであの店員さんも、音大卒だったりして。そりゃ慣れるも慣れてるわな、なんて勝手に妄想。。。

でもいつも思うのが、もっと演奏会用のロングなドレスが近場に出回っていればいいのに、それから男性陣らは、決まった燕尾や黒のスーツさえあればいいのが羨ましい。(最も、男性陣だってサイズ変更はあるだろうけど)うちら女性陣は、舞台に出る時まず「どんなドレスかな〜」ってとこから見られるから、まあ楽しい反面、お客が忘れた頃にうまくローテーションさせるのが大変なのである。って、カアカの場合、忘れちゃいすぎてドレスのサイズまで見事に変わっていたのですけれど。。。

さて、そんな訳でまだ買ってないドレス談は続くup

2014年1月 2日 (木)

年始宴会

恒例、年始宴会、鴨肉の宴第2弾restaurant

トトシェフ、奮闘中paper

Dsc00272_2 Dsc00274_2

今回は人数少ないから、フランス産最高級鴨を食してみました。小ぶりの鴨だけど、上品なお味!これには鴨慣れしているトトもカアカも美味しくて驚いた。文句なしにうまいっ!だけどなっちんは鴨なんて食べません。洋梨をかじってご満悦heart04

Dsc00279_2 Dsc00296_2

元旦で食べきりなさいと言われていた札幌ジジの手打ち蕎麦。今日いただいても美味しかったのですsign03あっという間になくなっちゃいました〜。ごちそうさま!!!
今日で綺麗サッパリ、食材食べきりました。お客をもてなすと、なんかこうスカッと爽やかな気分になりますな。

Dsc00302_2

今年も楽しい2014でありますようにheart01

2014年1月 1日 (水)

Happy New Year 2014

明けましておめでとうございますfuji今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

朝からアツシ。平和な我が家の元旦…

Dsc00208_2 Dsc00180_2

札幌ジジババからいただいたおせち料理happy02くわいと栗金団、数の子、鴨はトト作。嫁は大掃除してたということでノータッチ。ありがたくいただきます!
年末、札幌ババから電話がかかってきて、ハイ!今布団干してました!telephoneと出たら仰天された。「えぇ、布団干してるのかい!東京あたりはすごいねえ…」そうだよね、札幌は吹雪snowカアカも同時に仰天(笑)同じ日本でだいぶ違う。

Dsc00193_2

さて、王冠をかぶってなっちんが食べているのは、ヤナギのガレット、デ、ロワですbirthdayガレットの中に王様が入っていて、切り分けた中に入ってた人が王様になれるのです。てっきりヨーロッパでよくお正月に食べるから、元旦のものかと思いきや、札幌ジジババから送ってもらったフランスのカレンダーに、1月6日の行事だって書いてあったflairそうだったのね〜。

Dsc00228_2

カレシとデートしてるらしく写ってるなっちん、五社神社に初詣。なっちんとトトは中吉、カアカ大吉smileアツシはおみくじノータッチ。

今年も健康ですように!今年はお金が出て行きませんように!もうカメラを落としませんように!とお願いしてきたカアカでした。

今年も平和でありますようにconfident

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ