« ドレス購入 | トップページ | ザ、調律 »

2014年1月22日 (水)

練習表の効果

「必殺sign03練習表」を張り出してから2回目のレッスンを迎えましたgoodさあ子どもたち、今まで眠ってたのに、いきなり人参ぶら下げられてレースに出た競走馬のようrun 速い速い。3倍は練習してくるねぇ!smile

Dsc00708

他の子たちが何を弾くのかもわかるから、面白いらしい。自分の一週間の成果が、果たしてグラフにどのくらいの%でアップされるのかが見て取れるのがイイのだ。「今日は58%か…catface」とか、真剣に睨んで帰ってゆく(笑)メモってる子もいた(爆笑)営業成績を気にするサラリーマン状態。お母さんたちも一緒に面白がっていて、「さあて、今回はどのくらいアップか?!」とか、調子に乗せている。仲良く通ってる双子ちゃん、わざと同点にさせちゃったりして、ムキになるのもまた可愛い。「今日は練習してきたよ!」と、意気揚々に現れて、思うような成果が出なくて号泣して帰る生徒もいるcrying 泣かれたって、慌てたりしません。悔しい気持ちは大事だ。そして先生の前で泣くヒマがあったら練習してくるのだ!

なんにしても、「自分はどのくらい頑張ったのか」「自分は今、どのへんにいるのか」「練習の仕方は間違っていないか」がわかるのって大事なことでアル。こういう取り組みをするとみんな張り切るから、普段より素晴らしく早く曲が仕上がることになるんだけど、そうしたら発表会までに、コンクール並みに完成度を高めてやろうと思っている。一曲を練り上げるのって大事な勉強だからね。本番にかける曲以外は、そこまでやんないからメリハリシェイプアップなのだ。がんばれみんなpunch

« ドレス購入 | トップページ | ザ、調律 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537165/58992412

この記事へのトラックバック一覧です: 練習表の効果:

« ドレス購入 | トップページ | ザ、調律 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ